

♡♡♡ グリムスもバレンタイン ♡♡♡

バレンタインウィークですね~
ここの グリムスの木もバレンタインバージョンに衣替えです~♪^^
早速 カメラでパシャ☆&ありがた~く保存いたしました~
他の場面でも 節目節目で ちゃっかり保存しています 

この グリムス
初めての木の時は せっせと更新した甲斐もあって 
無事に 植林していただけるほどに大きく成長しましたが
最近は パソ前に座る時間が減って 更新できないことも多く。。。
二本目は なかなか成長しません
  

木といえば しばらく水やりを控えていた植木鉢の花々の手入れを・・・
と思っていたのに きょうは陽射しもなくて とっても寒いです。。。
きょうも止めておこうっと^^

そして 洗濯物 乾くかな。。。乾くといいな。。。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
 

以前書いた つららのお話は 2月16日深夜の出来事でした
結露した水は 窓だけじゃなく玄関先からも流れてて 
防水処理を施してある床で凍っていて 
見るだけで {{{寒っ}}} でございます(笑)

そして 今夜から明日にかけて またまた雪の予報です~

・・・う・・・寒いよぉ~ (>_<。)

 ぬっくぬく~♡

あ この方は この時も 2号・T紀の隣で ぬっくぬくです~ ( ̄∀ ̄)むふ♪


 

ご無沙汰していますっ!!

節分も立春も過ぎちゃいました・・・(汗っ)


何回か 回線の不具合でアクセスできなかったり 誰かが使ってたり
それに 画像は全部こっちにあるし 夫のノートも無線じゃないので 
わざわざ出すのも・・・なんて思っていたら あっという間に月日が流れて。。。


んもう どれだけ書かないブログなんでしょう。。。

それなのに ご訪問くださって 本当にありがとうございます



年末から 年またぎの換羽も一段落♪
体重は減ったままだけれど 今のところ元気に過ごしている くぅ

カメラを向けると・・・

79g ⇒ 81g ⇒ 80g で落ち着いたまま(笑)


そして 先月 こんな光景を見ました
窓ガラスの結露した水が あまりの寒さに 幅が2~3cmのつらら状に!! 

こんなところに・・・(@@;)

室外機の上に置いたプラスティックの箱を伝って伸びた つらら
ココに越してきて15年が経ちますが こんなの初めてです @@;
最低気温が氷点下続き――っていうのも 初めてでした

・・え?・・・ナニ?

まだ 2月になったばかりだけど 暖かくなるまで元気でいようね♪

1月も もう 半月以上が過ぎ。。。

新年のご挨拶をしただけで ご無沙汰していました


にこっ♪

年末年始の休みが明けても まるで図ったかのように 誰かが休暇を取ったり
学校の講義が休講になったりと なかなか私を一人にしてくれません(笑)

必然的に PCの前に座る時間も無くなって・・・
そうなると 余計に自分だけの時間を持ちたいと思い始め イライラと。。。

それに 気分的に少し落ちてくる『お年頃』なのかもしれないなぁと思いつつ。。。

あ~ 完全に悪循環ですぅ。。。

ふぁいとぉ~♪^^

そんな私を 冷ややかに見る くぅなのでしたぁ~

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

急に降った雪の被害などが出たり 
インフルエンザも流行の兆しが見えるようですが お変わりありませんか?

私たちは みな元気です^^
しいて言えば 年末から始まった換羽で くぅは ただいま79g♪(軽っ)

ツクツク~

くぅの毛布に潜りん♪して ぬくぬくしています~(過っ保護~) ( ̄。 ̄;)

今回は 尾羽を始め あらゆる羽がバッサバッサと抜け 
かなり大々的に 全身ツクツク中なので 
掻けと言っときながら すぐに指導が入ります~^^

カユかゆ~

全身 とても痒そう。。。
それに あの 悪夢のようなサバイバルから戻ってきて 初めて迎える換羽
それも 年またぎで――

判で押したように この時期に体調を崩す くぅなので 少しハラハラしながらも
先端が少し傷んでギザギザになった尾羽が数枚 抜けているのを
あれ?この時期に抜けてたっけ?? って思いと共に 見守っています



それに加え 職場のメンバーが今月末で退職することになり
シフトの変更などで こちらもバタバタとしていますっ!!

気持ちに余裕が無くなりそうで らしくないな~と思う きょうこの頃。。。
 
4歳のおっさんでも こんなに らぶりぃ~♡

でも こぉんな らぶりぃ~な 小さなオッサンを見ていたら 
少し 元気 出たっ!!
くぅ ありがとねっ♡ ♡ ♡

今年のクリスマスは~♪

イヴの前あたりから 本格的な寒さがやってきましたね。。。

みなさんは どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家の イヴの日は――
仕事にバイトに お友達と過ごしたりと みんなバラバラで~

そんな聖夜のチキンメニューは。。。

竜田揚げ~

センスのない盛り付けで お恥ずかしいのですが 竜田揚げにしましたぁ♪
すると
オカメのくぅのすけときたら いつもなら人間の食べ物には見向きもしないのに
なぜか 鳥料理には興味がある様子(笑)

明太子スパ

ピザにしようか散々悩んだけれど 全員揃わないのだし時間も無いしで(笑)
結局 明太子のパスタに♪

くふ・・・ケーキ♪

そして 泡立て&苺の盛り付けは 夫が担当の クリスマスケーキ (´艸`)))
あれほど 『4等分か8等分にすることを考えて 苺を飾ってね』って言ったのにぃ・・・
いつもこんなことしてくれないのに まぁ 初めてにしては 上出来ということでぇ~

ホイップも あるだけ絞り出し切ってしまったので クリームだらけですが
砂糖控えめにしてて 本当に良かったぁ~(笑)

あれば食べるの繰り返しで クリーム恐怖症になりそうなくらい 目いっぱい食べたのに
翌日には 何事も無かったかのように ちゃっかり また食べましたです~ ( ̄∇ ̄;) 
 
・・・運動しなきゃ・・・っ!!


  *’^’*・。・*’^’*・。・*’^’*・。・*’^’*・。・*’^’*・。・*’^’*


それから あや吉さんから クリスマスプレゼントをいただきました~

どれどれ~♪

包みを開けようと 袋を手にしたら 
その音を聞きつけて すかさず飛んできて手に乗ります
小さいおっさんですが こういったところは 乳幼児と似通っています~ くふっ・・・!

くぅのすけ 興味津々~

結局 剝がし終えるまで 見届けていました(笑) 

ありがとうございます^^

右の♡♡の袋を開けると 黄色い鳥さんがぁ♪

せっかくの2ショットだったのにぃ~

ちびめるを 送ってくださいました
めるのこと 忘れずにいてくださって 本当にありがとうございます

そして――鳥さんのシールが貼ってある カードが入っていた 緑色の封筒。。。
写真のセッティングをしている間に くぅの餌食になってしまいました。。。

拡げるとオカメちゃんがぁ

こちらは 拡げると オカメちゃんが☆☆

・・・え・・・??

カジカジしちゃった責任は 重大よぉ~  くすっ!!
くぅも 一緒にお礼を言ってね♪

♪♪♪~

本当にありがとうございました ☆彡



寒くなって 風邪ひきさんもちらほらと・・・
もう ひいてしまった方は早く治りますように お大事になさってくださいね
ひいてない方は そのままお元気で 年末年始を乗り切れますように

肩の痛さが 全身症状になってきた!!

右側にありますカテゴリーの 迷子ちゃん情報 をご覧いただき 御協力をお願いいたします

・める@ルチノー
・かえでちゃん@ルチノー
・ピーターくん@ノーマルパイド  
・ぽーちゃん@シナモンパイド
・ワキュちゃん@ヨークシャーテリアMIX犬

肩をすくめて歩くほど ずいぶん季節が進みました
だけれども 飼い主さまは みなさん 何をしていても 
きっと 心を寄せていらっしゃると思います

めるが居なくなってから 5ヶ月が経とうとしています
間もなく 3歳の誕生日なのに 
一緒に迎えるはずだったのに 今も逸れてしまったまま。。。


どうぞ よろしくお願いいたします


∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞


朝晩の冷え込みが グッと厳しくなりました
それでも 風の無い日中は ぽかぽかと暖かくて それは きっと 
先延ばしにしていた 外回りを片付けなさい! と いうことかなぁ・・・と(笑)

カーテン越しの明るさに お天気を確信して張り切って起きたのに 全身に違和感が。。。  
むー (ー”ー;) これって どーゆーこと??

以前から 肩が痛いって言ってましたが それプラス 腰とひざ裏に新たな痛みが・・・っ!!
ん~ そんなお年頃なのかな~と 掌のツボを調べて あちこち押したりしています ^^
だって 肩が痛くて腕が回らず 痛い箇所を 直接押せないので・・・あ”~情けないっ

悲しいかな 実年齢には逆らえませぬぅ
何だか 全身が運動不足で 日に日に 悪くなっている感じです。。。

そんな調子だから 何をするにも なかなか捗りませ~~ん!!


  
先日の デンマーク・カクタス(シャコバ・サボテン)の 初めての花も
次の花が咲く頃には 潔ささえ感じるほど ポロっと落ちてました~

咲いてます~♪

そして 今度は 白い花びらが開き始めました
一斉に咲くほど花芽が無い鉢の中で まるでバトンを受け渡すようです
私が 不用意に植え替えをしたものだから・・・ごめんよぉ~お花たちっ!!(>_<;)


  *"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*"⌒*"⌒"*


めるの動画が無いかな~と思って見ていたら こんなの↓↓発見っ!!

お茶目な(?) める

 食い意地の張った  お茶目な める (^艸^))) くすくす♪
喉が渇いていたのかな
日付を見ると。。。 5月28日でした~

動画は またゆっくりと 探しててみようね~
年末のお掃除もあるしねぇ~~ (こっちは笑えないけどぉ)


同じ日の くぅは こぉんな お顔~

れろれろ~

どっちも ぼやぼや系で統一(?!)してみました~

デンマーク・カクタス(シャコバ・サボテン)咲きましたん♪

12月に入りました!
これから 年末年始に向かって おっ師匠さんも走る季節の到来です~

そして めるが生まれた月でもあります
こんな形で 3歳の誕生日を迎えるとは思ってもみませんでした。。。

去年のクリスマス・イブの日の 病院の診察室での一枚です

ドキドキな める

この日は 年末年始の長いお休みを前に 発情の心配があって 
ホルモン注射を受ける為に 受診したのでした

あれから何度となく注射を受け 5月にも通院していたのですが
7月の あの日には通院していなくて良かったと 心から思いました
それは 同時に私にとっても 大きな救いになっています


      *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


毎朝 一番に 結露を拭いて換気をした後 
奥深くまで入るようになった陽射しが部屋いっぱいに広がって 暖かくなったら
くぅの放鳥です♪ 

ぱりっ♪ ムシャ♪

朝の柔らかな陽ざしの中で 有機小松菜をムシャムシャと~

背中に たった一枚だけある 黄色い羽^^
ちょうど 中央にある ちょっと丸い羽がそうですが 写真だと分かりにくいですね・・・
実際は、もっとくっきり見えます~
 
背中のお尻寄りにある 黄色い羽~

まぁ だから何なの?ってことですがぁ。。。 (^^ヾ


そして
やっと咲いた デンマーク・カクタス(シャコバ・サボテン)♪

咲きましたん♪

気付いたら たくさんの花芽をつけていたから かいがいしくお世話をしたら
ほとんどの花芽が落ちてしまって 4~5個しか残っていません・・・
が~~ん ( ̄□ ̄∥

そう言えば。。。
数年前も お店から持ち帰った途端 見事に 付いていた蕾たちを落としたのを思い出しました 

ツンデレ くぅ  o((≧∇≦))o

ねっ キレイだねぇ~ (*^∇^)ノ

くぅの体重  79g

う~ん。。。 なかなか増えませぬ。。。

やっぱり ぬっくぬく~ (≧∇≦)

右側にありますカテゴリーの 迷子ちゃん情報 をご覧いただき 御協力をお願いいたします

・める@ルチノー
・かえでちゃん@ルチノー
・ピーターくん@ノーマルパイド  
・ぽーちゃん@シナモンパイド
・ワキュちゃん@ヨークシャーテリアMIX犬

肩をすくめて歩くほど ずいぶん季節が進みました
だけれども 飼い主さまは みなさん 何をしていても 
きっと 心を寄せていらっしゃると思います

どうぞ よろしくお願いいたします


∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞


そして 寒くなってきましたね
窓ガラスも結露していて そろそろ 布団から出るのが辛くなる時期です
今シーズン初めて オイルヒーターのタイマーをかけて目覚めました

でも 我が家が暖を取る手段は 今のところ これしかありません
炬燵 買おうっかな~(笑)
でも 買ったら 出たくなくなるの 分かってるからな~(爆)

そして 豪邸・プチプチハウスの住人―住鳥?―は
ハウスの外でも ぬくぬくの生活を送っています~ ぷぷっ! (≧∇≦)

れろれろ~ えへ♪

ほぉら ねっ?!

夢中になると 決まって れろれろ~と ベロが見えます♪ (^m^;)

噛み応えのあるファスナーもあって 至福の時間・・・かな?! 
嬉しくて 鼻を真っ赤にして フンガフンガ状態です~  

虹と水鳥 お家の中では ほっくほく~ 

寒い雨上がりの朝 っていうか 道路を見ると濡れていて『夜中に 雨が降ったんだ』
そして ふと見たら 虹~^^
でも 黒く分厚い雲との 奇妙なハーモニー・・・
 
虹~♪

秋の朝日も この虹の足元にしか当たっていなくて 薄ら寒い光景でした

虹~虹~♪(笑)

それでも お買い物に行くお昼頃には 暖かな日差しが戻ってきて。。。

一列に並んで~♪

お母さん達と その子供のカモちゃんズが 行進中です~  (*^∇^)ノ゛
何故か お父さん軍団は見当たらず~(笑)




家に戻って いただきものの さつまいもを蒸して 一緒に食べました~^^
我が家の男性陣は 誰一人として 栗・かぼちゃ・お芋などのホクホク系を口にしないので
≪一緒≫って とても新鮮でした!!^^

お家の中で ほっくほく~ぅ♪

くぅにとっても 生まれて初めてのさつまいも♪ 
おいしそうに食べている様子を見ていたら もっと早くに上げていればよかった――
とも思いました

また 一緒に食べようねん♪

週末は ウグイスに~ (≧∇≦)

・・・といっても 鳥さんではありません~(笑)
知り合いからの口利きで NHK杯の少年野球の放送に出かけています~
今月に入ってからも 6日と13日とお声を掛けていただき 行ってきましたぁ^^

毎回 始まるときにバタバタしますが 一番大変なのは試合が佳境に入ったとき。。。
攻撃側が代打を出してくれば 守備側も選手交代があったり 
その後 出てきた選手が守備に入ったりするときには てんやわんやですぅ!
 
特に 6日はフツーの運動公園で行われたので 野球用のボードなど一切無く
打順なども 全て自分だけが頼りなのです~(^^;)

広々としたグランド

・・・で 何度か間違えてしまいました~(汗っ)

抜けるような青空♪
朝には 全く気付かなかった 紅葉たち (≧∇≦)


そして 一週間後の13日には マツダズームズームスタジアム広島へ♪ 

新しくてキレイなスタジアムですが 実は 初めて行きましたぁ~^^ 

スタジアム前の広場

団体さんもOKな スタジアム前の広場~

正面入り口

正面は こんな佇まいです

バラエティに富んだ客席たち

寝転んで見ることもできたり グランドより低い場所に座席がしつらえてあったりと
当初は 何かと話題になった 新しいスタジアム♪

試合中~

きょうは 緊張感たっぷりの決勝戦♪

手前が放送室~

一番手前が 放送室です~
ちなみに カメラの後ろは グランドより低いところにある『砂かぶり席』
 
これで操作したものが バックスクリーンに♪

電光掲示板に映し出される全てのものは この機械で打ち込んでいます

またひとつ 良い経験をさせていただきました~


このかたは――

留守番部隊~

お家で ぬっくぬくと お留守番です~  むふ・・・( ̄m ̄;)

寒くなったので 「四角い くぅ」 始めました。。。(笑)

つい こないだまで スーパー残暑で「暑~い」なんて言ってたのに 
昨日の朝は 窓にうっすらと結露が。。。

長く 記録的な夏を帳消しにするように 季節は 駆け足でやって来ます

これを利用して 窓ガラスの内側を拭いたのですが 外側も 早めに何とかしなくては・・・!

いつもなら 金木犀の花たちの ふんわりと街を包み込むような香りも 
今年は 心なしか弱くて 香る期間も短く ほんのひとときの出来事のようでした
  

今まで食べなかった 大中小麦とヒマワリに
麻の実とカナリーシードを入れた冬支度バージョンは きぃちゃんがいた時からです

ヒマワリに麻の実 そしてカナリーシード

これからの時期を思うと ヒマワリを食べるようになったのが嬉しいです~♪
ただ・・・来月4歳になる「小さなおっさん」には 
食べ過ぎると メタボの影もちらほら・・・になるでしょうかぁ? (((^m^;)

わしわしと~

遊びの中の小物も 「おっさん色」が漂い~ (100均で見つけた 青竹踏み・笑)
気持ちだけでも温まろうと フリースが登場~♪ ^^

大人しいハズです~笑

片っ端から カジカジの餌食に。。。

何か悩む の図 ^^

くぅ 一瞬 素に戻る?! (((爆)))  ペットボトルの中身は アマランサスです

そんな くぅを 下の子が撮ると こうなります~

ほよっ?!

う~ん――同じ鳥とは 思えない。。。(^m^)
まるで 炬燵のように 四角い くぅです♪
それとも 寒くなると 四角くなるのか・・・要観察です くすっ♪

□四角でっす□

床に敷いているラグも まだ夏仕様の我が家ですが くぅの周りだけチェックして
きのうから サーモパーチに スイッチON~
くしゃみを連発していたけれど 足元ぬくぬく~になってからは 落ち着いたようです^^
よかった~

ただでさえ 体温が高い鳥たちにとって 神経を使う時期の到来ですが 
取り分け くぅにとって 寒い季節は 毎年 何かしらあるので 
どちらかというと 私の方が ピリピリの この頃です

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
