

今度発売になる 薔薇の本のご紹介^^

きょうになって 写真のみアップしていた 植物公園@10/11の記事を 書き終えました
それは お目当てだったブルーローズ&お土産の真珠の樹のお話です~^^

そして きょうから11月
おひさまが顔を出す時間も短くて 冷たい風が大きな木々を揺らしていて 
いつもの年よりも 秋は 駆け足でやってきていますね♪
窓の外を見ると 公園にある木の葉も 少し色づいています (^∇^)


。・*”⌒”*・。・*”⌒”*・。そんな中 ご紹介が遅くなりましたが・・・ 。・*”⌒”*・。・*”⌒”*・。

このたび こちらで仲良くしていただいている ととべべさんが 
9人でご一緒に 薔薇の花の本を出版なさいます


バラはだんぜん無農薬-9人9通りの米ぬかオーガニック

                梶浦道成+小竹幸子・編、築地書館・刊

11月10日頃には 書店で 可憐な文字&写真&イラストの花を咲かせてくれるようです

前回出版の ととべべさんの記事も拝見しましたが 今年は更なるパワーアップのようです~^^

詳しくは ととべべさんのブログをご覧くださいね

思いが形になるって 素敵なことですね♪

私も 自分のことのように嬉しくて ワクワクしています~~^^


うちには庭がありませんが みなさんが 丹精込めて手掛けたお庭とお花たちを拝見して

擬似体験をさせていただくのを 今から楽しみにしているのですぅ!!

ずいぶんお久しぶりです(^-^*)/

♪きょうは おめでたい話題です~♪


10月6日は 下の息子Tの誕生日
Happy birthday Tくん!!
そして 頑張ったね~ 私♪((≧∇≦))

そぅそぅ この子は19年前のこの日 間違えながら生まれてきました! 
←これって かなり問題 ? ( ̄‥ ̄)

赤ちゃんの頭がもう見えるよ~ってころに 先生が 『あらっ?!』
… へ …
事態が把握できない私は 「『あらっ』って何?」
「『何が あらっ なの?』」と 目を凝らして 
必死に 手術台のたくさんの照明を見るけれど 小さすぎて良く見えないっ!(>_<)

ほどなくして 『この子間違えとるわ――』

…?…?…?…?…?…
『え?何を…?』と思ったときに
『おでこが見えた』ですって!
不安感500%だった私は 少しだけ安心しました ( ̄∀ ̄)

そもそも 産道をくぐる際には 可能な限り小さくなって身体を抱え込むようにして
骨盤に合わせて 旋回しながら後頭部から出てくるのですが 
回り過ぎたのか足りなかったのか どうやら その時の角度を180度ほど間違えたようです

それでも 2314gという体重で 頭囲もほかの子に比べて 若干小さめだったことと
きっちり180度だったから 出てこれたのだろう――とのことでした

それにしても 生まれながらに間違いを冒してるなんて
末は大物か はたまた ただの 救いようのない奴かの どちらかですな… ( ̄∀ ̄;)


『冒す』を辞書で調べてみると…

《多く「…を冒して」の形で》障害となるものに逆らって,あえて物事をする。
押し切る。押しのける。振り払う。また,あえて無謀なことをする。


と ありました な~るへそ … とても当てはまって今ます(笑)


アオサギ?の後ろ姿

その 誕生日に見かけたのですが アオサギでしょうか?

横顔は こんな感じ――ちょっとウラぶれた オジサンのようです(笑)

横顔~♪


そして 日光浴ちぅの くぅで~す♪

なあに?

今度はアニバーサリーバージョン&「君だけへのアコースティックライブ」への招待状♪

グリムス3周年と云う事で 誕生日バージョンだったグリムスの木ですが
きょうは より心躍る アニバーサリーバージョンでっす!!
昨日に引き続き 画像を保存しました~^^


―*―*― きょうは 夫の話を 少し・・・ ―*―*―

学生の頃からギターを嗜んでいたのですが
思い出したように 数年前からまたポロンポロンと弾き始め
最近はイベントやアコースティックライブなどを行っています

そうそう 時には(浜田)省吾のライブに 一緒に行ったりも・・・

そんな夫から 先月28日に受け取っていた 特別ライブのご案内  
『 君だけへのアコースティックライブ 』@マンションの会議室に 行ってきました ( ̄m ̄*) 

当然オーディエンスは 私・だ・け・・・!

曲は 自作のオリジナルやカバーなど 取り混ぜて歌ってくれ
熱烈な省吾ファンである 私たちの前ではご法度な(笑) 省吾の曲も
何曲か準備してありました (そりゃ~ダメだってぇ~) 
・・・まぁ 二人だけの内輪ってこともあり 一緒に歌いましたがぁ・・・!! (`∀´;)

オリジナルは 当時の 私のことや二人が置かれている状況を歌ったもので
どちらかと言うと 辛く苦しい胸の内が綴られている曲が 多く
聴くと あの頃の私たちが 鮮明に蘇って来るのです

まるで昨日のことのようなのに あれから20数年が経ったんだね。。。
二人の間で 何が変わって 何が変わっていないのか・・・ 
これから何十年と一緒にいるであろう私たちだから
いっぱいいっぱい話していこうね♪

それまでも話はしていたのですが 
ここにきて 心の空白を埋めるように より密度の濃い時間になるようにと 
一緒に居る時には たくさん語り合っています~♪ 

可愛いおばあちゃんになるんだもん♪^^
 
ホント?

そんな 疑り深い目で見ないで~っ!!(笑)

祝・グリムス3周年~♪

バサバサ抜けた換羽も一段落し 今度はツクツクだらけなので
いつ見ても ポリポリしています~
私としては 鞘をほぐしたくてたまらないのに 
きっと 痛痒いんでしょう めっちゃ指導が入ります~ くすっ

うっとりんこ~♪

至福の時でも カメラ目線はお約束です~~♪ (^m^)



あれぇ~??

右側のカテゴリにある グリムスの樹
さっき見たら 誕生日バージョンになっていたけれど 特に心当たりも無く・・・

皆さんのところにお邪魔してみると やっぱりお誕生日バージョンだったので
グリムスのページに飛んでみて 判明しました~♪

グリムス3周年記念だから 全てのグリムスが誕生日バージョンなのだそうです☆

グリムスからの環境キーワードについて綴れば 鳥さんが来たりするようだけど
そんなことなど一切していない私だから 日数ばかりが過ぎて行くだけで 
樹の成長は遅めだと思うのだけれど 
きっとこれからも 私のペースでの更新になると思います~ (笑)

でも・・・ 鳥ブログだから やっぱ 鳥には来て欲しいのが本音だけどぉ~ (*^艸^)))

どうしたら 来てくれるんだろうなぁ 鳥さん。。。 (´_`)

・・・僕も鳥だけど・・・呼んだぁ? 掌インコです~♪

いえいえ 呼びたい鳥さんって くうちゃんじゃないのよぉ~^^

くるっとひっくり返されて ちょっと緊張気味に パチリ☆



そう言えば きょうから10月。。。
秋の日は釣瓶落とし 少しずつ夜の時間が長くなって 季節もぐんぐん進みます~
夏の名残りの暑さだったり 本格的な秋の気候だったりと 
日によって 目まぐるしく気温が変わる この頃です

みなさまもみなさまの鳥さんも 体調管理に お気をつけくださいませ~~~

津和野 二人旅~♪

最近 夫婦二人でじっくり話す機会が増えたと書きましたが
健康面での心配事もあって あれから毎日話しこんでいます~


以前から 体調面で気になるところがあると言っていた夫
病院嫌いなこともあって これまで なんだかんだと先延ばしにしていたのですが 
月曜に受診したところ。。。
明日・木曜日に 設備が整った病院で CTを撮っての精密検査をすることに・・・

年に一度の人間ドッグは受けていたものの 気になるところがぽろぽろ出てくるお年頃
この際 不安因子は取り除いたほうがいいと 私も思います

どうやら心臓肥大なのですが 場所が場所で 代わりがないだけに やはり気がかりです
もちろん 何も無いに越したことはないのですが
もし 万が一 何か見つかったとしても 一緒に 前向きに受け止めていきます


明日の検査を前に きょうは休暇を取った夫と二人で 津和野まで行ってきました^^
津和野名物(?)の 丸々と太った 鯉の軍団は 半端なく大きいです ( ̄∇ ̄;)

鯉も わらわら♪

これは ほんの一部です~ 
この『わらわらわっしょい』な感じで 幾つかのセクションに分けられた鯉たちが・・・!!

そして 勇壮な 鷺舞の銅像

鷺舞の像

そして 銀行の外壁にも 鷺が~♪

銀行の壁にも 鷺♪

通りの 銀杏の緑色が 目に鮮やかです^^

銀杏の葉も緑に色づいて

さっきの『鷺の銀行』(口に出すと 響きが悪い?笑)も 写り込んでいます

緑濃い 銀杏の樹

平日なので 観光客も開いている店も まばらです

人力車も人待ち顔^^

人力車も 走りたそうに 人待ち顔で準備万端のようす☆

面白い標識~

「大岡家老門」に面白い道標があったので ちょっと中に入ってみると。。。

まじまじ見てみると!

ちなみに 今は「津和野町教育委員会」になっているもよう
でも 詳しい歴史的な背景は 分かりません~ 悪しからず・・・!! ( ̄∀ ̄;)


昔のように 手をつないで歩いて ソフトクリームを食べて・・・
半日ほどの遠出だったけど 2人で出かけるなんて ホントに久しぶりだったので
なんだか とっても新鮮な気分で デートを楽しんできましたぁ♪

くぅが見つかりました!!

無事 くぅに 再会することができました!!

迷子情報を見てくださった方が 『 もしかして・・・』と コメントをくださいました
すぐにうちを出て コメントをくださった ビットさんご家族とお会いしました

ケージの中のオカメちゃんを見ると 右頬にくせ毛が一枚♪
すぐにくぅだと分かりました^^

きょうの夕方見つけてくださって、その足でペットショップに行ってくださったそうです
お家も新しく用意してくださり 温かいお心と ご飯とお水をもらって 
赤粟穂を食べ尽くしていたくぅに逢うことができました! 
心優しい方に見つけていただき 保護していただいて 本当にこの仔は 運の強い仔です


ビットさんをはじめ、みなさまにひとつひとつ繋いでいただいて きょうがあるんだと思います
おかげさまで くぅに巡り合えました♪
言葉にできないほどの喜び・・・感謝しても し尽くせない思いでいっぱいです

4日ぶりの我が家・・・
今夜はきっとぐっすり眠ってると思います    今頃は、夢の中かもしれません~(笑)  



見つけてくださったビットさん
記事を読んでくださった方    
ブログに転載をしてくださった方
メールやコメントで励ましてくださった方
そっと見守ってくださっていた方  

全ての方に そして 全てのことに感謝します
本当にありがとうございました



さぁ 次はめるの番です♪

くぅの強運をもらって める 早く逢おうね!!


取り急ぎ ご報告をさせていただきました

本当に 本当に ありがとうございます

わぁい! グリムスの樹も・・・っ!^^

なかなか大きくならない気がする グリムスの樹・・・
日記を書いてたら 日付が変わった頃に 樹の背景にバースディケーキがぁ~♪
グリムスにもお祝いしてもらっちゃった♪♪^^

この グリムスの樹―――
私のグリムスは シンプルに 木とネームプレートだけ。。。
グリムス関連の フォトスペースで見てみると 
ほかの方のグリムスには 動物が登場していたり ひと工夫されて
オリジナルプレートが たくさん!!

・・・でやっぱり 居て欲しいのは鳥さん(オカメちゃんが理想なんだけど・・・笑)ですよね~
その 出現キーワードって なんだろ~? むむ~ (ー"ー)

基本。。。オカメインコブログなのにぃ   ぷ・・・っ




あんよは グー♪^^

そ・し・て
主役の(?!)最近のオカメ~ズ 体重が安定してて嬉しいです

あんよがグーになってる くぅは 
この2週間ほど ケージの下に座り込んで 夜を明かします
完璧に抱卵体制~ (≧∇≦)
でも もちろん お腹の下には 何もナッシンぐ~ ( ~っ~)/

当然(?) ケージの中ではウンウンをしないので 
放鳥すると いの一番に 特大なのを な・さ・い・ま・す(笑)
たまに ちょっと遅い時間に おはようをすると 
我慢できなかったのでしょう 不本意ながら(?) ケージの中で ・・・ ごめんねぇ☆

先日は 朝一に くぅが量りに乗ると 85g――と思ったら 
チリチリから1gほどの落とし物~  あは~ん( ̄∀ ̄)

でも・・・ 85gからの1gって かなりですよね~っ!!(笑)
(・・・と うんうんネタで ここまで引っ張る!^^)

時には きりりと! くすっ・・・


めるは 相変わらず 食欲魔人~♪ (^m^;)
先日は 89gでしたが もしかしたら90gを超えているかも~っ!!



フェリシモからのお祝い?!(笑)

今週木曜日に 誕生日を迎える私に フェリシモから郵便物が!

むふふ♪

”身近なものからエコはじめ。”
地球環境に優しい 家事・美容グッズがいろいろ♪
毎日の生活を ちょっと見直すだけで 一年通すと かなりのエコロジー^^
以前から 欲しかったものもあるので あとでお買い物デス・・・と まんまとハマる私(爆)

あ 誕生日がくると 幾つになるかというとぉ~ 
お箸が転がってもおかしい時期も 思い出せないぐらい前に過ぎ
二度目の成人式も とうの昔に過ぎ去って・・・!! ( ̄∀ ̄)
いまさらな気もしますがぁ。oO〇


ちょっと思いを馳せて。。。

母は この暑い時期に 大きなお腹をしていたんですよね
そして つわりが酷くて大変だったと聴いたことがあります

妊娠初期のある時 妙にスイカが食べたくなったけれども あいにく 冬の真っ只中。。。
今のように 年中 果物が出回っていなくて 父が 遠くまで探しに行ったそうです 

ん~ 記憶がないのが 残念ですぅ~ ヽ(´∀`)ノ"

車で10分足らずのところにある実家ですが 
ここのところ 行くどころか 電話もしていないなぁ・・・(←親不孝者!)

「誕生日は 母親に感謝する日」って教えてくれた省吾さん

自分も歳を重ね また親になって とてもこの言葉が身に沁みます

両親も おかげさまで 庭の野菜を作ったり 元気で生活しています
高齢なのもあって 最近は 病院以外は あまり外出しないようなので
くぅ&めるを連れて ちょこっと顔を出してきます~~っ♪

十分頑張っている マリンちゃん♪

前回の記事のワンちゃんは
このブログとも繋がっている ひっそりぼちぼち の ゴールデンレトリーバーのマリンちゃん

無事に 手術が終わりました♪


その記事で ひとつ訂正です
手術は7日と書きましたが 7日は入院と ずっとの点滴でした
明けて8日が手術日でした   元記事も 訂正しました~



ママの名前も まりんちゃん 
まりんちゃんとマリンちゃん・・・ (^m^)

数年前から 扁平上皮癌を患っているのに ちゃんと自分のお口でウマウマできているの^^
そんなに頑張っているマリンちゃんなのに 少し前から子宮系の病気で 出血もかなりの量。。。
貧血の数値も良くなくて 他のワンちゃんたちから血をもらって まずは貧血対策

何も無ければ そのまま手術に踏み切るのだけど 扁平上皮癌を抱えてるマリンちゃんは
気道の確保が難しいらしく 酸素マスク様のものをあてがっての手術になるのだそう・・・ 
途中 呼吸が危なくなった時には 切開するという説明の下での手術になりました 


今回の手術にあたって 
ママの『マリン ど根性を見せてみなさい』の声に 堂々と答えてくれたマリンちゃん♪

ひとやま越えたねっ!  偉いぞ~!!  ホントに良かった!!!
その 生命力に いくら感謝してもし尽くせないぐらいぃぃ!!
でも 心から感謝します


生きて 
家族として パパやママや妹(チワワですが)のところに戻りたいって――
まだまだ お散歩やウマウマがしたいって――
マリンちゃんのそんな思いが 通じたのね

術後の経過も心配だろうけれど まりんちゃんも休める時には休んでね!!
きっと。。。すっかり 『甘えんぼマリンちゃん』になっているだろうから♪( ̄∀ ̄;)

はやく 良くなりますように

マリンちゃん まりんちゃん パパさん ひとまずお疲れさまでした
ココちゃん 良かったね! お姉ちゃん もう少ししたら帰って来るよ~^^


お守り

2針縫って 女の仔特有の 病気を切り抜けた める
その チリ神様にも お願いしました
そう!溺れる者は何とか・・・です

チリ神様

2本とも 自分で糸を噛み切ったようですが もう すっかり綺麗です
せめて 秋になるまでは 卵ちゃんができませんように。。。

そして お友達ワンちゃんにも ご利益がありますように。。。
チリ向けてないで めるも 祈ろうね・・・
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
