スポンサーサイト


10日で 産み止まりのようです

4月に入って 2・4・6・8・10日と きっちり一日おきに 合計5つの卵を産み 温めていましたが どうやら一段落のようです
放鳥の時も 扉を開けていても 進んでは出てこなくて くぅが遊んでいても 動じないようでした
本当に時々 気が向けば 出てきて めるがお気に入りの段ボールを ひと齧りして うんうんをして ケージに戻る・・・これがパターン化していましたが 8日頃から 少し意識して 外に出ている間は 扉を閉めて 遊ぶ時間を増やしてみました
やはり はじめのうちは 卵が気になるようです 
めるの気が済むように でも ちょっとだけ長めに 一緒に過ごしました

9日も 8日より少し長めに遊んでみました
産んだ後は 毎回 お腹のあたりをチェックするのですが その時は まだぷっくりとしていたので オカメちゃん時計 ( 体内時計 ) が正確なら 翌日に まだ産みそうでした

10日に産んだあと 同じようにお腹のあたりを見ると 今までとは違って すっきりしているように見えたので 朝の放鳥のときに 思い切って 全部取り出したのです
思うように換えられなかった敷き紙も 全てきれいにして いっぱいいっぱい遊んで ケージに戻しました

温めていた卵 取り出しました
温めていた 卵です
何も無いケージに めるも 混乱することもなく すんなり受け入れてくれたので ほっとしました


それから お世話になっている病院に 月曜 ( 13日 ) に予約を入れて 診察していただきました
先生のお話によると 産むこと自体は 自然の摂理なので 全く問題ない とのことでした
ただ 産むのが困難になった場合が 一番心配で それさえなければ 大丈夫とのこと

季節も 本格的な春到来なので 発情に関しては これからも 心配は付きまとうのですが あまりにも 卵を産み続けるなら 注射なのだそうです
注射は 子宮筋腫の薬で 女性ホルモンを コントロールして 発情を抑えるものだそうです
そして これを投与したオカメインコに 副作用が出たことは 今までにないとのことでした 
でも 出来る限り 避けたい方法ですよね・・・

大丈夫かなぁ・・・

糞検査の結果を待っているところです
ふたりとも ハナマルをもらって 帰って来ました
よかった・・・♪

しばらくは 穏やかに過ごして欲しいと願います 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
