スポンサーサイト


華麗なる変身? バッサバサの 換羽の日々

2~3日前から 急激にやってきた 換羽
サバイバルを乗り切った後だからでしょうか 雛トヤも含めて 
短期間で こんなに抜けるのは生まれて以来初めて・・・という位 激しく抜けています

ケージに戻って 次に出てくるまでにも ほわんほわんと綿羽だらけです~

抜けてます~

ただ・・・画面・奥にあって分かりにくいのですが
サバイバルを生き延びた故の ストレス線交じりの羽もあって。。。

この 2つの羽。。。

顕著なストレス・・・

左側の 翼の羽根は 見るからに 途中から すっ と 細くなっています
そして 濃いグレーのは 羽の先がありませんでした

空腹凌ぎに 土などを齧っただけで 
満足に餌も摂れず 羽にまで栄養が行き渡らなかったのか
逆に 羽にある養分で補っていたのかは 分からないけれど 
とにかく 命を繋いでいてくれたこと 

それだけが嬉しかった

ストレス線はあるけれど 襲われた形跡や怪我もなく 
指もちゃんとあって そこに居てくれた  

ただ それだけで良かった

だから これは よく頑張った証・宝物だよ♪^^




それから  餌殻から伸びた芽・・・ ずいぶん成長しています

目が・・・! △サンカク△になってます~ (((≧∇≦)))

おいち♪

一生懸命 はむはむ しているのが カワイイ~ ^^

はむ・・・っ!

この シードバイキングは 食べても食べても 減りません
でも また 新しい羽ができるんだから しっかり食べるんだよ~♪

食べきれないよ。。。

確かに。。。 ひとりじゃ 食べきれないね・・・

むしゃ・・・^^

喧嘩しつつも 一緒に食べることができたら 良かったのに ね。。。
そんな日が またやって来るよう くぅも 強く願っててよっ!

うまうま

朝の自然光なのに 何故か くぅだけ輝いているね。。。 くすっ♪

一連の写真を見ると トレードマークの右頬の【くせ毛】が 良く分かります~
この羽は 換羽で抜けたりしないのかしらん?
それとも 何度 生え変わっても やっぱり【くせ毛】なのかなぁ~ ( ̄∀ ̄;)



体重は ここのところ スケールが壊れているんじゃないかと思う位 
ぴったり80gで 変わらずでしたが 今朝は 79
やはり バッサバサの換羽が 影響しているみたいです~~

コメントの投稿

非公開コメント

今年は換羽が早いですよね。

ウチも沖縄前から抜け始めて、帰宅したら羽がこんもりとなってました(笑)
オカメ11羽一斉なので凄かったですよ~( ̄∀ ̄)汗
羽毛布団出来るっ!

くぅちゃんは草のビュッフェ食べ放題ですね(笑)
癖羽が光を受けて可愛いです(≧▽≦)♪

おかえりなさい♪^^
台風は、大丈夫でしたでしょうか?

あや吉さん家のオカメちゃんたちも、もう換羽なんですね~
う・・・っ、オカメちゃんだけで11羽だと、羽毛布団も納得ですぅ~ ( ̄∇ ̄;)
うちなら、せいぜい「羽毛枕」ぐらいでしょうか?!(笑) (((≧∇≦)))

クセ羽が可愛いって言ってくださって、嬉しいです♪(←親バカですぅ)
それから、今の時期(だけだといいのですが)、冠羽があっちこっち向いてて笑えます^^
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
