スポンサーサイト


これって 料理教室?!^^

あっという間に 8月も中旬です

めるがいなくなって これまでと同じようにはいかないけれど
日々の生活を しなくてはいけません

家族がいて 仕事もあるし 家事もある。。。
私を 悲しみの中に 置いたままにはしてくれません

でも だからこそ 助かっています
何とかバランスを保っていられるんですよね^^



仕事関連で とあるお店の店長さんが休日を返上して開催する お料理教室へ

テーマは 『夏休みに 家にある食材で作れる 簡単ランチ』


先ずは チヂミピザ
・水と粉の割合は1対1
・水は 全部入れてしまわないで 9割がた入れて 混じり合ったら 残りを入れる
・生地が緩いようなら ニラの量で調整する

焼き始めたら 何度もひっくり返さないで 片面ずつ じっくり焼く

チヂミピザ

完成までに 3回に分けてごま油を回しがけていました
かなりの量のごま油だけど パリパリっとした食感が それを感じさせません~

次は なんちゃってカルボナーラ

ゴーヤと豚肉

ひまわり油に にんにくの香りを移し 具材を入れて炒めます
このとき 店長さん 玉ねぎを入れ忘れ・・・(笑)

牛乳と卵黄で作る なんちゃってカルボナーラ♪

スープも ブイヨンではなく 和風だしで・・・
そして ソースも生クリームじゃなくて 50ccの牛乳と卵黄2個です
これなら 生クリームよりも冷蔵庫にある確率が高いですよね?!

それからも 目の前で どんどん作ってくださいます!
これは カルボナーラの応用で チリ・カルボナーラ

チリ・カルボナーラ

トマトソースは カットトマトとケチャップを 1対1で
そこに 一味を加えたものです (やっぱり 和っ風~♪)

次は やっと ご飯モノ・お好みオムライスです
お好みっていうのは お好み焼きのことなので 具材も お好み焼きと同じ
そばやうどんの代わりに 冷や飯を使います(え?冷ご飯?と思ったんだけど・・・)

お好みオムライス

味を馴染ませるために ご飯を上から押さえつけます
ここでも 和風だしを入れ イカ天をトッピングした上に 半熟オムレツを。。。

家庭の定番 ナポリタン~ (我が家の定番は ミートソースですがぁ・・・)

ナポリタン

先ほどの チリ・カルボナーラでも使った ケチャップ&トマトソースに
サルサソースが入っています

そして パスタ焼そば(って言うのかしらん?)

パスタの なんちゃって焼そば(笑)

ちなみに 玉ねぎが無くなったので モヤシで代用だそうです(あは!)

最後のオムライスは 持ってきた食材を使い切るために作ったのでした
包むタイプのオムレツは 店長さんも久しぶりとかで 緊張の一品(笑)

オムライス

そんな店長さん ブイヨンを持ってくるのを忘れたとかで 
本当なら ブイヨンやキチンコンソメで作るところが きょうは 全て和風だしです!
でも ちゃんと成立しています
そして ほとんどが 『賄い』だそうです
応用力も大切♪ってことですね~


これは 余談ですが 店舗でのパスタ一人分は120gだそうです
昔 同じようなイベントに行ったときには 80gのレシピだったのですが 
私にとって 確かに お上品な量でした!!

そして 茹でる時のお話 
どのお客様にも同じ塩加減で茹で上げるのは とても難しいので 
塩を使わないお店が多い との裏話も 聞かせて頂きました
う~ん なるほど~  言われてみれば 確かにそうですね♪



食材も調理器具も いつも使っているものでできるのが イイですね

それに 気分転換になったのが 私にとって 何より良かったです^^



うっひょ~♪^^

ご機嫌な くぅ 79g♪
76gの期間が長く やっと78gに。。。
それからも なかなか増えなかったのですが 今朝 ウンウンの後でも79gに♪

冬になると体調を崩すので 少し前まで ずっと78gぐらいだったのが 
春ぐらいから体重が増えて 85gあったんですよね
嬉しかったのを覚えています^^

そして それが 4日後には 74gだったことを思うと
85gあって本当に良かったと 心からそう思います 

コメントの投稿

非公開コメント

くぅちゃん、とってもかわいいお顔(^^)

家族があってお仕事があって・・・
忙しい朝は何があってもやってきますもんね・・・
たまには息抜きして~
(とてもおいしそうなお料理がいっぱいだわ~^^)
また心新たにがんばりましょう!!!!

お皿が気になるっ!(笑)

お料理の「忘れちゃって」の連続にぷっと吹き出しました~!
アバウトでも美味しく出来ちゃうのって素敵ですよね(笑)

くぅちゃんのことも気になってたのですが、体重が戻ってきたようで良かったです。

気分転換して運気アップでめるちゃんを引き寄せるのも大事だと思いますよ♪

おりーぶさん

くぅは、このところ手に乗ってるときに、何とかスリッとしようと…!
私との攻防戦です(笑)

この一皿を8~10人で食べるので、ほんの一口ずつでしたが、
その分話したり質問したり、賑やかなひとときでした。

そうですね、できるだけ、新たな気分で♪いけるといいんですが…^^

あや吉さん♪

気になるお皿って、あの緑のピヨ皿ですよねっ?!^^
私も、帰ってパソコンに取り入れるときに気付いたんです~♪
…え、違う?(笑)

最近のくぅは、ケージの床に座り込み、出ると直ぐに、溜め糞です…
(ー"ー;)

めるに幸運が訪れていますように♪^^
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
