

今日の新聞にも載っていました♪

先日 実家から電話がかかって来ました
どうやら 買い換えた電話に
正しく短縮登録されたかを確認する電話でしたが 問題はその後です。。。

母が いきなり『浜田省吾のコンサートがあるね!』と言うので 
私の方がビックリして 思わず『何で知っとるん?』って訊き返してしまいました(笑)
『テレビで言っとったよ』

ぬ・ぬ・ぬぁんですとぉ~??

テレビでのライブ告知ぃ??  またまた がび~ん・・・っ ( ̄Д ̄)

不覚にも・・・っていうか し・知らんかったぁ・・・ がっくし

――私でさえ(?)まだ見たことがないのに 何と羨ましい・・・(爆)
思えば テレビでの告知を見たなんて 後にも先にも94年辺りの一回きり

むむぅ~っ! 見てみたいもんです~!!!!


最近は テレビから省吾の歌声が聴こえてくることが多くて
つい 口元が緩んでしまいます~
思いがけず耳にすると やっぱ 嬉しいものですね~♪ ^^

先週も『タイトルに【雪】が付く歌』ってくくりで
「悲しみは雪のように」を歌うロン毛の省吾が テレビの中にいました

  



そして
2月4日付の中国新聞にも 11日のイベント告知が載ってました
そして きょうの新聞ではその時の模様が 写真も交えて掲載されています
中学生の発表の様子と お話しくださっている田家さんの写真
そして 省吾のは この時の写真の中で 
<彼らこそ 僕のヒーローです>とキャプションが付いているアップの省吾でした
もう かれこれ10年以上も前の省吾ですね。。。


んで 知的財産権とか色々とあるので 
新聞の内容がサイトにアップされるのを待っているのですが なかなかアップされません~

しばしお待ちを。。。


しまったぁっ!!!

やらかしてしまいました。。。

何をやらかしたかというと――省吾のライブに関してです。。。

具体的には
江田島に行った折に 教えてもらった携帯サイトでのエントリー
今日が締め切りだよって聞いたので 帰って 早速登録したのに 
何故だか 申し込みは まだ先だと思ってエントリーしないままに・・・
もう締め切って当落通知もあったって知ったのは 一通の友達からのメール。。。

☆ ☆ がび~ん ☆ ☆

その彼女 ツアーファイナルの【さいアリ】のチケットが取れたんですって!!
私も狙ってたのにぃ。。

ん??
もしかしたら PCで登録しているのも 
もうエントリーは締め切ってるのかしらん??

だとしたら ここで書いてる場合じゃない?!( ̄^ ̄°)
ちょっと 確認してきます



∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞             



先行予約は 終わったぁ?? ん~~ どうなんだろ??
見には行ってみたものの
分からないまま 戻ってきてしまいましたぁ。。。


確信はないけれど 

これって 

かなり

マズイよね・・・



ファイナルは 私も狙っていたのだけど すっかり忘れてたと云う一連の流れは
埼玉まで行ってる場合じゃないでしょうっていう 神様の思し召し かと。。。

だって ↓↓前回の日記↓↓で 【小槌】が出てきたぐらいだもん (あは)  

ありゃりゃ。。。

ちなみに くぅは ぬっくぬくです~(笑)


・・・ねぇ~くぅ 物は考え様だと思うのだけれど
       これって 負け惜しみかなぁ?!(((≧∇≦)))


めっきり春めいた一日 (≧∇≦)

当日 急に休みを取った夫と 兼ねてから行きたかった広島東照宮に行ってきました

―― が 先ずは 腹ごしらえでっす♪
普段は「蕎麦派」の夫ですが ここのうどんはお気に入りらしいです~^^

丸亀うどんの とろ玉うどん♪

とろ玉うどんwithイカ天&ちく天^^

とろろと卵が乗っていて 葱と天カスはセルフでトッピングします (⌒ー⌒)
ちくわ天は 外せません~ きょうはイカ天も~(笑)

お腹がいっぱいになったところで きょうの目的地に向かって GO =3

二人の他に この方も~  (*^艸^))) くすくす

きょうはボクも一緒♪

     コンニチワ ♪
どうせ 留守番をしていてもご飯も食べないだろうし
家の中より確実に暖かいだろう・・・ということで 
きょうは くぅも一緒ですぅ~ (なかなか出番はありませんが・笑)


東照宮に着いてお参りを済ませると 脇にあった可愛い三角おみくじに惹かれて
引いてみると 緑色の石・アベンチュリンが入っていました

ストーンが入ってるんだって^^

そんな私の目に飛び込んできたのは その隣にあった ありがたぁい おみくじ~(笑)

こちらも忘れずに~(≧∇≦)

こちらは おみくじと一緒に 13体の縁起物のお守りが入っているようです
写真・右から 
銭亀・軍配うちわ・かえる・六瓢箪・達磨・熊手・福銭に茄子・
招き猫・小槌・鷽(うそ)鳥・お多福・恵比寿・大黒天
 です

小槌でしたん♪

おみくじを引いて開けて見ると 「小槌」でした~
小槌には <振れば諸難を払い財宝を授かります> と あります
なるほど~ これこそ我が家の必需品(笑)です~
さすが神様!! 全て お見通しでしたね!! ( ̄∇ ̄;)

福禄寿が祀ってありました

本殿の裏に回ってみると そこには福禄寿が。。。
思わず目をそむけたくなるほど怖いぐらいに そして
何かを見透かすように こちらをじっと見ていらっしゃる。。。

そう感じるのは 私のどこかに 何かやましいことでもあるのかな

七福神めぐりで 東照宮には福禄寿が。。。

七福神めぐりで ここ広島東照宮には 福禄寿が祀ってあるのですね


本当に うららかな一日♪
少し足を伸ばして 聞いた事はあっても行ったことがなかった 工兵橋に
 
工兵橋は人道橋

戦前からある人道橋で 戦時中も大切な役割をしていたという 橋

バッグの中には くぅのすけ~♪
 
くぅも一緒に 渡ってみました

二人と一匹の 3ショット☆

最後に 3ショットで♪
なんとな~く見える・・・かな?!(汗)
キャリーの天井に張り付いているのが くぅの影 (笑)
いくら風が冷たいとは言え 写真を撮る時ぐらい外せばよかったかしらん??(≧∇≦)

イベント 無事終了しました~^^

記事アップしていたつもりが 下書き保存のままになってました~っ!!
ホント 自分が嫌になる~ なんておマヌケなんでしょ~ねっ!!



その日は 時間を追うごとに雨の勢いが増していきましたが
イベント会場は 幸いなことに地下街で行われたので影響もなく
広島県警の1時間のイベントは 無事に終わりました♪

内容は
最近増えている 自転車盗や置き引きについてのお話を始め
子供リズムダンス倶楽部の発表や 
地元のあらゆるジャンルのスポーツチームが加盟している「トップス広島」から
女性アスリートをお迎えしてのトークショーや護身術の指導などでした

余談ですが この「トップス広島」に加盟しているのは 
サンフレッチェ広島や広島東洋カープ・中国電力などのほか
ハンドボールやバドミントンにテニスと 本当に 多種多様です

そして 会場にお集まりいただいた皆様 ありがとうございました

女性アスリートの皆さんとゆるキャラたち♪

選手の皆さんと モシカ(左のゆるキャラ)とゆっぴー(右・笑)♪


あ そうそう!!
このイベントの第一回目の打合せがあったのは 
雨がパラパラと降っていた8日(火)でした
基本「晴れ女」の私。。。
内心 何かある時に雨が降るなんて珍しいな・・・って思っていたのに
何と!第二回目の打合せ日にも雨が降りました(笑)

そこで その席に居合わせた婦警さんと
≪互いに晴れ女なのに打合せのたびに雨≫って話になり
「きっと他に 強力な雨男だか雨女がいるのでしょう」
「本番当日は とどめの様な雨になるかも~」って
冗談交じりに言ってたら まるで合わせたように ピン・ポイントで その日だけ【雨】
もう 笑うしかありませんでした~ (≧∇≦)


それにしても 雨男or雨女は いったい だぁれ??(((爆)))





江田島の記事に 省吾のコメントをアップしました
句読点や改行なども 原文に忠実に書き起こしました♪

もう少し文章にするものがあるので そちらも頑張りまっす^^

バレンタインだったのに・・・?!

神戸に行った方から お土産をいただきました

壺プリンたち♪^^

ふんわりとろ~りな 神戸フランツの壷プリン♪

壺プリン♪

せっかくアップで撮ったのに 見事なピンボケ。。。
バレンタインなのに ちゃっかり頂き物をしちゃいましたよぉ
味はお墨付き♪ 家に帰って 美味しくいただきましたぁ^^

   ∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞*8*∞

この日は 17日に シャレオで行われるイベントの 2回目の打合せに行き 
会社帰りの夫と待ち合わせて 一緒に帰宅しました
仕事が終わるまで時間があったので 会社方面に向けて歩いていると。。。

今日はバレンタイン ♡

この日らしい ♡ ♡ の電飾がぁ~ ♡ ♡

あいにくのお天気でしたが そんなことは関係ないですよね~(笑)
 
雨に濡れた石畳

建物の中では 大柄なシェフたちが 
これからやって来る主役たちを迎える準備をしています

中ではシェフたちが準備中♪

場所柄でしょうね 左端には 千羽鶴もありました

橋の上から~♪

この橋を渡ったところ(私の後ろ)には 平和記念公園が広がっています
以前も この公園を横切った時に群がっていたスズメのお話をしましたが
そこよりも東側にある 橋です

――って書けば ふつう 次は平和記念公園の写真ですよね
でも ここで敢え無く(急激に) 携帯の電池残量が無くなり 
カメラ機能が使えなくなりました

「あ゛~ 斎藤佑樹投手と違って 私って【持ってない】んだなぁ~」って
つくづく思いました (^m^)

後で 夫と落ち合う時の通話用に 少しは置いておかなくちゃいけないし・・・!!
こんな調子で音楽も聴けないまま 手には荷物と省吾グッズの傘を持って
45分ほど歩いて 無事にコンビニの駐車場で逢えました
(思えば こんなに歩くなんて久しぶりです・・・)

だねだね~♪

でもね
今回は無事に逢えたけれど こんな場合は数多くあるコンビニじゃなくて
ファミレスで待ち合わせたほうが良かったんじゃない??って ふと 思った私です
    ぷぷっ♪

「江田島音楽トーク」

寒いですねぇ
それでも 風邪も花粉もインフルでさえも寄せ付けずに頑張っている 私の身体(≧∇≦)


お留守番~♪


江田島お出かけレポート第一弾ですぅ~♪♪♪



8時33分発の電車に揺られて出かけ 帰りついたのはすっかり夜でした(笑)

省吾が 一番印象深い少年時代を過ごした江田島で開かれる講演会
「江田島音楽トーク」音楽の街・広島 浜省の故郷・江田島――に 
国立江田島青少年交流の家に 行ってきました♪
 

講演会は 二部構成になっていて 始めは地元の中学生と高校生による発表があって
二部の講師は 省吾を始め多くのアーティストのライナーノーツを手がける田家秀樹さんです

省吾の近くにいる人の生の言葉は 省吾の人柄を垣間見られるような気がして
何より嬉しいものです♪ 
だから この日を とても楽しみにしていました



講演会の開催は 13時からだったのですが 
そもそもの始まりは 一緒に行く「浜友さん」の この ひと言でした


あまりにたくさんの人で フェリーの積み残しに遭うといけないから 
宇品港を10時頃発のフェリーで!!



ということで――
広島駅に9時頃集合となり そして そこでその時間に合流するには 
冒頭に書いた電車に乗らなくてはならなかったのです~(笑)
 
後で訊くと どうやらみんな 早いな~と思ってはいたようですが
確かに その日は雪の予報が出ていたし どうせこの為に一日を使うのだから
ゆっくりして間に合わないよりは・・・ということになったようです^^;
みんな おっとな~(大人)な 対応ですぅ  くすっ♪

んで やっぱり早く着き過ぎたので いろいろと うろうろ。。。(*^艸^)

省吾が利用していたバス停♪

官舎の近くにある このバス停のベンチに腰かけた省吾の姿が 
かなり前の会報にも登場しました(笑)

講演会がある江田島青少年交流の家の食堂で 予約していたランチバイキングを♪
周りと比べると 何だか量が多かった私のトレーの中身(笑)
あ~ぁ こんなだから最近太り気味&戻らないんだぁ~と思いつつも 完食!!

バイキングぅ♪

美味しくいただいていると 田家さんが現れ。。。みんなで一緒にお食事しました
その殆どは聞き役の田家さんでしたが さまざまな話に花が咲きあっという間に時は流れて
田家さんは心の準備のために 開演30分前には退席なさいました
皆さんとのお話も楽しくて 一層おいしくいただきました

田家さんと♪

そして私は 田家さんの本を持参するのを忘れてしまい。。。残念なことをしてしまいましたぁ
サインしてもらえば良かったぁ。。。
本当に申し訳なかったです。。。 なので 写真だけ ご一緒にお願いしました


この講演会の寄せての省吾からのメッセージもありましたが それも含めて
本編の内容は 友達に確認してアップしま~す!!(汗っ)

RCCの取材もあり^^

握手&サイン会が終わると RCCの取材が始まりました
実は インタビューをなさっている方も 熱心な省吾ファンだそうです(親近感~)

この「江田島音楽トーク」の様子は2月18日(金)中国放送(RCC)テレビの
18:15からの「ニュース6」で放送される予定です


ローカル放送なのでご覧いただくには限りがありますが
雰囲気の一端を感じていただけるかと思いますので どうぞ そちらもご覧ください



そして この講演会にあたり 省吾から寄せられたコメントです^^

続きを読む

いざ!江田島へ♪

省吾が小学生の頃から高校生の途中まで過ごし、彼にとっても想い出深い江田島に行ってきます。

最寄り駅⇒広島駅(ここで浜友さんたちと合流)⇒宇品港⇒フェリーで江田島・切串港へ
予約してある昼食をとって 本日のメインイベントである「田家秀樹さんの江田島音楽トーク」に行ってきますね♪
(≧∇≦)

♡♡♡ グリムスもバレンタイン ♡♡♡

バレンタインウィークですね~
ここの グリムスの木もバレンタインバージョンに衣替えです~♪^^
早速 カメラでパシャ☆&ありがた~く保存いたしました~
他の場面でも 節目節目で ちゃっかり保存しています 

この グリムス
初めての木の時は せっせと更新した甲斐もあって 
無事に 植林していただけるほどに大きく成長しましたが
最近は パソ前に座る時間が減って 更新できないことも多く。。。
二本目は なかなか成長しません
  

木といえば しばらく水やりを控えていた植木鉢の花々の手入れを・・・
と思っていたのに きょうは陽射しもなくて とっても寒いです。。。
きょうも止めておこうっと^^

そして 洗濯物 乾くかな。。。乾くといいな。。。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
 

以前書いた つららのお話は 2月16日深夜の出来事でした
結露した水は 窓だけじゃなく玄関先からも流れてて 
防水処理を施してある床で凍っていて 
見るだけで {{{寒っ}}} でございます(笑)

そして 今夜から明日にかけて またまた雪の予報です~

・・・う・・・寒いよぉ~ (>_<。)

 ぬっくぬく~♡

あ この方は この時も 2号・T紀の隣で ぬっくぬくです~ ( ̄∀ ̄)むふ♪


 

爪切りで出血大サービス?!^^

・・・ふ・・・置いてかれました・・・

本来 休日の息子1号(名前はY紀・笑)が 会社関連の行事会場まで送ってほしいと言うので
放鳥は息子2号(こちらの名前はT紀)に任せ 
朝からせっせと洗濯物を干して 8時半前に家を出ました

通勤時間が一段落しているとはいえ 何処で渋滞にかかるか分からないし
公共交通機関で行くに越したことは無いのに。。。な~んて思っていたら
携帯のアラームが鳴りだし・・・

――きょう 誰かと約束してたかなぁ――
見ると くぅの通院のためのアラームです 
うっかり忘れるところでした(汗っ)

爪切り 怖くない?

寒くて膨れているけれど やっぱり80gしかありません~

病院の予約は12時からなので 戻って 病院の準備をして 
ひと息ついたらまた出かけます

・・・はぅ・・・気が重いなぁ

先月の下旬から春休み(?)に入ったT紀のバイトは14時からとのことなので
少し早めに出て 診察前に病院の近くのスーパーで 2人分の昼食を調達~
(細切れに用事をこなしつつなので 自分のペースで動けないのが悩みです~)

あ でも 病院と このスーパーの駐車場とが隣り合っていて
いつも行くお店とは また目先が変わったものがあったりするので
買い物も とても便利で そして面白いのです~♪

ちょっと慌ただしかったけれど 病院の待合室は少なくて すぐに診てもらえました~
ここには『小鳥のお医者さん』の本もあって 楽しみにしているのです
―― が ――
今日みたいに すぐに呼ばれると じっくり読めないのが悩みでもあります(笑)
 
やだ~、やだ~っ!!

最近は こうして掴むと 
激しくもがいて抵抗したり とんでもない声を上げたりします ^^
診察室でも 爪切りの間じゅう気が立っているようで じっとしてなくて 
先生に 『そろそろ 春だからね~』なんて言われました

そんなこんなで 爪はほとんど切れていない状態に加えて 
左の後ろ足の内側の指の時だけ パチン☆と切った瞬間に動いてしまって
出血大サービスの大盤振る舞い  @@;

かなりの量が出ていたのにビックリしましたが
当の本人(鳥)は慌てる風でもなく その姿にまたビックリしたり ほっとしたり。。。
ちゃんと切れていないところは またの機会にしようね~

春だから・・・の光景~ むふ ( ̄m ̄;)

そうなんです~ 『 春真っ盛りなんです~の図 』 ( ̄∀ ̄;)むふっ・・・♪
(因みに 白いのは紙片じゃなくて カトルボーンですぅ。。。) 

罰当たりなんだからぁ~

ご無沙汰していますっ!!

節分も立春も過ぎちゃいました・・・(汗っ)


何回か 回線の不具合でアクセスできなかったり 誰かが使ってたり
それに 画像は全部こっちにあるし 夫のノートも無線じゃないので 
わざわざ出すのも・・・なんて思っていたら あっという間に月日が流れて。。。


んもう どれだけ書かないブログなんでしょう。。。

それなのに ご訪問くださって 本当にありがとうございます



年末から 年またぎの換羽も一段落♪
体重は減ったままだけれど 今のところ元気に過ごしている くぅ

カメラを向けると・・・

79g ⇒ 81g ⇒ 80g で落ち着いたまま(笑)


そして 先月 こんな光景を見ました
窓ガラスの結露した水が あまりの寒さに 幅が2~3cmのつらら状に!! 

こんなところに・・・(@@;)

室外機の上に置いたプラスティックの箱を伝って伸びた つらら
ココに越してきて15年が経ちますが こんなの初めてです @@;
最低気温が氷点下続き――っていうのも 初めてでした

・・え?・・・ナニ?

まだ 2月になったばかりだけど 暖かくなるまで元気でいようね♪

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
