

冬の便りと お初のパネルヒーター 始動~^^

北海道ではササラ電車が 関東では木枯らし1号が 四国では霧氷が・・・
そして こちらでも 県北の山では 初雪と 各地で 冬の便りが聞かれた先週

くぅや私ににとって こわ~い季節がやってきました。。。

寒い時期に くぅが体調を崩すのも 保温対策ができていないからだろうと思っていても
火傷しそうで いまだに 保温電球が使えない私です

これまでは サーモパーチ&使い捨てカイロでしたが 
酸素を使って発熱するカイロに疑問があったのと 使い捨ての費用と環境とを考えると
やはり 抵抗があって 何とかしたいと思っていた私の目に飛び込んできたのは

BIRD MOREさんで見つけた 
【みどり商会】GOOD LOCK miniセット/パネルヒーター付きプラスチックケージ

あくまでも 具合が悪くなった時の 緊急の保温目的なので 
使わずに済めば それに越したことは無いと思っていますが 
購入の 決め手の一つになったのは パネルヒーターです

触れても ほんのりと温かい程度なので 直接触れることの無いくぅなら 火傷の心配も無さそう。。。
それに これなら いつものケージにも 単独でセットできそうかな♪

――ということで――
16日夜に注文して 週明けに受け取り 早速 昨夜 パネルヒーターだけ使ってみました

今朝 「おはよ~」と おやすみカバーを捲ると 
やっぱり ほんのりと暖かい・・・と思うのは 気のせいかな? (笑)
今より ぐっと室温が下がる頃に ありがたく思えればいいな♪と思っています~

それでも 気になってて ちょこちょこチェックしている マルカンのセラミックヒーター (笑) 
CH-100C セラミックヒーター100W(カバー付)6,720円也~


赤外線ってのと 真っ暗にして寝かせるので 
明るくならないタイプの方がいいかと思いながら 見ています~

使えないでいるのに 使っているのをイメージしてカタログを眺めてるって。。。
う~む 矛盾しているぅ~ ( ̄^ ̄;)

今年は 元気に冬を乗り切ろうね♪


PS:将来 掲載ページが変わっても TOP > 商品カタログ > 小動物 > 快適用品 > 保温用品で♪
PS2:サーモパーチは在庫切れのところが多いですが 現時点でCAP!さんに9個あります!
    お捜しの方は ご覧ださい     
    でも 状況は 刻々と変わりますので 
    ご覧になったタイミングによっては 在庫切れになっているかもしれません
    


寒くなったので 「四角い くぅ」 始めました。。。(笑)

つい こないだまで スーパー残暑で「暑~い」なんて言ってたのに 
昨日の朝は 窓にうっすらと結露が。。。

長く 記録的な夏を帳消しにするように 季節は 駆け足でやって来ます

これを利用して 窓ガラスの内側を拭いたのですが 外側も 早めに何とかしなくては・・・!

いつもなら 金木犀の花たちの ふんわりと街を包み込むような香りも 
今年は 心なしか弱くて 香る期間も短く ほんのひとときの出来事のようでした
  

今まで食べなかった 大中小麦とヒマワリに
麻の実とカナリーシードを入れた冬支度バージョンは きぃちゃんがいた時からです

ヒマワリに麻の実 そしてカナリーシード

これからの時期を思うと ヒマワリを食べるようになったのが嬉しいです~♪
ただ・・・来月4歳になる「小さなおっさん」には 
食べ過ぎると メタボの影もちらほら・・・になるでしょうかぁ? (((^m^;)

わしわしと~

遊びの中の小物も 「おっさん色」が漂い~ (100均で見つけた 青竹踏み・笑)
気持ちだけでも温まろうと フリースが登場~♪ ^^

大人しいハズです~笑

片っ端から カジカジの餌食に。。。

何か悩む の図 ^^

くぅ 一瞬 素に戻る?! (((爆)))  ペットボトルの中身は アマランサスです

そんな くぅを 下の子が撮ると こうなります~

ほよっ?!

う~ん――同じ鳥とは 思えない。。。(^m^)
まるで 炬燵のように 四角い くぅです♪
それとも 寒くなると 四角くなるのか・・・要観察です くすっ♪

□四角でっす□

床に敷いているラグも まだ夏仕様の我が家ですが くぅの周りだけチェックして
きのうから サーモパーチに スイッチON~
くしゃみを連発していたけれど 足元ぬくぬく~になってからは 落ち着いたようです^^
よかった~

ただでさえ 体温が高い鳥たちにとって 神経を使う時期の到来ですが 
取り分け くぅにとって 寒い季節は 毎年 何かしらあるので 
どちらかというと 私の方が ピリピリの この頃です

季節のせめぎ合いと 〇〇肩の私~

きのう きょうと 冷たい雨が降っています

これは その前の 日向ぼっこの様子です^^

心地よい風と 温かい陽射しが気持ちいい この頃~
でも 10月なのに ずっと日にあたっていると ―暑いww―と感じる 今年の秋。。。
どうなってるんでしょうねぇ・・・

ぽえ~^^

ただ 今回の雨で 上空の空気も がらっと衣替えだそうで
特に 夜などは 急に冷え込む日もあるそうです
知り合いも 喉を使う仕事柄 ひいた風邪が なかなか抜けなくて 治らなさそうです

私はというと?!・・・何とかは 風邪ひかないって言うし。。。(笑)

じ・・・っ!!

今は 風邪をひく間もない位に長~く辛い 首と肩と腰のコリに悩まされています。。。
今年に入ってすぐの頃―2月か3月―からなので もうかれこれ8ヶ月?

元々 肩コリ性なのですが ドラッグストアで腰を痛め 
以来 どちらも調子が良くないところにもってきて
今年から 肩が上がらないっていう『〇〇肩』の新参者が登場のようです~~(笑えない)

それでも いつかは治るだろうと思っていたのに 
遂には 寝がえりを打つたびに目が覚めたり・・・とだんだんひどくなってきて
今月に入って 病院に行くことにしました

そこは 以前 ぎっくり腰になった夫が たった一度の通院で治ったという整形外科なのですが
かなりの 頑固(ちょっと偏屈?・笑)な 先生なんです

例えば こんなやり取りが。。。 (カッコ書きのところは私の思いです)
先生「いつから調子が悪いのですか?」
私 「ええと・・・今年に入った辺りからです」
先生「そんなことは無い!
   痛いところも自然に治っていくから 悪くても4~5日ぐらい 長くても1週間。。。」

 (そんなこと言ったってぇ)「でも ずっと痛みが続いてるんです」
先生「いいや そんなハズはない じゃぁ一週間ということにしとこうか」
私 (じゃぁって 何? しとこうかって どーゆーこと?)「・・・はい・・・」

ねっ!私のチキンぶりも露呈してますが 先生も ムキになるんですよぉ (≧∇≦)
ま そのぶん 熱心な先生とも言えるかもしれませんが・・・^^

考えちぅ。。O〇

ただ その先生も 私の肩や背中の痛みが抜けないのが不思議らしくて 
先生の思惑より多く 通院するようになりそうです。。。 

寒くなるより前に 一日も早く直したいと思うのですが
年齢がイッている分 しぶといのかもしれませんね~ がーん ( ̄□ ̄∥)


くぅの体重 82g  中麦・小麦を よく食べているようです


みなさまも みなさまの鳥さん達も 体調管理に お気をつけくださいませ~♪


とんかつ屋さん♪

きのう 休暇を取った夫と お昼を食べに とんかつの太一さん に~

化学飼料を一切使わず、きなこやとうもろこしなどの穀物を食べて育った 希少な

「きなこ豚」が食べられる 県内唯一のお店です

私は みそカツ定食に。。。と思ったら なんと 夫も・・・!!

とんかつ屋だけに メニューもたくさんあるのに どうして 同じものを注文したのか・・・(笑)



――なんて言っている間に 来ましたっ! みそカツ定食

みそカツ定食

ご飯も 白米と麦ごはんが選べて いつも 麦ごはんの私たち

それに このお店は メインのお肉以外 お代わり自由なのです♪

みそカツと。。。

そう!

ご飯やおみそ汁はもちろん お野菜も~

お野菜~

そして 3種のお漬物も 何度でもお変わりできるんです^^

だから 大食漢の男性陣の食欲も 十分満たしてくれそうです~♪

夫も私も しっかり ご飯にサラダにお漬物を お代わりして~ (* ̄∇ ̄)

お腹いっぱいで お店を後にしました~

きぃちゃんは レモンちゃんだった?! セキセイちゃん お家に帰る の巻♪

カメラ目線の きぃちゃん♪

結局。。。 
翌日 奥様と ご主人様のお父さまとお母さま 
それに同居していた≪ミントちゃん≫も立ち会っての ご対面になりました

・・・が 
結局 どなたも【これが うちの子の特徴だ!】という判断材料を持っていなくて――

ふぁ~ぁ ぽえぽえな きぃちゃん

もう少しふっくらしていたが 見る影もないのは 逃亡生活が長かったからか・・・とか
動きは レモンちゃんとそっくり・・・とか
かと思えば
翼の(肩口の)部分は もう少し黒っぽかったんじゃないか・・・とか
もう一羽の ミントちゃんの反応も微妙だったり・・・
(これが しばらく離れていた為のものなのか 初対面だからかは こちらでは判断できず)


私も レモンちゃんでいて欲しいという気持ちでいっぱいでしたが 後で違っていた!
なんてことの無いように この時に よくよく見ていただかないと!!と思って 
敢えて
「この元気さに艶の良さ それに先生の見立てでも せいぜい一日ぐらいでしょう――
とのことでしたし お手持ちのレモンちゃんの写真を見せていただいた私の印象では 
お腹の緑色の入り方が このコとはちょっと違うように感じます」 と伝えると

逃亡生活が長かったからかしら・・・云々って 堂々巡りになるのです

はい ポーズ♪

ただ みなさん そうは言っても 確信が無いようでした


「ウチの子だ!」って確証が無いままの
「どうする?連れて帰る?」ってやりとりは あまりにも悲しすぎるので 
時間をかけて見ていただこうと 意識して 何度か
「う~ん ちょっと違うようにも見えますねぇ」って 言ってみましたが
それでも 飼い主かも?と名乗ってらっしゃる以上は 堂々巡りになっても
こちらが引き下がるしかありません

それもあって 手放しで喜べず なんだかすっきりしないままの私です
だけど たったの一週間でしたが 成長している姿が見れて 嬉しい私もいます

本当の ラストカットです 元気でね!!

ねぇねぇ アナタは レモンちゃん?

カナリーシードを多めに入れ続けて 体重アップを狙いました
この日には 28gに~♪

我が家で撮った ラストカットです
元気でね♪ 
いっぱい 幸せを振りまいて そして いっぱい可愛がってもらうんだよ♪ 



そんな思いでいるせいか くぅも 浮かない表情に見えてしまいます~

この仔も ちょっぴり複雑な表情です~

この仔にも カナリーシードを多めに入れてます
やっと 82gになりました~

セキセイちゃん お家に帰る・・・?の巻♪

近所のお店にやってきた 迷子のセキセイちゃん♪
我が家で預かっていましたが 鳥さんを行方不明にした方から警察に連絡があり
きょう 対面していただきました

きぃちゃん♪

・・・が!
実際に飼っている息子さんは 遠くの大学に行っているので しばらく不在とのこと
そこで 20㎝角ぐらいのプラケを持ったお母さまに確認してもらったのですが 
【この子だ!という確信が無い】とのことで 
明日の朝 ご主人のご両親と一緒に 仕切り直しで 見ていただくことに・・・

互いの連絡先を交換する間に もう一羽セキセイちゃんがいるとのことだったので
一緒に連れてきていただくよう お願いしました

そうそう 我が家では ≪きぃちゃん≫と呼んでいた 名前 
その仔は≪レモンちゃん≫というらしいので 今夜一晩は≪レモンちゃん≫です♪^^

レモンちゃん♪

9月28日に行方不明になったこと
それにしては 2週間後に発見された時には 思いのほか元気満々で羽艶も良いこと
飼い主さまが 迷子ちゃんの特徴が良く分からないこと etc・・・

気になることは いろいろありますが 明日になれば ひとつの答えが出ます
・・・ということで きぃちゃんは まだ 我が家に居て
タイトルの「お家に帰る」に ?マークが入っているのです~(笑)

今夜が 我が家で過ごす 最後の夜になるかもしれません
っていうか 飼い主さまが見つかって 最後の夜になる方がいいに決まってます^^

[広告] VPS


くぅが迷子になった時に ここにも書きましたが 

例えば トランプのババ抜きのように 
迷子にさせた飼い主さんと 目の前の迷子ちゃんが一致するのが一番ですよね
そうすれば 手札が減るように 迷子ちゃんの絶対数も少なくなる――

そうして 一人と一羽の再会が果たせて 全ての人が笑顔になれるといいなと 思っています

だから・・・
レモンちゃんで ありますように。。。

緊急迷子情報です!!

 迷子情報へのご協力お願いいたします。
        おりーぶさんのところから 転載しています


【日時】2010年10月13日 午後5時頃

【場所】大阪府大阪市東淀川区

【種類】オカメインコ ルチノー  女の子

【名前】ココちゃん。1歳10ヶ月のメスのオカメインコです。

【特徴】 ○呼び鳴きぐらいで、おしゃべりはしません。

   ○他の知らない人には乗らない子です。



ブログもココちゃんのことがあってこのたび開設されたそうで
ネット上での交流もまだ浅いのんのさん。
なんとかココちゃんにたどり着きたい一心で私にメールをくださいました。。

いつもブログを見てくださっていたのんのさん。
少しでもお役に立てればと、アメブロでぐるっぽもされてるmanachunさんに連絡し
協力をお願いしました。。

皆様もなにか少しでも情報があれば私まででも結構ですのでご連絡お願いいたします。
mhrm-kuramoto@goo.jp

のんのさんのブログhttp://ameblo.jp/sakuranbococo
のんのさんのメアドyumeyumeututu@hotmail.co.jp

楓ちゃん、めるちゃん、ぽーちゃん。
クララちゃんイチゴちゃんについての情報も引き続きお願いいたします。
m(_ _)m

みんなとの再会を願って・・・祈っています!



もちろん、こちらに知らせてくださって構いません。

うちの めると同じルチノーの女の子、そして、めるより12ヶ月も若い、女の子です。

のんのさんも、必死でお捜しのことと思います。

お力をお貸しください、よろしくお願いいたします。

迷子ちゃん 保護しています

右側にありますカテゴリーの 迷子ちゃん情報 に 御協力をお願いいたします

・める@ルチノー
・かえでちゃん@ルチノー
・ピーターくん@ノーマルパイド  
・ぽーちゃん@シナモンパイド
・ワキュちゃん@ヨークシャーテリアMIX犬

廿日市市宮内のお店に飛んできたセキセイインコを 保護しています


迷子のきぃちゃん

先日 携帯に 覚えのない番号から一本の電話が。。。

そのときは 気付かずにいたのですが 30分ほどして 同じ人から再び電話がかかり
取ってみると 黄色いインコが飛び込んできた!ということでした
お名前は Tさん
場所は 自宅から 自転車で1~2分の場所にある車関係のお店で 
いきなり 店内に飛び込んで来たということです

たまたま こちらにいらしたお客さんが 
TUTAYAに貼っていただいている 迷子情報を見てくださっていて
黄色いインコを捜している人がいるって Tさんに教えてくださったそうです

そこで TさんがTUTAYAに確認して 私に連絡をくださったのでした
そう!! 以前ラミネートしてくださるところもあって・・・って書きましたが
このTUTAYAさんのことだったのです!
それに あれから3ヶ月が経とうとしているのに ずっと貼ってくださっていて・・・
本当に ありがたいと思っていました

頂いた電話口の向こうから聴こえてくる声は めるじゃない。。。と思いましたが

―― めるの貼り紙を 見てくださった方がいて 
―― それを 心の片隅にでも止めて頂いていて 思い出して伝えてくださって 
―― それを聞いて 私の連絡先を尋ねて 電話をくださった

みなさんが 命を繋いでくださっていることが嬉しくて 
せっかくのお気持ちを無にすることはできず 迷子ちゃんと対面してきました

迷子のきぃちゃん

セキセイちゃんです♪
第一印象は・・・とてもよく慣れているなぁ~頭のいいコだな~と。。。
これほど慣れていたら 飼い主さまも気落ちなさっているだろうな・・・
でも 何かしら行動を起こしてくれるといいのだけれど・・・

お店では 楽しそうに元気に飛び回っていましたが みなさん鳥の知識が無いことと
見ている前で 灰皿に止まったのを見て 連れて帰ることにしました

見た目の印象も小さかったのですが 実際に体重を量ると 26gしかありません。。。
我が家もセキセイを飼っていたけれど こんなに小さくはありませんでした
何と言っていいか・・・ミニチュアサイズなんです

かなりの時間 ご飯を食べていなかったようで ウンウンは無く 白い尿だけでした

今は お家に帰ることが一番なので 特に情を移さずに 少し距離を置いて接しています
名前も 黄色いので 「きぃちゃん」とだけ・・・ 


その日は ≪わ~い わ~い♪≫って感じだったのが
一夜明けると 周りの景色も違うし 大好きな家族もいないし で
大変なことをしでかした。。。って表情に変わっていました 

やっぱり 賢い仔だ!それに かなり すばしっこい!!
大きさも動きも まるでハムスターのよう~
まぁ オカメがおっとりし過ぎているのかもしれないけれど。。。 ( ̄∀ ̄;)

もちろん くぅとは 別の部屋で暮らしています
やはり 気になるので 病院に連れていきました
尻尾の長さは 7センチぐらいで まだ幼く 中ヒナぐらいに見えますが 
鳥さんって 年齢がいってても童顔だったりして 見た目の判断は難しいと。。。^^
種類は ハルクイン崩れだろうと・・・
糞便検査は合格です
ただ・・・それまでの空腹の反動で 「ドカ食い」をしたらしく そ嚢がパンパンで
先生曰く 今度は食滞が心配~とのことでした

8時前には眠くなるようなので そっと寝かせています
一日も早い 飼い主さまとの再会を願っています 

迷子のきぃちゃん


めるが 私の元へ運んできてくれた迷子ちゃん
何らかの事情で める自身が帰れないっていう メッセージかもしれない
思い込みだって わかっているけれど。。。
めるが 知らせてくれたんだよね

こうして 迷子ちゃんの情報がココに集まってくるようになって・・・
これが 私とめるの使命なのかな――って 思ったり・・・


めるじゃなかったけれど 迷子ちゃんが ちゃんと帰れるといいね める

大好きだよ める 

そして 多くが まだめるの迷子情報を 貼ってくださっているんだよ^^
めるも 一日も早く 帰っておいで

植物公園です~♪

訳あって さしあたっては 写真のみでのアップです・・・っ!(汗っ)
文章は しばしお待ちを~~!!!

――なんて書いておきながら そのまま 放置で ごめんなさ~いっ!!

この日まで展示されている とある薔薇を目当てに 植物公園に行きました
そんなに早くない時間だったので 家路につく方々とすれ違い・・・

広島市植物公園入り口

入り口で 入園料を払おうとしたら。。。
嬉しいことに この日は 無料~タダ~で 入園できました!!

s-2010-10-10 033

大人料金3人分が浮いたって かなりのお得感~ ラッキー♪
正面・奥に見える 大きなガラス張りの建物が 大温室ですが
手前の手摺りでは お子さんが見入っているのはぁ~

色とりどりの鳥さんたち・笑

鳥さんのオブジェでした~
三鳥三様で 鳥好きには堪りません~っ!!! (*^^*)

これは 幸先がいいぞ!! と思ったのも束の間・・・

なかなか お目当ての薔薇に辿り着けない 私たち。。。

≪バラ園≫の表示に従って進んでいっても ぽつぽつとしか花開いてなくて・・・

シューネービッチェン

一番に目についたのは 可憐な 白い花弁の シューネービッツェン

ゴールデンセプター

固い蕾に心惹かれた ゴールデンセプター

お目当ての薔薇は やはり ここじゃないらしい。。。

ということで 大温室に入ってみると。。。

ランで~す♪

数えきれないほど 多くの花たちが迎えてくれます♪^^

パパイヤ

大きな パパイヤの実も~^^

パピルス

↑↑ パピルスと ↓↓ その根っこ

その根っこ♪

他に 食虫植物などありましたが バラが無いっ!!
園の人に訊いて その薔薇があるという「ベゴニア館」に たどり着きました~ ふぅ。。。

ベゴニアたち~

目にも鮮やかなベゴニアの花で いっぱい~

s-2010-10-10 084

花の間を縫うように歩きます~ 天井からも 床の上からも コンニチハ~^^

s-2010-10-10 089

そんな中 ありました!!  ~~お目当ての。。。そう! ブルーローズです~~

ブルーローズ

大切に ガラスケースの中に入れられていましたが・・・

ちょっとアップで♪

6日目ということもあり 青の色素が少し色が抜けていたり 枯れているところも

月下美人

出口脇の目立たない場所には 月下美人~

黄色いコスモス

黄色いコスモスが珍しくて たくさん写真を撮ったのに 分かりやすく撮るのは難しいです~

広場では モルモットやヒヨコちゃんなどの動物たちとのふれあいや 
地産地消を目指す 食のイベントもありました

s-2010-10-10 125

手前には ラベンダーとサルビアの花が配してあります
建物全体に絡みついているのは ツタの一種かなぁ。。。


帰り際 イベント会場で 目を奪われた真珠の樹を お土産に買って帰りました

真珠の樹

なのに 買った時は ぷりぷりで艶々だったのに 最近 ちょっと元気が無いのです  
どうしよう。。。

s-2010-10-10 146

留守番役のこのお方 何か言いたいことがあるようです~  くすっ♪ (≧∇≦)

ずいぶんお久しぶりです(^-^*)/

♪きょうは おめでたい話題です~♪


10月6日は 下の息子Tの誕生日
Happy birthday Tくん!!
そして 頑張ったね~ 私♪((≧∇≦))

そぅそぅ この子は19年前のこの日 間違えながら生まれてきました! 
←これって かなり問題 ? ( ̄‥ ̄)

赤ちゃんの頭がもう見えるよ~ってころに 先生が 『あらっ?!』
… へ …
事態が把握できない私は 「『あらっ』って何?」
「『何が あらっ なの?』」と 目を凝らして 
必死に 手術台のたくさんの照明を見るけれど 小さすぎて良く見えないっ!(>_<)

ほどなくして 『この子間違えとるわ――』

…?…?…?…?…?…
『え?何を…?』と思ったときに
『おでこが見えた』ですって!
不安感500%だった私は 少しだけ安心しました ( ̄∀ ̄)

そもそも 産道をくぐる際には 可能な限り小さくなって身体を抱え込むようにして
骨盤に合わせて 旋回しながら後頭部から出てくるのですが 
回り過ぎたのか足りなかったのか どうやら その時の角度を180度ほど間違えたようです

それでも 2314gという体重で 頭囲もほかの子に比べて 若干小さめだったことと
きっちり180度だったから 出てこれたのだろう――とのことでした

それにしても 生まれながらに間違いを冒してるなんて
末は大物か はたまた ただの 救いようのない奴かの どちらかですな… ( ̄∀ ̄;)


『冒す』を辞書で調べてみると…

《多く「…を冒して」の形で》障害となるものに逆らって,あえて物事をする。
押し切る。押しのける。振り払う。また,あえて無謀なことをする。


と ありました な~るへそ … とても当てはまって今ます(笑)


アオサギ?の後ろ姿

その 誕生日に見かけたのですが アオサギでしょうか?

横顔は こんな感じ――ちょっとウラぶれた オジサンのようです(笑)

横顔~♪


そして 日光浴ちぅの くぅで~す♪

なあに?
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
