

うん十年ぶりの 山登り (´Д`;)

25日の火曜日 ひょんなことから 山登りに行きました(笑)
学生の頃には登っていましたが 思えば それ以来です

この日は 朝から怪しいお天気なのに加え 目的地は天候が変わり易い 山の上♪
みんな雨具持参の中 晴れ女を自称する私は 一切持ってません~(何たる無謀な・・・)

その山は 自然観察の森といって 野鳥の観察ができるので 
家族連れでも気楽に登れるのかと思っていたら このロッジで名前と住所と年齢を記入して 
こちらの方が貸し出してくれた杖やストックを使って スタートです!

ここからスタート♪

初めは それでも余裕でしたが だんだん呼吸が苦しくなったり 足が痛くなったり・・・
あぁ・・・当たり前だけど 確実に年を取っています~(笑)
いつのまにか ちょっとの余裕すら なくなっていましたぁ(汗っ)

途中の景色

野鳥の鳴き声が聴こえてたかも 全く分かりませんでした・・・

私の代わりに リュックとストックで記念撮影~?!^^

山頂~

新緑が芽吹いた後の清々しい山道を登って ちょっと開けた場所から見た景色は大パノラマ♪

パノラマですぅ

眼下に広がる田や畑  家も走っている車も ホントにちっちゃ~い!! 

遥か眼下にロッジが~っ

今にも泣き出しそうな空のなか 山頂からちょっと足を延ばして
『お結び岩』があるところを目指します~♪

怪しい雲行き・・・

そこで写真を撮っていると 遂に霧雨ほどの微かな雨が・・・!!(あ~ぁ)
おまけに 帰り道では 足元が少しぬかったところで ズルっと!!!
一瞬のこととはいえ 何がどうなったか分からなかったで~す(笑)
口々に 『大丈夫?』 と話しかけられても 
あまりの痛さに 少しの間 声にならず 身体も固まったまま・・・
   痛~い お土産つきでしたぁ~~
 
出発したロッジの近くまで戻ってきたら こ~んな場所が♪

そして看板・・・

モリアオガエルが生息している池がありました

池の上の遊歩道

遊歩道を歩きながら見てみると そこここに 卵が産み付けられています
この中の どれだけの数が大人になれるのでしょうね。。。

モリアオガエルの卵たち♪

池の中の 珍しい住人と目が合いました( ̄∀ ̄;)

イモリちゃん♪

イモリです   あ そうそう 蛇も見かけましたよぉ~
ちょっとびっくりしたけれど ちょっとは金運が良くなるかしら~ (≧∇≦)

この後 それぞれ予定があったので 現地解散しました
(私は 仕事だったので 帰って即行お風呂に入って 傷の手当てをしましたぁ)


くぅちゃん お留守番ありがとね♪

いいなぁ♪

今度は 一緒にお出かけしようね~ ^^


換羽・換羽の 真っ最中~

今朝は 4月下旬並みの気温 ・・・ 一段と冷え込みました

皆さんの鳥さんたち 元気でしょうか?
くぅ & める は ただいま換羽の真っ最中ということもあって
昨夜は 久しぶりにケージの中に <カイロ>を 入れました

毎朝 「おはよう~」と言いながら お休みカバーを開けるのですが
『うほ・・・っ!!』と 嬉しくなるぐらい たくさんの羽が抜けています♪

そして 出てきても くぅは 肩の上で羽繕い~♪
いっときもじっとしていなくて 動きが激しいので 思うように撮れません・・・

お手入れちぅ~

自分で納得したのか この満足顔♪ (≧∇≦)

すっきりりん~

どこ 見てるんだろう~ (((^m^)))


先日 有機野菜をたくさん取り扱っているお店に行って 小松菜の棚をチェック!!
たくさんの袋の中から 葉や茎の傷みが無いものをチョイスして 帰ってみてみると・・・・

間違えちゃったぁ・・・

『サラダほうれん草』って 書いてあるぅぅうう!! ( ̄□ ̄∥)
しかも こぉんなに 大きくっ!! (≧∀≦;)

どれどれ~?

『ちょっと 見せて!!』
食べるものに関しては 目聡い めるが 早速 確認に来ました!!(笑)

何故にそんな顔??(笑)

『あ~ぁ 間違えてるぅ・・・』
そんなに ひかなくても いいでしょ!! ( ̄∀ ̄;)

今度は ちゃんと買ってきてね~"

はいはい 今度は ちゃんと買ってくるからね♪


――― そんなことがあった数日後 ―――

下の子が 芽が出たばかりの青梗菜スプラウトを 持って帰ってきました
早速 めるが ウマウマ♪しましたっ!

青梗菜~♪

そう言えば・・・くぅたちが食べられる野菜について 少し前に訊いて来てました
初めから 食べさせるつもりで 種蒔きしてくれたのでしょう~ (≧∇≦)

お見合い写真?!(≧∇≦)

大きくなるの 楽しみだねっ!! (めるの お見合い写真です~ ぷぷっ!!)

あんなインコ や こんなインコ(笑)

5月15日

昨夜 上の子が帰って来て いきなりこんなことを。。。
『同期のE君 たぶん明日で辞めるよ』
・・・え・・・え~~~っっっ!?!



高い学費を納め 専門学校で 知識と資格を習得して
就職氷河期といわれる中 やっとの思いで就職したのに
ひと月の研修を終えて 今月から 職場に配属になったばかりなのに
なんとも もったいないことを。。。

E君とは 同じ学校で クラスも同じ 
就職試験も一緒に受けて 揃って合格通知を頂いた仲です
そして 同じ店舗に配属されて これからの 楽しいことも辛いことも
分かち合っていくのかなと 勝手に想像していたのですが 残念です。。。


確かに 職場に馴染めない 持って生まれた性格もあるかもしれないし
配属になったばかりで辞めざるを得ない 何かがあったのかもしれないけれど
それにしても 早い決断・・・

老婆心から『そうは言っても 3ヶ月は我慢したら?』と言うのが 精いっぱい

昨夜 家族で話し合ったようですが 
既に気持ちは固まっていたのでしょう 今日付けで退職だったそうです

次の就職先も 学校で学んだ事を活かせて 早く決まるといいのだけれど。。。




我が子は・・・ 先日 車を買う手続きをしに 役場に行ったり車屋さんと連絡を取ったり・・・
訊けば 4年払いでローンを組んだそうで 
それが終わるまでは 石にかじりついても辞めない・・・辞められないそうです(笑)




5月17日

こないだ チリチリ便りの終結宣言をしたのに(笑)
きのう めるが また『フィッフィッフィッ・・・』って 
が~~ん ( ̄□ ̄∥)  受診しました
恒例の(?)チリチリのチェックで 『2本目の糸も 無くなってるわ』 と 先生。。。

いつの間にか 糸を取っていたようですが 幸いなことに 綺麗に元通りになっていました
     ・・・よかったぁ・・・
でも 今の状態で発情の兆候はマズイので 結局200ml量を チックンと一本。。。

そして 会計の時に判明したことがぁ・・・!!
前回の 注射の代金の請求がされてなかったようでした
ですが 『請求を忘れていたのはこちらのミスですので お代はいただきません』 と。
全く 気付きませんでした・・・ご迷惑をおかけしました
このたびの代金だけお支払いをして 家路につきました



相変わらず 塞ぎ気味の める

ちょっと 元気ないね。。。

もう チックンしなくていいように 落ち着いてくれますように。。。


最近 めるへのウエイトが大きくなっているのを察知してか
ちょっとご機嫌斜め気味な くぅ (≧∀≦)

あれ?くぅも元気ないね^^

ツンデレ王子ですぅ~♪ 
でも そんな姿が また可愛いよっ!!


くぅの体重  79g
めるの体重  85g

  


 

むむむ・・・な カスタマイズ!! 

あ"~10日の日記を書いたまま 下書き保存してしまってましたっ!!!


朝から雨が降っていて 少し肌寒い一日でした
洗濯物は乾かないし 出かける予定もないので 
を片手に ブログのカスタマイズをすることに!!



2冊のを買って帰ったお話は 3月の終わりごろに遡ります。。

『コンパニオンバードの病気百科』を探していたのですが
近所の屋さんにもなくて ネット上でも ほとんどのところで在庫切れでした

こんなときに頼りにしている 『ジュンク堂』さんのHPを見てみると
ラッキーなことに 電車で30分足らずのところの店舗に在庫があったので
すぐに電話して取り置いてもらい さっそく翌日 屋さんへ~♪

 なお コチラをクリックしていただくと 毎日 午前10時時点の在庫状況をご確認いただけます


取り置いてもらったは レジカウンターの後ろにあるのですが
せっかく来たのだからと 店内をうろうろ。。。
その時に目についたのが 何冊かのブログでした

店内には 購入意欲がある方を対象に イスとテーブルが配置してあって
そこで本を読むことができます
でも いつも人が座っていて なかなか座るチャンスがありません(笑)
それが この日は空いている席があったので 数冊を手に取り 座って
読み比べました
どうせ買うなら一からが良いだろうと思って 買って帰ったのが この本です

お勉強~♪

何を今さら・・・と思って読み始めてみたところ 
確かに ほとんどのところで やっぱり『いまさら』な内容でしたが(笑)
勉強になるので 読み込んで 続編も買ってみます~^^


くぅの肝臓疾患の疑いや 今回のめるのこともあるので
『コンパニオンバードの病気百科』も読まなくちゃ~っ!!と
思っています

めるの通院は おかげさまで一段落♪

チリチリの汚れが気になったことで見つかった める通院騒動も
連休明けに診ていただいて どうやら一段落です~

こないだ発覚したように 糸は一本見当たりませんが(笑)取り敢えず・・・よかった!!
ご心配をいただいたみなさまにも 良いご報告ができて 本当によかったです^^

飲み水に混ぜて与えるお薬は 続けて飲んでも問題ないとのことなので
もうしばらくは お薬生活が続きそうです・・・


外遊びも存分に楽しんでいる  めるですが 
ホルモン注射のせいか 手術のストレスなのか 
はたまた 外遊びを楽しみすぎるせいか(笑) 
最近は 逆に ケージに戻ると ほとんど動かず 
一日のうちのほとんどを サーモパーチの一番太い部分で過ごしています
 
一過性のものかどうかも分からないので 合わせて様子を見て行こうと思います


今回は 当初の受診目的だった くぅとめる爪切りをしていただきました
くぅの爪の色は黒いので 止血剤を持っていない私は 病院で爪切りをしてもらっています
それに比べて めるのは分かり易いのですが 手術のこともあったので
私は『心の拠り所』に徹したほうがいいかなと(笑) 一緒にお願いしました  

掲示してある料金項目の中に 爪切り代500円と書いてあったので 
頭の中で漠然と《2羽で1千円かぁ・・・》と 思ったのですが
帰って明細書を見ると 500円しか請求されていませんでした

確かに『1頭(1羽)につき』という記述はなかったけれど 
そもそも複数連れてくることは想定外なのかも・・・な~んて思ってしまいました



  *・*・*・・*・・*・・・*・・・*・・*・・*・*・*・・*・・*・・・*・・・*・・*・・*・*・*・・*・・*・・・*・・・*・・*・・*・*・*


お薬はしばらく続きますが 通院通院日記は ひとまずおしまいです
たくさんの応援やメッセージを ありがとうございました

こうして ここで話をきいて頂いて 私も気持ちが楽になりました
皆さまからの暖かい言葉の数々は ひとりじゃないんだって思えて
本当に励みになりました
本当に本当に ありがとうございました


そして 今この時も 怪我や病気などで 苦しい思いをしている鳥さんたちが 
一日でも早く 良い方向に向かいますよう 願っています



GWはフラワーフェスティバルに♪

お天気に恵まれ過ぎて(?)暑いほどの陽気だった4日に 誘われるように 
ふら~っと ちょこっと 行ってきました フラワーフェスティバル!!^^
(でも 自転車で1時間半の道程を ふら~っと行くには覚悟が要りましたけど・笑)

子供が小さかった頃に行ったきりで かれこれ15年ぶりだったでしょうか・・・
これより手前側は 年に一度の 歩行者天国なので 車の乗り入れは ここまで~♪
右側の こんもり茂った緑地帯に自転車を停めて 歩き始めました

歩行者天国だから♪

日頃は 渋滞している道路も きょうは不気味なほど ガラガラ!!
でも ついつい 端っこを歩いてしまう 悲しい習性~(笑)

人・ヒト・ひと・~

くるっと振り向くとぉ!!!   アーチから奥まで 
ずっと 人・ヒト・ひと・・・!!だったので つい・・・!!撮っちゃいましたぁ(笑)

わんさか♪

さぁ このアーチをくぐると 私もこのお祭りに呑み込まれますぅ~(爆)
ちょうどお昼どきだったので 通りの両サイドにある露店にも たくさんの人が・・・

花の塔♪

お祭りの象徴・「花の塔」の頭上には「平和の灯」が 静かに燈っています  
今年のテーマは 『 きっと咲く! つないだ手と手に 平和の花が 』

バナー

初夏を思わせる日差しに バナーの黄色が より一層 映えていました

お腹が空いたので さっそく腹ごしらえ ¥300也~(≧∇≦)美味しかったぁ!!

チヂミ~

実は これは下の子が通う大学の ハングル語の先生が出しているお店なので 本場仕込みです!!
そのうちの一人の先生に たいそう気に入られたらしく引っ張られて 本人もやる気満々での参加です
ちょっと 偵察も兼ねて 売り上げに貢献してきましたっ!!

下の子がとっている外国語は このハングル語とフランス語と 必修の英語です 
そういえば 私も高校の頃に フランス語をとっていて 動詞の変化の多さに
途中から嫌になったことを 思い出しました!!
この子も 途中で止めなければいいのだけれど・・・(笑)

ちなみに 私が使っていた仏語辞典を使っているようですが 古すぎないか~い?!


お話が逸れちゃいましたねっ!!  

会場のあちらこちらにある 花の名前が付いたステージでは
さまざまなパフォーマンスが行われていました

夏服のお巡りさん

路上に座って ライブを観る観客と 警備に当たるお巡りさんの制服は 夏仕様

パレードにも使われた花車のひとつは 鏡のようになっていて
映った景色が 銀色の枠いっぱいに広がります

ぼよよ~ん☆(≧∇≦)

面白かったので 一枚パチリ☆
左側に ピンクのカバンを持った私が 写り込んでいます(笑)

花の塔と 原爆資料館の間には 噴水が・・・

噴水~

『 あの日の広島 』の街は 行くあても無いながら 水を求めて彷徨う人で溢れていたと・・・

慰霊碑と原爆ドーム

噴水と慰霊碑を 一直線に結んだその向こうには 原爆ドーム 

少し前まで 桜色に染まっていた両岸は すっかり新緑の緑色

水の都 広島

仕事に行く前に 夕飯の支度が待っているので そろそろ家路に・・・
そう思って自転車を走らせていると どこかから視線を感じます!!
ん?? なんだか 見られてる??

見られてます~(笑)

視線を感じた正体は 一斉にこちらを向いている この方たち~ (((≧∇≦)))
ほっと胸をなでおろして 幸せな気分で ひたすら自転車を漕いで 再び 家路に~♪
♪どん~なに遠くても~ぉ辿り着いて見せる~ぅ♪ from『 家路 』by Shogo Hamada (笑)

やっとのことで帰りついた私を迎えてくれたのは フリージアの花たち

ひっそりと

建物の北側の 一日中 日のあたらないこの場所で
誰に見られることも無く 毎年咲いてくれていたのかと思うと ちょっと 胸がいっぱいに・・・

そして シャワーで汗を流して ちょっとだけ筋肉をほぐして 夕飯の支度にとりかかりました
この日の筋肉痛が いつ 出ることやら・・・( ̄∀ ̄;)

見た目は順調 ~ チリチリ便り その後 ~(笑)

これまでの肌寒さはどこへやら~
GWは 暖かくて晴天に恵まれています☆
ゆっくり のんびりお過ごしでしょうか?

我が家は~
夫の会社は 29日から5日まで7連休
上の子の会社は 1日から5日まで5連休
下の子の学校は 暦通り
そして 私は 季節に関係なく 曜日での仕事デス
子供たちも大きくなって お友達と会ったりバイトに出かけたりと それぞれ用事があるようです




そして 手術初日に右側を 2日目に左側を ひと針ずつ縫った めるですが
連休で休診に入る前に 30日に診ていただいたところ・・・

『あっらぁ~ 片方の糸が見当たらないわぁ』 と 先生が・・・っ!!(笑)
初めに縫った(右)側の糸が見当たりませんっ!! きゃ~っ!!

私も気になっていたので 毎日 それとなくチリチリ確認をしていたのですが
周りの羽も汚れてなかったので安心してて 全く気が付きませんでした

何より 糸が無くなってても 特に問題が無くて よかった~ ^^
 
抗生物質入りのお水は 連休明けに診ていただくまで続けることになりましたがぁ・・・
2週間も続けてたら 良い菌まで死んでしまいそう・・・ って思うので
最近では 2日に1回にしています

片側だけでも何とかなっているのも 麻酔が効いている時に これ幸いと
卵管が本来納まるべきところに きっちりと奥まで押し込めて戻しておいたから
(先生・談)
とお話しいただいたように 処置が功を奏しているからかな♪

うふふぅ

前回の記事では コメントありがとうございました!!
おかげさまで ずいぶん元気になりました!!
何より 励ましていただけて 私が一番救われた思いでいっぱいです♪


今回は ホルモン注射をして 発情をコントロールしているに過ぎなくて
傷口の糸が自然消滅するのに およそ2ヶ月ぐらいかかる事を考えると 
先生は もう一本注射をしておくと安心なのだけど・・・と。。。
でも できることなら このまま発情が起こらず注射もせずに
穏やかに秋を迎えてくれればいいなぁ ・・・ と 願うこのごろ。。。

でも 当の本人は そんなことには一切お構いなしっ!!(笑)

わくわく!

こんな風に くぅが遊んでいると~

わくわく!

同じようにしなければ気が済まないようです~ ( ̄∀ ̄;)
茶色いカモノハシさんも 困っています~っ♪ ( ̄m ̄*)ぷぷっ!!
まぁ・・・元気が1番ってことで・・・?!


・・・え・・・っ な~に~か~?!

な~に~か~?!

ううん なんでも~~~っ!!!!(((^m^)))
・・・ にしても めるちゃん 迫力あり過ぎ~ぃ!!  きゃはっ!!!

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
