

めるの通院 続きです~

きのう ひと針縫った める ですが それには続きがありました

翌朝は ケージの奥に佇んで出てきませんでしたが
傷口を気にするでもなく さほどブルーになることも無く
ひとまず ほっ…

なるべく刺激しないよう 止まり木に居る時に
下からそっとカメラに収めて 確認してみたところ…
ウンウンの切れが悪く 十分な効果が実感できなかったので
受診予約を取ろうとしたら 既にいっぱい!

GWを前に 皆さん考える事は一緒なんですね~( ̄∀ ̄;)
仕方なく 直接電話すると 急患用に設けてある別枠で診ていただけることに…
よかった~♪

やはり ひと針では効果がないようでした
ただ…もうひと針縫って ウンウンが出にくくなっては大変っ!
これが一番の心配でした(>_<)

きのう・きょうと立て続けの麻酔だけど 心配ないという判断で
もうひと針 チックンと縫いました
時間にして およそ20分程度だったので通常の診察の待ち時間並…
『待っている』という感覚もないうちに終わりました!

さすがに ウンウンの出が気になりますが(笑)
無事に塊を見ることができました~(≧∇≦)

チリチリも 見違えるぐらい綺麗ですぅ

溶ける糸で縫ってあって 抜糸の必要もないので
このまま落ち着いてくれるのを願うばかりです
一週間を目処に 抗生物質入りの水を飲んでいるので
次回は金曜日に受診予定です~

長い連休に入る前に はなまるが もらえますように…( ̄人 ̄)



レントゲン写真を見て 先生からひと言
卵の産みすぎが影響したカルシウム不足を指摘されました~っ!
背骨だけ骨量が少なくて 他の箇所に比べて 薄く写っています

その画像は 後ほどアップします~ アップしました~

レントゲン~



追伸:支払いが終わって 待合室にめるを残して
帰る準備をしに車に戻った時 
出入り口のガラス扉越しに 私を探す めるの声が…!

へ~っ!! いざとなったら 大きな声が出るんだぁ(笑)
ふぅん … 普段は くぅちゃんに任せてるんだ~♪( ̄m ̄)

ひと針だけ 縫いました

金曜日に『脱肛』と診断を受けた める

チリチリからボコッと出てきたら
オリーブオイルを浸した綿棒で拭う…の繰り返し

発情して出てくる位なら 処置の回数も少なくて済むのですが
ウンウンのたびなので めるも私もちょっぴり神経過敏に …
拭くこと自体が刺激になって すぐにウンウンが出るように思うのは 気のせい?

それに 正常に戻るのは入れた時だけで
ほとんどの時間で外気に触れてるのは やっぱり良くないと思って
月曜の夕方に再び病院へ…

どうやら『脱肛』というより『卵管脱』らしく 早めの処置が必要との事で
レントゲンを撮って卵を持って無いことを確認して ひと針だけ縫う手術をしました

夜の診察が終わってからの手術になるので 一時間後に迎えに来て下さいと。。。
一時間って・・・帰るに帰れない 
ご飯だけはセットしていたので 駐車場を挟んで奥にあるスーパーで
半額になったお惣菜をゲット・・・!! 夕飯の調達に~

それでも こんな時ってなかなか時間が経たなくて
言われた時間より早かったけれど 戻ってみると 奥からめるの声が…!!
少し前に目が覚めたらしいのですが
縫合した所を齧らないようにとカラーをつけたところ
初めてのカラーに驚いて パニックになって台から落ちたとのこと…
下にはタオルを敷き詰めてあったので 事なきを得たらしいのですが・・・

病院では 元気そうに振舞ってましたが
やはり相当疲れたのでしょう ずいぶん『ブルー』が入っていて
カラーを付ける必要も無いぐらい ずっと黄昏ていました

病院を出たのは 8時を回っていて 帰りついたのが8時半だったので 
そのまま そっとお休みカバーを掛けて 休ませました





実は・・・後日談があるのですが それはまた 次回に~~~っ!!!





ただいま めるっ娘が通院中・・・

先月の初めに続いて 今月の初めから 卵を産んだめる

前回 卵ちゃんを撤去したら すぐにまた産んでしまったので 
今回は 気持ち長めに抱っこさせていたのですが
そんなことはお構いなしのお嬢さん。。。
また産んでしまったのです・・・
それだけならいざ知らず 今度はお尻の具合がよくありません

火曜の夕方にお尻の周りが 黒ずんでいて 異変に気付いたのですが 
その日はあいにく仕事があったので 翌日の予約だけ取ることに。。。


先生に診ていただいたら 『 脱肛 』とのことでした
だた 気付いてから処置するまで時間が経っているので 感染防止のため
水に溶かして飲ませる抗生剤を処方されました

お薬

癖になっていて 再三起こるようなら 縫う手段もありますが 
卵を持っていた場合は大変なことになるので タイミングが難しいです 
処置は オリーブオイルを付けた綿棒で グイッと押し込んでください

とのことでしたが これがなかなか難しい。。。

それに 癖になっているようで ウンウンのたびに戻さなければいけなくて
それが 互いにストレスです~ 
適度のストレスなら 発情にストップがかけられるのですが。。。
少しは効果あるかな~

ウンウンがこびりついてたりしている時には そのままでは押し込められないので
 温めたティッシュで拭うのですが 時々手が当たることも。。。
『 ひゃ・・・っ 』っと声を上げる める
そうですよね・・・本来なら躯の内側にあるのだから 
外気にあたるだけでもイケないことなのに 
更にに触れられるって 気持ちいいものじゃないですよね。。。
だから そのたびに 『 痛いよね きれいにしようね 』と 声を掛けながら拭いています

でも 温めたティッシュだと必要な油分まで取れてしまいそうなので
最低限にしたいのですが・・・


あぁ~~~ 堂々巡りですぅ~~~ 


拭ったティッシュに血が付いてたりするので きょう もう一度受診しました
 
注射の副作用を考えると なるべく 注射はしたくないのよね~
と仰っていたのですが
本来は内側に入っているべき粘膜が突出していると
乾燥したり細菌感染をおこしたりするので 
その原因の一つの発情を抑えるため 結局 チックンと。。。

前回は 150mlだか180mlで 今回は 200ml 
お願いだから 効いておくれ~

気が紛れるように 外で遊ぶ時間を増やしてあげるのも いいかも。。。
とのアドバイしもいただいたので 試してみま~す
(――溺れる者は 藁をも掴む――って 心境です~)



くぅは 先週あたりから 一枚ずつ羽を脱ぎ捨て・・・
ちょっぴり換羽なので 元気です♪
きょうは 励まし役&付き添いでした(笑)

結局行きましたっ お花見に~ (≧∇≦)


去年のお花見 くぅとめるを連れて 桜のトンネルをくぐったのでした

月曜から天気が下り坂という予報だったので 今回はお留守番してもらって
きのう 人が多いのを覚悟して 思い切って行ってきました!

急に思い立ったので デジカメのバッテリーを充電して 
急いで身支度をして出かけました

駐車場が無いけど 公共交通機関で行っても最寄り駅からの距離があるので
思い切って自転車で行くことに~♪
でも 自転車で行っても 結構距離があるのですぅ・・・(汗)

陽射しが無いので1枚余分に羽織ってスタート!!
漕ぎ始めは冷たく感じた風も だんだん心地よくなってきます♪
40分ぐらいで 目的地の造幣局に到着~ ふぅ・・・

門をくぐって さぁ~ いっぱい撮るぞ~っと思って デジカメを取り出して気付いたこと
それは。。。

うぎゃ~~~っ!!! バッテリーが入ってないぃぃぃいい!!! (。>_<。)


もう お気づきかと思いますがぁ 急いでいて 
バッテリーを充電しただけで完結してしまってたんです・・・
まぁ その辺りが私らしいと言うか 私が私である所以というか・・・
もう 自分が嫌になりましたよぉ ガクッ・・・ 



なので 携帯で撮った画像ですぅ
少しでも伝わればと思い サムネイルで 全ての画像をアップし直しました~
画像を ぽちっとして
くださいね


紅華とても華やかな 紅華

一葉かな? 松月かな?

↑↓ 一葉かなぁ 松月かなぁ ・・・ ??? わからなくなっちゃった

これも どっちかな??


遠目には 黄色というより 黄緑色の葉っぱだらけのように見える 御衣黄 

御衣黄♪

賑わいを撮ったつもりが 何のこっちゃ~な写真に・・・
クリックしていただくと 少しは伝わるかな~
メインがぼんぼりって・・・(笑)

ぼんぼりも~♪


どの花も 八重独特の上品で優雅さがあって 
ずっと見ていたいぐらい うっとりとした時間でした


帰りがけに 正門近くに立つ 1本の青々とした樹を見つけたので近づいて見ると
すっかり新緑仕様に変わっていた『 ソメイヨシノ 』でした^^

める お迎え記念日♪

こんにちは♪

も・・・ふぅ~♪

で~んと登場したのは もっふりもっふりの めるどん♪ ( ̄∇ ̄;)
お腹 割れてますよぉ~   むふ♪

まずは・・・ 以前から気になってたけれど 最近判明した くぅのお話を…

私達が食事をしてると ご飯を食べはじめたりするくぅ
同じ時に同じ空間で同じ事をして 『一緒だね』って 幸せな気持ちになります♪

だけど(だから?)出かけて留守をした日は
ちょっと心配になるぐらい 餌箱のシードがあまり減ってなくて…
とは言え 日常生活では出かけない訳にもいかず… (´∩`)

洗濯物を干したりするのに姿が見えなくなっても平気なのですが
用事でちょっと玄関側に行っただけでも 置いて行かれまいと 呼び鳴き…
我が家の間取り空間を把握している くぅならではなのかもしれませんが
【鳥】としての自覚も 全く無くて・・・
それに お出かけ全てに一緒に行ける訳じゃないんだよ~♪ ( ̄ε ̄;)

それに引き換え めるは・・・ 私が何をしてようが 一切お構いなしっ!!(きっぱり!笑)

そして タイトルにもあるように 14日は めるのお迎え記念日でした~♪

くぅを迎えた我が家は 先住鳥のルリコシボタンインコのアリスとの デコボコ鳥さんライフ!
ぴと・・・と寄りそうオカメインコの魅力に すっかりハマった私たち。。。♪
アリスも旅立った後に ルチノーの雛ちゃんを探したのですが 
どこのショップでもルチノーちゃんは大人気で 次々に新しいお家が決まっていくらしく
どこに行っても出逢えません。。。

そんな中 めるに出逢ったのです

12月生まれだから この時は 既に中ビナから若鳥と呼ばれる4か月
めるの 雛ヒナ時代の姿を目にすることは叶わなかったけれど
念願のルチノーちゃんは ウチの仔になりました♪

その時の記事は こちらに詳しく書いています^^ 
そして・・・これから卵ちゃんのことで こんなに悩まされることになるとは 
この時は 露知らず~ (=。=)

タマちゃんの母です☆

今回は4つ産みました・・・
産み足しなどが無くなって落ち着いたので 
体力温存のため 個数を減らし 今も 抱っこさせています・・・

前回も 見計らって撤去したと思ったのですが
すぐにまた産んだので 今回はとても慎重にんなってしまいます・・・
どのタイミングで先生に相談したらいいのかが 今の悩み。。。

う~ん どうしたものか・・・

今度こそ? 本当の水浴び記念日♪

雨続きの月曜日


日頃は どんなにめるが水浴びしていても しらーっとスルーしていたのですが・・・
何でも真似っこが好きな くぅ

おぉ~~っ!! きょうは なんちゃってのエア水浴びじゃなさそう。。 くふ・・・


その様子を激写です~♪

※ご注意ください~※ 
ここからは これでもかっ!!・・・て 『親バカ写真』の 連続です (*´艸`)))



だねぇ~♪ 気持ち良さそうよぉ♪^^



めるちゃんは もう浴びてるみたいよ!!
心の準備できたかな??




ぅぉっ!! ワキワキですっ!! くぅちゃん エンジンがかかった?(笑)



水浴びを制するには まずは器から・・・???( ̄∀ ̄;)
めるは 目が点ですぅ 



『いつもより 多く回しています~♪』 
凄いね~ でも お顔チャプチャプしたかは かぁさんには わからないよぉ・・・
めるちゃん 冷静過ぎ・・・っ どさくさ紛れに もう浸かってるしぃ~  
 
↑と↓の写真を撮る間 微動だにしない める (≧∇≦)



あらら・・・ どうやら ダメだしの後 指導が入るようです~ 



める指導官の下 お饅頭&ふくふく~



気分では 完璧に浴びてるようだけど 微妙~~   でも・・・ ん・・・っ?? @@ 



こっ・これは もしかして~ぇ?? (みんなして 驚くの図・笑)



おぉ~っ ちゃぽ☆って お顔だけですが 本当に『ぷるん♪』と 浴びてましたぁ!!



うんうん 見てましたともっ!!

( 待ち切れず 本格的に浴び始める めるです )
そして 次の瞬間っ!!



とても水嫌いとは思えないぐらい 嬉しそうに全開モードで ぶるんぶるんっ☆
これで克服できたかな~
でも めるが上がった後でも その場に佇む くぅ   近づいてみると・・・



全身から疲れた~を醸し出していて 一日分の勇気を使い果たしたようなお顔をしていました
真似っことはいえ 心の中で葛藤があったんだね。。。


無理しなくていいんだよ 
水浴び嫌いでも くぅちゃんに変わりはないんだからね~ ^^



初めて記念日?!

水を見ても見ないフリが得意な くぅ ( ̄m ̄;)
下の子と お風呂に一緒に入った(?)事はありましたが
生まれてこのかた 一度も水浴びなんてしたことがありません~

それでもこの日は いつもと違ってました!!

水浴び?

神妙な面持ちで 水を張った器の前にトコトコ。。。

水浴び?

おぉっ!! 何だか嬉しそう?? ( ̄∇ ̄*)
小刻みに躯を揺すって ふくふくと羽を広げて ぷはぁ~~~♪♪

水浴び?

・・・って ・・・ん?・・・んん??
おぉ~~い!! 躯どころか お顔にも一滴もしずくが付いてないよぉ~ ぷぷっ!!

それもそのはず ・・・ 一度もお水に顔を浸けてませんから~ (*^∇^)))ノ゛


それでも 真剣そのもの
エア水浴びだけど くぅにとっては一大事です(笑)
うんうん この日は 『水浴び・初めて記念日♪』 にしようね~っ?!?!?!

スタートの頃 さくらも見事に♪

新しいスタートを切る4月

我が家にも 新社会人とピカピカの大学一年生が…(*^艸^)

上の子の研修は 今月いっぱい続くので 洗い替えの新しいシャツや
取り敢えずの定期を買いに行きました
来月から どのエリアの配属になるのかなぁ~

車関係の仕事柄 基本的に土日は出勤ですが
研修真っ最中の新入社員でも土日それぞれ一日ずつ休みがあるようです
   …ってことは
今月 私が目覚ましをかけないで居られるのも2日だけ ですかぁ…( ̄‥ ̄)

下の子は 4月2日に入学式が行われ 同じ学部の300名余りが 新たな一歩を踏み出しました
同じ学科には60名足らず・・・
この日の 清々しい青空を忘れずに 4年間の学生生活を送って欲しいものです

式典終了~♪

しばらくは オリエンテーションのようで
思いがけない時間に帰ってきたりして 私の方が面くらってます(笑)

夫も新しい部署に 私も新しいシフトになりました☆


平日に休暇を取った夫と 桜を見に行きました

満開の桜♪

わんさか咲いていて 何だか誇らしげです☆

ひと際 色が濃い ポンポンっとした桜を見つけたので 寄ってみると 八重の桜♪

八重の桜♪

色といい形といい ふと 西洋シャクナゲを思い出しました


この日は 本当にお花見日和で 観光客が多いのだけど この日は外国の方が多かった!!
そこここで さまざまな国の言葉が~♪
少し歩くと 暖かいというより 少し汗ばむほどの陽気だったので 
多くの方が 途中で半そで姿になっていました^^
ソフトクリームも飛ぶように売れていました

そんなメインストリートを外れ ひとつ奥の通りを歩いていると・・・

お店の玄関先の壺に活けられた桜♪

呉服屋さんの軒先に活けられた 桜
ほとんど観光客が来ない店先で ひっそりと私達を見送ってくれました


この後 一旦自宅に戻って 仕事に行きましたぁ  ぐふふ・・・


プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
