

黄砂がひどかった とある日。。。

日食を思い出すよう・・・

去年の日食を思い出すような なんだか変な太陽~



子供たちが家にいて メリハリのない生活をしているせいか
私のペースが 乱れまくりです~(笑)


こないだ 上の子の卒業式だったのに 今度は 下の子が入学式に来ていくスーツと
小物セットを買いに行き 月曜に受け取りに行きました

入学前のこの時期 諭吉さんまでもが連れだって 巣立って(?)いきます~( ̄∇ ̄;)
きっと 入学しても やれセミナーだ合宿だって 飛んでくに決まってます (きっぱり!)

仲良しさん♪

出かける時に見つけた 仲良しさん♪



そして 毎年4月の第一日曜には 市を上げてのイベント『さくらまつり』があるので
この時期は 私も忙しくしていますっ!!

当日は 通常のスタジオからの放送に加えて 
さくらまつり会場にも 放送ブースをつくって 多角的にお伝えする模様。。。

準備も大変ですが 当日のシフトもイベントに伴う変則シフトで 
私の担当時間は 朝7時から夜8時までなんです~ ふぅ・・・

午前中はスタジオで 午後からは会場に出向いてのレポートだそうです
なので 一応 休憩時間はあるものの その間も会場の様子を体感して食べまくって(笑)
その全てを『ネタ』として お伝えしなければなりません~っ!!!

なのに その余韻を感じる間もなく イベントが終わった夕方からは 
またスタジオに戻っての通常放送です・・・って 書くだけでも嫌になりそう
大丈夫かしらん 私。。。
な~んて言ってても結局はやるんですよね~
やるのですが・・・むしろ翌日の方が心配です きっと放心状態だと思われますぅ。。。(≧∇≦)

桜もそろそろ・・・☆

これは 少し前・・・ ほころび始めた頃の桜です
ちょうど 週末には満開になりそうです♪




あぁ~~~~~っっ!!!
これを書いていて気が付いたことがぁ~っ!!

うっかりすっかり忘れていましたがぁ。。。(汗っ
3月26日は 結婚記念日でしたぁ♪

毎年 子供たちが春休みで家にいる感覚はあったのですが 
ちょうど 夫もさくらまつりと同じ日に音楽イベントがあるので
揃いも揃って忘れていますねぇ・・・

うほ・・・っ (≧∇≦) どうしましょう~~っ!!





そして。。。


続きを読む


なんだか来てるねっ!鳥さんがパートナー♪♪

鳥さんが出てくるCMが増えて なんだか嬉しい♪

以前はロート製薬のCMでオカメインコ・ルチノーが
少し前からやってるホーチキでは コザクラ&ヤマブキインコが出て来るので
きゃーきゃー言ってました          

今は ソフトバンクの動物シリーズで
オウム(キバタン?)が ローラースケートしているCMも見たし…!

ローカルでも オレンジのチークパッチがあって
冠羽の部分が炎になってる ガス会社のCMを頻繁に見ることができて
ハッピーですぅ~

これって絶対オカメインコよね?!って 
わかってるのに 家族に確認しちゃいます~♪(≧∇≦)

どの時代でも 大空を自由に飛ぶ鳥に 憧れがあるのかなぁ~♪ 
そ・し・て 間違いなく…来てますよねっ? 鳥さんの時代がぁ^^

☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆ "・。,☆


めるの卵ちゃん 撤収しましたぁ

戻って直ぐは何も無くなった床を見て
なんとも言えない愁いをたたえたお顔をしてたので
なんだか申し訳ない気持ちになりました…

そのあと放鳥した時に くぅを目で追っている める

める①

ん?? 切ない胸の内・・・??
喋れないだけで 何かを考えているお顔に見えます…

上の子の同窓会に行ってきました♪

すっかり 春めいてきましたね♪
鳥たちも元気です (≧∇≦)

くぅは 機会を作ってはスリスリしようと・・・(笑)

てへっ!!

めるも 相変わらず卵ちゃん抱っこで 春はる春♪

迫力ある お顔です~

この10日ほどは ウンウンをしたい時に私の顔が見えたら
『よっこらしょ』と立ち上がり ケージの前で『出して』とアピールします
外で遊んでいる時間が長くなってきたし 気が済む頃だと思うので
そろそろ撤収~を考えています 


先週の 上の子の卒業式の前の週末(13日)に 高校のクラスの親子での集まりがぁ~
県外に行っている大学生で バイトなどの関係で帰って来られなかった友達もいましたが
26人中18人が参加で 参加率としては高かったです~♪

うち2人はもう結婚していて 奥さん&赤ちゃんと一緒の参加でした  
きっと 幹事から強制出席命令が出たのでしょう♪   ぷぷっ!!


今回我が家は ↓の日記にも書いたように 進路を決める時にも大変お世話になって 
それが就職に繋がったお礼も兼ねて ひとつのけじめとして行かなきゃって。。。
それに 就職すると なかなか行けないかもしれないし!!

高校同窓会’10.03.13? 高校同窓会’10.03.13?
高校同窓会’10.03.13? 高校同窓会’10.03.13?
高校同窓会’10.03.13? 高校同窓会’10.03.13?

携帯電池が残り少なくなって 終りの方はなかなかピントが合わず・・・

こうして親子揃っての参加も 今回辺りが最後になるだろうって感じです
保護者のみでの集まりも ちょくちょくあるのですが 
行ったことが無くて 今回が初めての参加でした

記念に~♪

記念に1枚撮ってもらいました v(^ー ̄*)
私って 顔でかっ!!(笑)


そして 世間も夫も3連休でしたが
曜日で仕事をしている私には全く関係ない連休…

急遽 21日のイベントの進行役を仰せつかって その打ち合わせにバタバタ…
ただ…この打ち合わせがクセモノでぇ(笑)
打ち合わせるたびに現場に行く時間が早くなるのよねぇ(≧∇≦)

本番では…お辞儀した時に マイクとほっぺが『こんにちは』…(汗っ)
でも 無事終わってよかったです~♪

21日と言えば・・・↑↑の上の子の国家試験の日
センター試験みたいに独自判定をした限りでは なんとなく手応えがあったらしいのですが
こればかりは ひと月後の結果を見るまでは分かりません~っ!!
就職先で困らないように 受かっているといいのですが・・・


22日(月)は ―― いつもは2時から7時までが仕事なのですが 
きのうは10時までに変更になったことを うっかりすっかり忘れてた私!

料理が作れない夫なので 急遽夕飯を見繕って買ってもらうことに…
自分のうっかりは棚に上げて 携帯って つくづく便利だわぁ~と 実感 ( ̄∀ ̄;)

仕事のあと食事会に誘われ 翌日は夫が仕事だからとやんわりと断ったのですが
結局 参加する羽目に…   帰宅したのは日付が変わってから・・・
きょうは雨だし うだうだと過ごしてしまいましたぁ

やっぱり 連休とは無縁の生活。。。がくっ・・・!! (..*)

卒業式~♪

この一週間も 慌ただしく過ぎていきます・・・


火曜日に お庭に生えているハコベをいただきに 家からほど近い とあるお宅に伺いました
番組の中で電話でお話をしている方なので 互いに声だけは知っているものの 
お会いするのは初めてだったのです


この日は良いお天気♪
大きく解放された玄関のそのお宅は すぐに見つかりました 
上がるよう勧められたのですが くぅを連れているので 玄関先で失礼させていただいて・・・
少しだけお話をしました

はこべ~♪


その方は スローライフを 『地』でいってらして この日もハコベの他に
庭に植えているローズマリーとラベンダーを摘んで作った入浴剤も お土産に頂きました^^

ハコベは切り揃えてありましたが 水につけていると根が出てくるとのこと
その足で100均に寄って 容器を見繕ってきました
コーヒーカップも一緒に~

100均の戦利品

くぅが ちょっとつまんだ後は 小さい容器に移していますが 
こぉんなに細い茎なのに とても生命力が強くて感激です!! 

水に浸けてみました

ちゃんと 根が出てきてくれますように・・・



そして 翌・水曜日は 上の子の卒業式でした

開式前

高校時代は 特別進学コースに進んだのに勉強もせず・・・
中学から続けていた陸上部も 辞める辞めないで 担任の先生が家まで来てくださったり・・・
結局 人間関係が原因で 一年の夏休みに退部。。。

これで 勉強に身を入れてくれるのかと思いきや そうそう上手くはいきません
親の思いなど知る由も無く・・・
3年の二学期が終わろうとするのに 進路もはっきり決まらず・・・
先生も ずいぶんと時間を割いて下さり 一対一で話し合いを進めた結果 
車関係の仕事がしたいと。。。
そうして 進路が決まったのは クラス一遅い 年が明けてのことでした

自分で決めた道で 専門的な勉強をした専門学校の卒業式だったのです
高校の3年間と専門学校の2年間とで 確実に5年もの月日が流れているのに
何だかあっという間のような気もしています

祝電披露☆

ただ・・・卒業はしたものの 国家試験を明日に控えているので 今日も登校しています♪
何だか不思議~

私達からすれば かな~りの廻り道のように見えますが
この子の人生には それも必要なことだったのだと思うようにしています


そして この間に成人式を迎え 来月からは社会人一年生
好きな道に進んだのだから 多少の困難も乗り越えられるはず?!

一歩一歩を自分の足で歩き 健康に感謝しつつ 
労働対価として頂く賃金のありがたみを からだ中で感じて欲しいと思います

こうですか・・・?!

あは・・・ くぅも 躯じゅうで春を感じてるのぉ??? ( ̄m ̄;)

くぅ の体重  81g
めるの体重  83g

久しぶりの水浴び♪

おりーぶさんのお知り合いのところから 迷子ちゃんです
ブログから転載させていただきました


おともだちの「ちぃちゃん」の里親さんのおうちで
迷子ちゃんが出ています。
迷子情報へのご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
詳しくは「ちぃころころひなころころ」をごらんくださいませ。


飼い主さまの姿が見えない外の世界で さぞかし心細い思いをしていることと思います
一日も早く わかめちゃんと飼い主さまが再会できますよう ご協力をお願い致します


わかめちゃんが、飼い主さまの元に無事に戻ってきたと
ご報告を受けました♪
こんなに嬉しいお知らせはありません~♪^^ 
本当に良かったです 
  3/13追記
  


ケージの中でずっと卵ちゃんを温めている める

あ母さんが ひとつ割ってしまったの・・・

きのう カイロの段取りをしている時に ひとつ割ってしまいましたっ!!
なので・・・今 温めているのは4つです

外に出た時には ポリポリしてばかりだったので きょうは水浴びを!!

ぷはぁ~3連発?

ぷはぁ~3連発?

ぷはぁ~3連発?

気持ちいいねぇ~
そのうち 調子が出てきて 気持ちも乗ってきたのか

豪快に~♪

こ~んなに 豪快にポーズ♪

アップで~♪

レディの脇の下を 失礼~♪

あんよでバシャバシャと水を掻くと とてもいい音が☆

水掻きぃ♪

水浴び後に歩き回る後ろから 私がティッシュを持って 床を拭きながら追いかけます(笑)
びしょびしょなので ちょこっとだけドライヤーで乾かすと・・・

風浴び~♪

気持ちよさそうに羽を広げて風浴びです♪



こちらは 薬を飲まされた口元を 必死でぬぐっている くぅ (^m^)

拭きふき!!

本当に 嫌なのねぇ・・・
でも ここは我慢しなくっちゃ!! だよ☆

風邪をひいてしまいましたっ

先日 省吾さんからのブルーレター(ファンクラブの会報)が届きました。
写真や記事がたくさんあって
メディアへの露出がほとんどない省吾さんの近況を知る
唯一の手段(笑)と言ってもいいものです。

いつも 真っ先に読むのは 省吾さんからの自筆の手紙…
インタビューの時期は少し前になるのですが
省吾さんも体調を崩していたよう。。。

それに比べ 私は秋から冬にかけて風邪をひかないなぁ…と
(何とかは風邪ひかないって言うし・笑) 
でも月曜からくしゃみが立て続けに出て 何だか怪しい感じ

みんなには 『花粉症デビューじゃない?』とか言われ…!
でも 不思議と仕事中は調子が良くて『もしかして治った?』って思ってたのに
きのうは寝込んでしまいました
それでも ブログは更新しましたが…(≧∇≦)

どうやら ほんの少しの緊張感があった方が 性に合っているようです(笑)

今夜も寒くなりそうです
家事も早めに終わらせて お布団でぬくぬくしま~す

もう一年 まだ一年♪

こちらでは きのうきょうは 公立高校の入試ですが 
よりによって きょうはみぞれ交じりの冷たぁい雨が 降り続いています
ぐぐっと真冬に逆戻り・・・っ!! 寒い寒~いっ一日になりそうです
この寒さに負けないで これまでの自分を信じて みんな 
持てる力の全てが出し切れますように。。。

そして 下の子が通うことになる大学の 一般入試・後期と
センター試験・B日程の試験日でもあります
受験するお友達の付き添い(?)で 下の子も行ったのですが 何故・・・? ( ̄∀ ̄;)
この天候だからと余裕を見たとしても 1時間半もあったら着くところを
11:30からなのに 7:30には出かけて行きました (ーー;)


卒業に先だって 先月の5日に終業式を迎えた3年生
うちでも自宅でゴロゴロしてる人物が 約一名・・・
『もう少し規則正しく生活しなさぁい!!』と言うと
『今まで散々規則正しく生活してきたんだから このぐらいはいいでしょ?!』と のたもうた!!
結局 ペースを乱されてるのは 私の方でした・・・

そして 卒業式の日は くぅめるをメインに綴るブログデビューをした
記念日でもありましたっ!!!

みなさんに温かく迎えていただいて コメントをいただいたり 
リンクしていただいて 鳥さんワールドが 何倍にも広がりました
そして 厚かましくも 皆さんのお宅の鳥さんのことも 
まるで自分の事のように思いながら 見せていただいています^^

ネットの上でお知り合いになったどなたとも まだお会いしたことはないのですが
温かいコメントがとても嬉しくて パソに向かってます♪
本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
文章にすればするほど 照れ臭くなるのですが・・・^^

これからも お逢いできる日を楽しみに更新していきますので
よろしくお願いします♪

いつか必ず そう遠くないうちに お逢いできると信じています~☆


*+*+*+*+*+*+* では 代表して くぅより みなさまにお礼の歌を~ *+*+*+*+*+*+*

よろしくねっ!!
初めて動画をアップしました~♪ ドキドキ・・・(*^0^)))

追伸:めるの卵ちゃんは ひとつ増えて4つですぅ
   いつも4つか5つなので そろそろおわりかな・・・

寒いですね~ でも 元気です!!

暖かい日も 長続きしません
どんよりとした曇り空で 風も強くて 洗濯物にはいいけれど 体感温度はかなり低そう・・・


先日の卒業式で 卒業生全員が胸元に 生花を挿して入場~♪
その後 仕事に直行した私と共に行動したので 自宅に戻って撮影をした時には
ちょっとクタッとなってしまってました・・・

卒業おめでとう☆

きれいなうちに撮っとけばよかった・・・


くぅは お薬を飲んでいる甲斐もあってか 元気になったようです♪
ぎゃぁぁぁああ!!!という 鳥とは思えないような雄叫びを上げたり
後ずさってみせて ダッシュで前進するというフェイントも使う ツワモノですがぁ・・・
その何倍もの時間 カキカキさせられています(^∇^)

元気ぃ~♪

お歌もたくさん歌うし 今まで素直に戻っていたケージにも 
なかなか入らなくなったやんちゃ坊主。。。ちょっと困ったチャンになっています^^
それでも 元気が一番♪ 暫くの間は まぁ いっかぁ~♪♪



めるは 床にうずくまって卵を温めているので ティッシュケースで作った
オープンな簡易巣箱を設置してみました
あ゛~ 写真が無い~っ!!
また後日 形があるうちに(笑)写真に収めておきますね☆

そして 今朝おはよ~をすると・・・
もうひとつ増えてました
なので・・・放鳥中に 最初に産んで撤去していた卵ちゃんを そぉ~っと戻しておきました

うふっ♪

それにしても 産み過ぎだわぁ・・・

今朝の体重
くぅ  83g   
める 100g⇒94g 卵一つが4g ウンウンの前後で それ以上の体重差です
          恐るべし・・・

またもや 産んでしまいましたっ!!

先月 4つのおたまちゃんを産んだめる
10日間ほど抱っこさせて撤去したのに 2日にまた産みました・・・
抱っこの期間が ちょっと短くて気が済まなかったのかなぁ

一つめを産んだ後 様子を見ていたら 気もそぞろで外に出たいばっかりだったので
それも取り去ったのですが 今朝 お休みカバーを捲ると またひとつ。。。
ちょっとだけ血が付いていました
明日 こっそりと一つめの卵ちゃんを戻しとこう・・・

朝の日課♪


そんなめるですが 以前はあまり口にしなかった野菜を 食べるようになりました
最近 ちょっと大人になったのねぇ~(笑)

二羽ともシード食なので いろいろな野菜を食べてくれると嬉しくなります♪
でも・・・お願いだから ブロッコリーを食べながら首を左右に振るのは止めてぇ~!!


くぅは ほとんどの時間を床で過ごしていますが
きょうは調子が良さそうで 止まり木で お歌を歌ってました♪
その様子を何とかムービーに収めようと デジカメを向けると 歌うのを止めてしまいます
う~~ん 残念っ!!

きら~ん♪

デジカメの存在を意識してたりして・・・!!!

くぅの体重は一日だけ79gでしたが 81~82g 時々85gです(笑)
めるは ちょっと前まで84gだったはずなのに 93gですぅ
相変わらず 上下の変動が激しい嬢ちゃまです・・・


そして 下の子が女の子のお友達を連れてきましたぁ!!!
でも・・・ こないだの子と違うぅぅ。。。( ̄∀ ̄;)

2月から3月 卒業式でした♪

くぅは 相変わらず まるで抱卵しているかのように 
ケージ奥に座り込んでいる時間が 長いです
顔を覘かせると 血相を変えて シャーっ!!!って言いながら 駆けてきます

でも 外には出たいので その時は大人しく手に乗ってきます(笑)
そして カキカキして欲しくて堪らないのに どうして『シャーッ!!』なんだろ。。。
う~ん オカメ心は分かりませ~ん


めるは カキカキして欲しいばっかりで よじよじ登ってきます
そうして まとわりついては カキカキでうっとりしてます♪

2月28日(日)は 夫がギターの弾き語りで 地域の「歌合戦」に初参加 
審査員○○賞(←忘れましたっ!)を貰ったようです
賞状一緒に頂いた副賞はぁ・・・最寄りのカラオケ店の招待券を6枚 ( ̄∀ ̄;)

今年で3回目だそうですが 毎回出てらっしゃるマイケルジャクソン命の常連さんもいて 
とても楽しかったようです♪
今回 賞をいただいて気を良くした夫は 早くも来年に気持ちが飛んでいるようです


3月1日(月) *・*・*・*・* この日は 下の子の卒業式 *・*・*・*・*
予報では 午後からの降水確率は80%
空とにらめっこしながら出かけたのですが
卒業式の最中に 体育館の天井を打つ雨音の音がだんだん大きくなって
遂には 雷まで鳴っていました
せっかく前日に洗濯を済ませたのに ここまで降られれば諦めもつくってもんです!!
  
その後 クラスごとに最後のホームルーム
担任の先生は 卒業証書と一緒に 3年間の出来事をCDに焼いたものを
一人ひとりに渡してくださいました 

その後で 一人ずつ壇上に上がって メッセージを・・・
女の子は声が小さいのに 涙ぐんだりしていて 聞き取れないぐらいの 
か細い声でした
その涙が また涙を誘う・・・そんな卒業式でした

良いクラスだったんだね。。。
そして 学び舎を後にして みんなそれぞれの道に進んでいくね
 
3年2組のみんな 卒・業・お・め・で・と・う
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
