

きょうで2月も終わり・・・

3月1日・月曜日は 下の子の卒業式です

最近 またころころと天気が変わるので その辺も気にしつつ
今朝の番組のエンディングの週間天気を見ていて びっくり!!!

表の左から 2/28(日) 29(月) 30(火) 31(水)・・・って
思わず 『え・え~~~っ!?!?!?!?!』(笑)
そんなばかな~ですよねっ!!


そして オリンピックも いよいよ終盤になってきましたね
カーリングは一投ごとに局面が変わって 見ているだけなのに結構疲れました^^
先週の金曜日なんか カーリングに続いて男子シングルSPが始まって
結局 鳥さんのお世話とちょっとした家事だけで な~んにも手につかず・・・

女子シングルフリーPも 息詰まる接戦でしたね
あの場所で それぞれが自分自身と闘っていて
自身のベストを尽くすその姿に心を打たれました

ロシェット選手は 普通に立つのも困難な状況にありながらも 
それに打ち勝つほどの精神力で掴んだ銅メダル
きっと 誰より早くお母さんに報告したのでしょうね・・・

独特の雰囲気の中での 金妍児のパーフェクトな演技
全てのプレッシャーから解放された途端に見せた涙も
真央ちゃんのインタビューで 肝心な時にミスをしてしまった自分に腹立たしくて
思わず頬を伝った涙も どちらも清々しくて もらい泣きしてしまいました

くしくも 同じ年の同じ月生まれのふたり
スケートを始めた時期も家族構成さえも一緒で 金妍児選手も
『真央はもう一人の私』と言うぐらい意識し合うふたり

きっと これからも良きライバルとして 
もう一回りもふた回りも大きく成長していくと信じています


あ そうそう!! 女子ショートPで 真央ちゃんが完璧な演技をした時に 
韓国でパブリックビューイングしていた方々が 
惜しみない拍手を送っていた姿にも うるっときた私です
うんうん 素晴らしい演技には国境はないんだぁ♪

そして 何よりバンクーバーの地にいるってだけで
『選ばれた人たち』なのですものね
メダルが有ろうが無かろうが それが何色だろうが そんなの関係無いです
それよりも 形のないたくさんの感動をいただきました
堂々と 胸を張って帰って来て欲しいものです♪


今朝のくぅとめるです♪
ちょっとシャッターチャンスを逃してしまったのですが・・・
これは どんな状況かお分かりでしょうか~

がぅぅ~ぅっ!

この少し前に とあることがあったのです・・・
ヒントはぁ~↓↓↓

ヒント♪

ハイ~もうお分かりですね!!

答えは 
自分が遊んでるところに めるが来たので 追い払ったところ でしたぁ
反転させると 答えが見えます♪

どこまで行っても『俺サマ』な くぅです・・・



こうしてると元気なのだけど お薬タイムが互いに苦痛です~
あまり鳴かないし 寝かせる前には 目を閉じてる時間が多かったです

朝の体重  くぅ 81g   める 86g
夜の体重  くぅ 83g   める ---- 

明日は きょうより元気になっていますように・・・



そしてそして!!
あおいそらに菜の花
のきしかんさんと リンクを貼らせていただきました♪
ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いしますっ!!


くぅ またまた病院へ・・・

きのうの朝の放鳥中のことでした
餌の交換をしている私のそばで 外ご飯を堪能中のくぅの口元が変だなぁ・・・と思った途端に
軽くですが 首を横に振って餌を吐き出しました

うっひょ~♪

うわ・・・っと思って吐瀉物を見ると ほとんどがカナリーシードです
それも 茶色になっていました

仲良し?(笑)

それでも食欲はあるので このまま様子を見ようかと思ったのですが
病院をチェックすると 『午後休診』
飼い鳥 困った時に読む本にも 素人判断はとても危険だと。。。
今連れていかなければ まる一日放っておくことになると思い 急遽予約を入れ受診です

お薬~♪

糞便には特に問題はなかったのですが 触診で 素嚢が腫れているとのこと
吐き気止めと 上部消化管の働きを助ける薬が 処方されました

これで また 私のこと嫌いになるね~(ー"ー;)


そういえば・・・去年もブログを始める前の この時期に体調を壊して 連日通院をしてました
このたび そのときの闘病記録をまとめて 2009年の2月と3月初旬に加筆しました


くぅにとって 2月って 鬼門なのかな。。。



こにゃにゃちわぁ~

先日 卵ちゃんを撤去したのに 次のスイッチが入った気配が・・・
相変わらずのお嬢  躯を壊さないか 心配です

今月初めの霜!!

2日前に 春一番が吹いて ずいぶんと暖かさを感じるようになりましたね~
これは 今月初めの朝早くに撮ったものですが なぜだか 忘れていましたっ!!
なので お間抜けなタイミングではありますが アップさせてくださいぃぃぃ!(笑)

金曜日は 年に一度の集まりでした♪

ティッシュの空き箱などの 厚紙が大~好きな くぅ
この時も 冠羽が隠れるほど ご機嫌さん~♪

カジカジ

ビニール袋が擦れ合う音にも興味があって ・・・ 幼児と同じです~

オメメくっきりっ!!

↑↑と↓↓の2枚は 下の子が撮ったものです 
同じカメラで撮ったのに 撮る人によって違うものですね~(笑)

釘付け~♪

オリンピックを見ながらお歌の練習中に す・・・と目の前に現れた焼きそばに釘付け?!(くすっ)

なぁに?

ボレロを羽織っているような めるです~


二人とも 仲良くお留守番しててね~
と言い残して とある集まりのため 夕方から出かけましたぁ


アクリル板を使って作った ウエルカムボードが出迎えてくれました

ウエルカムボード?!

回を重ねるごとに 盛大になります♪
今回は 総勢28名ほどに。。。

お料理は バイキングでした~
お昼を満足に食べてなかった私は ボリュームたっぷりに 最初の一皿を。。。

こんなのや・・・

無くなると次々に出てくるのかと思っていましたが どうやらこれで終了だったらしく
男性陣にはちょっと物足りなかったかも・・・

こぉんなのや・・・

急いで幹事さんが追加してくれましたが その頃にはみんなのお腹も一段落~
そこここで ダーツを楽しんだり お話に花が咲いたり・・・

こぉんな感じ☆

途中 40秒ほどで自己紹介を とのことでしたが 
この集まりは 先生にアナウンスメントを習ったことがあるメンバー。。。
お話し好きさんばかりなので 絶対に40秒で終わるはずもなく・・・(笑)

そんなこともあり かつての教え子や現役の生徒さんまで 年齢層もかなり広くて
時間も押せ押せです(^^)

そして 先生のお誕生日にちなんで 毎年この時期に みんなでお祝いをします

お約束のケーキ♪

等分に切り分けられたケーキをいただいて ダーツの表彰と景品を選び
最後に先生から一言いただいて 今夜もお開きで~す

また 来年お会いしましょうね~
それまでお元気でっ!!!


このあと 2次会でコーヒーを一杯いただいて お先に失礼したのでした・・・



さぁ そして これから別件で お食事会ですぅ(*^艸^)

くぅも抱卵・・・?!(≧∇≦) 迷子ちゃん情報もあります

今朝から雪がちらつく 寒い一日です


夕方から出かけなきゃいけないのに 朝一からカーリングを そして
そのまま フィギュアの男子フリーを観てしまいました(笑)
すると やっぱり・・・あっという間にこんな時間ですっ!!

めるは ずっと卵ちゃんを温めているのですが 大量のウンウンをしに外に出てきます
ケージの中では羽繕いをすることも無いので この時とばかりポリポリボリボリ・・・・
水浴び用のお皿を見ると 待ちかねたように ボードの上から舞い降りてきました~

ただ・・・このお嬢さん 自分で水浴びしないので 
私がコーヒーポットを使って上から水をかけてやります
今朝なんて 羽を持ち上げて 脇の部分にかけてやりましたがぁ・・・(ーー;)
これって どーなんでしょ?!



その間に 手つかずだっためるのケージを掃除して 
卵ちゃんとさよならしてもらいましたが
先日 こんなオモシロ画像が撮れましたぁ♪

抱卵1

くぅ 抱卵中です~ (*^^)

抱卵2

もちろん お腹の下には 何もありませ~ん(笑)

うふふ・・・の図

でも なんだか嬉しそうでしょう? 私を幸せにしてくれる『うふふ』なお顔です!!


こちらは本当に温めている める

こちらは本物~♪

      真剣な眼差し・・・

卵ちゃんたち♪

気が立ってるので よく怒られます(私が・・・っ)

お外ご飯~

ケージでは ほとんどの時間を抱卵に充てているので
意識的にお外ご飯の機会を作っています

産卵後 ほんの数分です・・・( ̄∇ ̄)

この日も いつものように外ご飯の間にケージを覗いてみると・・・
ひとつ増えてました~
どうやら ほんの数分前に産んだようでした
すっきりして めるも イイお顔でしょ?!

この時期に安産なのは何よりです。。。




そして 迷子ちゃんです・・・
おりーぶさんのブログから 転載させていただきました

ゆうじんのくまさんのおうちから里子に行ったオカメちゃんが
迷子になっています。

きゅるちゃん

名前:きゅるちゃん
品種:オカメインコ シナモンパイド
性別:男の子(お話はできませんが、ぐじゅぐじゅ鳴きます)
年齢:生後10ヶ月
迷子になった場所:大阪府豊中市緑ヶ丘

詳しくはくまさんのブログをごらんください。

引き続き にわかちゃん、ぽーちゃんへの情報もお待ちしています。

皆様のお力を お貸しくださいますようお願いいたします。



バタバタ 第二弾&第三弾!!

夜の10時を過ぎた頃 お手洗いから転がり出て来た下の子。。。
それからも お腹が痛くて 何度もお手洗いに駆け込み・・・
もう少し早い時間だったら 夜間の急患に間に合ったのに タッチの差で・・・
夜通し診てくれる病院もあるのですが 寒い時期だし お手洗いの間隔が定まらないし
小さな子じゃないし・・・ってことで そのまま様子を見ることに

翌日 診察してもらって 点滴です
この時期に流行る 『ウィルス性胃腸炎』との診断でした
そういえば・・・学校でも流行っていると聞いてはいましたが 確か去年も罹ったのでした

始めのうちは 食べられないし 仮に食べても片っ端から出ていってしまうので
ポカリを切らさないようにして 安静に安静に・・・

食事は少しずつ くたくたに煮込んだうどんや7分粥
それぐらいしか食べられないのですが それじゃなかなか元気にもならず・・・
かと言って お腹は空くのですよね。。。わかるわぁ~(経験者談・笑)

治癒証明がないと登校できないのですが 高校3年生は金曜日が終業式
木曜は 診断次第で登校できるかも・・・と制服を着て行ったのですが
敢え無く撃沈。。。
結局 高校最後の授業は受けれず始末で 晴れて投稿したのは 終業式の日でした

それはそれで 想い出に残るよね。。。(*^艸^)




そんな金曜に 反乱を起こした我が家の白色家電!!
洗濯機のモーターが けたたましい音を立てるだけで 全く動かなくなりました

取り敢えず コインランドリーで洗濯をして 家に持ち帰って干したのですが
その後すぐに 洗濯機を買いに走りましたっ!!!
でも 壊れるなんて思ってなくて 商品の知識がまるでないので
何にしたらいいのか見当がつきません(が~ん)

ドラム式なんて 30万近くするのもあって ほんとビックリ!!
そんな中 従来のタテ型タイプの洗濯乾燥機を購入~
急なことだったので メーカーに在庫がある物になってしまいましたが・・・

思いがけない出費でした

冷蔵庫にしても 今回の洗濯機にしても 壊れるとその日から困ってしまいますよね・・・
あぁ・・・真夏にエアコンが壊れたこともあったっけ・・・
もしものときに備えて 少しずつ勉強しておかなければいけないなぁ~なんて思った出来事でした



めるは 4つの卵ちゃんを温めています

ん?なにか・・・?

最近は ケージの入り口に手を差し出さないと出てきません~
たまちゃんのお母さんですが 気分はすっかりお嬢さまです~(笑)



くぅも 元気にお歌を歌っています
下の子と 口笛の掛け合いをするのに お互いがお互いのタイミングを計っていて
傍で見ていて面白い光景です ぷぷ・・・っ

なんだろ・・・?

迷子ちゃんです。。。

迷子ちゃん情報です

住んでいる地域は違いますが 少しでも多くの方の目に止まって
迷子ちゃんが 早くお家に帰れますようにと願っています


NIWAKAちゃん

〔迷子詳細〕
日時:2010年1月24日(日)午前11時頃
場所:大阪市旭区大宮自宅より
名前:にわか
種類:オカメインコ・ルチノー
性別・年齢:オス・10ヶ月
特徴:胴が白、頭が黄色、頬にオレンジのパッチ、
後尾羽の端がグレーに染まっています。

リング:右足首に識別番号の銀リング〔No.8127MALC〕
届け先:警察、保健所、動物保護センター、
動物病院、ペットショップ、ホームセンター、近隣の皆様、スーパー、マンション、学校など。

詳細は「オカメniwakaの日常」のniwakaママさんのブログ、こちらをごらんください。


迷子ちゃんも この寒空の下 不安でいっぱいでしょうし 
飼い主様も さぞかしお心を痛めていらっしゃることと思います・・・




ぽーちゃんの情報もお待ちしています

ぽーちゃん

逃げた日:9月16日15時頃
場所:大阪府大東市太子田
羽根色・性別:オカメインコ シナモンパイド♂
名前:ぽーちゃん
「ぽーちゃん」「おはよう」等しゃべります。
とても人に慣れています。

ご実家でお母様とひなたぼっこ中に
あやまって逃げてしまいました。

みなさま。
どうかご協力お願いいたします。

どんなことでもかまいませんので情報があれば こちらの 元親さまのブログまでお願いいたします。


ぽーちゃんは CAP!さんのカレンダーの12日≪明日≫にも載っていて 
私自身も その姿を見るたび どうしているか気になって仕方ありません。。。




冷たい雨が降り続いています。。。
どの仔も みんな少しでも早く 体も心も 温かいお家に戻ってこれますように・・・

こんな微力なブログですが どこかで誰かと繋がるお力の一部になれたら・・・
そんな思いで掲載いたしました。

どうぞよろしくお願いします。


うかうかしてたら もう2月も 6日です・・・

前回の日記に ご心配と温かいコメントを ありがとうございました

お薬が効いているのか 最近のくぅは 良く食べるようになりましたっ!!
薬を飲ませるのに手こずっているのは 相変わらずですが・・・!!
そして やはり 朝一の ウンウンは 大きなままです

元気だよ~(^^)

サーモパーチで ぬっくぬく!ですぅ☆


めるも 近頃は 怪しい動きが頻繁に・・・

ガサゴソ・・・


その間にも バタバタしていました
何をバタついていたかというと ・・・ いろいろとありましたがぁ(笑)


きょうは ひとつ目を

~~1月30日には~~
今年成人式を迎えた 上の子がまだ小学校の1・2年だった頃の 
お母さん方の(有志による)集まり ―― 通称・マザーグース ―― が あったのだけど
昼過ぎに 同じマンションに住む幹事さんから電話をもらうまで コロっと忘れていました(笑)
電話を切って ご飯の段取りや身支度をして 夕方からそそくさと出かけました~♪


ドリンク飲み放題付きで 3500円コース♪
でも 幹事さんの『顔効き』で? 値段より豪華なコースでしたよ♪
では 早速~~~っ☆

先ずは乾杯~♪

この日は 12名が出席でした☆
ほとんどがビールの中 私は 胃に膜を作るため(笑)カルーアミルクを。。。(≧∇≦)

えびの生春巻き~

幹事2名のうち 1名が未だだというのに 8時を回ったので始めることに・・・
私も かれこれ 3~4年のブランクがあります
久しぶりの 再会です

サーモンのカルパッチョ

透明なお皿なので テーブルの木目がくっきりと!!

牛肉の甘辛煮♪

お腹が空いているので 凄い勢いでなくなります!! ( ̄∇ ̄;)
カメラに収め忘れないようにするのが大変っ!! ぷ・・・っ

なすと鶏肉の・・・??

なすと鶏肉とカシューナッツの取り合わせは 絶品でした!!
お醤油ベースのソースが美味しくて 残ったソースもパンですくって食べました!!
これが 一番好きだったかも・・・?!

はれ・・・? 豆腐と・・・なんだっけ?(笑)

え~っと これは 何だったっけ・・・? そんなお年頃かしら・・・くすっ

飲み放題なのでどんどん注文が入ります! (画像はないけれど・・・!)
カルーアミルクの次は カシスオレンジを2杯っ!!

このタイミングでピザ―っ!!

さすがにこの頃になると お腹も落ち着いてきて ちょっぴりペースダウン・・・( ̄_ ̄;)
でも だぁれも残しません(爆)

もういっちょ パスターっ!!!

それなのに ダメ押し(?)のように パスタがぁ・・・ (@_@;)

海老の揚げ餅っ!!!

ふぅ・・・とひと息ついた私達の前に どど~んと!! きゃはっ!!

抹茶ベースのカクテル♪

ドリンクのラストオーダーは 抹茶ベースのドリンクを・・・とメニューを見ていると
オーナー直々のお勧めで(笑) きれいなグリーンのカクテルを注文しました
名前は 『照葉樹林』だそうです
キラキラ輝いている感じは ぴったりかもっ!!!

ちょこっとずつ☆

そして デザートです~♪

ちょこっとずつ 色んなものを食べたい 私たち・・・
色んなことを話しながら 完食です


新政権の 子供手当や 公立高校の授業料免除の話が出たりするのですが
私達が子供を育てて居た頃には そんな恩恵はなかったのに
子供が大きくなった今では 『払うばっかよね』なんて ボヤキも出たり・・・


思えば 初めてのマザーグースの集いから13年ほど経っていて
途中で 転勤していったご家族もあるのですが 
不思議なことに この集まりは いつも出席率がいいんです

次回は 暑さが和らいで 木枯らしが吹き始める頃かな???
その頃まで みんな 元気で 頑張って!!!



そして 次の日記は『下の子 ウィルス性胃腸炎で 出席停止』を予定してます?!

 

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
