

胃透し(バリウム)検査結果

追記が遅くなりましたっ!!  1/28に書き加えたところは を変えています

前回のブログでは ご心配をおかけし また温かいお言葉と勇気をいただき感謝の気持ちでいっぱいです
検査は無事に終わりました
よかった・・・


めるも この日は くぅが居ない空間が不思議なようで リビング内を探していましたっ!
車内でも いつも居るはずのくぅの姿がないので ちょっと勝手が違うようでした

そわそわ・・・


午前中に病院に預けた後 目安としていた時間になっても連絡がなくて心配しましたが
6時過ぎに連絡をもらい迎えに行きました




ここから 画像を載せています
先生のコメントも載せていますが 先生曰く私も詳しくないので 何か分かったら教えてくださいと仰っていました

ご覧になってお気づきの点があったら お力をお貸し頂けると嬉しいです
よろしくお願いします





バリウム横向き①

横向きで撮っています
上部に二本の翼 右斜め下方向に二本の脚が写っています
頭部の 黒く見えるところは 目でしょうか?
腸のところどころに くびれたところがありますが これは腸が動いているためで正常とのことでした


バリウム横向き②

こちらも横向きです
小腸もきれいとのことでした
最初の写真では 『何をする~っ』って暴れていたようですが
さすがにこの頃には観念したのか 憮然とした目元のように見えます
ちなみに 頭は指サックの親分のような透明なカバーで被ってあります(笑)


バリウム③正面~♪

筋胃も腺胃もきれいで問題なしとのことでした


お腹を動かす薬です

前回受診した時に処方された お腹の動きを助ける薬です


検査の結果 一番気掛かりだった腫瘍などは特にないとのことでした
ただ 溜め糞についてはそれに該当する空洞が見つからないので 原因はわからないままです。。。

病院からの連絡が遅かったのは 他のオカメさんに比べて腸管が細くてお腹の動きが遅いらしく
バリウムが下りていくのもゆっくりだったので ほとんどが体外に出るまで時間がかかった為でした

平均的な時間は3時間(180分)ほど
くぅの場合は 277分もかかってしまいました
およそ100分(1時間40分)も遅いです。。。


また 検査にあたって 先生も獣医師さんのネットワークを使って情報を集めてくださっていました
そこでは『実は女の仔じゃないの?』という意見もあったようですが
見た目や鳴き声や行動などの特徴は どう考えても男の仔・・・
それでも女の仔ってことも無くはないようですが それは相当な確率でしょうし。。。


「私が見る限りでは 今すぐ開腹手術の必要もないでしょう
この結果写真もネットワークを使って呼びかけて 何かわかったら連絡します」
とのことでした
『きょうは くぅちゃん頑張りましたよ~♪』とも言っていただきました

お話を伺ってひと安心…
その間 くぅを肩に乗せてちょこっとカキカキ…
そして 帰宅したのが8時前だったので 今夜はそのまま休ませました

うつらうつら・・・

今朝のくぅです
やっぱりきのうは頑張ったのね~☆


元気です~♪

それでも 少しするといつものくぅに・・・!! 


デジカメに収めてきたバリウムの写真をアップしました
おかげさまで くぅは元気です
本当に本当にありがとうございました


そして 益々 くぅの心のケアに励みます♪



覚悟の検診

くぅのウンウンが気になる記事を書いてから
あまりにも気になるので とある小鳥の病院のサイトを覗いてみました

やっぱり 良くない事が書いてあったので 朝一のウンウンを持参して
きのう受診したところ・・・

・顕微鏡検査では 気になる菌は無し
・朝一のウンウンに比べて その後正常な量になるということは 摂取量が少ないかもしれない
・大きなウンウンはやはり異常で 
 消化器か生殖器に腫瘍があって 食物の通過を妨げているかもしれない
・その原因は 外見からは判断できない


そんなこんなで 27日に バリウム検査をすることになりました(涙)
何もなかったら只の取り越し苦労で済むのですが 問題は それで何かが見つかって
外科的な処置が必要になった時にどうするか と言うことでした

というのも 県内には 鳥を専門に診てくれる病院がなく 
先生ご自身も 鳥類の手術の経験が非常に少なく 
それに伴うリスクなど 
正直にお話しくださったのです 


仮に重篤な症状になった時にどうするか・・・と 漠然とは考えていましたが
そのような問題を突きつけられた今 どうするのが くぅにとって最善なのか
正直分からなくなりました・・・


私が覗いたサイトは 偶然にも くぅたちの先生の後輩にあたる先生だそうですが
それは 横浜・・・
大阪や福岡などまで足を伸ばすなら 存じ上げない先生ではありますが紹介状を書きましょう
とも仰っていただきました

ありがたいことです。。。

はっきりしているのは 一日延ばしで迷っている間に 
取り返しがつかないことになるのだけは 絶対に嫌。。。
それに 手術を受けるなら 少しでも体力があるうちに・・・
そのためにも 27日までには何らかの結論を出しておかないと。。。

明日は 番組の前にイベントがあるので 早朝から夜まで 留守にします
こんな時に限って・・・って云う思いはありますが 仕方のないことですよね


元気だよぉ

くぅは 今もご機嫌に 話しかけたり 歌を歌っています♪


にこっ!!

めるは・・・相変わらずっ! でも 寒い時期に卵を産むのは 勘弁して~~っ!!

 

こんな幸せが この先もずっと続きますように 

私もしっかりしなくっちゃ。。。





職場の新年会~♪

先月 忘年会があって きのう新年会がありました
送迎バスつきだったので 気楽に出かけられて ワイワイワイ♪


サバの炙り? さっぱりしていたので 洗いなのかもしれません

サバの炙り

この時期の名物料理 小鰯の天ぷら~♪

小鰯の天ぷら

大皿料理は 5人前で 私のテーブルは女性ばかりなのにも拘わらず
行きのバスの中で時刻は既に8時前・・・
口々に『お腹空いたね~』なんて言っていたので 始まった途端
大きなお皿もちょっと目を離すとすっからかんに~(笑)

ここで ごぼう揚げとサラダほうれん草の盛り合わせが出て来たのですが 撮り忘れ~っ!!

ここからしばらくは 一人分ずつ~ (平和だわ) ( ̄∀ ̄;)
やはり この時期に嬉しい ブリ大根は アラから美味しいお出汁も出ています

ブリ大根

ローストビーフの・・・なんだっけ?(笑)
ドレッシング仕立てでした

ローストビーフの・・・??(笑)

キムチ鍋の登場~
またまた争奪戦かと思いきや みんなそこそこ お腹も落ち着いていたようです ( ̄m ̄*) 
キムチ鍋

辛くて熱いものが苦手な私。。。『食べれない』と口走ると 
お店の方が茶碗蒸しを用意してくださいました (感謝☆) また画像がありません・・・っ!

デザートは お酒がベースのシャーベット マスカルポーネチーズ添え

デザート♪

繊細な飴細工のベールに包まれています

お座敷を後にする時に 部屋の一角にいた鳥さんをパチリっ☆
と思ったら 携帯の残量電池が減っていて カメラを起動できない状態に・・・

鳥さんも♪

一旦電源を落として 再起動~ 
騙しだまし撮った一枚ですが これが精一杯でした(笑)


そして バスに乗り込んで それぞれ自宅近くまで お店のバスで送って頂いたのでした
 

寒いですねぇ・・・(≧ ≦)

この冬一番!と言われた寒さも ようやく峠を越えたようです
こちらも う~っすらと雪景色でしたが 
あっという間に溶け 今は 冷たい風に乗って 雪が舞っています

毎朝 こうして窓の外を眺めるのが日課になっていますが 
この時期は 朝のひと仕事――結露拭き――をしてからじゃないと 外を見る事が出来ません

雪だってさ!

くぅは・・・
今週に入ったあたりから 朝一に限ってですが 女の仔みたいに溜め糞をするように
そういえば・・・くぅも 発情気味で きのう辺りから 気が荒いのが目立つように・・・
これが原因なのかなぁ。。。

体重も 83g→82g→81g→80g
遂にっ!! 80gになってしまいました・・・


見えないわぁ・・・

めるも・・・
13日から 『ふぃっふぃっふぃっ・・・』 ( ̄□ ̄∥)
ホルモン注射を打って 発情も落ち着き 一定の効果があったと思っていたのですが
それもたった半月だなんて めるにとっても 私のお財布にとっても悲しすぎます。。。( ̄m ̄)
 
環っかが・・・ぁ!!

暗すぎて 削除しようとした画像でしたが 良く見ると くぅのお腹に 金環食がぁ~♪
カメラのレンズ周りが写り込んだのかな・・・?!
これが何かの暗示で 体調も含め 2010年が良い年になるといいねっ!!

そして このブログに来てくださるみなさんにも 良いことがありますように・・・


お口の周りが こぉんな色に~  ぷっ! 

噂の「泥棒サン」参上っ!!何ですか?

ううん 何でもないよ~   慌てて撮ったので ボケちゃいましたぁ・・・残念っ!!

ちょっと 分かり辛いかな~

横顔だと 分かりやすいかな~???

変なの~っ!!( ̄◇ ̄)変な顔だよね~っ!

あ~っ める 笑わないの!! (^◇^)

なかなかこんな顔を見せないカメラに収められない めるの 貴重なショットです~

ログインできず 悪戦苦闘っ!!(苦笑)

こちらには 新年のご挨拶をしただけで しばらくご無沙汰でした(汗)

夫や子供たちの 年末年始の長期のお休みに ペースを狂わされ続けた私ですが 
そのご無沙汰ゆえに こちらにログインできず いろいろ悪戦苦闘してしまいましたっ!!


病院で受けた ホルモン調整の注射が効いたのか めるが換羽に突入~っ!
と言うことは・・・   一応の成果があったのかな・・・?!(≧∇≦)

前回の換羽のときは ダラダラと長期間抜け続けたので 心配したのだけど 
   今回は・・・
2~3日は 尾羽や風切羽など 大胆に抜けてハラハラしましたが
今は ふわふわの羽や チークのオレンジの羽が抜けています♪
先月 2歳のお誕生日も迎えて 女の仔っぷりに磨きがかかるかと・・・?!

うふふ 時々あんよも使うの♪


程なくして くぅも 換羽に~

丸~いの 何だぁ? 初めまして 白い器さん♪

新年になって 外ご飯用に買っていた器もお目見えです♪

うまうま♪ めるが来る前に 食べちゃお♪

きのう届いたキヌアとニガ―シードを うまうま中~♪

おいし~♪ しめしめ! 今のうち~♪

嬉しくて 三角おめめになってますぅ♪
ん? 遠くに めるの姿が ぼんやりと~ でも 未だ気付いてないね( ̄∀ ̄;)
まんまと 作戦成功でっす!!

上から見ると~!! 大好きなのに 食後は泥棒サンみたいになっちゃうんだ

そうそう! くぅが大好きなお野菜をたくさんウマウマすると 
お口の周りが 泥棒サンになるね!!  うっしっし・・・ (* ̄m ̄)ノ゛
その泥棒サンの元の ≪豆苗≫も 隣でスタンバっています
 

あ・・・!! めるの分も ちゃんとあるから 慌てなくても大丈夫よぉ(笑)



そして Fair Lifeの新曲が 今夜のCDTVで ちょこっとお披露目だそうです~♪
チェックしなきゃ~っ!!!!!! v(^∇ ̄)
 

明けまして おめでとうございます

昨年は 以前からのお友達に加え こちらで新しくお知り合いになった方々と
充実したオカメライフを過ごすことができて とても有難く幸せを感じています
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

3年前の大晦日に テレスを失くした私たちは 居ても経ってもいられなくて
独りになったアリスのためにも 新しい家族を迎えようと
3年前のきょう・1月2日に アリスを連れて とあるショップに出かけました


ショップのボタンちゃんたちは アリスに興味津々で 
入れ替わり立ち替わり寄って来てくれるのですが 肝心のアリスが知らんぷり・・・(笑)
しばらく その様子を見ていた私達は 諦めるしかありませんでした (≧∇≦) 

そこで 改めてショップの鳥さんたちを見ていると 2羽のオカメ雛ちゃんがぁ~♪
一羽は wfシナモンパール(パイド?)雛ちゃん
この仔は 全身ふかふかの羽毛で覆われていて 
見る人すべてが『可愛いぃ~』と口にするほど 本当に可愛い仔でした

そして もう一羽は ノーマル雛ちゃん
wfちゃんと比べてはいけません・・・って感じでしたYO
でも 敷き藁をいじって 遊んでいました♪
こちらも とっても可愛いのです☆
だって どっちも雛ちゃんですもの 本音を言うと 
どちらも連れて帰りたかったのですが フトコロ事情が許しません (爆)


家族になる決め手は・・・

wfの仔は あれだけ可愛いんだもの じきに ご家族が見つかるだろう
んじゃぁ ノーマルちゃんは・・・?
うちに来なかったら 次に来たときもショップに居るかもしれないなぁ~
うちの仔に なろうっか?!


もしかしたら 目に見えない何かで結ばれていたのかもしれないけれど(笑)
その時は そう思ったのでした~


あれから 3年が経ちました
あいかわらず めるとは微妙な関係で 病院には通っていますが 
おかげ様で 元気に お歌爆裂の毎日です~


今年もよろしく♪


今年もよろしく♪


今年もくぅ& める ともども よろしくお願いいたします♪



プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
