

大晦日は テレスの命日

20091231124233
20091231124229
3年前の大晦日に ルリコシボタンインコのテレスが亡くなりました

ペットショップで 餌を食べようと餌箱の前に行くのに
誰かから邪魔をされて いつまで経っても餌にありつけなくて
見るからに痩せっぽちの仔…
私は ずっとその仔を目で追っていました

それがテレスとの出逢いです

そんな理由で我が家に迎えたのに 私は きちんと向きあわなかった気がして 申し訳なかった想いだけが残っています

今も 近くの桜の木の下で 私たちを見守ってくれている…と 思っています

ありがとう テレス


あっという間に年の瀬・大晦日です
大晦日と新年の元日は 明日の特番準備のため
年末年始らしいことは何もできないのがわかったので(笑)
オードブル形式のお節料理を頼みました
…が… それすら取りに行く時間が無いので
夫にお願いしました~(≧m≦)


今年 こちらで出逢えたみなさま
こんな拙いブログにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました

ご家族さま 鳥ちゃんたちも お元気て 良いお年をお迎えくださいね

そして 来年もよろしくお願いいたします♪


Happy Birthday SHOGO ♪

きょうは 大好きな浜田省吾さんの お誕生日 ♪
今 省吾さんは どこに居て何をしているのでしょうね・・・
独りでいるのかな?
それとも 誰かと一緒に、静かに過ごしているのかな?
そして 区切りの日として お母さまにもお逢いになったことでしょうね♪

省吾さん お誕生日 おめでとうございます♪
たとえ 貴方にお逢いできる日が いつになるか分からなくても
その日を思慕って 一日一日を大切に過ごしていきます
省吾さんも お体ご自愛くださいね


うっひょ~っ!!
こんなメッセージ 照れ臭くて とてもじゃないけれど 
オフィシャルになんぞ 書き込めませぬ~(笑)

でも 省吾 お誕生日おめでとう♪



そして~
17日は 上の子の 20歳の誕生日でした♪

あは・・・ かれこれ12日も経っております~
その日は お友達にお祝いをしてもらうとかで そそくさと出かけていきました(笑)

来月には 成人式を迎えます!
ありがたいことに 大きな病気や怪我をすることも無く きょうまできました
無事に成人式が迎えられそうです

また 来年は 新しい環境に飛び込んでいくにあたり
一層の 飛躍の年になるようにと ここでひっそりと願っています♪(^ー^)

 


イヴの日は 病院に ・・・ !

卵を取り除いて4日後に めるが またまた『ふぃっふぃっふぃっ・・・』って。。。
24日に予約を入れ 受診して ホルモン注射を受けることになりました

知らない人に触られると ぐったりしてしまうので(?!) 私が 頭を固定してお手伝い・・・

ぼぉ~っ

直後の めるです

一時 発情がきつくなりますが 徐々に終息してきます
もし 卵を抱えているなら それは産みます
セキセイさんには良く効く量なのですが オカメさんではどうだか・・・
もし 効きが悪いようならお薬の量を増やしましょう

とのことでした

帰って 一両日中は 『ふぃっふぃっふぃっ』って鳴いていましたが
今のところ 落ち着いています

できるなら 今年の通院は これでお終いにしたいねぇ める!!


くぅは 相変わらず ウンウンが小さめなので 食欲増進剤が入りました
これまでの薬を溶かすシロップだと あまりにもべたべたするので
違うものに変更してもらいました
それでも やはり掴まれるのが嫌いなので 激しく抵抗をしますが・・・

好き♪

珍しい事に 自分から先生のところに飛んで行っていました

ロック・オン!!

何度戻しても 目線の先には 先生が・・・(((≧∇≦)))

先生ん家の仔になるぅ~

先生には 『うちは 寒いよぉ~』と言われながらも
どうやら 先生んちの仔になりたいようです~ ( ̄m ̄;)



くぅ 82g
める 86g



 

Fair LIfe の新曲

年が明けて 来月20日に Fair life から ボーカルが feat.岡野昭仁fromポルノグラフィティ と
feat.浜田省吾 の シングルが出ます♪ o(^-^)o
それに先駆けて 昨夜 NHKーFMから 省吾さんの声がぁ~♪♪ (//∇///)

レコードだったら A面B面って言ってたけど 
CDになってからは 同じ面だから(笑)C/Wって言いますよね
でも そこを 敢えて両A面って言いたいなぁ…(*^艸^)

番組が始まって割と早い時間―2曲目か3曲目―にかかったので
ずっとラジオにへばり付かなくてもよくて 助かりましたぁ!
バッチリ録音もしましたよっ (^ー^)b

たけど…久しぶりの省吾さんの声は嬉しかったけど 
なんだか物足りなく感じたのは 私だけかなぁ…
(>_<。)


ご無沙汰続きのうちに。。。

そろそろ いいですか?

2週間近くのご無沙汰でした!
ここのところ1週間は パソコンの前にも座れず・・・うぅ・・・
その間の くぅ&める デス


病院に行く日の朝 たくさん写真を撮りました♪

右ほっぺ♪

左ほっぺ♪

青菜を上げていないのに ウンウンが相変わらず緑色なので 
肝臓の薬は 飲み続けることに・・・

こぉ~んなお顔もできます(笑)

寒いのかな?

血便が出て 急遽受診したくぅですが その後特に問題なし・・・ということで ほっ=3
いったい 何が原因だったんだろうね~ 気になるね・・・

さぁ・・・?

わからにゃい~♪

さぁ・・・って アナタ。。。(笑)

何かのコマーシャルみたいに ちまっ・・・と!!
この写真 結構 気に入っています~♪

置き物?(*^艸^)



一緒に受診する予定にしていた める ですが 
過去2回 受診後にすっかり元気をなくしてしまったことと まだ抱卵していたので
出かける直前に キャンセルし お留守番でした♪

久しぶりの 水浴び~♪

気持ちイイ??

病院から帰って 放鳥中に卵を取り除き 気分一新をしてもらえるよう 水浴びタ~イム!!

ハミハミ~♪

ケージに戻ってみると 有るはずの卵ちゃんたちが無いので 
ケージ内をあたふたと捜しまわっていました


ひょこっと顔を出した いたずら坊主デス♪ (*^艸^)

こんちはっ!!

静かな時は ロクなことがありません・・・( ̄∀ ̄;)
ちょっと 潜入取材をしてみましょう・・・!!(爆)

ワクワク・・・っ!!

えへ・・・っ!

上の↑↑ カメラ目線の写真たちとは打って変わって 
どの表情も 生き生きとしていて 憎めません~♪ くすっ!!

うひょ~っ♪

うんうん 元気が一番だもんね~♪
かぁさんも嬉しいよ!!


くぅの体重  83~85g
めるの体重  83~84g


次回は 12/24 クリスマス・イヴの日に 予約を入れました♪

頭を柔らかく~(笑)

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください




くぅとめるの体調管理や 来春に向けての番組改編などで 
バタバタした日が続いています
そうこうしている間に 師走も 早や上旬から中旬へ・・・!!

こんな調子で クリスマスが来て新年へ。。。って流れが 見えるようです~(^∀^A゛
その前に 薬が無くなる頃を見計らって くぅとめるを病院へ~

小・中・高校の 学級&学年閉鎖は ずいぶん落ち着いてきたようですが
それより小さな幼稚園や保育園では まだまだ閉鎖する園があるようです
身体が小さい分 抵抗力が弱いのかもしれませんね・・・
そして その弟妹などにも感染が拡大していって 終息までにはもう少しかかりそうです


カイロを入れ替える際に こつんと当ててしまいましたっ!!
その卵ちゃんは 撤去しました ――― ごめんね める ―――

ちょっと おすまし♪

あれから産み足すことも無く 4個で落ち着いています
まだ もうちょっと 気の荒い部分が残っていますが 
日に日に 外遊びの時間が長くなってきたような気もします
すっかりさっぱりと気が済むまでには もう少し・・・かな。。。

ただ・・・見ている限り ほとんどご飯タイムがないので ちょっと心配。。。
体重も 90g → 86g → 83g と 卵ひとつ分ずつ減っています・・・
ご飯 食べようね!!



こちらはぁ・・・
めるがケージに籠ってばかりで すっかり手持無沙汰の くぅ ・・・(笑)

だ~れだ?!(≧∀≦)

普段は めるに纏わりつかれると迷惑そうに フッ・・・て攻撃をするのに
ひとりだと 遊びにも広がりが無いのか 
こんな風にカーテンレールの上から覗き込んでみたり・・・
   ほら 淋しそうに見えませんか?! ふふ

でも ツンデレの硬派(?!)なので 決して自分から頭を下げては来ません ぷっ・・・

『 乗って 』と言う声と同時に差しだす手に ぺこんと頭を下げるようすは 
まるでお見合いです!!!
その 絶妙のタイミングに つい笑ってしまって カキカキ ・・・
見事に くぅの作戦勝ちです~♪ ( ̄m ̄*)


体重は 86g → 85g  めると 逆転しました


そして 私は・・・・・・・・
省吾さんがちょくちょく来ている FM局に以前勤めてらした方に 
きのう来ていただいて 技術的なことなど たくさん指導していただきました

頭の中が ウニウニしますが・・・
~☆~目からウロコ~☆~なことが たぁくさんあって 勉強になったわぁ~
金曜にも来ていただいて 引き続きご指導いただきまする~っ!!!




いろんなことがありました~♪

上の子は 2日から5日まで 2泊3日で東京ディズニーランドをはじめとする
卒業旅行のようなもの(笑)に 行きました

きのう帰ってきたのに その夜 早速出かけていました
やっぱり若いのね~なんて 妙な所に感心したり ・・・(笑)
お土産はぁ ・・・ 夫には ネックレス(笑) 
弟へのプレゼントが一番困ったようで 何を買っていいか分からず 結局クッキー・・・(爆)
私には ピアスを買ってきてくれました(((嬉泣)))
・・・あ・・・写真が無いっ!!・・・
ありがとぉ~大切にするからね~♪


私が ピアスホールを開けようと思ったのは 10年ぐらい前なのですが 
当時一緒に行こうと言っていた友達が 急に『金属アレルギー』になったので 
いつの間にか その話は立ち消えに・・・
でも 耳たぶが分厚いせいか それまでにも よくイヤリングを失くしていて 挙げ句
真珠のイヤリングも2セット(4つとも)落としてしまい 10万程を捨てたも同然 ・・・
さすがに もう買えませんっ!!  ってことで 決心をしたのが3年前です
それからは 失くすストレスから解放されました♪


さぁて 鼻炎の めるです~
こちら側の鼻は すっきりり~ん なのですが ・・・

横顔には自信があるの♪

こちら側は ・・・

きれいに撮ってね♪

あまりよくない側です
今も少し黒っぽいのですが 酷い時には 鼻の穴の中が もっと黒ずんで見えます


そして くぅの 血便のその後ですが ・・・
見るからに『血便』というのは 無くなったようです
ただ 輪染みの色を見て『ん~?アヤシイ』って思うのが 無くも無いです ・・・

シャキ~ン!!

薬を溶かした水が20ml入った水入れも そのままだと 少量過ぎて飲みにくそうだったので 
お猪口に入れることにより 底面積を小さくし カサが増えるようにしました
   ・・・ って また 肝心の写真が無いです ・・・

ちょっとだけ アンニュイ・・・?!


↓↓ これは おとといの写真です

温めてるの♪

ちょうど一週間前の 先月29日に卵を産んでから きっちりと一日おきに産み足していて
昨夜は4つの卵ちゃんを抱えていました
今までのパターンだと 明日あたり あともうひとつは産みそう ・・・

外に出るまで ウンウンを我慢しているようで 中はキレイに保たれてます
偉いなぁ~ 寒いこの時期だし 私だったら 我慢できないなぁ~なぁんて 思っちゃいます♪ 

卵ちゃんが転がらないように 上手に温めていますよ 
ケージに手を入れると 飛びかかってきます
卵ちゃんを守る 母の姿なのでしょうね~


くぅの体重 81g→83g→82g→80g→83g→86g
めるの体重 90g 安定しています
 
くぅは 一時79gまで落ちて心配しましたが 徐々に増えてます☆

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
