

フェアライフのCD予約 と 『 オカメインコの学校 』

先日 省吾さんが作曲&プロデュースしている フェアライフCD
予約してきました~

そこで、久しぶりに ( 省吾ゴメン ) 省吾さんのHPを覗いてみると・・・
スペシャルのカテゴリーが 今までと違って(!)スタイリッシュに~っ!!

見てると ますます逢いたいなぁ~
それはそうと・・・ファンクラブ・イベントのときに披露してくれた新曲・・・
あれから半年経つけれど いつ リリースされるのでしょうね~♪


そして 先週予約していた『オカメインコの学校』の本が入荷したとのこと。。。
こちらにコメントくださっているおうちのオカメちゃんたちに会えるのも とっても楽しみデス

産みました~っ!

きょうは8時まで仕事なので 出かける前(4時過ぎ)に保温をチェックして行きました

帰ると 夫の肩に乗ったくぅ  

お薬飲んでるよ♪

お歌も歌うし 隙あらばチリチリをふりふりしようと ・・・ !
見た目は元気ですが 鳥たちは病気を隠すというので まだまだ要チェックですね!



ん? めるは … ?
出て来ないというので 『もしや?』 と思って覗くと。。。

安産型なの・・・

ありました~っ 卵ちゃんがぁ! (>_<)

きのう先生から 『兆候があるなら 産むことよりも産めないことの方が問題 』と
言われてたので 保温を続けしばらくこのまま見守ることに…

ペットヒーターは低温火傷が心配なので キッチンペーパーを何重にも巻きました
でも 完全に包むのも恐いので 2方向は熱が逃げるよう解放しています
ただ ペットヒーターの分 かさ高になるので 
めるが動くたび卵ちゃんが転がり落ちるのが難点…っ!

結果 その卵を抱えるために めるもヒーターの外に行くので 
十分な保温ができなくなりそうで またまた心配に。。。
明日 仕事に行く前に 発泡スチロールを調達してこよう♪

見ちゃダメ~っ!

光り過ぎて見難いのですが 胸元の斜め右下に卵ちゃんが~ぁ

転がる卵ちゃんを元に戻そうとする私に敵対心がいっぱい。。。
     きっと 母性なのでしょうね・・・
めるは 噛むことが無いので 
イメージとしては じゃれている感じで 痛くも痒くもないのですよ♪

そして ・・・ ひとつで終わってほしいです~(涙)

お薬 追加です・・・

持参した糞を診ていただいた結果 やっぱり血でした

病院 行ったんだ・・・

便に混じっているのではなくて 表面についていて 赤みがかった色からすると 
仮に消化器官でも直腸とか下の部位だろうと・・・
発情気味なのを伝えると もしかしたら そちらからかもしれない とも。。。

正面手前にあったキッチンペーパーの上で しかも鮮やかな色だったので  
見て直ぐに気がついたのですが 
このうちの どれか一つでも欠けていたら 見逃していたかも知れません
ラッキーでした

うっひょ~♪


出血部位は特定されないままですが とにかく止血をしなければならない  
でも 相変わらずの消化不良の便なので 前回処方された肝臓の薬に
粉末の止血剤を足す形になりました

以前にも書いたけれど この肝臓の薬は インコが好むよう甘くなっているので 
毎回飲ませるたびに くぅ も私もネチャネチャ&ベタベタに・・・!!
それが躯体につくのが嫌で 飲んだ後は執拗に羽繕い・・・ ( ̄^ ̄;)
なので 今回からは 飲み水の中に入れるやり方になりました

20mlに10滴  

ワシワシ・・・!

計量するものが無いので 一旦帰宅して くぅ たちをケージに戻し 
100円均一で 20mlの旅行用の空きボトルを買ってきました

カジカジ・・・!

元気です
こんな写真ばかりで・・・
部屋の灯りで 携帯なのに フラッシュを焚かないせいも有るのですが
(どこまで悪条件?!笑) 
まともな写真が無いぐらいに 動いています

次に病院に行くタイミングは 特になければ薬が無くなった頃です



水分過多の嬢ちゃまも ついでに受診・・・(笑)

ここ 暖かい~ぃ

水が無くなるのではないかと思うほど 沢山飲んでいるので どうしても水分過多便に・・・
そして 底に居る時間が増えて 気が荒くなっていて 明らかに産みそうです。。。
キャリーに入っている時は ゆ~らゆ~ら揺れて 威嚇です~っ!

ん・・・? 何か・・・?

過去2回 受診後に元気が無くなったこと
薬を飲ませた後に異変があったこと(その様子はこちらで) を 伝えると
こちらも 飲み水の中に薬を入れるやり方に・・・

やはり 20mlに10滴 です

あったかい~♪


そして とにかく保温で 3日経っても産まないようならば 
連れて来るように とのことでした

        
という訳で 受診時に使ったカイロに くぅ には サーモパーチの電源がON♪
                    めるには ペットピーターが入っています

血が混じった ウンウン。。。??

今朝 放鳥中に 餌を替え 敷き紙を替える時に 
キッチンペーパーについた赤い色が混じったウンウンを見つけ ビックリ!!

特に元気が無いわけでもなく 外で飛んだり遊んだりで 全く気付きませんでした

病院の予約状況見ると きょうは既にいっぱい・・・
電話をして 状態の説明をしました
枠外診察があるらしいのですが それもいっぱいとのこと
それでも なんとか16時半にねじ込んでもらったので 
ジッ○ロックに入れたウンウンも忘れずに このあと行ってきます

今朝の体重 80g でした


そして めるも きのう辺りから下に居ることが多く 飲水量も増え
フッフッ・・・て 気が立っているようなので なんだか 嫌な予感。。。

今朝の体重 90g でした




やっぱりお薬飲まないとダメかしら。。。

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください




きょうは ぽかぽか陽気で くぅ&めるは 日向ぼっこちぅ~♪
このところ きょうのように暖かい日と 
身を縮めるほどの寒い日が交互にやってくるのです
そうしながら 少しづつ寒~い日が増えていくのでしょうね・・・


めるの異変を受けて 薬の投与を中断してから一週間
くぅ のも中断したのがいけなかったのか 食も細いままで 
ウンウンの色も相変わらず緑色
量も 朝一が数倍あって(溜め糞っぽい) 以後はちょぼっと。。。

体重も緩やかに落ちてきて ここのところ81gをキープしていたのに
連休中に80~81gになって 今朝には78gに・・・ うぅ・・・っ!

夏以降は それまで使っていたネクトンSネクトンMSA
に替え
90g台と少し盛り返したものの 寒くなると ここまで減ってしまって・・・

今日の日光浴で よりしっかりした骨格になってくれれば・・・
でも 骨密度が増すと重くて飛べないかも・・・なんちゃって! ( ̄m ̄)ぷぷっ


もう一度 お薬を飲ませて じっくりと経過観察デス~
しかし・・・このお薬はよほどマズイのか 口に含んだままのようで 
飲ませ終えて手を離した途端 首を激しく左右に振って 撒き散らす知能犯です~


ネクトンシリーズについては こちらから
(いろいろググって 当時一番お安かったところで 購入しました)

ワタクシ・・・大切なことを忘れていました~っ! くぅ の誕生日だったのです~っ!!

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください




くぅ は ペットショップから迎えたので はっきりした誕生日がわかりません
ショップに来た日が12月10日になっていたので そこから逆算して
およそ11月18日当たりだと勝手に決めていました


3歳デス♪ これからもよろしく~ ペコリ☆


この日は ミッキーマウスの誕生日
そして 実家の父もこの日生まれなのです
こんなに誕生日づいていたら忘れないはずが 
今年は 義父の退院や入学準備などで うっかりすっかり抜け落ちていました

カキカキ ④ とにかく じっとしていません~(汗っ)

カキカキ ⑤    カキカキ ⑦


そう! この日は 私が決めた くぅ誕生日でもあったのです~♪
実家には 取り敢えず電話を入れたのですが くぅ ごめんね・・・
遅くなっちゃったけれど 改めて・・・


 ☆ くぅ ☆  3歳の お誕生日 おめでとう~♪

いつも 私がどこに居て何をしているかを 必ずチェックして把握しています
間違いなく 自分も人間だと思っているので めるに対しては 威圧的 ( ̄∀ ̄;)
でもでも とても可愛い仔です~


カキカキ ⑥


3歳になっても甘えんぼの くぅ ですが める共々 これからも どうぞよろしくお願いします~♪



寒くなりました~っ!

20091120165030
20091120165027
先週までは 厚手のコートを着るのに少し気が引けたのですが
今週に入って多くの方が着ています

きのう 義父が無事に退院をしました

出かける前に放鳥して薬を飲ませたのですが
そこでアクシデントが発生っ!!
じたばたするのを押さえて飲ませてヘンなとこに入ったのか
嘴は半開きで 目もうつろ…気管支疾患の時に出す音もするので
必死に呼びかけても応えず…
だんだん症状は治まってそれきりなのですが その間15分
長く感じられました…
もう恐くてそれ以降 薬を飲ませていません

次回受診するときに先生に見ていただくために
携帯のムービーに納めました
携帯からのムービーの乗せ方がわからないので
取り敢えず写真だけ~のアップです♪

きょうのフォークソング担当のパーソナリティがお休みなので
今からピンチヒッターでお仕事行ってきま~す♪♪♪

病院通いのその後。。。

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください



先日は たくさんのおめでとうコメントを頂き ありがとうございました
おかげさまで これから 次を見据えて進んで行けます♪



きのう一日 寒い北風が吹いたきのうと打って変わって 
今朝は 暖かな日差しが差し込んでいます
ガラス越しだと ぽかぽか。。oO〇
でも 日が陰ると やはり寒いかな・・・

マダム・・・?!( ̄∇ ̄)カジカジ~♪

くぅは マダム顔で めるは カジカジしながらの ご挨拶~♪ ( ̄∀ ̄;)
取り急ぎ 携帯で撮ったものなので やはり いまいちピントが甘いですねぇ・・・


さてさて 義父の入院前検査を終えた私は 月曜に自分の病院へ。。。 
翌日は 二男が 「喉の奥が腫れていて 飲み込みにくい」と言うので
内科を避け 耳鼻咽喉科へ。。。
この時期 内科に行って 要らないモノをもらってくると大変ですものね
診断は ” 喉に口内炎ができている ” とのこと
耳鼻科なら 炎症ヶ所にピンポイントで治療ができるので なおさら良かった♪

のびー♪鼻づまり娘です~

そして 手術前日の水曜日も 9時には病院へ
今まで入院知らずだった義父に 夫も 「命にかかわるものじゃないのだから」 と
なだめて(?)いましたが どうにも心細い様子。。。 ( ̄∀ ̄)
手術も無事に終わって 今では暇を持て余しているようです(笑)
 
朝日を浴びて~♪

気になることがあったのは 木曜のお昼前・・・
パフ・・・と蒸気が出るタイプの芳香剤が空回りするような でも
聴いたことのない音がするので その音の元を突き止めると。。。

めるでしたっ!!

驚いて観察していると 口を半開きにして 『ぇっ・・ぇっ・・ぇっ』 って―――
もうびっくり!!
慌ててその日の予約を取ろうとしたのですが あいにく午後は休診日。。。
直ぐに 翌日の予約を入れました
くぅ も 緑色のウンウンが気になったので 二羽とも受診です

揃って お薬です~

~・~・~ 診察の結果 ~・~・~

めるは 
①今までも 向かって右側の鼻の穴と その周りが変色しているのを見ているので
  その症状が慢性化していること
②鼻呼吸が困難になったので 開口呼吸になったもよう
③今回は在宅中に起きたのでチェックできたけれど 過去にもあったかもしれない
                                とのことでした
この症状がもっと進んだら ネブライザ―だそうです
痰の切れを良くするお薬が 処方されました
人間と同じですね・・・痰をゆるめて 奥に流れやすくするようです


くぅ は 
キクスイさんの餌がなくなって 粟穂でつないでいたのですが
それも限度があって めるを迎えたショップでご飯を調達したものの
ハーブ入りのものが合わなかったのか 食欲が落ちていて
ウンウンの回数も 少なく 小さく 緑色をしていました

この日も キャリーに入れてから診察を終えるまで 
一時間以上あったのに ひとつも出ていません
2月に体調を崩した時から 疑いがある肝臓疾患のお薬が処方されました


最近では 薬の気配を察してか 家族が居るときは
私に近寄って来なくなりました ( ̄□ ̄;)
くぅ なんて 実際の容器は見えていないのに 
沈殿物を混ぜる仕草をしただけで 慌てふためく始末・・・  (ー”ー;)

くぅ の体重   81g
めるの体重  87g

ギクシャクした放鳥タイムになってますぅ~

今日は合格発表♪

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください


先月末に 下の子の志望校が変更になったのを知った私(笑)
その模様は こちらから~♪

7日が受験日で きょうが発表の日。。。
10時から ネットでも確認ができるのですが お手軽すぎるのもなんだか・・・ね
見て良いものやら躊躇していたのですが 意を決して(大袈裟?)覗くと。。。


     合否通知
〇〇学部△△学科に合格です
  おめでとうございます



一緒に受験した全員が受かる訳ではない中 悲喜交々ではありますが
いやぁ~ 正直ホッとしました。。。

今年はインフルエンザの心配もあるから 早く決まって良かったけれど 
諭吉さんが 英世さんぐらいの感覚になる入学金&授業料に
これからは懐具合が心配だぁ~っ!!!

やせ細るばかりの私達のスネですが 入学がゴールじゃないので
これからしっかりと学んでくれ~っとメールした私
その返事は 「それなりに~」ですって!! 
親子でこんな調子で 4年間(で済ませておくれ) 本当に大丈夫だろうか・・・
 
あぁ~ やっぱり頭が痛いわぁ~~ ( ̄Д ̄;)

病院づいてる一週間

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください



 オイルヒーターだよ~ん♪

先週の記事をあげた6日は 義父の入院前の診察日でもありました
午前9時には担当医科に行かなければならなかっったので
放鳥もちょっと早めに30分だけにして 洗濯を済ませ身支度をして 
自転車でピューっとひとっ走り!!
(私の方が病院に程近いところに住んでるので…!)

義父は 義弟のお嫁さんと一緒に 車で行くので
現地で待ち合わせることに…
夫も義弟も仕事なので 嫁である私たちふたりが説明を聞きに同行したのです


…が そこからが長かった!!(笑)

救急患者もあったりで 結局全てが終わったのは 15時前!!


パスタが食べたいという義父ですが こんな時間じゃランチタイムも終わっています
仕方がないので単品で頼みましたが ちょっと割高感がありますよね…
でも ちゃっかりご馳走になりましたぁ(笑)


そして 今思えば これは ほんの序章でした?!

きらきら~ん☆

… to be continued …? (笑)

それぞれ・・・?!


プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
