

落ち着かない一週間・・・っ!!

病院に行って 具合が悪くなった めるの状態も一段落。o〇°
と思ったら 今度は くぅ の ウンウンの色も濃い緑色に。。。

様子を見ていると ほとんど食べていなくて 食が細くなっているよう・・・
先週90gあった体重が 88g→88g→86g→84g→83g
やはり 緩やかに落ちてきて・・・

そうは言っても 膨れたりとかはなく 誰もいなくてもお歌を歌っていたりと
特に問題はなさそうなのだけれど・・・

「小さな動物は 体重を見てください。それが判断のポイントになりますから」 
健診の際に そう先生がおっしゃいました
そして 前回・2月の検診では 「この仔の骨格からしたら 83gは欲しいね」 とも・・・

そうかぁ~ でも・・・そこで単純な疑問が 沸々と。。。
83gでも93gでも 未知の数字の100gでも 適正体重なのかなぁ・・・
う~ん・・・人間と同じで 同じ体重でも 脂肪がついたのと 筋肉とでは 確かに見た目も
中身も違うから やはり ケースバイケース・一概には言えないことですねぇ
まだまだ ため息の元が絶てません~


そして バタバタの原因は 次男坊~
はっきりと大学への意思表示をしたのは 一学期最後の三者面談のとき
他のどこも行きたくないというので それなら推薦を受けたら・・・?と
その日はそれで終わったのですが その後 うんともすんとも動きがなくて
しびれを切らした母 (私です) は 本人に確かめましたとさ。。。

するとぉ~ 口から出たのは大学の名前・・・な・なんですとぉ??? (@д@)
本人曰く 「同じ名目の学科は他にもあるけど 習いたい内容は大学しかない」 と・・・
そこまで調べてるなら 何故もっと動かないかなぁ?と ブチブチ言いつつ 
何気に ソコのHPを見てみると~ 
三日前から 願書の受付が始まっているじゃぁ あ~りませんか!!

  ・・・それが先週金曜の朝のことです・・・

締切は 来月2日の消印有効・・・って ぅゎぉっ!! 日にちが無いっ!!
そこで 母は 学校に行って 先生とお話を云々・・・

そこで驚いたのは 先生のこのひと言です
「この話を僕から切り出していいのでしょうか? 本人が言ってくるまで待ちましょうか?」
そこで 私が ひと言
「あ 大丈夫です  本人と話をして確認していますし 了解済みです」
喉まで出かかったそんなデリケートな子じゃありませんという言葉を 
グッと呑み込んだ母です
イマドキの対応なのでしょうが 一番情けないのは 言うまでもなく ウチの子です~
なぜ 話をして よろしくお願いしますって言えないのかしら・・・
先生にもご迷惑をおかけしました~

全ての書類が揃い 記入ミスが無いよう何度もチェックをし 
ようやく きのう投函して 第一関門の うんと手前を突破です~(笑)

今からこんなじゃ 先が思いやられるってもんです
いったい 誰が進学するんだか もうっ!! (´д`)




大事なことを書き忘れていましたっ!!  ・・・こっそり・・・?!
最後になりましたが  「ピーナッツとベリーのおひげ」 の おりーぶさんのブログと 
リンクを貼らせていただきました♪

ありがとうございます☆☆

こちらこそ こんな ぼけーとした拙いブログですが 
どうぞよろしくお願い致します m(_^_)m



もうすぐ11月なのに 暖かい一日でした♪

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください





きょうは 昨日に引き続き お天気が良くて風も暖かく 心地よかったので 
毛布などの大物を洗い 鳥たちのケージも洗い さっぱりしました~
どちらかと言うと暑い位だったので また 良く乾くんだわ これが!!(笑)
 
ここは緊張~っ!!

こちらの写真は 先日健診に行った時の 診察室での一場面です♪

調べてもらってるの♪


くぅ と める  女の仔だからか 心もちめるの方が余裕がありそうです~
この写真は いずれ 健診に行った日のブログに移しますね!


 ~今日の出来事です~

ほよっ?!

ここ2~3日 カメラが見当たらないな~と思っていたら 上の子が
持っていっていたらしい   どうりで・・・でも ひとこと言ってよね・・・

ピントが合わない~っ

そして 携帯のカメラで撮ったせいか 未熟だからか 輪郭がぼやけています~ 


あ ちなみに 診察室のはデジカメで きょうのは携帯画像です~
間違えてました! 画像は 全部携帯のものでしたっ!!!

頭ナデナデ~でお歌唄ってます!

頭ナデナデが大好きなくぅ  ケージの中で 一人ナデナデちぅ~ (*^艸^)



そして 空は雲ひとつない いいお天気~

秋です~

♪♪小さい秋 見つけた~♪♪
私の携帯は ズーム機能がイマイチ充実してなくて 残念。。。(ーー;)

空とのコントラストがきれいです~♪


一日を通して 暖かかったので 生地を膨らませるにはうってつけ!!と言うことで 
今夜はピザにしました~

分量を思い出せないぐらい ずいぶん久しぶりなので ネットでチェック!!
いつもは牛乳を使うところを きょうは ぬるま湯にしてみました
そして ちょっと調子に乗って 直径15㎝ぐらいまで伸ばした後
『ぽーん』 と放り投げて 生地伸ばしの真似ごとをしてみたり・・・(笑)

おぉ・・・・っ  このやり方 案外イケそうです~♪ (≧∇≦)



CAP!さんのカレンダーと ぽーちゃん

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています
詳しい事は 色が変わっている部分をクリックしてください


おととい くぅ の写真を応募したCAP!さんから カレンダーが届きました
全ての鳥サンとその名前を 一日ずつ見ていると そこにぽーちゃんが・・・
ここでもお写真をお借りしてアップしている 見慣れたお顔。。。
どうか 一日でも早く飼い主様の元へと願います

きのうのタイトルの記事を きょう書く私 σ(^∇^;) 

今朝 カーテンを開けると 掃き出しサッシの下半分が結露していました~!
う・・・遠くに 冬の気配を感じてしまうぅぅ!

↓の日記で オカメパニックについて書くはずが 
間でちょこちょこ用事をしながら書いたからか 肝心の話題には触れないまま
タイトルのみで終わってました・・・
 ・・・ 『ナンタルチア』 ・・・ っていうギャグがあったなぁ・・・(笑) 

さて そのパニックですが そろそろ寝ようかと思っていた深夜2時半
何の前触れもなく いきなりバタバタバタ・・・!!
        ・・・え゛?・・・ナニ??
『どうしたの? 大丈夫よぉ~』と声をかけながら カバーを外すと~~ 
  
  くぅ は ピクリともしないで 目は どこか一点を見つめたまま・・・
  まるで 花鳥園のポポちゃんみたいに 身を細~くしてました 
  時間にすると 1分ぐらいだったかなぁ  
  でも じっと固まっている1分って 長いですよね・・・
 めるは ケージの手前・ちょうど餌入れの下あたりにうずくまっていて・・・
 実は この場所は めるの 『定位置』 なんです
 昼間も 止まり木に止まるより ここに居る方が多いかも・・ってぐらい

深夜だったので 動揺が収まったのを見て おやすみ~zzZ・・・
毎晩 カバーをかけた後 ケージを傾けて毛布を巻き込んでいるので
ちっとやそっと(ケージが揺れた程度)では 慌てないと思っているのですが
結局 原因は分からずじまいでした

。。。と ここまで書いた時 くぅ がキーボードの上をトコトコ・・・!!
 cvh7;   written by くぅ    (*^艸^)))

原因不明のオカメパニック!!

土曜の体重は くぅ 88g める 86gでした
そして今日は  くぅ 88g める 84g・・・
なだらかにですが 減っています

ほよっ?!

不規則な換羽に 発情 このWパンチに加えて 
木・金と ほとんど食べてない生活だったから 仕方がないね・・・
めるの 小さな躯の中は 今いろんなことが起きてるのかな

でも 私のお口周りをつついたり と いつもの行動も見えてきたし
っま 食欲の秋だもん 少しずつ 戻していこうね~♪



最近は どんよりとしたお天気続きで 何だか表情も冴えません

ん~っと・・・

・・・ねぇ くぅ さんっ!!

2日目の める 

めるの容態が気になって早々に『おはよう~』と声をかけると 
ケージの中から『フッ…』(笑)
いつもは そんなことしないんですよ~♪
でも ひと安心しながら カバーを外しました

扉を開けると きょうは自分から出てくる姿も!(;∀;)))
かぁさんは 嬉しいじょ~っ!!
気になるご飯はぁ … 朝の早いうちは ボレー粉と塩土しか
ポリポリしてなかったのですが 10時回った頃からやっとお食事タイム…
自力でご飯を食べられるようになったのを見て 
昨夜 急遽入れた病院の予約をキャンセルしました

塩土&ボレー粉をつつく める♪

写真 ブレブレでした~ がくっ。。。

やっと お食事タ~イム♪

まだ ウンウンの色は、けっこう緑色をしています(泣)
原因を考えながら 私の頭も整理!

①食事をしてない ←←←← これは当てはまります
②青菜を食べた  ←←←← これも当てはまります
③金属中毒の疑いがある ← 完全に否定できないかも…といったところです

ケージに居る時は 相変わらず『置き物』状態ですが 
夕方見たときにはご飯もポリポリしてたので 少しは楽になったのかな…

ごそごそし始めた める♪

カジカジする元気も出て来たようです   よかった。。。
明日は きょうよりもっと元気になってくれてたら…と願うばかりデス



そして きのうから めるがケージでゴソゴソする音が聞こえないせいか 
下に居るはずの めるの気配を気にするように 
何度も 前のめりになって様子をうかがう くぅの姿もありました

いつも凛々しい くぅ♪(≧∇≦)

残念ながら その瞬間をカメラに収めることはできなかったけれど
理屈は分からないながらも 彼なりに 何かを感じていたのでしょうね

もういっちょ~♪

ちゃんと考えていて インコって 本当に賢いのですね~
可愛いヤツです~♪ (*^-^*)

くぅ の体重  91g
めるの体重  87g


温かく見守ってくださって ありがとうございました ・°・。(>_<)。・°・
あと もう一息っ!  ゆっくりですが 元気になっています! 

定期検診 そして その後 めるが不調に

くぅが 水槽生活をしていたのは 今年の2月・・・
その頃の平均体重が79gで この時に77gまで落ちて とても心配しました

そして きょうは 体重が90gの大台に乗ったことをご報告して 
糞便検査をしていただきました
病院でも 90g!    
触診検査での所見も 「特に異常なし」 
やはり 春先は ずいぶんと体調を崩していたのだろうという結論に・・・

19日の く ぅ


問題なのは めるでした
出かける前に このブログを開いて これまでに卵を産んだ日と 
換羽が起きている日をピックアップして お伝えしました

そして 少し前から 切なく泣きだしているのに 
きのうからは 小さな羽根に交じって 大きめの羽根も抜け始めたことも・・・
 
19日の める
                  写真は19日のものです
先生は 「骨盤は開いてないようだけど 今現在 換羽発情が同時に来ていて 
      カルシウム不足と 産めなくなるなどの 体力の消耗が気がかり・・・
      そして これは 卵巣異常の部類に入るので 
      この先 卵を産むようなら 直ぐに連れて来てください」
 と。。。
なるべくなら 注射は避けたいところです
それだけでも気がかりなのに この後 うちに戻ってからの様子がおかしいのです

帰ってからの める①
                 1時21分に撮りました
あの 食べるものに目がない めるが 一切飲み食いをしないのです
診察中に 何気ない会話として 先生が
「病院に来るだけで 調子を崩すオカメちゃんもいる」とお話しされたのですが 
まさか めるが その通りになるなんて・・・

きつく目を閉じたまま 身動ぎもせず 話しかけても目線は下を向いたまま
まるで 『鬱状態』 なのです
全くと言っていいほど 鳴かないし。。。こっちが泣きそうっ!!
あまりに元気がないので 金属中毒だったらどうしよう?と 本を捲ってみたけど
心の病なのか 躯の病気なのか まったく分からない・・・
夕方になって 水を口にしたので 少し安心したものの 食べません・・・(泣)

そして 気が紛れれば・・・と思い 扉を開けましたが 自分からは出て来ないので
手に乗せて ごく短い時間放鳥して まったりカキカキ・・・
飛ぶ元気はあるようなので 最悪の状態ではない様子かな。。。
ご飯を食べて!という願いを込めて ケージに戻しましたが やはり置き物のよう

夕方の める①
                  6時49分の めるです
食べるまでは おやすみカバーをかけられないと思っていたら 
8時になって ようやく ちょこっと食べました
でも それからも ずっと目を閉じていたので カイロで保温して寝かせました

夕方の める②

これが最後ってことはないはず・・・!!
きょうは ちょっと 疲れただけだよね。。。
明日の朝 元気な姿を見せてね・・・ 

夕方の める③

そう願って ためらいながらも そっと お休みカバーをかけました

風邪気味飼い主と きょうの くぅ & める

朝夕 めっきり冷え込んで いよいよ秋本番ですね~♪
そして 秋ということで うちの局主催の音楽コンサートが きのう17日にありました!
それに向け シフトが大幅に変更になり 慌ただしい一週間でした

それに加えて きょうはなんだか寒気がするし 
血行が悪くて首や肩、挙げ句には頭まで痛くなってきました
どうやら 風邪をひきそうな予感・・・マズイ・・・

何とか自力で治そうとしたものの どうにも無理っぽい。。。
本番直前まで声がガサガサで コントロールできません
逆療法ですが しっかり発声練習をして 備え 乗り切りましたっ♪
きょうは 写真がほとんどです~


相変わらず サーモパーチに慣れることもなく マイペースなお方たち・・・

何だか あったか色~

今年の冬は なんだか寒くなりそうなのに。。。

一触即発~っ!!

これ以上 近寄ってはアブナイです
そして この後案の定 くぅ の洗礼を受けた めるなのでした

オカメ ツリー?!

下の子にまとわりついている オカメ~ズ!
今年 大学受験なのに のほほんと パソに座ってていいのかしらん

えいほっ えいほっ!

めるより下に居ることが よほど許せなかったのか(笑) さっさと降りていきました・・・


帰宅して 食事を済ませ 風邪薬を飲みました
薬が効いてきたようで ずいぶん楽になりました
みなさまも 風邪をひかぬよう 温かくしてお過ごしくださいね!!

内定通知とサーモパーチが キターーーっ!

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報がありましたら 
どんなことでも構いません     情報をお待ちしています



きょう 上の子が先月面接に行った会社から 内定通知が郵送されてきました
学校には 既に連絡が入っていたようで 聞いてはいたのですが 
世間の風当たりがキツイ自動車関係への就職です 
このご時世ですから ぬかよろこびに終わっても・・・と思っていたのです 
(ごめんよ Yくん・・・!) 
さぁ あとは肝心の資格を取らなきゃね~!!(実はこれが難関だったりして・・・)
何はともあれ ひと安心~♪  そして あと一息っ!

それなのに 本人は骨折一歩手前の捻挫をして 松葉杖生活になりました・・・
まぁ 怪我は時間が経てば治るので 気にはしていませんが
私も家族も 初めて間近で見る 松葉杖に興味津々です・・・!
パソの順番待ちがあるので(笑) 詳しくは また後日~



今朝は 窓ガラスの下30㎝ほど 結露していて ビックリです~ (@д@;)

きのうは 晴れ・曇り・雷雨と 何でもありの天気でした
このあたりが 雨と晴れの境い目のようです

晴れと雨の境い目
画像の 左半分が 雨が降っている地域で 右が 晴れている地域です

しっとりと・・・

こうして ひと雨ごとに 秋が深まっていくのでしょうね・・・
ポトスも水浴びです


そして!! おとといポチったサーモパーチが きのう届きました

サーモパーチ

早速開けて よく見えるところに ころ~んと転がしています

める

どうやら めるは苦手のようで 見ないフリです・・・参ったなぁ~っ!(苦笑)

くぅ

くぅ は エり○様よろしく 『 別に~ 』 って感じです ( ̄∇ ̄;)

今は お休みカバーの上に 毛布をかけるだけだけど 
本格的な寒さが来るまでに サーモパーチが恐くなくなっていればいいなぁ・・・

フェリシモコレクション

夕方6時過ぎに 仕事の合間にドラッグストアに向かう途中 どこかのお宅から金木犀の良い香りが・・・
もう すっかり暗くなっていたのですが 思わずキョロキョロ辺りを見回しました
すると まだ固い蕾の金木犀が目の前に・・・!!
清々しい気分に包まれて 足取りも軽くお買い物できましたよ♪


そして どなたかのブログで フェリシモのこんな小鳥のクリップを目にして ひと通り集めてみました
      色がついたところをクリックすると そのページに飛ぶことができます
カタログを見ていると 香りとしあわせを運ぶ 白い小鳥の会というのも見つけたので 一緒に注文しました
白い小鳥は 3回シリーズだったので 直ぐに集まりましたが クリップは6回!



集まりました~♪

縦バージョン

それも8月に全種類集まって終了したのですが 同じ時期に 鳥好きサンの間では有名な 
きしかんさんのブログ・あおいそらに菜の花小鳥のクリップのお話ががアップされていて・・・

嬉しくて 直ぐにコメントを入れ 小鳥さんたちを可愛く写真に撮るようなディスプレイを・・・
と思いつつも そんなセンスなどなく 
ようやく見つけたハロウィンアイテムに止まらせてアップすることができました
遅いと言っても あまりに遅すぎですよね・・・
でも ずっと気になっていたので ほっとしています~

そして 先月からは大人にぴったりゴムベルトだけの注文なので しっかり送料を取られてしまいましたっ!
また 何かさがしてみよう~♪


夫が 読み物をしている傍らで 覗き込んでいます(笑)
家の間取りも把握していて 家族が何をしているか とても気になるようで 
いつもこんな調子で チェックが入ります~
例えば 私が今どこに居るのかも 彼にはわかっているのです
恐ろしや~♪(爆)

じ~っ!

必死で理解しようとしています?! (*^艸^)

難しいなぁ・・・!

夫の名誉のために・・・金欠の我が家ですが(!) このTシャツの穴ぼこたちは
くぅ に愛された証です~♪ ( ̄∇ ̄;)

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
