

巨匠登場と青梗菜?!

引き続き ぽーちゃん・ヤコプちゃん情報を求めています くわしくはこちらをご覧ください


記事を書き終えて タイトルを入れる時に 何を思ったのか
ブラウザの戻るボタンを 押してしまいました~っ!
慌てて 進むボタンを押しましたが 残ったのは保存してあった縮小画像だけ・・・
はい・・・全て吹っ飛びました・・・

気持ちは120% 『オーマイガーーッ!!』 ですが(笑) よろしくお付き合いください~♪


よいしょっ!
新しい綿棒の封を切ったところ 目聡く見つけてやってきたのは める
久しぶりの綿棒が 巨匠の創作意欲に火をつけたのでしょうか ( ̄∇ ̄*)

できあがり~♪
引っ張り出した綿棒には目もくれず 次から次へと せっせと出して・・・
おかぁさ~ん 見て見て~
ちゃんと 記録として残すよう 巨匠に促されました  ぷ・・・っ

まだやるぅ~
嘴型がついた綿棒を除けて蓋をしたら まだ遊び足りなかったのか レロレロしています♪

うふふ♪
今度は 拾い食い姫に変身です(笑)

抜けてます・・・
大きな羽は抜けず こんな感じです

ちりちりりん♪
換羽も そろそろ一段落かな~
でも 『フィッフィッ・・』って鳴き始めたから 今度は卵ちゃんですか・・・はぅ



くぅはというと ――― 相変わらず ご機嫌でお歌を歌っています~♪
はむ・・・♪
久しぶりの青梗菜を美味しそうに食べる くぅ
母が差し入れてくれたものですが この時の母の言葉がおかしくて 笑ってしまいました♪
『くぅちゃん達だけじゃ食べきれないから 残ったら あなた達が食べてね』 と。。。
まぁ・・・そんなもんです アタシ達の存在って・・・(爆)

がばっ・・・!
大胆に青梗菜を食す の図  ( ̄∀ ̄;)   美味しいね~♪

るんるん♪
お腹もいっぱいになって ますますご機嫌です♪

グラデーション♪
ブログで いろいろなノーマルちゃんを見てて思うのは 一言でノーマルといっても 
隠れ持った遺伝子によって 色の出方が違うのかなぁということ
くぅは・・・黄色味も灰色味も強くなく どちらかというと白っぽい仔です

黄昏① (笑)
ショップで出逢った くぅのご先祖さまの情報が無いので いったい何を持っているのか
その鍵を握るのは くぅベビー?! きゃ~(/∇\) 
ちりちりをフリフリしていますがぁ 今のところ 自己完結です~

黄昏② (笑)
お顔の黄色が 時には濃く 時には淡くなるような気もします


きょうで9月も終わり 一年の3/4が過ぎたことに・・・
そこで 吟じます!
明日から10月~ぅ 
   そして 気がつくと~~ぉ 
        きっと年の瀬になってるような気がするぅ~ 
                       あると思います!!(笑)






 

初秋の定例会♪

引き続き ぽーちゃん・ヤコプちゃん情報を求めています くわしくはこちらをご覧ください


そろそろ 10月だというのに 蒸し暑さが戻ってきました~
バッテリーを充電したあと 前の職場のメンバーと 週末【定例会】をした模様を
アップしようとしたら どうやら カメラが旅に出たようで(笑)
あらゆる所を探しまわったのに 何故か 所定の位置に戻っていました ぷぷっ!


その定例会ですが・・・ このお店は 前回予約がいっぱいで行けなかったのです

カクテルメニュー♪

とにかくネーミングが面白い!
ちなみに 真ん中少し上にある『セカンドラブ』は ほろ苦いお味でした(笑)

芸者ガール♪ ラブレター♪ 人間エロテロリスト♪ カルーアミルク♪

なので そのネーミングにつられて これ以外にも いろいろ注文しました


定番メニューに加えて その日仕入れた食材に応じたメニューが 日替わりで登場します

本日限定メニュー♪

毎日書きかえられる限定(裏?)メニュー
・・・といっても こちらのほうが断然品数は多いです(笑)  
左上に 金曜日の日付が入っていま~す

お刺身が散りばめられたサラダは 30㎝近い高さがありました
あぁ それなのに・・・

ジャンボサラダ♪

デジカメの存在に気付いた時には 4人分を取り分けた後でした~
ありのままを伝えられなくて残念っ!

舞茸の天ぷら♪

これは ふた皿頼みましたが サラダのボリュームを見た後だけに ちょっとドキドキ~

ふんわりオムレツ♪

チーズ入りオムレツは 冷めてもおいしい・・・ハズ!
その前に みんなのお腹に収まったので 定かではありません ( ̄m ̄*)

ヒラメの骨せんべい♪

この 平目の骨せんべい \280-ナリ~

エリンギとゲソのこりこりバター醤油♪

この辺りまで来ると ちょっとお腹がいっぱいに~

お餅のグラタン♪

それでも 食べる私達! (*^艸^)  おいしかったぁ~

そして 話の途中で その日が誕生日のメンバーが居ることに気付いた・・・!!
メニューを隅から隅まで見渡しても デザート系が書いてないっ!!
そこで おばさんパワーを発揮(?!)して お店の人に訊いてみると
バニラアイスがあるというので 注文して 即席の誕生日会に~♪

裏メニュー?!バニラアイス♪

そして 日付が変わる頃 お店を後にしたのでした~

以前は 少し遠出していた私達ですが 最近は 近場ばかり・・・
でも そろそろ行き尽くした感があるので 
晩秋の定例会は ちょっとだけ脚を伸ばしてみようかと 今から画策中で~す♪


カジカジ工作中~♪

パカッと銜えた口元と 真剣な眼差し~ 
くぅの体重   86~88g

悪戯っ仔な視線j~♪

フラッシュに驚いて 男前な換羽が総立ち~
めるの体重   89~91g


迷子ちゃん情報です

ヤコポくん

【迷子になった日時】 2009年9月16日AM10:00ごろ
【鳥さんの詳しい種類・色など】 白オカメ(ルチノー)
【鳥さんのお名前】 ヤコポ
【鳥さんの年齢】 6歳(お誕生日が9月12日でした)
【鳥さんの性別】 男の子
【迷子になった場所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目
【届け出をした警察署名】 原宿警察署・麻布警察署


【目撃情報】
1件目:16日に青山一丁目の小学校付近で男性の肩に止まっているのを目撃されました。
2件目:17日又は18日、西麻布小学校横の公園で木に止まってるところ目撃されました。


【癖、おしゃべりできる言葉、好きな食べ物など】
 ●お話●  
ミッキーマウスマーチ(のように聞こえる)の歌や、「ヤコちゃん」「ダメ」
「ヤコちゃん出る」などとブツブツおしゃべりをしたり、「ぴゃーぴゃー」言ったりします。

 ●好きな食べ物●
人が食べているものは何でも食べたがります。
口に近寄ってきて口をつついてきます。(でもあげないとあきらめます・・)
鳥さんのご飯では、粟穂・カナリアシードが好きです。
ひまわりの種は一切食べません。

人が好きなのですが、特定の人だけに極端に慣れていたため
触ろうとすると逃げたり威嚇したりします。
お腹に手(甲)を近付けると手乗りになります。

すぐ怒ったり威嚇したりしますが、甘えん坊でさびしがり屋の内弁慶の男の子です。
人が大好きで肩にすぐ乗ります。
手より肩乗りインコかも。

見かけた方は、どうぞ連絡よろしくお願いします。


PS:写真はいなくなる4日前に誕生会を開いた写真です。
ケーキはもちろん食べれませんが、デコレートはヤコポ。
ちゃんと6本のローソクも立ててもらってご満悦でした。

飼い主様は 範囲を広げながら毎日ヤコポくんとの再会を信じて、探していらっしゃいます。
尚、このブログを読まれた方で、ヤコポくん情報ををコピーして
御自身のブログ(楽天・楽天以外でも良いです)にて
「ヤコポ君の捜索協力」をお願い頂けたらとても嬉しいです。

迷子ちゃん情報

引き続き ぽーちゃん情報を求めています


******緊急です。******

里親さんのお宅で迷子が出てしまいました。

逃げた日:9月16日15時頃
場所:大阪府大東市太子田
羽根色・性別:オカメインコ シナモンパイド♂
名前:ぽーちゃん
「ぽーちゃん」「おはよう」等しゃべります。
とても人に慣れています。

ぽーちゃん



ご実家でお母様とひなたぼっこ中に
あやまって逃げてしまいました。

みなさま。
どうかご協力お願いいたします。

どんなことでもかまいませんので情報があれば
mhrm-kuramoto@goo.jpこちらまでお願いいたします。


お家を飛び出したオカメちゃん達が どんなに不安な日々を送っているか・・・
そして それぞれのご家族がどんな思いで探していらっしゃるかと思うと・・・
付近にお住まいの方やお住まいの方をご存じの方 どうぞよろしくお願いします


  *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


東京でも迷子ちゃんです

ヤコポくん


【迷子になった日時】 2009年9月16日AM10:00ごろ
【鳥さんの詳しい種類・色など】 白オカメ(ルチノー)
【鳥さんのお名前】 ヤコポ
【鳥さんの年齢】 6歳(お誕生日が9月12日でした)
【鳥さんの性別】 男の子
【迷子になった場所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目
【届け出をした警察署名】 原宿警察署・麻布警察署


【目撃情報】
1件目:16日に青山一丁目の小学校付近で男性の肩に止まっているのを目撃されました。
2件目:17日又は18日、西麻布小学校横の公園で木に止まってるところ目撃されました。


【癖、おしゃべりできる言葉、好きな食べ物など】
 ●お話●  
ミッキーマウスマーチ(のように聞こえる)の歌や、「ヤコちゃん」「ダメ」
「ヤコちゃん出る」などとブツブツおしゃべりをしたり、「ぴゃーぴゃー」言ったりします。

 ●好きな食べ物●
人が食べているものは何でも食べたがります。
口に近寄ってきて口をつついてきます。(でもあげないとあきらめます・・)
鳥さんのご飯では、粟穂・カナリアシードが好きです。
ひまわりの種は一切食べません。

人が好きなのですが、特定の人だけに極端に慣れていたため
触ろうとすると逃げたり威嚇したりします。
お腹に手(甲)を近付けると手乗りになります。

すぐ怒ったり威嚇したりしますが、甘えん坊でさびしがり屋の内弁慶の男の子です。
人が大好きで肩にすぐ乗ります。
手より肩乗りインコかも。

見かけた方は、どうぞ連絡よろしくお願いします。


PS:写真はいなくなる4日前に誕生会を開いた写真です。
ケーキはもちろん食べれませんが、デコレートはヤコポ。
ちゃんと6本のローソクも立ててもらってご満悦でした。


飼い主様は 範囲を広げながら毎日ヤコポくんとの再会を信じて、探していらっしゃいます。
尚、このブログを読まれた方で、ヤコポくん情報ををコピーして
御自身のブログ(楽天・楽天以外でも良いです)にて
「ヤコポ君の捜索協力」をお願い頂けたらとても嬉しいです。



初めてのシルバーウィークは 何事もなく・・・!

飼い主さまを始め ぽーちゃんの手がかりを探しています
どんな些細な事でも構いません
引き続きご協力をお願いします






終わっちゃいました シルバーウィーク。o0O
海外脱出組はともかく 国内は お宿はいっぱいだけれど 新幹線は空席があるとかで
やはり 『1000円高速』 に 流れちゃったんでしょうか
そう言えば・・・普段なら10~15分もあれば 楽々行けちゃうところが
連休中は5時間かかったとか・・・嘘のような本当の話

確かに。。。我が家から 高速道路を下りてきた車が見えるのですが 
合流する本線自体が流れていないので どこもかしこも渋滞の列は続いていたようです

まぁ 私は日曜と月曜が仕事で 今日もミーティングに行って・・・という具合に
シルバーウィークとは無縁の生活でした


そして 今 ニュースで 3夜連続で放送された~命の現場③~を 観終えました
今回は 犬を取り上げていました

ブリーダーと呼ばれる人の中には 散歩などの健康管理や 糞尿の始末を始め 
ケージの管理など一切なされてなく ただ利益だけを目的にしている人も・・・ 
6年間に亘って 年に2回出産させ 挙げ句に 歯がほとんど溶けてしまった母犬もいて
動物愛護センターの介入にも はぐらかすような受け答えで 歯痒い思いをしました

野犬や飼育放棄をされた犬達の行く末は 大半が殺処分されてしまいます
驚いたのは 自治体によって違いはあるものの 
飼育放棄された犬の場合 短い所では 1日半で殺処分に至るということです 
。。。たった1日半。。。
それに どんな事情があるか分かりませんが 殺処分されることを承知の上で 
保護センターに自ら連れていく飼い主もいて 悲しくなるより 憤りを感じました

命の現場は その仔たちの最期を見届ける・・・見届けさせるようになっていました
こちらを見つめる 犬達の眼・・・
辛くて 涙があふれます
でも ちゃんと伝えること   
それは 情報を発信する側の 責任でもあると思います

ペットは物ではありません
私たちと同じ 温かい血が通い 言葉こそ喋りませんがちゃんと感情がある
決して『可愛い』というその場の感情や自分の都合だけで 
安易に飼ってはいけないと思う人が 例え少しずつでもいいから
きのうよりきょう きょうより明日と 増えていくことを願います
 


ここからは 写真日記です~
おはよ♪
おはよ~
少し曇っていましたが お昼に近い朝のふんわり具合が 気に入った一枚です

ワタシよぉ♪
めるも おはよ~
まだ はらりんと抜けていて お顔は まだツクツクです

えへへ
後頭部には パイドのティッキングがあります
雛の時にそのお話をしたところ セカンドオピニオンの先生は
『羽が抜けただけ』 と 言っていましたが ほら~(笑)ねっ!

きりり♪
ずいぶんと ロマンスグレーな くぅ  ←ノーマルだけに・・・(*^艸^)
11月で3歳になるもんね

くせ毛あり♪
ショップの記録によると 【 12月10日入荷 】 に なっていただけで
詳しい誕生日までは分かりません

くせ毛パート2!
もう一羽。。。 時々ここでも書いている ふわふわオカメちゃんは くぅの隣のケースに居て 
おめめや嘴がどこにあるか分からないぐらい モフモフの巻き毛カナリアみたいだった 
wfシナモンパールの雛ヒナちゃん♪

しょぼ~ん
その場に居た他の女の子達も 口々に 『 かっわいぃ~♪』 って 言ってたね
あ・・・ くぅは スペシャルに可愛いよぉ~ だってオンリーワンだもんね~

右から~
あの仔も きっと あれからすぐに 新しい家族ができたよね?! 

左から~
だから wfちゃんも そう遠くない空の下で 
誰かさんのかけがえのない オンリーワンとなって 暮らしているハズ!

めるも きりり!
ショップで遊んでもらってなくて 手乗り崩れで 
挙げ句4か月なのに 止まり木も与えてもらえてなかった める

でもやっぱり・・・
ずっとプラケの中に居て 思うように羽ばたきの練習もできなかったよね
それなのに お店の人がケースを開けるのを待ち切れなかったように
まっすぐに飛んできてくれたね
この時に めるが 自分でお家を決めたんだよね

まったりんこ♪
最近 カメラ目線を憶えてくれたね~賢い仔だね☆
きっと これも くぅに教わったんだね~

ねむねむ・・・
でも あまり水浴びしなくなっちゃったね~
そんなトコまで くぅの真似っこしなくていいんだよ~(笑)

むにゃ・・・
女の仔なのに お喋りの一部を憶えて かぁさんやくぅちゃんを呼んだりできるね☆
遊び疲れて ねむねむ~

それでは そんなめるの 関取級のショットを どど~~~んと どうぞっ!!

どど~ん
失礼しましたぁ~

という訳で 変わり映えのしない 我が家のシルバーウィークでしたが
連休中の疲れが 連休明けに時間差攻撃してきて その頃が 実は辛いんです~(笑)

秋は 駆け足でやって来たっ!

飼い主さまを始め ぽーちゃんの手がかりを探しています
どんな些細な事でも構いません
引き続きご協力をお願いします




梅雨明け宣言があったのが 8月初旬
あれから ちょうどひと月で「夏」は終わってしまいました
日中は さすがに夏の暑さですが カラッとした日も多く 例年に比べると ずいぶん凌ぎ易いです
例年に比べて 夜通しエアコンつけた日数も グンと少なくて 身体にもお財布にも優しいですしね
でも 天気が崩れる前は ちょっと蒸し暑く 夏を越した身体には ちと堪えることも…


車の中なのだ!
おめめ キラキラだね~☆

カメラ目線なのだっ!
いつも決まってるね♪

Tクンの頭の上なの♪
子供部屋が める色で(笑) おまけにピントも合っていなくて ボヤボヤ~っとした感じ。。。



くぅの体重   先週まで   83g
          今週     86g
めるの体重   増減なく   88g




遂に 先月の20日頃 体調を崩してしまいましたっ!
長くなるので 詳細は こちらで

続きを読む

迷子ちゃん情報

迷子ちゃん情報です

******緊急です。******

里親さんのお宅で迷子が出てしまいました。

逃げた日:9月16日15時頃
場所:大阪府大東市太子田
羽根色・性別:オカメインコ シナモンパイド♂
名前:ぽーちゃん
「ぽーちゃん」「おはよう」等しゃべります。
とても人に慣れています。

ぽーちゃん



ご実家でお母様とひなたぼっこ中に
あやまって逃げてしまいました。

みなさま。
どうかご協力お願いいたします。

どんなことでもかまいませんので情報があれば
mhrm-kuramoto@goo.jpこちらまでお願いいたします。





夜の冷え込みが グッときつくなってきました
一日でも一刻でも早く、飼い主様の元に帰れますようにと願います。

できるだけたくさんの方の目に触れますように


告知許可をいただき、ありがとうございました。

うっわぁ~ あわやの出来事っ!

リンクしていただいている方のブログトップに 
迷子情報があるのを 本日見ました

内容が重なるような記事だったので 一旦は非公開にしたのですが 
こんなことがあった という記録として 残させてください

9/18  追記






続きを読む

秋の気配と めるの換羽

朝晩は ずいぶんと涼しくなってきました
油断をすると風邪をひきそうなほど すっかり秋です

秋の空~♪

空も、こんなすじ状の雲が。。。


~*~ そして めるは ~*~  
どうやら 本気モードの換羽に突入です
風切羽や一番長い尾羽も 抜けてきました
このお嬢ちゃまは 同じ色の お色直しを何度やるのでしょう
卵ちゃんといい 換羽といい 体力には自信があるのかな

またなの♪
お外で遊んできたの 楽しかったわぁ~♪

楽しぃ!
カジカジも楽しいしぃ~♪

うふふ・・・♪

ホントに楽しそう~ だって カマボコおめめに なってるもん☆ ぷぷっ( ̄m ̄)

ふぁ~っ ねむねむ・・・

遊び疲れたのか あくびしながら ちょっとねむねむです。。。

姫ダルマ?

この格好 何かに似てると思いませんか??
置き物で お着物を お召しの・・・(←ダジャレです、す・すんまそ~んっ!)
この姿を見るたびに 『 姫ダルマ 』 に似ていると思う私デス
あ、、、『 ひよこまんじゅう 』 にも 似ていますよね!!

ちなみに 『 ひよこまんじゅう 』 を食べる時 頭から派ですか?
それとも しっぽから派でしょうか?
どっちから食べても ちょっと気が引けますが。。。 (≧∇≦)
私は 食べやすいので 頭から派です~♪

アタシのことは 食べないでね!

止まり木の上に移動しても まだまだ寝ぼけマナコの めるなのでした~♪

体重を量っているのに いつもブログにアップし忘れていて・・・(汗っ)
めるの体重は ほとんど変わることなく 88g です

またまた 換羽のようです

める換羽の記事を 読み返していました
始まりの時真っ最中終了 の日記がありました

こうした時に すぐに確認できるブログって 本当にありがたいなぁと思いながら・・・

それなのに きのうあたりから ぽろぽろと羽が抜け始めて きょうは より本格的に抜けています
当の本人は 前回の換羽が終わって間もなく 「キュィ・・・」って鳴き始めたので 卵の心配ばかりしていたので ビックリ!
それに 二か月足らずで また換羽になるのかなぁ・・・とか 
まだまだ 分からないことだらけ・・・こうして お勉強させてもらってるんだね。。。

ほよよ~♪
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
