

ラジオ体操~♪

夏休みに入って ラジオ体操に集まる 子供たちの声が聞こえてきます

そして 我が家でも ラジオ体操が始まりました~♪ (*^艸^)


さぁ いくよっ! 用意はいい??

いくよっ!

はい~♪ 準備オーケーですぅ   ワクワク

深呼吸からね~大きく吸ってぇ~

深呼吸~

はい~♪ 大きく吸ってぇ~

はい♪ 力を抜いて もう一度~ぉ

力を抜いて~♪

ちから 抜きました~♪

はい♪ 右~

はい 右~♪

はい♪ 右~

次は 左に~♪

はい 左~♪

はい 左に~♪

はい 上~♪

はい 上~♪

はい 上~♪

これは ちょっと難しいよ 右の翼をを高く 左を低く~♪ 

難しい・・・

あの・・・翼 無いんですけどぉ・・・ 顔は 真顔でイイですか? ( ̄∀ ̄;)  

笑顔で~ぇ♪

はい 笑顔で~♪

はい~♪ 笑顔~ぉ♪

ちょっとだけ 小首をかしげて ハミハミ~♪

はい!小首をかしげて~ハミっ!

すみませんっ ハミハミは ちょっと 難しいかも・・・(汗っ)

最後は 満面の笑みで フィニ~ッシュ♪

フィニ~ッシュ!!

任せてください~♪ フィニ~ッシュ

明日も よろしくお願いします~
ハンコ 押してください~   (((*^艸^)))




迷惑メールって ホントに迷惑っ!

20090730133013

この一週間 携帯に 頻繁に 迷惑メールが入ってきます
初めての経験デス。。。
最初にきた迷惑メールを着信拒否にしたら すぐさま違うサイトから来るように …

なので 今度は 一連の内容をチェックしようと思って 着信拒否はせず
どんな事を言ってくるか 様子をみました

かい摘まんで言うと『結婚のため退会するので 貴方の口座にお金を振り込みたい』と。。。
退会するからアナタに譲るって つまり これは単なる見せ金で 手元に入る訳じゃないって
自ら白状してるも同然です

すると きょうになって こんなメールが …
---------
どうしても今日現金を受け取って下さい。
「三〇住〇銀行」のATMより振込みします。
口座番号今送れないですか?? 』

っていうモノでした


着信拒否もしなければ 一切返信もない状況にシビレを切らしたのか 
あまりにも単刀直入過ぎる言葉が …
結局 口座番号狙いだったんです

他にも『どうして返事が頂けないのか その理由だけでも教えてください』とか 
何とかクリックさせようとする魂胆が見えみえです

迷惑メールは まだまだ続くとは思いますが 根負けしないようにしなくちゃ …

それにしても このご時世に 見ず知らずの人から 
多額のお金が振り込まれるなんて虫のいい話を 真に受ける人が居るのでしょうか …


おメメ直しに(?) ピンボケ 『さえずり王子』の登場です♪

こんちゃ!!

上でカジカジ 下でもカジカジ・・・  (∥ ̄□ ̄)

お師匠さん 相変わらず カーテンレールの上で カジカジと。。。

師匠~

カジカジ・・・

この 嬉しそうな顔ったら ・・・
でも 見過ごせないので 『ダメだよ』って 言って聞かせます(笑)
夢中になっているときに 何度か 名前を呼ぶと ・・・
 
隠れてる の図

この態度ですよっ!(爆)
目元が カーテンレールのところに来るようにして 隠れているんです (*^艸^) 
しっかり 見えてますけどね~  ( ̄∀ ̄;)

そこへ お弟子さんも すかさず参戦する ・・・
憶えて欲しくないことは 教えなくても憶えるんですねぇ ・・・  (≧Д≦;)

お弟子さん~

痒ぃ~のって。。。 

痒い~の ( ̄∀ ̄;)

ここで カンペイさんも 登場?!

本人 全く悪びれる風でもなく この笑顔です~

これこれっ! そこはダメでしょ!


この後 手に乗せて下ろしたら 今度は 床を ・・・ Oh~ No!!!

ここ掘れ ワンワン♪

ティッシュケースなどの厚手の紙を処分する時には 一目散に飛んでやって来ます(笑)
ケージの中でも齧り木をボリボリやっているし 外でも噛み応えのあるものを
こうして ボリボリと ・・・
先日 ふと見ると ・・・ と~んでもなく 大きな剝がし痕が ・・・ が~んっ!!
ショックのあまり(?!) 写真撮り忘れてるけれど。。。
後日アップしますね~  がくっ ・・・

なので ・・・ うちの中 ぼろぼろになりそうデス ・・・


く ぅ の体重   朝 84g   夜 81g
めるの体重    朝 88g   夜 91g 

今世紀最大の日食♪

日本でも46年ぶりに見られる 皆既日食
そして 部分日食は 日本の全ての地域で 観測できると・・・

そう! 後はお天気次第デス!
・・・がぁ ・・・ きのうまで 土砂降り続きで 正直諦めかけてました 

それが きょうは 分厚い雲の合間から 時折 顔を出す ぼやけた太陽 (笑)
そのおかげで 写真に収めることができました♪
怪我の功名?! (*^艸^)

ぼ~んやり

う~ん 何が何だか ・・・ うっすら過ぎますよね~

ちょっとくっきり~

ちょうど 太陽の周りだけ 雲が切れましたぁ♪

今度は下がぁ・・・!

もっと たくさん撮ったのに それらしく見えるのは この3枚ほど。。。
それにしても 黒い雲・・・

こんなチャンスは滅多にないから こんな悪条件でも 見れたことに感謝しなくちゃ!
・・・ってことかな? (≧∇≦)



そうそう こんなこともやってみました
ほんとは 使い古しのテレカとかがイイらしいけれど あいにく 見当たらなかったので
トイレットぺーパーの芯に アルミ箔をかぶせ 爪楊枝で穴を開けただけの 簡単グッズ

こんなことも~

でも この時は 半日陰でやっていて うまくいかなかった (当たり前っ)
気付いたときには ・・・ ハイ 後の祭りでした~  がく・・・



そして 日食前の 朝の放鳥の2羽です

物思いに耽る くぅ

何か考えてるっぽく見えるのが やけに 人間臭い~(笑)

僕も 役者になれる?

そして 『私は女優~』 の くぅ バージョン   麗しいですぅ~♪     ぐふ・・・


そしてそして きょうのイチオシ~♪  (* ̄∇ ̄)ノ 

きょうの 一押し~♪

夢中になってて 目が・・・寄り目 ア~ンド 鼻が ピンクのフジツボになってまふ♪
『 こらー ここ 齧っちゃだめだってぇ ビリビリってくるよっ!』 って 
いつも 本気で言っています ← 私が ・・・ (笑)

めるっ子~♪

めるも 同じように ・・・ 
2羽揃って せっかくのカバーを 噛みちぎってます ・・・ んもうっ!


え ・・・ と 気を取り直して 本日のおまけ~~

きょうのおまけ①きょうのおまけ②

私の視線をよそに 何だか どっちも楽しそう~♪




小さな 夜の 訪問者

梅雨明けも間近かと思うほどの 雷鳴と 豪雨が続いています
そんな中 日曜の夜に 玄関先に 可愛い訪問者が ・・・

前回は 体長1cmほどの 生まれたばかりのクワガタちゃんでしたが 
今回遊びに来てくれたクワガタは 体長3cmほど

クワちゃん♪

フラッシュ有りと無しと 両バージョンです
どこから来たのかな~
ただ 今回は ちょっと用事を済ませているうちに どこかに行ってしまってました ・・・
雷雨の中を 雨宿りだったのかしら 
ちゃんと 生き延びていてね ・・・
また いつでも 遊びにおいでね~♪


そんな 雨続きですが 明日は 久しぶりに 雲の切れ間から 太陽が 
顔を出してくれそうです

そうっ!!  明日は 46年ぶりに 日本で 皆既日食が 見られるのですよね
もう これは 天気次第なのですが 欠け始めから終わりまで 2時間40分と
とても長く 最大で 85%欠けて見えるそうで とても楽しみにしています
日食がどんなものなのか ワクワクです~♪


くぅとめるの体重・・・いつも 量っているのに 書き忘れています

めるの バッサバッサと抜け落ちる潔い換羽と違って
くぅ は ダラダラと換羽中で 時折 84~85gを差すのですが 
だいたい 81gで落ち着いています

めるは ズプリームもラフィーバも 平気みたいで 助かっています
単に 食い気が 勝っているだけなのかもしれません・・・!  (* ̄m ̄)))
換羽もなんのその 判で押したように 88gと 変わらずです

なんだかんだ言って ネクトンBIO 買っていません~っ!!
なので くぅの餌に アサノミとカナリーシードを ちょっと増やしてみました

せめて 85gは 欲しいよねっ  くぅ!!!

仲良く♪・・・?!(笑)

相変わらず 微妙な距離感の 2羽ですぅ~(笑)


そういえば・・・蝉の声

きのう 夕方出かけた時に 『 カナカナ 』 と。。。
まだ 梅雨も明けてないのに “ ヒグラシ ” です
感じで書くと “ 蜩 ” だそうで 知りませんでした   勉強になります~♪

遡れば 七夕を過ぎた午前中に この夏初めて 蝉の鳴き声を聞きました
それから 2~3日経った頃に ヒグラシの鳴き声を聞いた気がしたのですが
てっきり空耳だと思っていましたが 
どうやら 空耳じゃなかったようです

蝉の聞くと 一気に 夏モードに突入~~っ!!
でも 梅雨の真っ只中なのに 出てきてもよかったのかしらん??


そして 今朝も 軽く グラッと ・・・ 揺れました
幸い オカメちゃんズは 静か~に やり過ごしてたので 事なきを得ましたが
慌てふためく地震と そうでないのと 判断の基準は 一体どこにあるのか ・・・
う~ん ナゾです (ー”ー;)


そして 事件は その日の午後に 起きましたっ!
といっても 災難は オカメちゃんズではなく 私に ・・・

この日 友達と逢う約束をしていて せっかくだからと ランチをしながら あれこれ話し
分かれた後 ペットショップと郵便局に寄って 帰ってから気付いたのです

ん?? なんか 携帯が ヘン!!
なんか 違和感があったのです
マジマジと よく見てみると ・・・ ぬぁんとぉ~っ!!
ぎょえ~っっっ!!!ストラップがなくなってるぅぅぅうう!!

繭玉のようなオカメちゃんズのストラップだったのに ・・・ うぅ ・・・

携帯に 直接 ストラップの紐を通してしまうと 丸まった癖が付くので 
敢えて 今まで使っていたストラップの紐を そのまま生かして 
ワンクッション置いて 付けていたのに ・・・

ビーズのものから このストラップに変えて まだ そんなに 日にちが経っていないので
いきなり切れるとは思えず 慌てて カバンの中を捜したけれど 見当たらず 。。。
どこで落とした?とか 最後に確認したのはいつ?とか 
考えれば考えるほど 分からなくて ・・・

とても ショックを受けながらも 今も 探して続けています


  

めるの 換羽は 終了~   くぅは・・・??

本人本鳥も 初体験の 大々的な 換羽だっためる
かれこれ 半月余り ・・・ 
それも やっと 終わったようです

今朝 カバーを外すと 底網に 羽が落ちてなくて すっきりりん~♪
今回は 長かったねぇ~

良かった よかった!
あ ・・・ だからと云って キュィッ・・・とかって 鳴かないんだよぉ  (≧д≦;)
 
仲良しなの?

同じ方を向いて どうするのぉ?? (∥ ̄∀ ̄)
相変わらず ・・・な 関係でっす♪




気になる くぅ ですが 目を閉じている時間が めっきり増えました
ヒナヒナのときでさえ 全くお昼寝をしなかったぐらいだったのに ・・・
もしかしたら その時期と 足して2で割って 帳尻を合わせているのかなぁ ・・・
換羽のせいだけなら いいのだけれど。。。ね



その ヒナヒナ時代の 『 くぅちゃん♪』 です~ (//∇///)きゃ~~っ!!
下の子の 携帯のデータから 貰ったもので その日付を見ると 2007.1.11 
ということは うちの家族になって 10日程経った頃です~

ヒナヒナ くぅ

お店に居た時も 敷き藁で遊んでいるような べた慣れ要素120%の お仔ちゃまでした
可愛かったなぁ ・・・ (//∇///)

実は 今より この時の方が体重があるのです ・・・(涙っ)
大きくしてあげられなくて ごめんね。。。 

梅雨明け前のひと足掻き と 誕生日 ♪  (画像&文章 いっぱい書き足しました)

先日の 九州南部の梅雨明け宣言に続き 関東・東海も明けたらしいのに
こちらは未だまだ…

午前中の天気は 大荒れに …
急な雨に 慌てて洗濯物を入れようとした時に ベランダで雨宿りをする 可愛いお客さま …

ヒナちゃんかな? ちょうど たどり着いたところみたい
初めまして♪
ゆっくり 向きを変え ・・・
お邪魔します♪
時々は お顔も見せてくれます    近くに親鳥が居るのか 左を見て~
止みませんねぇ・・・
右も見る (笑)
ボクは ここだよぉ・・・
今までいたところが気になるのか 雨で視界が悪くなりながらも じっと 外を見つめています
 じっと我慢の仔であった・・・注)大五郎ではありませんっ
少し小降りになった頃
そろそろ行きます♪ お邪魔しました~♪

気をつけてね  またおいで~♪

僅か 4分間の出来事でした
カメラを構える私に 気づいているのかいないのか それより 雨が気掛かりなのか …
ずっと外を見て 雨をやり過ごしている ヒナちゃん
ずいぶんと 小降りになった頃 家の中でカメラを構えた私が ちょっと動いた隙に
サーっと 飛び去っていきました


これは 前日夜の 放鳥のときです
夜で フラッシュなしだから ピンボケだけど 可愛いから 
小さくして 無理やり(笑) アップします~ (ハイッ!親バカですぅ)
ワクワク♪
キリッ!!
はむはむ・・・ほよっ?
ガオッ!!
換羽で 気が立っている めるを 怒らせてしまいました~


カワユイのも 載せておこうね~ (* ̄m ̄)ノ゛
ちみっ・・・
きゃ~ とても ↑のお写真と同じ鳥さんとは 思えないわぁ~   ぷ・・・


そして ↓の写真 ・・・
カメラを構えると 必ずと言っていいほど カメラ目線の くぅ なのに
この時は 何回撮っても この調子 ・・・
ちょっと 様子がおかしかったのですが ・・・
なんか変だよ~ くぅ ・・・

何枚目かには このお顔です
でも鳥は 特に ヒトが見ている前では 体調が悪いのを隠すので とても気になって ・・・
ダイジョブダヨ~
無理してるんじゃないの?? (≧□≦。)
平気さ
あんよ~
でも ドキドキだよ ・・・ 
少し 気になる 『うんうん 』 も あったし そろそろ 検診に行かなきゃね。。。
詳しくは 次回に


そして きょうは 私の誕生日でした~♪
でも 仕事だったり バイトだったり 部活だったりと 見事に みんなバラバラ   
あぁ そうですか。。。  って 嘘うそ
このご時世  何事もなく 平穏に過ぎていってくれれば それで十分です


ウン十年前のきょうは 母が 私を産んでくれた日です
感謝のお電話を。。。

すると 来月早々にやってくる 母の誕生日にも 何か目論見がぁ!? (≧m≦)
美味しいものを 食べに行きたいと。。。
高齢なので そういった 外に出ようという気持ちがあるだけで いいかな・・・と。
そして 両親揃って 元気でいてくれるので 何よりです

そして それは どちらも サイコーのプレゼントかな と。。。

くぅも 換羽の影響で 夏バテ?

遂にっ!!
エアコンをつけてしまいましたぁ~っ!!

そうさせたのは このお方~~♪

しんどいの

全体的に ボサボサです
これまでは 私たちの都合で お風呂に入ってから就寝中にかけて つけていましたが
きょうは ほとんど 風が入って来なくって オカメちゃん達共々 脱水症状が怖い私。。。
換羽も重なり あまりにも辛そうな めるを見て ≪エアコンが この時期の体調を
アシストしてくれるなら≫ と 思い切って この時間に スイッチ・オン♪

もう いいかしら・・・目を開けていられない・・・ぃ

元々 大きくない目を 細めていることが多い この頃 ・・・
める本人(本鳥)も 戸惑うぐらいに ドサッと抜けているようで 
ケージの中でも 外に出ても じーーっとして あまり動かないのです
特に ケージに居る時は 目を閉じていることが多く 体力を温存しているのかも ・・・

笑えないわぁ・・・

早く 生き生きとした表情を 見せてね
その換羽も そろそろ峠を越えそうです
あと もう少し 乗り切ろうね~ 

ここのところの体重は 88gで 安定しています 



体重が気がかりと云うなら むしろ こちらのお方です ・・・

ん~? 呼んだぁ?

体調を崩した2月に 先生から 「この仔の骨格からすると 83gは欲しいね」 と言われ
それを目標にしていたのですが 思うほどは増えずにいました 

それが いつの頃からか 徐々に増え始め 6月の後半には 体重が89gになって 
90gも 目前だった くぅ
私も とても嬉しくて ・・・!!

なのに 7月の声を聞いてから 換羽が始まり 体重も緩やかに落ち始め ・・・
第一週は 85~86g 
まだ この時には 気分的にも余裕があったのですが 先週は 83~84g
そして 81gに。。。
1gに 一喜一憂していては いけないと思いつつ 1gの大切さも痛感していて ・・・

あぁ それなのにそれなのに 今朝の体重を 量り忘れてしまいました
≪1gに 拘るな≫ という 神様の思し召しかな とでも 思うことにします
夕方量ったときに 愕然としませんように ・・・☆ よろしく頼むよ くぅ ♪ (* ̄m ̄)ノ



~~~そう言えば~~~

前回 更新したのは 七夕の日でした
職場にあった笹に お願い事を書いた短冊をつけて 飾っておいたのですが
あいにく 当日は 雨が降っていて 月も星も見えず ・・・ 残念でした
あの 願い事だらけの(笑)笹の葉は どこに行ったのかなぁ。。。

くぅとめるの相性は…?(笑)

めるを連れ帰った時から 何とな~くわかってはいたけれど 
せっかく 男の仔と女の仔でありながら 仲良くなる気配のない 2羽 ( ̄∀ ̄;)

めるが家にやってきた時 “ 仲間と認識した ” めるに対して 
明らかに “ ライバル 視した ” くぅ   (>。<)
それからも 見るともなく見ていると くぅは 自分のことを 人間だと思っている節も …
事あるごとに めるに対して “ 鳥のくせに… ”的な 態度をとるので 可笑しくて …
(*^艸^)

普段は くぅ の後ろをついて歩く める だけど 
ご機嫌な くぅが お歌を歌い始めると いきなり慌てふためきます~

というのも いつもとは明らかに違うテンションで 自分に向かって歌を歌う くぅに 
怯えているようです …

逃げるのに必死で それでも 追い詰められると 飛んで逃げるので 
本当に嫌なんだろうな と思うと ため息がぁ …

でも いつもやり込められている訳じゃないんですよ~
こないだ 敷紙交換の時に 瞬間同居させたのですが
あの時 自分の家なのに 底網で小さくなっていためる(笑)

ちょ・・・ちょっと ナニ?

くぅの 動きに 逐一 どぎまぎしている める ・・・

早く帰ってくれないかなぁ・・・

※ これは めるの お家での 出来事です  (* ̄艸 ̄)))

すると 今まで聞いたこともない けたたましい くぅ の声が …!!
それは 以前 私が尾羽を踏ん付けてしまった時より ず~っと大きな声だったので 
ビックリして ケージを覗くと。。

くぅの一番長い尾羽が はらりと …  あ~ぁ …
めるにしてみれば 目の前を横切る尾羽が よほど気に入らなかったのでしょう

20090707195849


チミッと思い切り引っ張ったようでした
(めるのチミ噛みが とても痛いのは 経験済みの σ(^ー^;) 私 )

限界なんですけどぉ・・・?!

長い時間一緒にして ストレスがかかって 毛引き症になっても困るのと 
めるの この 『 お目々 』 に負けて (笑) この後 一旦外に出た 2羽ですが・・・




そして それからも 学習能力のない 2羽 ・・・
歌いながら追っかける くぅも 逃げ惑う めるの姿も 変わることはありません~♪

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
