

オモシロ顔の くぅ ~!!

最近 くぅたちの出番が少ないなぁ・・・と思っていたところに 
真剣に カジカジしている くぅを発見っ!!
迷わず カメラを向けて パチリっ☆

カメラの存在に 気付いていないようで 
思った以上に オモシロ顔になってて ちょっと ウレシイ♪
うっひょ~♪
まるで まゆ毛が 有るよう~(^m^*)

遂には パパりんの短パンまでカジカジして 食い千切ったり 大きな穴を開けてしまったり・・・
カジカジ~♪
縁を 噛んたのは まさに この後です~(スミマセン! お見苦しいトコロは 隠しましたぁ)

パパりんに こっ酷く叱られて 『反省~っ』 の 図   ← かなぁ・・・ (≧∇≦)
反省・・・がく・・・っ
これで 右手(足?)など出ていたら 最高に グッジョブだったのに~  ぷぷっ♪

さぁ こちらのお嬢ちゃまは ・・・ 『君子 危うきに近寄らず・・・』 てな 具合でしょうか ?!
怒られたんだって~♪
人間だったら ペロっと 舌でも出してそうなお顔です~♪



ちょこまか・オカメ雛ちゃん~♪

20090627170009
20090627170004
と言っても 目を覚ます直前の夢の中…! (^。^;)

でも その姿はしっかりと 目に焼き付いていますよん♪

お顔と冠羽は ほんのり黄色くて 躯には びっしりと点々があるから パールちゃん?――な~んて思ってたら 目が覚めましたぁ♪

何をしてるのか よくわからなかったけれど(笑) わしわし元気に動いて 遊んでいるよう♪

実は シナモンパールちゃんが 気になっているのに 上の子に やんわりと釘を止されている私の ささやかな願望が 夢となって表れたのかなぁ…
ぷぷっ … (`∇´*)

きのうも今朝も くぅの体重 86g
今朝の めるの体重  89g

うぅ ・・・ またもや オカメパニック!!

24日に 比較的 うちの仔は パニックになりにくい なんて書きましたが とんでもないっ!

昨夜11時半頃の 地震で またもや オカメパニックに・・・!!
眠っているときだったからか いつにも増して バタバタっと・・・!!

声かけしながら そぉっと カバーを捲ると 慌てる 2羽の姿が・・・


特に くぅは ちょっと放心状態で なかなか視線が合わず ちょっぴり心配に。。。

その点 めるは さすが女の仔~♪ (褒め言葉デス)
くぅよりも 早く 落ち着いたようでした


ただ 2羽とも 直ぐには眠りに就きたくなさそうだったので 5分ぐらい 一緒に居ました
いつになく バタバタだったのに 今回も 怪我もなく ホッとしている 飼い主です~

うっかりしてました~ CAP!さんの カレンダー☆

なにが 『うっかり』だったのかというと CAP!さんのカレンダー申し込みとその抽選結果

初めて申し込んだ カレンダーだったのに 
もう少しで その 当選権利を みすみす 放棄するところでした~(汗っ)


今月の第一週目に とあるブログで 『CAP!さんのカレンダー 締切間近 』の記事を読み
サイトを覗いた勢いで エントリ~してしまったのです~っっ!!(笑)
応募者多数の場合は 抽選 ということもあり 
~~画像は 当選が決まってから ゆっくり選べばいいから 
取り敢えず エントリーしとこう~~
な~んて 安易に考えていました♪

その後も 偶然覗いた CAP!さんのブログでは 抽選の模様が アップされていて
その中に 私の受付番号らしきものがなく、当たったとも 外れたとも 
連絡もなかったので てっきり 外れたものと思っていました

                    ところが ・・・
神様は 絶妙のタイミングでいたずら魔法をかけるようです 
            ☆きら~ん☆


それというのも ・・・

連絡がなかったのじゃなく ちゃんとメールは届いていました
でも どっさり来る 迷惑メールフォルダの どこかに 紛れていたのでした!!

ミーティングの時間まで 後少し ・・・ という時に 整理のため 偶然クリックしたフォルダに 
CAP!さんから いただいていた 当選メールを 見つけたのでした~~っ!!

急いで 開いてみるとぉ    そこには なんとっ!!

               365days:鳥どりカレンダー
     キャストのご当選おめでとうございます。


の 文字がっ!!!!

ただ 画像の送信期限は その日の9:59まで。。。
なのに この時 既に 13時過ぎっ!    過ぎてるし・・・
でも ここで諦めるような 私じゃないぃ!(笑)
それに 締切当日に 目に留まったのも 何か意味があるような気が ・・・ ヾ(≧∇≦)ノ゛


それから 保存していた画像を 急いで見直して でも なにぶんにも時間がないので 
会心作ではないにしろ ピントが合っているものを選び 送信~♪ 



後で よくよく見てみると 当選メールは 17日付で 届いていました
本来なら 一週間の猶予があったのに。。。
もっともっと くぅ らしいのを 投稿できれば よかったのだけれど。。。   
せっかくの 晴れ舞台なのに かぁさんの 『うっかり 』 のせいで  ごめんよぉ~ くぅ 


ミーティングから戻ってみると CAP!さんから 画像受け取りましたメールが あり 
どうやら 初めてのエントリーは ドタバタのうちに 無事に ひと山 越えたようです (*^艸^)
校正は こちらでやるらしいのですがぁ~ 

はて ・・・ 何をどうするのか 今の段階では さっぱり~  (´へ`;)
でも ま その時になったら 何とかなるかなぁ ・・・ 
いつも そんな生き方で いいのか ?! (爆)


おまけ画像です~

ヒナヒナ時代~♪

雨 → 晴れ そして オカメパニック !!

昼過ぎから降り続いたおとといの激しい雨とは打って変わって きのう・きょうは 良いお天気に恵まれました♪
おかげで 乾き切らなかった洗濯物も すっかり片付き ほっ。。。

ただ、たった一日 雨が降った位で こんなじゃ これからの梅雨本番が 思い遣られるわぁ…


そして 今朝5:40頃 オカメちゃんたちが バタバタとパニックに …!!
ドキドキしながら 声をかけつつ おやすみカバーを開け 様子を見たところ オカメちゃんたちも ドキドキしている感じ。。。
ここでも ほっとしながら全身チェック!! よかった…

滅多に パニックは起こさないのですが 実際に確認するまでは 怪我の心配は 後をたちません
(∋_∈)

その音に眼が覚めた時 何だかグラッときた気がして 夫に 『 地震?』 と 訊いたら 『 いや…』 と否定するし テレビの速報も入らないので 気のせいかと思っていたのに … やっぱり 地震だったようです
もしかしたら 夫は 寝ぼけていたのかも … くすっ

大きな被害が 出ていないことを願います

バザ-に 行ってきました♪

今さらですが・・・土曜日は 陽射しもきつく 蒸し暑い一日でした

朝一番の める と くぅ です

まず める ・・・ 後から こうして見ると どこか 調子を崩していたのかも ・・・
める♪
実は この時 ちょっと 膨れて ブルブルしていました
小刻みな震え方に 見覚えはあったし この日も含め 
体重に 大きな変化は見られなかったので バザーに出かけることに。。。 
ちなみに 体重は 93g

そして くぅ
くぅ♪
ずっと ご機嫌で お歌を歌っていました~
逆に 静かになると 心配になって ふと ケージがある方を 見てしまいます(笑)
でも そんな時は カジカジしてるか ご飯を食べてるか・・・
そりゃそうですよね! 
至って元気です☆   相変わらず お鼻は赤いケド・・・ね!  (≧∇≦)

こうして くぅ と める とを 比べてみると 目の輝きが まるで違っていたのですね・・・



さてさて~ 高校の文化祭は・・・ぁ??

入って 右手すぐに 受付台があり 記帳しようとしたところ ・・・
受付に・・・!!
ハイビスカスの花を 髪に挿している 手前の子はぁ       うちの子・・・!
思わず 吹き出してしまいました~

さて 無事に 記帳を済ませて お目当ての食バザーに・・・
毎年 1・2年生は 教室内で 展示やゲームなどのアトラクションを担当し
3年生になって 晴れて食品を扱うことが できるのです

正門から少し歩いたところにある 中庭で 食バザーが行われています
わらわら
正面奥に見えるテントに 生徒本部があって ここで 食券を買いました
食券を買って 長蛇の列の中でも少なそうなところに 並びました!

ここも わらわら


3年生が作る主食メニューは…

揚げタコ焼き   一番楽しみにしていたのに 売り切れてて 残念っ!

焼きそば      3つも買ったのに 写真を撮り忘れ~っ!
           せめて お店の 呼び込み用の ディスプレイだけでも・・・

   ちょっと レトロな和の感じ♪
焼きそば~

焼きそば~


冷やしうどん
冷やしうどんは 懐かしい机と椅子たちも 一緒に・・・
冷やしうどん~♪
この 冷やしうどん。。美味しかった! 
注文の時にも 『 とろろや 揚げ玉が入っていますが 大丈夫ですか?』って 
訊いてくれて 器の中に 氷も添えてあって ちょっと気が利いていました♪
横に写っているのは 『 焼きそば 』 の 食券です
  あれ? そう言えば  定番ともいうべき カレーライスが ない(笑)


おやつメニューは・・・
二重焼き
かき氷
アイスフロート

でも 他は 売れ切れていたのか アイスフロートしか 見つけられなかったなぁ・・・
アイスフロート

賑やかなテーブルの上

アイスフロート
特別に 作ってもらいましたよ~(笑)


その他に PTAではラーメンと 当日現金販売の おにぎり各種
そして お茶を始め ペットボトルのドリンク類やコーヒー(すっかり 写真撮り忘れ~っ)
ただ 陽射しもあって蒸し暑かったので ラーメンの売れ行きは ちょっと。。。


変わったところでは 卒業生が作る チョコバナナ
苺チョコバナナ
この時間は 数量限定で 『苺チョコバナナ』 サービス中~でした♪


まだ 観客が集まっていませんが この後 軽音楽部の ライブが始まりました
ライブ前~

お腹もいっぱいになったことだし 日傘をさして お土産の 焼きそばを片手に  
70分かけて ぽちぽちと 歩いて帰りました


帰ってすぐ めるの様子を見ると・・・
朝の事など まるで感じさせないぐらいの 『 出して出して攻撃 』 です!
やはり 飲水量は多いものの ご飯もちゃんと食べていて 
元気でいてくれて ほっとしました。。。

ミストサウナ(?)で スッキリりん~♪

水浴び大好きな める と 水を見ると固まってしまう くぅ …
唯一OKなのは 飲み水だけ … 笑

2歳7ヶ月の今も 頑なに 水浴びを拒み続ける くぅ なのですが
ミストサウナは まんざらでもないようす…(*^艸^)

『え…? ボク ミストサウナっていうの 入ったことないよ』
『ミストサウナって ほら さっき入った お風呂で浴びる 霧のことだよ~!』

下の子と一緒に お風呂に向かい(笑) 木のスタンドに止まって 
ひとしきり 歌を歌った後に 霧吹きで シュッ・・・! と されているようです!(≧∇≦)

この霧吹きは 人差し指か中指を 丸い穴の中に入れ 
親指で上から押すタイプで 細かいふんわりとした霧ができます
むか~し昔 アイロンがけに使っていたようなものを イメージしていただければ…

そして くぅにとって この日が 2回目の ミストサウナ体験でした~
人間でいうところの『風呂嫌い』なんでしょうか…

さあ その 【困ったチャン】 です~♪

困ったチャン (笑)

2歳7カ月にして 二度目の 風呂上がり(笑)です
『 男の仔はねぇ やっぱり 清潔感が 一番大切よ~ 』

困ったチャンの あったま~♪

『 ん~ 考えてみる~ 』
『 え? そう?? それは いい心掛けね~ 』   ・・・ぷ・・・
まんざらでもなさそう? です (笑)


そして こちらの姫君は 水浴びが好きなこと自体は 問題はないのですが・・・

水浴び大好き~♪

最近は ポチャ・・・っと 浸かったら そのまま。。。
何を待っているかと云うと 手で水をかけてもらうのを 待っているのです~♪
で 水をかけると ぷは~ぁ と さも 気持ち良さそうに 
両羽を広げて 『 エア水浴び 』 へと 突入~~っ!!
なんという 横着を 身につけてしまったのでしょう (笑)

この後 乾くのに時間がかかっているようなので 
初めて ドライヤーが登場した 姫なのでしたぁ~
( 『 きょうのわんこ 』 風に・・・ )

いまだ 現実に引き戻されるのを拒否しているのですが(笑) そういう訳にもいかず・・・

きのう・おとといと 夫は会社を休み 自分と折り合いがついたのか 
きょうは 3日ぶりに 出社しました
根っからの 『 お気楽な性格 』 の私は 考えても答えの出ない事は 考えないし 
” 明日行けば また お休みだし~!” なんて つい 考えてしまうのですが 
そのように考えられない夫には 少しキツイのかもしれません

きょうは 下の子が 休みましたっ!!
せっかく ホールでの合唱祭だったのに 残念です・・・
むむ・・・? まさかぁ・・・ 変に 伝染していないでしょうね・・・(笑)

 
先日 真夜中の訪問者の記事を書きましたが おとといにも 同じぐらいのサイズの
クワガタさんが 我が家をご訪問~

もしかすると 同じクワちゃんかな~?!
今回は ベランダに そぉ~っと 逃がしましたが ちゃんと ご飯たべているかな?


そして~~ 久しぶりの くぅ & める の 登場です~っ♪

何 見てるの~?

哀愁さえ 漂っている(笑) くぅ  ・・・じゃなくて ちょっと 膨れてる?
いえいえ 大丈夫でしたよ!!

比較的 写真に撮り易い くぅに対し ピントを合わせづらい める
あ゛~ やっぱり 今回も ボケてますよね~っ (汗っ)

お写真デスカ?

ハイ お写真デス♪

あぁ 鳥の顔を認識するカメラが あったらなぁ・・・


そして きょうの オマケ~

あったま~♪


ここ最近 毎日朝晩 体重を量っています!
でも ブログを書いていなくて 載せられませんでした~
ただ 嬉しいのは 2羽とも 大きな変動はなく 安定していたことです

この一週間は・・・
くぅ   77~79g
める   89~93g

今朝   くぅ   76g      める   92g
           ↑
       減ってるし・・・!

ひと言で言って…ワタクシ 報われました

とある日の 出来事です

ガラス越しに マネージャーさんを確認~
でも、省吾の姿がない…
マネージャーさんも振り向いて探してる模様…
程なく省吾が現れ みんなが揃うのを 遠巻きに見てました。

その間に 私たち3人も省吾の近くに移動して 省吾を見つめていました
細かい縦のストライプのシャツに ブルージーンズ
サングラスの他に 帽子を目深にかぷり 大きすぎるぐらいのマスク姿は 逆に目立つって(笑)
手には 500ml入りの水のペットボトルを持っていて。。。
よほど 私たちの視線が痛かったのか 荷物待ちの方を見ていた省吾が 私たちがいる方を向いてくれました
嬉しくて すかさず小さく手を振って応える 私たち3人(笑)
すると 省吾はびっくりして 同じように ひっそりと(笑) お腹の辺りに手を持ってって 自分を指さして少し首を傾げながら 『え? ボクに手を振った?』って…
そこで 大きく頷く私たち♪
ア・ナ・タ しかいませんってばぁ~(≧∇≦)
そしたら これまた腰の辺りで 小さく手を振って応えてくれましたぁ~
んもう、食べちゃいたいぐらいにカワイカッタ~
(//∇///)
それからも 会話しながら その相手越しに私たちの方を何度かみてくれました~♪

私たちが居る場所の 反対側から行っちゃう~と思った途端 ダッシュしてましたっ!
そして 背後から『握手してください♪』って言ったら 身体を張って立ちはだかる イベンターさん
その時 省吾が振り向いてくれて『じゃ グーで』って グータッチを…♪

その距離60cmぐらいのはずなのに 手元ばかりを見ていて 間近の省吾を見てなかったのは 唯一悔いが残るけれど それは今後の課題として…(笑)
それに そんな私を省吾はしっかり見てくれていたと思っています(≧∇≦)
それにそれに 今回はFCイベントなので この時点で 私たちがFC会員だって分かるだろうし 当日も会場にいると思って歌ってくれた!…と 思っています

3人で行っておきながら 私だけグータッチしてもらって ちょっと申し訳ないキモチもあるのだけれど 私にとって 全てが初めての体験でした!!
握手じゃなかったけれど そこそこの目標を達成したので 今回は もう思い残すことはありません
そして その日は あの瞬間を抱きしめて 幸せな気分で 眠りに就きました

乙女 (?) ゴコロ と 梅雨 の 空 ~ (笑)

私が住んでいるところも 梅雨入りしました
梅雨入り宣言が出てすぐに こんなに雨が降るのは 実は珍しいらしいのです・・・
長雨は 洗濯物の乾きが悪くなるし 気分も滅入りそうなのですが
降る時期には やはり降ってもらわないと 農作物に影響が出たり 水不足になったりと
私たちの生活に すぐさま跳ね返って来ますよね・・・
なので 恵みの雨だと思って この時期を 少しでも快適に過ごす 工夫をしなくっちゃ!


お話は ガラリと変わり・・・ それは 梅雨入りの 少し前の出来事でした・・・

すっかり 夜も更け 新聞屋さんが来る時間なので そろそろ休もうと 玄関扉のドアストッパーを外そうと 足元に目をやると・・・
なにやら 黒っぽい虫がぁ!!
『ぎゃーっ!』っと思いながらも 心の準備をしつつ よぉく見ると 
大きさは 1.5㎝ぐらいで 頭には カマがある ・・・ そう!クワガタベビーだったのです~

何かのはずみで どこかから やってきたようですが 実は これが初めてではありません
過去にも 数えきれない位何度も クワちゃんやカブちゃんが 顔を見せてくれるのですが 
何せ いつも 夜のご訪問なので (笑) いきなり見ると いつも 『 ぎくっ!』 とか 
『 どきっ!』 と してしまいます
だって ひっくり返したお腹のあたりは クワちゃんもカブちゃんもゴキちゃんも 似てるから~っ!

カット綿にシロップを浸み込ませたものを 紙コップに入れ 
カット綿の上に そぉっと クワちゃんを置き・・・ 
朝には 起きてきた家族みんなとご対面~

でも それから程なくして どこかに 旅だったようです
ちょうど 忙しい時間帯で 写真を撮る間もなかったです
ちゃんと餌場を見つけて 逞しく 大きくなるんだよ!!



さてさて またまた 話は変わり・・・週末に向けて 着々と準備中の私。。。(*´∇`*)
 
きのうは 予約を入れていた 美容院に行ってきました!
ただ その美容院の営業開始時間早々に 電話があって 予約時間をずらして欲しいと・・・
どうやら 『虫歯の痛み』に耐えかねて 歯医者さんに 行くことになったらしいのです
了承して その前後の予定を どうにかやりくりして 約束し直した時間に 美容院へ

同じ方にカットをしてもらって かれこれ20年以上・・・
髪のクセや ライフスタイルから考え方まで よく分かってもらっているので 
そういった面では こちらも安心して ほとんどお任せ状態です(笑)

前回のカットについての感想や 今回は 気合いを入れて来ていることなど(笑)話し
今回のイメージを伝えて カットしてもらいました!
落ち着いた時に どんなスタイルになるのか 楽しみです!!

美容院に行く もうひとつの楽しみに シャンプーがあるのですが 
しっかり・じっくり・心地よくシャンプーしてもらいたいが為に 
お客さんが少ない事を こっそりと願っている 私・・・!!
お店の人に聞かれたら 怒られちゃうかもっ・・・!(≧∀≦)

当然 カットよりも 断然長い シャンプータイム   むふ・・・
『 メインはシャンプー♪ カットより シャンプーしてもらいに 来ている 』 そんな感覚です!
   
ほぉら 着々・・・♪♪でしょ?!(爆)
まだ 忘れてることがないか チェックしますぅ!




9日    朝     夜
く ぅ    91g    87g
める    92g    91g

10日   朝     夜
くぅ     85g    89g
める    88g    91g     


また めるが ふぃっうぃっうぃっ・・・って 鳴きはじめました     う゛・・・
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
