

またもや…(ー_ー;)

25日付けのブログで 今度は めるが主役の記事を 書くからね … と 言いましたが 
くしくも その通りになりました
というのも 26日に やっぱり また産んでしまったからです
今月10日に産み上げて わずか 16日しか経っていません…

ただ 今までとちょっと違ったのは 直後は温めていましたが
今回は 気持ちが外に向いていて 遊びたがったことでしょうか
なので 外に遊びに出た隙 ( 本格的な抱卵モードに入る前 ) に 卵を撤去しました

今の段階で これで良かったのかは わからないのですが…

そういえば…くぅを外に出した時に 『出して出してっ!』 と しつこくは言わなかったなぁ …
ぐらいの感覚しかないのですが まさか その間に産み落としていたなんて。。。
それにしても 安産タイプのようで(笑)、それだけは 私を安心させてくれるのでが…


^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^*:・。・:*^


それから こないだ ひょんなことから 野に咲く花を見つけたのですが
私は 全く野草に詳しくないので  『これがハコベだ!』 という確信が持てません
そこで 教えて頂きたくて 写真に収めて アップしました♪

はこべ? ①
足元に 咲いていた花たち

はこべ? ②
少し奥には こんな感じで 咲いています

はこべ? ③
鬱蒼と茂っていて これでも ほんの一部なのですが この日は 私の他に 
毛虫や昆虫などの お客さまも・・・( ̄∀ ̄;)


ハコベでしょうか?
詳しい方がいらしたら お教えください♪

~~幸せへの招待状~~

きょう 待ちに待った 省吾さんからの招待状が ポストに届いていました
(//▽///)

今回は オーケストラも 一緒です
それに 届いたチケットは 綺麗なカラー刷りのメモリアルチケット仕様になっていて 既に 割り振りは済んでいるはずの 席順についても 印刷されてはいません
当日行ってからの お楽しみ♪!…なのです(b^ー^)

少しでも 省吾さんの近くに 座れますように…っ

そして そんな私はといえば 階段を踏み外し 咄嗟に身体を支えたものの バランスを崩して 左前の 太股の筋肉を痛めてしまいました
ちょうど ウサギ跳びや 腿上げ運動の時に 痛くなる場所です…
私の車は マニュアルなので クラッチを踏むたびに痛みが…
日ごろの運動不足を 痛感させられました
まぁ でも 省吾さんとのデートの時までには 時間があって 良かったぁ~
(≧∇≦)

くぅの不思議・・・!

先日 間違って くぅの尾羽を踏んでしまった お話をしましたが 
その後 日に日にその差がなくなって 遂に 同じ長さになりましたぁ~♪ やったぁ!

でも ここで ひとつの疑問が・・・
同じになったということは 踏んでいない方の尾羽が 延びてしまった尾羽に追いついたのか
それとも 私が踏んづけた尾羽が 単に 元に戻っただけなのか・・・?

というわけで 比べるために 写真に撮ってみましたよ~
左右に 5枚ずつある尾羽との差を 比べてみると・・・

・・・ まず これが アクシデント直後の写真 ・・・
ずれてます・・・

・・・ そして これが 昨日の写真 ・・
変わらない?
カメラと羽との距離など 条件は一致しないとは思うけれど こんな感じ・・・
なんだか 長いほうの尾羽の長さに揃っているような・・・
ということは 身長(全長)が 伸びた?(笑)
どこで落ち着くのか 次の換羽までそのままなのか 観察してみることにしま~す!

左肩に乗っているときに 肩越しに雰囲気で撮ったので レイアウトは 散々な写真~(汗っ) 
そこそこ~!!

すっかり 元通りだよん♪
元通り♪
よかった・・・ おめめも キラキラね~☆

ち・・・ちょっとぉ 近いんですけどぉ~っ!!
ダメ押しで もう一枚☆
やっぱり カメラ目線の写真がないと ダメでしょ~
え・・・そうなの?  でもね これは 暗いしピントは合ってないし・・・
でも くぅがいいなら まぁいっか! ヾ(≧∇≦)


あら? ところで めるちゃんは・・・? ← 次回は 主役で登場 (の予定)ですっ?!(爆)


23日の体重   くぅ  81g   める  92g
24日の体重   くぅ  81g   める  94g  

むむ ・・・ 相変わらず くぅは変わらず めるは 増加傾向 ・・・



 

くぅ 災難続き  めるの夢 そして 微妙な体調~

夕方の放鳥中に 公園で遊んでいる小学生の 『わ~~っ!』 とも 『きゃ~~っ』 とも 
つかない声に 2羽が いきなり飛び立ち ちょっとしたオカメパニックに……(汗)

くぅは2才4ヶ月 めるは1才1ヶ月
思えば これまでのパニックは めるが来てから おやすみカバーをかけた後に 
1~2回あったぐらいだったのに 今回は放鳥中…

慌ててる割には 互いに ぶつからないように飛んでいたのに くぅが 窓ガラスにゴンっ…と(汗)!
しばらく 肩に乗せて様子を見ていたけれど 
よほどびっくりしたのか 冠羽を撫で付けても ずっと ピーンと立ちっぱなし!
本人 かなり放心状態でした…
あまりにも 勢い良く ゴンッだったのですが 幸い何ともなくて ホッ・・・としています

痛かったよぉ  でも もう大丈夫ぃ・・・っ!
あらそう? でも その表情 ・・・ 実は まだ怒ってませんか~?(笑)
怒ってくれて いいのよ    これからは そんな思い させないようにしなくちゃね


今朝 めるの夢を 見ました
締め忘れた サッシの隙間から ひょこんと ベランダの手摺りに飛び移っていて・・・
心の中で 『あぁ~~っ!』 と 叫んだものの 迂闊に 手や声を出すと 
絶対に外の世界に飛んでいってしまって 決して帰ってこれないだろう・・・
でも そうこうしてる間に すたっと 飛び立ってしまうかもしれない・・・
 
そんな葛藤の最中に 目が覚めて ドキドキ・・・っ!  
正夢にならないようにしなくっちゃ!!

ナデて ください ・・・
はいはい ナデナデね~~♪

そう言えば・・・数回の脱走経験がありながらも なぜか我が家に戻ってくれていたアリスとテレス
くぅも 鳴き真似しているし そんな時は 虹の橋から 遊びに来てるのかな?なんて思ったり・・・
そんな逸話も 近々 書かなくちゃね!(*^-^*)

揃って イタズラ中~☆
アリストとテレスの 姿が見える?(笑) きっと 見守ってくれているよ♪ 


そして 先日 「完全復活宣言」 をした私ですが きのうは 起きあがると頭痛がして 
ずっと こめかみ辺りをモミモミ 遂には そこの筋がプクッと腫れてしまって 最低です・・・
治りが悪かったり すぐ風邪をひいたり と やはり そんな『お年頃』かしら? ( ̄□ ̄;)

書きかけブログと 今朝のアクシデント(画像アップしました~♪)

携帯に 14日付けのブログメモが 残っていたので それを元に 書いてみます


一度にこんなに・・・!一度に こんなにも・・・!

11日から、くぅの羽が抜け始めました♪
この春2度目の換羽です
そして めるも 時々換羽… ←時々って いったい… (≧∇≦)

くぅは4g めるは7g 2羽ともに 体重が増えていて 食欲の春?(笑)

気になるのは めるの うんうんが ほんの少し大きい事…
( ̄^ ̄;)
どうか 取り越し苦労でありますように…

ん? ちょっと待ったぁ~~ (ねるとん紅鯨団みたいに♪←※歳がバレますね・笑)
換羽なのに 体重が増えてる??
何かの間違いか 我が家のオカメ'sには 理論など 全く通用しないと言うことか…う~ん
不思議ね~~~ (^0^)~~♪

ニアミス?!

そして 今朝の放鳥中 それぞれに 床で遊んでいて その横で 
洗濯物を干してい時のことです
私が留守電に入れた相手から 電話がかかって 取ろうとした時に
ギャギャッという くぅの けたたましい泣き声が…(汗っ)
『しまったっ!』と 思い くぅを 見ると 一番長い尾羽のうちの1本が 引っ張られて
ずれてしまってました … うわっ … !!
長さにして 1.5㎝ぐらいの ズレです

ずれてます・・・

電話も早々に切り上げて 急いでチリチリ周りを確認!
幸い出血もなく 事なきを得ました … ごめんね

でも くぅは そんなことがあっても 私が落ち込まないよう(笑) ちゃんと手や肩に乗ったり
カキカキもさせてくれて 広い心を持った 本当に 『 デキたオカメ 』です  v(^∇ ̄*)

くぅ饅頭~♪

くぅ ありがとね 
時々はガブリエルちゃんになるけれど 大人な対応に どれだけ救われたことか …

いつも 見透かされているのでは・・・と思うほど 見つめてくれていて 
実は 今も じっ…と見つめられています
きゃ~っ o(≧∇≦)o


おまけは ・・・ お饅頭になった める (笑)

める饅頭~♪

女の仔ですが 冠羽が 長いのです

風になびく冠羽

めるの発情は・・・

なかなか 落ち着きません
前回の卵を取り去って 10日も経たないうちに また鳴き始め 
今朝見たうんうんは 水染みができていて 警戒レベルです!

木々の緑も目に沁みる 春なので 卵詰まりの心配は無くなりましたが 
めるの体調も 春を告げていて 今度は 数を産むことに因る 軟卵が気になります
大好きな ナデナデ・カキカキだけど 今はちょっとだけにしようね~

きのうの朝は   くぅ  79g   める  88g
夜には       くぅ  83g   める  91g

なので この体型です~
お腹は 見ないでね~ぇ!
うんうん 分かるわ~その気持ち☆ 

男の仔と女の仔とでは 頭の形が違うのか うち仔たちが違うのかは 分からないのですが
正面から見たとき くぅに比べて めるの頭は 三角錐に近い形です アタチです!
その めるの体重が増えたので ますます頭が小さく感じますっ!! (めるバルタン・笑)
違いますっ!・・・ (((^m^*)はいはい♪

くぅの チリチリ(!)の羽が 今にも抜けそうです
今にも抜けそう~

『あら? さっきのチリチリの羽 抜けたの??』
窓辺に向かうのは 黄昏時・・・?! 『うん』
『そっかぁ じゃ 探して しまっておかないとね』
『よろしく おねがいします』お気に入りの ペットボトルと
な~んて さらさら思ってないに決まってるわん♪ 
そして 大好きな ペットボトルと一緒~♪

えへへ・・・ 見破られたかっ!
おすましで~♪


今朝の体重
くぅ   82g
める  93g

伝染りました・・・

前回 ダウンした 子供の様子ですが・・・
かかりつけのお医者様によると どうやら 私の風邪が伝染ったらしいです 
そう?・・・とは思ったものの 彼は 一番遅くに帰ってくるので 
家族の中では 私との 時間的な接点が 一番少ないはずなのに どうして・・・??(笑)
『いつの間に・・・?』 と 云うのが 正直なところです ヾ( ̄m ̄*)

水曜・木曜と 学校を休みましたが きょうは 学校帰りに寄ってください とのことで
きょうから通学許可が出て 案外早くに 復活です!

先生から 『 やっぱり 若いから 治りが早いね 』 って 言われたとか!!
≪そもそも 白血球の数が 17800 と 7700じゃ 二倍以上だもん  そりゃ違うってば!≫
などと 息子相手に ムキになる私・・・ぷっ

ここのところ 日中は暑かったり そうかと思うと 風が冷たい日があったり 
そして 夜も 天気が崩れる前は 蒸し暑かったり 肌寒かったり ・・・
私たちだけじゃなく オカメちゃん's も くしゃみしたりして ドッキ~~ン!! 
昨夜は 寒かったものね~ 外は暑いようだけれど 家の中は 肌寒いよね~
もう 季節の変わり目 なのかしらね~?

はむはむ~♪
ご機嫌で 麻紐で 遊んでいます

うひょっ!
『 余白の美 』 と云うには ・・・ ですが 捨て難い表情だったので~ 載せちゃいますぅ!! 
金網で 見えにくいのですが 口元が微笑んでいます~ (ご飯中な だけなのかも・・・?)

きらきら オカメ・・・じゃなく きらきら オメメ!
おめめは きらきらだけど 鼻の穴が 気になるよ~ ( ̄∀ ̄;)

やっぱり カメラ目線~(笑)
どこまでいっても カメラ目線ね~ プロフェッショナルなのねぇ・・・
まゆ毛と 睫毛と お髭が よぉく 分かります~

一枚目の写真でも 分かるのですが くぅのお顔は ほっぺの前寄り辺りが 黄色で
後ろ半分は 白なのです
同じ ノーマルちゃんでも お顔全体が黄色かったり くぅのようだったりと 
いろいろなのだな・・・なんて思ったり
そんな中でも くぅは 白の割合が 多いかな と 思うのですが どうでしょう・・・


私だって!
そうねぇ めるは まゆ毛も 睫毛も お髭も 同じ黄色だから 判りにくいね 

胸を張って~ぇ!
どちらかと云うと めるは 下睫毛の方が 目立ちます
あ・・・ それよりも こうやって見ると 
初めての検診で 肩が 下がってるって言われていたのを 思い出したよ~
4か月も プラスティックケースで 生活していたのだものね・・・

♪ふんふん♪
楽しそ~に 悪いことをしています (^m^*)

まだまだ~♪見ぃちゃった・・・っ!

もう 飽きたんですけど・・・(え? そなの? 笑)
ずーっと 遊び続ける くぅとは対照的に この場所も 少し飽きてきた める (笑)


悪戯っ子でもいいので オカメちゃん'sは 元気でいて欲しいものです♪


くぅの体重   79g  やっぱり減ってます・・・
めるの体重  88g   増えてる? ドキドキ・・・っ

もうひとつの 母の日は…

先日は 母として 祝ってもらった私でしたが 実は 娘としての母の日は
まだ やって来ていません…

義母は 今年二十歳になる上の子が 幼稚園に入園するひと月前に 亡くなりました
入園を とても楽しみにしてくれていたので 仏壇の正面の いつも見える場所に 
入園式の朝の 真新しい制服 (どちらかと言えば 着られてるような) に 身を包んだ写真が
今でも飾ってあります

母は健在ですが 高齢なので 私の体調が戻ったら 改めて … と 思っています

どちらの実家からも 車で10分かかるか かからないかの場所に住んでいるので
それだけで 親孝行が ひとつ できているかと 勝手に思っています(笑)

今朝の オカメちゃんズの画像をアップする時に カメラに残っている こんなのを見つけました

お顔が 隠れてるよ☆

抱卵中の める
一緒に入れていたティッシュで 顔が隠れています
そぅ 初めは 『 隠れている 』 と 思ったのですが 
実はこれ めるが 自らティッシュに顔を 潜り込ませて 隠していたのです

見るからに 鬱陶しそうだったので ティッシュを除けてみました
でも それが気に入らなかったようで また 頭を突っ込み直していました(笑)
このほうが 落ち着くのかな…(^。^;)

あらら わざとだったのね~

きのう 84gだった体重は 今朝には91g ・・・ どうなっているのでしょう???


元気 ないね・・・やたらと 元気ねっ!

79gだった 11日のめる と 84gの 今朝の くぅ
くぅの 84gは ずいぶん久しぶりっ!!!  嬉しい数字です♪

ふふ~ん♪

さぁ きょうは 何して遊ぼっか???  と思っていたら・・・

きょうは 上の子が ダウンです・・・ 詳しくは また・・・


くぅの体重    朝 84g   夜 84g ← このまま 血になり 肉になって と 願います~
めるの体重   朝 91g   夜 90g ← しばらくは ひっそり 過ごそうね~

卵ロス症候群・・・?!

今月の卵は 1・3・5・7日と 見事に奇数日に 産みました
今回は4つ 今までに産んだ卵は これで10個です

がぶがぶ飲んでいた水の減りも 落ち着いたのはいいのですが 
今回は 前回とは違って ケージに戻って お腹がいっぱいになったら 底網に下りていきます


こう言っては めるに失礼だけれど こんな面白いことがありました!
予定された9日に産まなかったので 顎乗せにちょうど良かった(笑)空き箱を 
卵と一緒に取り出した時のことです

外に出たら 段ボールカジカジ と うんうん。。。
――たった 2~3分ほどの でも お約束の行動――
それが終わって いつものようにケージに戻っためるは 卵も何も無い 目の前の光景に
一瞬固まって それから きょろきょろ・うろうろ あるはずの卵を 探し始めました
あの 小さな頭で 一生懸命考えた果ての行動が 私たちと同じなのが 素晴らしい!

ただ 最近は 違う心配も・・・
卵を探すことは無くなりましたが その代わり 止まり木から降りて ほとんどの時間を 
底網で ボーっと過ごしているのです
その様子を 動画に撮ってみたのですが 身動ぎしないその姿は 静止画と変わりません

元気になろうね。。。


元気がないのなら まだ いいのですが 伏し目がちだったり あくびを連発したりと 
もう少し進んだ状態のようで その張本人の私としては とても 心が痛みます。。。
そんな病名は 無いかもしれませんが 言ってみれば 『 卵ロス症候群 』
少しずつ 外の時間を増やして 出来る限りたくさん めるのぶどう色の瞳に 私を映して
『楽しい』 を いっぱい感じて欲しいな♪♪


きょうの おまけは ~ くぅ ~

うまうま~♪
  

くぅの体重   11日  80g
         12日  80g
めるの体重  11日  79g ・・・ 90g台の時もあったのに・・・ 一緒に乗り越えようっ!!
         12日  84g 

母の日に

仕事に追われていた私は きょうは 朝から パソコンの前で資料作り

上の子は バイトに行って 先ほど帰って来ました
手には ビニール袋を携えて・・・
ぶっきらぼうに 手渡してくれた袋の中には ちょっとした箱が・・・ 

『なぁに?・・・ケーキ・・・?!』 あれほど 仕事中には連発していた 5月の第2日曜なのに 
自分のこととなると すっかり鈍い母は 気づきません(笑)
聞き取れるか取れないぐらいの声で 『きょうは 母の日だから・・・』 と ぼそっと

『・・・え・・・っ? 母さんに??』 ← 実は 飛び上るほど嬉しいっ! (//∇///)
箱を開けると こんな感じ~♪
こんなサプライズ 誰が考えたのでしょう・・・!!
すぐに食べてしまうのは もったいなくて 写真に収めましたよ~♪

フレーム越しに見ると ケーキのひとつに 文字がぁ・・・!
プレートには・・・!!
苺色のプレートにはThank you mama
じーっと見ていると 隣には カーネーションも 乗っています!!

訊くと 休憩時間に バイト先の 一階に入っているケーキ屋さんまで 
買いに走ってくれたそうです 
ケーキたちは 息子の仕事が終わるまで ロッカーの中で 待っていてくれたようで
写真に撮って よぉく見るまで 少し くたっとなっていることさえ 気づきませんでした (笑)

後ろも見えるように~♪
後ろの苺も入るように 今度は 少し上から撮ってみました(すみませんっ 本当の 親バカです~)
こんなことばかりして なかなか 食べられません (笑) 

     ありがとぉ~ 

この後 しっかり ご馳走になりました   いろんな意味で おいしかったぁ~
嬉しくて ついつい たくさん 写真を撮ってしまいました~♪
今日は 私にとって 思い出深い日になりました



オカメちゃんズは 写真は無いけれど 相変わらず 元気に遊んでおりました
いつもと同じ が 何より嬉しい この頃です~♪

くぅ の体重   80g   くぅは この一週間ほどは 1gの狂いもなく 80gです
めるの体重  84g    めるは 久しぶりに 体重を量りました   落ち着いたかな?


プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
