

現実じゃなくて よかった…Part 2

春休みのため 寝坊を決めこんでいる 上の子が
『めるが 卵を産んで 死んだ夢をみた』 と言って 起きてきました

最近のめるには“ 春 ”が来ていて 
いつ卵を産んでもおかしくないので 内心ドキッとしました!!

『 卵を産んでいるかも 』 
『 めるに何かあったら…』
こんな時は 悪い方へ悪い方へと 悲観的になる私

恐る恐る カバーを 取ってみると…
生きてたっ! 卵も産んでないっ! 良かった…
毎日 切なく 鳴いているけれど 元気が一番!って 思うようにします

…とは言え やはり“ お腹のぽっこり ”が 気になる飼い主です
(:´Д`)


苺の花が 咲きました!!

きのう 苺たちの 水やりを忘れたので 土が乾き気味になっていました
いろいろな角度から 『 ごめんね たっぷりのお水だよ』 と お水をやっていると・・・
清々しい白です

思いがけなく 苺の花を 見つけました
心の準備など 何も無かったので とてもびっくり!
暗い土色に 元気いっぱいの緑の葉っぱたち
その中の 一輪の白い花は ひときわ 存在感があります
とても可憐で そして 思い入れが強い分 特別な白い色に 思えました
ぐんぐん育ってくれますように・・・

一輪ほどの暖かさ♪


外に出てみると 今の主役の桜たちも いよいよ 満開です

裏側から見たところ

この桜の下に アリスとテレスが眠っています
裏からだと 少し寂しいですね。。。
見事です~
道路を隔てた場所から撮ってみました
う~ん 残念っ・・・ピントが甘かったですね
写真中央少し左寄りに 偶然 ピンクの手提げを持った女性が 写り込んでいます

テレス アリス  くぅは元気になったよ
見守っていてくれたんだね ありがとうね
ゆっくり お休み。。。   でも 時々は ブログに 書かせてね
左から アリス テレス

める いきなりの90g台!!

いままで 80g台の前半を 行き来していた体重が 27日には いきなり93g!!
それに ふぃっうぃっうぃっうぃ・・・って 鳴いているし
もしかして また 卵を 産むの める?
だって 最近とってもお腹がすくの!!

本当に・・・   一度食べ始めると 長いこと食べているものね
それに 外に出ても こうして じーっとしていることが 多いしね

何が見えるの??

それに 気のせいかお尻の辺りもぽっこりしてきたよう・・・
今回 卵を産むのは仕方がないとして これ以上は産まないようにしようね める
産卵から12時間以内に 少しのストレスをかけるといいとか・・・ホントかな??


あれから ひと月 経ったね くぅ

ねぇ くぅ 
オカメインコの寿命って どれぐらいだか 知ってる??
20年ぐらいだって
長生きな仔は 32年って記録も…

それなのに まだ2歳3ヶ月で見せた 辛そうなくぅを目のあたりにして 少しの覚悟をしたよ
2月と3月は暦が同じだから なおさら記憶が鮮明に甦って いろいろ考えているよ

固く眼を閉じて 病気と闘っている くぅを連れての 連日の病院通いに 進むべき道を見い出せず
かと言って 毎日のお世話と 薬を飲ませることしかできない自分が情けなく思えた日々

そして今 元気で居てくれるから 冷静に振り返ることができるよ

こうして 私を強くタフな飼い主に育ててくれてるのね?
ありがとう
くぅに教わったこと 決して無駄にはしないからね




覚書として 先月の くぅ と通院の様子を アップして いきます

きょうは ランチに 出かけました

とある教室で ご一緒して それから 交流のある お友達と 4人で ランチに 出かけました
前日の 雨も すっかり上がって 朝から ウキウキ!!
・・・が ここで 思わぬ ハプニングが・・・

なんと 夫は 風邪が抜けきれてなく 体調も いまひとつで 休暇を 取ってしまいました
以前から きょうの 予定を 話していたので 夫も 承知でした
気にはなるものの 逆に 私と入れ違いに 帰ってくるはずの 子供たちのことを 考えると 
気が楽になりました(笑)
 
さて 約束の時間の 数分前
店内を見回して 友達の姿を 確認できなかったので お店の人に 確認を取ろうとした 
まさに そのとき 私の肩を ポンポンと 叩く人が・・・
どうやら 私が 一番乗りだったようです

そこは リニューアルオープンした 百貨店の レストラン街に 新たに お目見えした イタリアンの お店なのですが 浜田省吾さんが ライブ後の 打ち上げで 利用したお店の 2号店に なります
予約をしないと なかなか 入れないのは 本店と同じようで 飛び込みで いらした方は 入口あたりで テーブルが空くのを 待ってらっしゃいました
実際に 本店では 一か月待ちでした・・・ふぅ

本店での 評判も高く また 交通の便も 良いので いっぱいだろうとは 思っていましたが 着席して 改めて見回すと 私たちが予約していた一つを除いて 全てのテーブルが うまっていました
混雑を避けて お昼少し前にしたのですが 予約をしていて 正解でした

見ているだけで 幸せ~♪
ほどなく メンバーが揃い さっそく注文することに
イタリア語だと思うけれど どんな意味?

4つのランクがあり それぞれに 魅力を感じながらも きょうは ドルチェがついた 1800円コースにしました ( こちらのお店のほうが 良心的な価格設定に なっていて 嬉しかった! )
前菜・パスタ・ドルチェから ひとつずつ 選ぶことができます
一つに絞るなんて 至難の業ですよね~(笑)
でも 何かに 決めなくてはなりません! 

きょうは 
パルマ産生ハム フルーツトマトのサラダ パルミジャーノチーズのスフォルマート添え
ホタルイカと舞茸、葱のメッツエリングイネ からすみを振って
ラ・セッテ風ティラミスに しました

仕事の話になり 過去の失敗談など あれこれ とりとめのないことを 話していたのですが 一向に 料理が出てくる 気配が ありません
先に 着席されていた 周りのテーブルでも まだのよう・・・
でも そこは やはり 女性陣です! またまた 話に 花が咲いたのでした


そして・・・お待ちかねの料理たちの 登場です!!

器が きれいです~
ここの お店の 特徴でもある 大皿に きれいに盛られた 前菜です
おいしい おいしい を 口にしながら あった言う間に 食べてしまいました!
だって 待ち長かったのですもの~~( ≧∇≦)

お待ちかねの メインの パスタたち
私が頼んだ ホタルイカ・・・です
うっかり 食べてしまってましたっ!

お友達の アマトリチャーナ (もっと 長い名前ですが・・・)
サクラエビのアマトリチャーナ おいしかったぁ

それに ニョッキです (こちらも もっと 長い名前です!)
ニョッキは こんな風に・・・

よほど お腹が 空いていたのでしょう
しばらく食べて 写真を 撮っていないことに 気がつき 慌てて カメラに 収めました!
そんな 私につきあって 友達も 食べている手を止め 快く 写真を 撮らせてくれました
ありがと~♪
でも 写真は 正直です
慌てぶりも 写真に 写り込んだようです (笑)
後で 撮ったものを見ると お皿が汚れていたり パスタが あらぬほうを 向いていたり・・・!! 
ピントも 上手く合っていません・・・
まだ 修業が 足りませんね

そして いよいよ デザートです♪
注文するときに デザート付と 無しとで 迷ったのですが 上手くしたもので 
やはり デザートは 別腹なのですね!!(爆)

ティラミス 
ティラミス
アイスコーヒーと共に おいしく いただきました♪

友達のは ガトーショコラと焼きバナナのジェラート 
ガトーショコラと焼きバナナのジェラート

苺のムースとホワイトチョコのジェラート ミント風味ジュレと 蜂蜜の グラニテがけ
苺のムースとホワイトチョコのジェラート 春仕立てですね
絶対に 憶えられない ネーミングです・・・!
苺が ホワイトチョコの 帽子を 被っているようです
それに 苺を使ってあると 眼でも 春を感じられて 嬉しくなります~

さて 料理を 全て食べ コーヒーや紅茶も すっかり 飲み干した 私たちですが 
お話の花は まだまだ 咲き続け お店の方は 何度も お水を 注ぎに テーブルに・・・
結局 席を立ったのは 入店して 3時間後
それぞれに 家路につきましたが とても 楽しくて あっという間でした

お留守番のみんなに お土産 買って帰らなくて ごめんね~っ!
でも リフレッシュしてきたから ね!! 


くぅの体重   80g
めるの体重  83g

おべんと が いっぱい♪♪

きょうは あいにくの 雨模様でした
元気に 大きくなっている いちごたちも この雨で ますます 大きくなってくれるでしょう!

すくすく~♪

こんな 葉っぱを 見つけましたっ!!

綺麗 

手前の 新しい かわいい 葉っぱの周りの ギザギザの 一つ ひとつに きちんと 計ったように 水滴が ついていました
自然の 造形美って なんて 素敵なのでしょうね
こんな 些細なことでも 見つけると とても 幸せな気持ちに なれるのです 
元気いっぱい 大きくなぁれ!!


今朝は 先日 植えた プランターを  室内に 持って入り 『豆苗バイキング~』
青菜が 大好きな くぅは すぐに やって来て はむはむ・・・


お口に ついてるよ~

ただ・・・見るみる お口が 〇〇に・・・(笑) 

幸せすぎて 目が 座っています(*´艸`)

お鼻が ピンク!
嬉しくて  お顔  お鼻が 紅潮して きました(笑)

くぅの 足と鼻は ちょっと ピンクです
それが 数倍 ピンク色になりました!
よほど 興奮しているのでしょう
こんなに 喜んでくれる姿を見ると 作ってよかったなと 思います♪
 

さてさて めるですが・・・
くぅの 真似ごとが 大好きな 彼女は 少し はみはみ するものの 青菜系は あまり 好きではない様子

アタシは こっちが お気に入りよ♪

すぐに このように 遊び始めました
もっと しっかりと 食べてほしいのですが・・・

くぅの体重   81g
めるの体重  85g

サラダ菜と豆苗を 植えてみました

ホームセンターで買っていた サラダ菜
ちょっとした風にも なびくような 線の細さでしたが 安さに負けて 2鉢 購入しました

スーパーで 豆苗を 見かけた時に このサラダ菜を 思い出し 一緒に 植えてみることに
とは言っても 手元にあるのは 2ℓ用の ペットボトル
早速 カッターで くり抜いて 土を入れ サラダ菜と 豆苗を 入れ 土をかけ 即席のプランターの できあがりです

ペットボトルのプランターです☆

分かり辛いかと 思いますが 豆苗の 勢いに 押されてはいるものの サラダ菜も ちゃんと 植わっています(笑)   画面 右側です 
きちんと 根づいてくれれば と 願うこのごろです
 
きょうの くぅ    体重 82g
高いところに 行って ご満悦~♪
高い所から 見下ろして 何を 見ているのかしらね・・・

きょうの める    体重 84gフラッシュ ついちゃったね!
めるの色は 白っぽく フラッシュを使うと 色が飛ぶことが 多いので いつも 発光禁止の状態で 写真を 撮るのですが きょうは うっかり フラッシュ撮影して しまいました
くぅと比べると 何となくですが 女の仔らしく 撮れたかな と 思っています♪

おもちゃは 楽しい・・・?!

昨夜の 放鳥のときに くぅの 新たな お気に入りが できました
それは おもちゃでも 何でもなく ペットボトル
濃い 緑色の お茶の ペットボトルなのですが どこが お気に召したのか・・・(謎)
今朝も そのボトルが ちゃんとあることを 見せて 納得してもらいました(笑)

そして 先日 届いた 荷物の中の シュッレッダボックス
さっそく 開けてみました
ひとり(一羽)に ひとつ 齧りくずが でてもいいように チラシの上に 置いてみると。。。 

めるが一番乗りです~
これ 楽しい~♪
でもね めるちゃん  これは くぅちゃんのでしょ!
だって こっちのほうが 食べやすそうなの♪
いつも そうなのです
めるが くぅの 箱で 遊び(食べ)始めました
めるは なんでも くぅと 一緒が 落ち着くみたいで 少しでも離れると トコトコっと 走って ついていきます 
オカメちゃん徒競争があれば 入賞するかもしれないぐらいの 勢いで・・・ 
こんな時は まるで 人間の兄妹を みているようです
めるの向こうには める用の箱が 小さく 映っています 


一方の くぅといえば・・・
ぽけ~ のほほ~ん
ペットボトルがあると いいみたいです(笑)
僕は これさえあれば いいのさ♪
なんだか 生き生きしているように 見えませんか?(≧∇≦)
それぞれ・・・の図

しばらくは 思いおもいに 遊んでいましたが くぅが居るところ める在り(爆)
やはり やって来ました~
横取り めるちゃん
何しているの? とでも 言っているような める
それに対し たじろいで い・いや 何でもないよ~ と 返事をする くぅ
なんだか そう見えて 仕方がありません・・・!!

でも くぅちゃん ペットボトルの 何が そんなに 面白いの??(*^o^*)
 

今日も はらはら ほろほろちゃんです♪

きのうにも増して きょうは たくさん 抜けました
冠羽の 向きが 違うみたいね
これは 抜ける直前の 朝の様子です

このあと こんなに たくさん 抜けました!
いろんな 羽が あります

オカメちゃんの 象徴でもある 冠羽が 大中小あわせて 3本も抜けたので 
なんだか 別人(鳥)の ようです (笑)
あれ? 冠羽 おかしい?
そうね めるちゃん ずいぶんと 少なくなったね 冠羽!

冠羽だけでなく 風切羽も 1本抜け 本格的に 掻いています
きょうは 暖かいので 水浴びを させました 
さぁ~水浴びよぉ!
気持ちよさそうです
きゃは キモチいい~♪
もう 何が どうなっているのか わからなくなっています(笑)
でも 喜んでいるようで よかったぁ

一休み ひとやすみ
え・・・っ? ひと休みなの? 疲れたかな?
ちょっと ぼーっとしている めるです
それからも チャポチャポを 繰り返し ようやく 出てきました
フィニ~ッシュ!!
ぶどう色の瞳なので フラッシュを使うと 赤目になるため そのままで撮ったら こんなに ボケボケ・・・
さっぱりしたかな?
水浴び後の お皿に いくつかの 羽が 浮かんでいました
少しでも すっきりしたなら よかったね!

さて そうなると こちらの方です(笑)
まだ 換羽が やってきません
先月の下旬に 抗生物質をはじめ 数種類の 薬を 飲んでいたことも 影響するのでしょうか
それとも ただ 単に 遅いだけなのかも・・・
くぅちゃん 換羽は?
それにしても 見事なほどの エビ反り加減・・・!
いったい 何を 考えているのやら ( ̄^ ̄;)


くぅの体重  81g
めるの体重 83g  

ようやく換羽になりました・・・!

めるの 発情が 落ち着いたことを 13日に 書きましたが ようやく 換羽がやってきました
良かったぁ・・・

相当 痒いのか カキカキして欲しいようで カキカキ定位置の(笑) 膝の上に乗ると おとなしく待っています (*^-^*)
その申し出に 答えると 本当に ちょっと なでなで カキカキを しただけで 
はらはら ほろほろと 羽根が 抜けていきます

ようやく 抜け始めましたよ♪

体重が 落ちたのも 換羽のせいのようで ひと安心です

くぅ の体重  81g
めるの体重  85g




日付け 操作しました

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
