

今年も暮れていきます

ご無沙汰続きの このブログに来ていただき ありがとうございます

お世話になった皆様にも 失礼が続いていて 申し訳ありません


体重は少ないながらも くぅも元気にしています
ただ かつてを思うと この時期に体重が少ないのは とても気になるところです。。


少し前の換羽は 数枚抜けただけでしたが。。。
それからも 忘れたころにポツリポツリと抜けていき 体重は判で押したように79g(笑)
一瞬垣間見えた90g超えは  本当は夢だったのかもしれません~(^m^)

クィッとお手入れ~

どっから 尾羽が出ているの??と 一瞬ギョッとしたショットです。。。( ̄∇ ̄;)

オレンジ色の大ぶりな花を咲かせます~

デンマークカクタスに嵌ってて こないだも 花が大粒な一鉢を 買いました
家にあるものより遅咲きで 花の重みがある分 咲くと見事です 
残念なことに 名前が書いてあるプレートが付いてなく 
お店の方に訊いても 分からないとのことでした

そもそも オレンジ色が好きな私☆

嵌ってるデンマークカクタスにオレンジがあると知り 時期外れにも拘らず 
どうしても欲しくて クリスマス仕様のお花屋さんを回り やっと巡り合ったのでした

カワユイわぁ~^^

そういえば オカメのほっぺもオレンジ。。。^^

日が差し込む間は こんな風に ガラス越しの日向ぼっこをしていましたが 
今は さすがに それだけじゃ寒くなりました。。。

オイルヒーターのぽかぽかが ケージに行くように無い知恵を絞っています^^
そう! 「お犬さま」ならぬ「お鳥さま」なのです~

掻いて~♪

換羽は緩やかだけど 触ると つんつんなので やはり痒いのでしょう
始めのうちは「掻いて~」って頭を下げて大人しくしているのですが 
直ぐに「そこじゃない!」って 指導が入ります(笑)

年の瀬ですが こんな風に くぅと過ごすいつもの時間も 流れています


今年も押し詰まってきました!
そして お世話になりました
ご訪問をいただき 見守っていただき ありがとうございました
おかげさまで 少しずつ元気になっています
来年も どうぞ よろしくお願い致します
  

良いお年を~


良いお年をお迎えくださいませ


シーズン初で生まれて初めてっ!

ほくほく系が恋しい季節になりましたね!
でも 我が家には夫と長男&次男しかいなくて なかなか食卓には登場しません

子供たちが まだ小さかった時のことです
春に豆ご飯を作っても 秋に栗ご飯を作ってもだれも食べてくれませんでした

特に 栗!
四苦八苦しながら渋皮と薄皮を剥いて炊き上げたのに。。。
私以外 だぁれも食べてくれませんでした
それ以来 豆ご飯も栗ご飯も、我が家の食卓に乗ることはありません(笑)
だから 余計に ほくほく系が恋しいのかもしれませんね~

ご飯にするのは叶わないので 最近はさつま芋を買ってきています

安納芋

これは 皮を剥くと オレンジ色が嬉しい 安納芋
ちょっと分かり辛いかなぁ。。。

安納芋は 種子島が発祥のようです
スーパーで見かけてはいたものの 買うのは初めてです

食いつきが違います☆

そして 去年と比べて くぅの食いつきが違います♪

目をくるくる回しながら パクパクと勢いよく食べるので こちらも嬉しくなります^^
床に食べ散らかした欠片も まるで掃除機をかけたように きれいに完食です (≧∇≦)

めるにまつわる 「3」

とても ご無沙汰をしています

お元気でしょうか
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか

今年の夏も暑かったですね
この時期になって やっと秋を感じています

シュッとして~^^

一年経って もう逢えないと思えば思うほど ついついめるを捜してしまって・・・
ワンちゃんやネコちゃんを目が合って じーっと見詰め合ったりすると
バカみたいだけど「もしかして める?めるが入ってるの?」て 思ったりもしてしまう
だから 最近では 動物たちを見るのが辛くなってる自分もいて。。。


実は ちょうど一年経った7月16日辺りに 夫と私は めるの夢を見ていたのです 

夢の中で 私がめると逢ったのは7月13日
その時は 白オカメってだけでなく はっきりめるだと分かったので
める 帰ってきたの?!帰ってきたんだね!」って 話しかけたら
そこで目が覚めてしまって。。。

それから 16日は何事もなく過ぎていき・・・

3日後の19日に 今度は 夫が くぅのケージの前に めるがいるので
「どうしたんか?」って話しかけた夢を見たそうです

居なくなった時も 黄色い小鳥の夢を見たのは 3日後のこと

ああ やっぱり 

どんな意味があるかわからないけれど めるににまつわる数字は 3なんだ

元気にしているかどうか分からないけれど きっと姿を現すことができない状況にいて
だから こうして 夢の中で逢いに来てくれたんだね きっと

ごめんね そんなめるの精一杯が嬉しくて悲しくて
かあさんは 未だにめそめそ 泣いてばかり

どこ?


そんな折 名古屋が台風の大雨に見舞われ ご無沙汰続きですがお世話になっているあや吉さんの事が気になって お電話を――

くぅとめるのことを知っていてくださる方だと思うと もうそれだけで泣けてきて・・・

―― める あなたのことを覚えていてくださる方が たくさん ――

そうして かあさんは とってもありがたい気持ちでいっぱい

願わくば もう一度逢いたいね める

でも 帰ってきてるよね?(笑)


くぅは 元気にしています

そう ひと頃の体重より10gも増えて 88gをキープしています
お腹に すーっと筋が入ったりもして・・・?!^^
一度 90gって数字も見せてくれました
たった一度だけでしたけど・・・(笑)

そんな事でも めるが入ってるんじゃない?
って つい思ってしまってる 私です

。。。そう?。。。

ご無沙汰しています。。。

長い間 更新していなかった間も ずっと換羽のくぅです^^

GWに入る頃から身体中のお手入れをしていたのですが
いつの頃からかカユカユがピークにっ!!

今回は 黄色・白にほっぺのオレンジ色と お顔周りの羽も良く抜けます

カユイの。。。

換羽期間が長いので 抜ける一方で もう生え始めているのもあって 
掻いてくれっておねだりをする頭の周りが 最高にツクツクだったりもします

去年の大冒険のあと ちょっとだけ換羽になったけど どうやら4年半の人(鳥)生でも
1・2を争うぐらい大掛かりな換羽のようです

それどころじゃないです。。。

爪切りのため 受診予約した日の少し前から 水っぽかったり緑がかったウンウンが出てたので
換羽のことと一緒に相談したら ネクトンBIOが処方されました

ネクトンSやMSAは使ったことがあったのですが BIOは初めてです
ひと月がかりの換羽も初体験なので これで体力回復してくれたらいいなと思っています^^

それでも 病院で体重を量ったら 82gありました~

先生に診ていただく時は体調が思わしくない時が多いので 78gぐらいの場合が多いのですが
換羽中にもかかわらず 先生が初めて目にする くぅ80g台の体重です ^^♪


くぅ~ 難しいの読んでるね~

斜め読み? (≧∇≦)

これがほんとの斜め読み?? (^艸^)))

かぷ・・・っ!

一通り読み終わると(?)カジカジ~♪ イタズラしてる時って 決まって楽しそうだね~

おめめキラキラ☆彡

こうして見ると 黒いはずのくぅの目も ちょっと赤っぽく見えるね☆彡
(あ! 鼻の穴は 毎度のことながら 赤いデス~^^)

赤レンガの資料館^^

くぅをお迎えしたお店に行き ちょっとした買い物を済ませ 
鳥さんコーナーに顔を出すと。。。

最近は いつ行ってもオカメちゃん雛に出会うことは無く 
この日もメインはセキセイ雛ちゃんズにリスちゃんズ
それぞれに愛らしくて笑顔になるのですが ちょっと寂しくお店を後にしました。。。

GWに入っているから道幅の広い道路は混んでるだろうと思って
主要道路を外れた道を走っていると・・・

広島市歴史資料館

赤レンガの 何とも懐かしい佇まいに出くわしました

s-IMG_8725.jpg

一度も行ったことのない 広島市郷土資料館 (だったかな・・・?)
市の重要有形文化財に指定されている建物の説明には
旧陸軍量秣支廠建物とあります

レトロなポストも^^

この日も 時間がなくて 外から写真に収めただけでした
今度 ゆっくり訪ねたいと思いました

いつも、ボクは置いてきぼりです。。。

連休中は 専らお留守番の くぅです~ (≧∇≦) 

なんとか鬼門の冬を乗り切ったものの いつまでも冷え込む今年の春ですねぇ・・・
 
それでも ずっとずっと『不動の78g・笑』だった体重も 
このところ 着実に増えて ようやく! 80gになりました♪

もう少し 増えるとイイねっ!
 

間に合わなかった ロングヘア (笑)

省吾とのデートを前に 髪を切りに行ってきました♪ ^^

あ・・・省吾は ロングが好きなんだけど こないだ思い切ってバッサリと短くしたので
そこは 潔く諦めました(笑)
でも あまりにもまとまらないし毛先も傷んでいたので 3cmほど切ってもらいました

どれだけ伸びたか 家を出る前に パチリ☆

前回行ったのはぁ。。。 6月の終わり??かれこれ10ヶ月も前でした~(汗)

比べると一目瞭然  こ~ぉんなに伸びてまっす!!

こんなに伸びましたっっ!!

朝の陽ざしの中 何の手も加えてないのですが さすがにそのままでは載せられないと
カメラが判断したのでしょうか? 勝手にソフトフォーカスされています(笑)
考えるカメラ??   ぷぷ…っ♪  (≧∇≦)

んで 切った後の写真・写真・・・っと。。。
撮り忘れているようです~っ!! きゃは~っ!!



実は 美容院も 15日に行くはずが 悪寒がして 先送りにしたのでした

振り返ってみると 体調が本調子ではないのも 最近のことではなく 
結局 新年度の忙しさに紛れて ごまかしごまかし来たせいで
溜まった疲れが抜けないままなのかな・・・って

10日までは別の仕事で 朝から晩まで缶詰めだったので 
新しい<医療情報>の 仕事の段取りもできず 引き継ぎも無いまま・・・
そんな中 無理やり先生のアポ取りをしつつ 
お話しいただく内容に沿った質問事項を出す為に ちょこっとだけどお勉強もしたりと
手探り状態で ここまで来たような気もします

そんなこんなで 結局 ひと息つく間もないまま きょうが来てる気がしています~





あ~~ 無条件で 癒されたぁい 





2ショット ^^♪

あ くぅには いつも癒されています~ 
何でも切手みたいにしてしまう事を除けば・・・ね♪ v(^∇ ̄*)   くふっ!
そうは言っても そこにいてくれるだけでいいからね~ 

あ り が と ♡ ♡ 




だから デスクトップに負担かけすぎだってぇ~

ずいぶんなご無沙汰でしたっ!!

朝8時から夜8時まで 連日お騒がせをした統一地方選挙も 無事に終わりました

私がウグイスをした候補の方は 初めての選挙戦で 
下支えしてくださるバックボーンも組織も作戦もなく。。。残念な結果でした
いわゆる選挙参謀の様な方がいなくて 何をするにも
選挙法に触れるかどうか分からないような 手探り状態だったのも残念でした

そもそも ウグイス二人だけで選挙戦を乗り切れるって思っていた――
――って思い出すだけでも恐ろしい。。。(>。<;)

そうそう! 何とか人数を増やしてください!と言っていたウグイスですが
一度もやったことはないけれど 「やります!」っていう 可愛い子が~

なので 何事も ひとつずつ
それができるようになると また新しく一つ教えてく形で
練習が本番で 本番が練習で――な 日々

でも やっぱり若いからかやる気があるからか 一生懸命やってくれました♪
 
訊くと うちの子と同い年。。。
女の子って やっぱ しっかりしてるわぁ~   

そんな感想を持った 母目線の私でした^^


そして その間 おうちのことは後回しにしてしまって。。。
それもこれも 家族の理解のおかげです (⌒∇⌒)


あ!
理屈がわかないまま 不規則な生活に巻き込まれたくぅが
一番の被害者かも…?! くすっ (≧∇≦)

おいち♪
 

君を守りたい ただひとつの 君を守りたい

   ほ し
この地球がどこへ行こうとしてるのか もう誰にもわからない

力と 力の シーソーゲームから 降りることさえできない

恐れを知らぬ自惚れた人が 宇宙の力を悪魔に変えた

君を守りたい ただひとつの 君を守りたい いつの日か


あれから一週間。。。
地震に始まり 壊滅的な被害の爪痕を残した津波
かろうじて姿を留めていた家を 今度は 火が襲い焼き尽くす
そんな憔悴の色が隠せない方々に追い打ちをかけるような 原発事故

帰る家も家族も仕事も――失くしたものは かけがえのないものばかり
毎日襲う余震は向こう一年は続くらしいけれど 目の前の今日を生きる日々

私たちが涙する光景は 絶えずみなさんの目の前にあって
そこからは決して逃れることなどできない状況で
感情もどこかにさらわれたようになって。。。

心も身体も限界ギリギリ 極限状態の中でも秩序を守る素晴らしい国民性は
世界から称賛されて 本当に誇らしく思います
だけれど 軋み始めるのも時間の問題 時間との戦い
もう悲痛な叫びも上がっています

私たちが すること・しないこと・出来ること

明日は我が身
仮に 報道の熱が冷める時がきても 一人ひとりが見極めていかなければ

報道されているのはほんの一部で そこからしか事実が見えない私たち
私たちは カメラが見た物しか見ることが出来ない
でも 避難している方には その事実さえ見ることが出来ないのが現状のようです 



昨日の絵の具で 破れたキャンバスに明日を描く 愚かな人

売れるモノならどんなものでも売る それを支える欲望

人は一瞬の刹那に生きる 子供は夢見ることを知らない



省吾が 数十年ぶりにNHK総合にテレビ出演をした日には 9.11テロが
私たちも驚かされた『僕と彼女と週末に』がリリースされて ツアーがある今年には 
何もかもが想像以上で 未曾有の甚大な被害をもたらした大震災が

これは ただの巡り合わせなのだろうか。。。と思ってしまう


そう言いつつも 私が出来ることと云えば 節電ぐらいなんです
もちろん 周波数が違うので直接のお役には立てないのですが
そうすることで 決して忘れず思いを馳せ
一緒に頑張っていかなくては――と思っています


君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で


頑張ろう 日本っ!!



♪『僕と彼女と週末に』( written by SHOGO HAMADA )より

♪ かっぱかっぱかっぱ かっぱ寿司~♪

昨日休暇を取った 上の子Y紀
10時過ぎに起きてきて何を言うのかと思ったら『昼ご飯を食べに行こう♪』
『えっ? 奢ってくれるん?』『んな訳ないじゃ~~ん』って どーゆーこと?(笑)

――結局 私が奢らされる羽目に・・・まぁ 分かっちゃいたんですが~( ̄∀ ̄;)

今月 新規オープンした かっぱ寿司

Y紀は 小さな時から食欲旺盛な子供で 幼稚園の頃には 既に 
『ラーメン餃子定食』なんてのも ペロッと平らげる子でした

体格がいい子供だったら 周りも納得するのでしょうけれど
この子の どこに それだけの食欲&食物が??って疑いたくなるほどスリムなので
その並外れた食べっぷり&勢いを目の当たりにした方々は きっと
『あら~ いつもは食べさせてもらってないのね~』って 思われたことでしょう(笑)

その食欲が留まるところを知らないままに大きくなり
ラーメンなどは 替え玉で6~8杯食べたりするので 
限りなく そして間違いなく【家計に優しくない】タイプなのです~ (*^艸^)))

その彼も 働くようになり 月々いくらかを払ってくれるようになりました  ( ほっ)
時に『最近 あまり食べられなくなった・・・年のせいかな』なんてこぼしているので
『それで やっと人並みよっ! 心配ない無いっ!!』って言ってる私です~ ぷぷっ!!

イベント 無事終了しました~^^

記事アップしていたつもりが 下書き保存のままになってました~っ!!
ホント 自分が嫌になる~ なんておマヌケなんでしょ~ねっ!!



その日は 時間を追うごとに雨の勢いが増していきましたが
イベント会場は 幸いなことに地下街で行われたので影響もなく
広島県警の1時間のイベントは 無事に終わりました♪

内容は
最近増えている 自転車盗や置き引きについてのお話を始め
子供リズムダンス倶楽部の発表や 
地元のあらゆるジャンルのスポーツチームが加盟している「トップス広島」から
女性アスリートをお迎えしてのトークショーや護身術の指導などでした

余談ですが この「トップス広島」に加盟しているのは 
サンフレッチェ広島や広島東洋カープ・中国電力などのほか
ハンドボールやバドミントンにテニスと 本当に 多種多様です

そして 会場にお集まりいただいた皆様 ありがとうございました

女性アスリートの皆さんとゆるキャラたち♪

選手の皆さんと モシカ(左のゆるキャラ)とゆっぴー(右・笑)♪


あ そうそう!!
このイベントの第一回目の打合せがあったのは 
雨がパラパラと降っていた8日(火)でした
基本「晴れ女」の私。。。
内心 何かある時に雨が降るなんて珍しいな・・・って思っていたのに
何と!第二回目の打合せ日にも雨が降りました(笑)

そこで その席に居合わせた婦警さんと
≪互いに晴れ女なのに打合せのたびに雨≫って話になり
「きっと他に 強力な雨男だか雨女がいるのでしょう」
「本番当日は とどめの様な雨になるかも~」って
冗談交じりに言ってたら まるで合わせたように ピン・ポイントで その日だけ【雨】
もう 笑うしかありませんでした~ (≧∇≦)


それにしても 雨男or雨女は いったい だぁれ??(((爆)))





江田島の記事に 省吾のコメントをアップしました
句読点や改行なども 原文に忠実に書き起こしました♪

もう少し文章にするものがあるので そちらも頑張りまっす^^
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
