

明けましておめでとうございます

紅白を見ていたと思ったら あっという間に2011年も6日が過ぎました
やっと。。。
やっとパソの前に座れます~^^

昨年 くぅめるを迷子にしてしまったとき 
お力や励ましをいただいて 本当に嬉しくて心強かったです

残念ながら 未だめるには届かないままですが 
5月末まで治療していた卵関連で苦しんでなければいいのだけれど。。。との想いは 
ずっとありますが そんな私の叫びをすくい取ってくださって
ブログに転載してくださったり メールをくださったり・・・

お世話になりっぱなしで 本当にごめんなさい
そして ありがとうございました

今年も どうぞよろしくお願いいたします


今年もよろしくお願いでち♪



今年は 1日から仕事だったので 年越し蕎麦を食べた後 
お雑煮の準備をして休みました
とはいっても お雑煮を食べるのは 夫と私の二人だけ
子供達は 思い思いに何かしら食べて過ごします(笑)

我が家のお雑煮には 
れんこん・人参・大根・ごぼう・里芋・アタリ目・蒲鉾・菜葉にブリを入れます
いつもなら しいたけのストックがある筈なのに 何故か見当たらなかったので
今年は 止むなく無しと云う事で。。。(≧∇≦)

ネット販売の グ○ーポンのおせちが物議を醸していますが
我が家も 今年初めて板前魂 ぐるなびの「ネットおせち」にしたのでした

おせち~♪

あ 右のアタリ目は 近所のスーパーで買ったものです^^
そして 元日の夜には すっからかんになってました・・・あ~ぁ(笑)

その他にも 伊達巻きとカマボコもスーパーで調達して来ました
お煮しめは 実家で作って(もらって・笑) 味付けだけ 私が担当しました~♪
 

新春特番があった元旦は 厳しい冷え込みになる・・・というので 
完全防備で出かけましたが 思ったほどではなくて よかったです♪
家族も風邪ひとつひかず 元気で助かっています

やっぱり ナントカは風邪ひかないって 本当だ!!( ̄∀ ̄;)



こんなブログですが 今年も どうぞよろしくお願いします 

冬の便りと お初のパネルヒーター 始動~^^

北海道ではササラ電車が 関東では木枯らし1号が 四国では霧氷が・・・
そして こちらでも 県北の山では 初雪と 各地で 冬の便りが聞かれた先週

くぅや私ににとって こわ~い季節がやってきました。。。

寒い時期に くぅが体調を崩すのも 保温対策ができていないからだろうと思っていても
火傷しそうで いまだに 保温電球が使えない私です

これまでは サーモパーチ&使い捨てカイロでしたが 
酸素を使って発熱するカイロに疑問があったのと 使い捨ての費用と環境とを考えると
やはり 抵抗があって 何とかしたいと思っていた私の目に飛び込んできたのは

BIRD MOREさんで見つけた 
【みどり商会】GOOD LOCK miniセット/パネルヒーター付きプラスチックケージ

あくまでも 具合が悪くなった時の 緊急の保温目的なので 
使わずに済めば それに越したことは無いと思っていますが 
購入の 決め手の一つになったのは パネルヒーターです

触れても ほんのりと温かい程度なので 直接触れることの無いくぅなら 火傷の心配も無さそう。。。
それに これなら いつものケージにも 単独でセットできそうかな♪

――ということで――
16日夜に注文して 週明けに受け取り 早速 昨夜 パネルヒーターだけ使ってみました

今朝 「おはよ~」と おやすみカバーを捲ると 
やっぱり ほんのりと暖かい・・・と思うのは 気のせいかな? (笑)
今より ぐっと室温が下がる頃に ありがたく思えればいいな♪と思っています~

それでも 気になってて ちょこちょこチェックしている マルカンのセラミックヒーター (笑) 
CH-100C セラミックヒーター100W(カバー付)6,720円也~


赤外線ってのと 真っ暗にして寝かせるので 
明るくならないタイプの方がいいかと思いながら 見ています~

使えないでいるのに 使っているのをイメージしてカタログを眺めてるって。。。
う~む 矛盾しているぅ~ ( ̄^ ̄;)

今年は 元気に冬を乗り切ろうね♪


PS:将来 掲載ページが変わっても TOP > 商品カタログ > 小動物 > 快適用品 > 保温用品で♪
PS2:サーモパーチは在庫切れのところが多いですが 現時点でCAP!さんに9個あります!
    お捜しの方は ご覧ださい     
    でも 状況は 刻々と変わりますので 
    ご覧になったタイミングによっては 在庫切れになっているかもしれません
    

スタートの頃 さくらも見事に♪

新しいスタートを切る4月

我が家にも 新社会人とピカピカの大学一年生が…(*^艸^)

上の子の研修は 今月いっぱい続くので 洗い替えの新しいシャツや
取り敢えずの定期を買いに行きました
来月から どのエリアの配属になるのかなぁ~

車関係の仕事柄 基本的に土日は出勤ですが
研修真っ最中の新入社員でも土日それぞれ一日ずつ休みがあるようです
   …ってことは
今月 私が目覚ましをかけないで居られるのも2日だけ ですかぁ…( ̄‥ ̄)

下の子は 4月2日に入学式が行われ 同じ学部の300名余りが 新たな一歩を踏み出しました
同じ学科には60名足らず・・・
この日の 清々しい青空を忘れずに 4年間の学生生活を送って欲しいものです

式典終了~♪

しばらくは オリエンテーションのようで
思いがけない時間に帰ってきたりして 私の方が面くらってます(笑)

夫も新しい部署に 私も新しいシフトになりました☆


平日に休暇を取った夫と 桜を見に行きました

満開の桜♪

わんさか咲いていて 何だか誇らしげです☆

ひと際 色が濃い ポンポンっとした桜を見つけたので 寄ってみると 八重の桜♪

八重の桜♪

色といい形といい ふと 西洋シャクナゲを思い出しました


この日は 本当にお花見日和で 観光客が多いのだけど この日は外国の方が多かった!!
そこここで さまざまな国の言葉が~♪
少し歩くと 暖かいというより 少し汗ばむほどの陽気だったので 
多くの方が 途中で半そで姿になっていました^^
ソフトクリームも飛ぶように売れていました

そんなメインストリートを外れ ひとつ奥の通りを歩いていると・・・

お店の玄関先の壺に活けられた桜♪

呉服屋さんの軒先に活けられた 桜
ほとんど観光客が来ない店先で ひっそりと私達を見送ってくれました


この後 一旦自宅に戻って 仕事に行きましたぁ  ぐふふ・・・


明けまして おめでとうございます

昨年は 以前からのお友達に加え こちらで新しくお知り合いになった方々と
充実したオカメライフを過ごすことができて とても有難く幸せを感じています
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

3年前の大晦日に テレスを失くした私たちは 居ても経ってもいられなくて
独りになったアリスのためにも 新しい家族を迎えようと
3年前のきょう・1月2日に アリスを連れて とあるショップに出かけました


ショップのボタンちゃんたちは アリスに興味津々で 
入れ替わり立ち替わり寄って来てくれるのですが 肝心のアリスが知らんぷり・・・(笑)
しばらく その様子を見ていた私達は 諦めるしかありませんでした (≧∇≦) 

そこで 改めてショップの鳥さんたちを見ていると 2羽のオカメ雛ちゃんがぁ~♪
一羽は wfシナモンパール(パイド?)雛ちゃん
この仔は 全身ふかふかの羽毛で覆われていて 
見る人すべてが『可愛いぃ~』と口にするほど 本当に可愛い仔でした

そして もう一羽は ノーマル雛ちゃん
wfちゃんと比べてはいけません・・・って感じでしたYO
でも 敷き藁をいじって 遊んでいました♪
こちらも とっても可愛いのです☆
だって どっちも雛ちゃんですもの 本音を言うと 
どちらも連れて帰りたかったのですが フトコロ事情が許しません (爆)


家族になる決め手は・・・

wfの仔は あれだけ可愛いんだもの じきに ご家族が見つかるだろう
んじゃぁ ノーマルちゃんは・・・?
うちに来なかったら 次に来たときもショップに居るかもしれないなぁ~
うちの仔に なろうっか?!


もしかしたら 目に見えない何かで結ばれていたのかもしれないけれど(笑)
その時は そう思ったのでした~


あれから 3年が経ちました
あいかわらず めるとは微妙な関係で 病院には通っていますが 
おかげ様で 元気に お歌爆裂の毎日です~


今年もよろしく♪


今年もよろしく♪


今年もくぅ& める ともども よろしくお願いいたします♪



慌ててのアップ、続きます!!

4月11日

卵も一段落したので 慌てて 実家の母を誘って くぅとめるを お花見に連れ出しました
ちょうど 一週間前にあった 『 さくらまつり 』 の頃が 一番の見頃で かなり ピークを過ぎてたはいたけれど 母が くぅのキャリーを 私が めるのを持って そぞろ歩いてきました

そう云えば・・・去年の今頃は くぅしか居なくて お花見も キャリーひとつだったね。。。
めるをお迎えしたのは ちょうど 桜の花が終わった頃。。。
立ち寄っただけの(はずの)ショップで 兼ねてから お迎えをしたかったルチノーに出逢ったのは 4月14日
ショップからの帰りに  病院に電話して 無理を言って その足で 診てもらったね
その頃のお話も 早く書かなきゃね
そして 今年は くぅとめる キャリーは ふたつだね

バックの桜も 綺麗だね
桜の絨毯の上に キャリーを置いて パチリ☆
めるの写真 母の腕ですね~右側が隠れてしまいました・・・(汗っ)
いいお顔なのに 塞いで ごめんっ!

道すがら たくさんの方に 声をかけていただいたり 覗きこんで 『 大きいですね!』 と びっくりされたり・・・
見慣れた雀とは 比べものには ならないし ≪小鳥≫ と言うには 大きいのかもしれませんね~

時々 覗くショップなどで 雛ちゃんが 入れ替わっていたりするのを見ると オカメインコって 結構 飼ってらっしゃる方は 多いと思うのですが 外に出て 一緒にお散歩っていう発想では ないのかなぁ・・・
あ・・・確かに 今まで オカメインコを連れた方と遭遇したのは 後にも先にも あの時だけかも・・・(笑)

桜並木を歩きながら 母が 私が子供の頃に飼っていた 小鳥たちの話をしてくれました
当時 住んでいた家から 子供の足でも 歩いて行けるところに 小鳥屋さんが ありました
休みの日や 学校帰りに 時々覗いていて  玄関先で飼っていた我が家の小鳥たちは そこから迎えたものでした
セキセイの籠と カナリアの籠と 10程あったと思うのですが・・・

その話の中で 我が家で生まれた雛たちを 小鳥屋さんに持って行っていたとのこと
初耳でした・・・
子供の頃に飼っていた小鳥の雛たちの何羽かが そうだったとは・・・
子供心に 小鳥屋さんは 鳥を買うところで 売るところ では 無かったし そんなこと 思いも寄らなかったのです
確かに 今なら 分かります 
籠の数から考えても 生まれてくる 雛たち全てを 飼い続けることの方が 無理ですよね
今のような法律など 無い時代の話とはいえ 驚きました

カメラ目線と桜目線・・・?!
くぅは どの写真を見ても こちらを向いていますが めるは 花びらに釘付けのよう
める~ そのお目々には 何が見えてるのぉ?
遂に・・・っ あんよが 出ましたか・・・ヾ(^m^*)

桜の写真は 太陽が 少し傾いた時間帯に撮るといい と 聞いたのですが 傾きすぎかも (笑)
影が 長く 伸びてきました~  寒くなる前に フリースに潜らなくちゃね!!
そして また 来年も こうして お花見に 行こうね!!

それに 外を歩いた母にも 良い気分転換になっていたら いいのですが・・・

さくらまつり

地元で 桜の名所となっている 桜並木 全長630m・・・だったでしょうか?!
この春一番の陽気に 誘われるように一気に花開いた 桜たち  
そして 毎年4月の第一日曜日には この並木道の隣のグランドで 『さくらまつり』が 開催され
今年も たくさんの人出でした

桜のアーチです♪
風に吹かれて~

このおまつりは 今年新たに任命された 親善大使 3名のお披露目の場でもあります
地元に根付いた このイベントには 地元企業が こぞってブースを構えます
私たちコミュニティ局も そんなブースの一角で 200人分のカレーを作りました
(とはいっても 市の給食を賄った経験がある方が 指揮をとってくださってて お任せ状態でした)
これからカレーを作ります♪  グツグツグツ・・・
途中 器やスプーンが足りなくなって 調達しに行ったりという ハプニングもありましたが 
おかけで 当初予定の200食以上を 売り切ることができました  

ただ・・・肝心なカレーを 写真に収めることができなかったことと 
人参を一つ味見をしただけで 食べられなかったのが 少し心残り・・・いえ かなり ショックです(笑)

メインステージでは 次々に アトラクションが繰り広げられていたのですが こちらも参加できず・・・
出店をしている限り まつり自体を楽しむことは できないのかもしれませんね 
でも たくさんの方に来ていただき お話しもできて 楽しかったです  

珍しい方々です!
私たちのブースの近くを ちんどん屋さんが通ったので カメラを構えたら 笑顔で答えてくださいました!
う~ん ちょっとピンボケでしたね・・・

土手下から見たところ
帰り際に写した 土手下から見上げた桜たちです 
ここを通って 会場に行くのですが (写っていない)写真左手には 新しく住宅が建っていて 
今年は なかなか入り口を見つけられず 怪しくうろうろしてました!! 

用心していたのに 日焼けというお土産を 持って帰ってしまいましたが(笑) 
怪我もなく 皆さんに支えられて 無事に終わって なによりでした
ありがとうございました!! 来年 また お逢いしましょうね~♪

春を感じて♪

今日は 眩しいぐらいの 陽射しの中 くぅ と める は 日向ぼっこを しました
先月体調を崩してから 初めてです
降り注ぐ 春の陽射しを浴びて 暖かいね
葉っぱも きらきら ますます眩しくなってきました

春ですね~
さぁて お約束の (笑) イチゴの苗を 買ってきて 植え替えをしたお話です!

とよのかを2苗 他に さちのかあきひめアイべりーを1苗ずつ 全部で5苗
普段から デジカメを 持ち歩く習慣がないためか 
それぞれの ポットに入っていた写真を 摂り忘れてしまいました  残念。。。

庭が無いので 本格的な 園芸など したことが無いのですが 
いつか 寄せ植えでもしようかと 準備していた 木製のプランターを 洗って スタンバイ
植えてしまってからの写真ですが 横から見たところです  
左右には 持ち手が ついています

買ってて よかった~


いよいよ 作業開始 ・・・と そこで 気がついたことが・・・
プランターの底に 敷き詰める 底石が ありません・・・
あれれ? 確か ポトスの 植え替えに 使ったはず   捨ててしまったのかしら

急いで 最寄りの ホームセンターに 走りました (自転車で)
いろいろと見ているうちに 手持ちの土だけでは 足りないかもと 
14ℓ ほどの 土も 一緒に購入 (自転車なのに)
底石と 土を 乗せた 自転車は ハンドルを取られながらも 自宅に 帰り着きました
 
さぁ 作業再開です
ポットから苗を取り出して 土をほぐしながら レイアウトを考えます
後ろに3苗 前に 2苗  ちょうど アルファベットのWのように ジグザグが いいかな
とよのか 2苗の配置が ポイントでしょうか (笑)

こんな感じに植えてみました☆

とよのかは Wの文字でいうと 書き始めと 書き終わりに 配しました

上から見ると こんな感じ~


買って 数日 ポットに入れたままだったのに 新芽が すっ・・と 太陽に向かって 伸びています
生きている 命の輝きを感じずには いられません

☆きらきら☆

大きくなぁれ


あ そうそう 底石を 探しているとき 『いちご用肥料』 の文字が
イチゴだけの為の 肥料があるなんて!
手にとってはみたものの 生憎 その日は 自転車で来たことだし(笑) 
購入した土の中にも ある量の肥料は入っていたので 買わずに帰りました 

来年の今頃 いくつかの 赤い実を 付けてくれると いいな~ (≧∇≦)  

春を告げる鳥さん♪

20090306232428
朝 洗濯物を干していて 聞き慣れない声を 耳にしました

あれ…?

声の主は 春告げ鳥の ウグイスでした
まだまだ 上手ではないけれど 今からどんどん練習して 一人前になるのでしょう

そして この日記を 携帯から見る場合のテンプレートを 設定しました
PCとお揃い…かしら?

ひなまつり と 雛まつり

今日は 桃の節句ですね~
こちらでは 予報通り 朝から 霙混じりの冷たい雨が降り そのうち雪に変わり…
寒かった~~~

このところの陽気で膨らみ始めたお花の蕾たちも びっくりして 震えているかも

今日は 先月19日から通院している くぅの病院の日でしたが 
先週までの予断を許さない容態も 日曜を境に 快方に向かっていて 
予約をキャンセルできるまでになったので
明日に予約を入れ直して 今日は 部屋で『ぬくぬく』で 過ごしました

そうして 私の巣籠りおひなさま は 
病気になって以来 甘えん坊度が増して『雛返り』をしたくぅと めると一緒に 
普段の日と変わらず 過ぎていってしまいます (笑)
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
