

爪切りで出血大サービス?!^^

・・・ふ・・・置いてかれました・・・

本来 休日の息子1号(名前はY紀・笑)が 会社関連の行事会場まで送ってほしいと言うので
放鳥は息子2号(こちらの名前はT紀)に任せ 
朝からせっせと洗濯物を干して 8時半前に家を出ました

通勤時間が一段落しているとはいえ 何処で渋滞にかかるか分からないし
公共交通機関で行くに越したことは無いのに。。。な~んて思っていたら
携帯のアラームが鳴りだし・・・

――きょう 誰かと約束してたかなぁ――
見ると くぅの通院のためのアラームです 
うっかり忘れるところでした(汗っ)

爪切り 怖くない?

寒くて膨れているけれど やっぱり80gしかありません~

病院の予約は12時からなので 戻って 病院の準備をして 
ひと息ついたらまた出かけます

・・・はぅ・・・気が重いなぁ

先月の下旬から春休み(?)に入ったT紀のバイトは14時からとのことなので
少し早めに出て 診察前に病院の近くのスーパーで 2人分の昼食を調達~
(細切れに用事をこなしつつなので 自分のペースで動けないのが悩みです~)

あ でも 病院と このスーパーの駐車場とが隣り合っていて
いつも行くお店とは また目先が変わったものがあったりするので
買い物も とても便利で そして面白いのです~♪

ちょっと慌ただしかったけれど 病院の待合室は少なくて すぐに診てもらえました~
ここには『小鳥のお医者さん』の本もあって 楽しみにしているのです
―― が ――
今日みたいに すぐに呼ばれると じっくり読めないのが悩みでもあります(笑)
 
やだ~、やだ~っ!!

最近は こうして掴むと 
激しくもがいて抵抗したり とんでもない声を上げたりします ^^
診察室でも 爪切りの間じゅう気が立っているようで じっとしてなくて 
先生に 『そろそろ 春だからね~』なんて言われました

そんなこんなで 爪はほとんど切れていない状態に加えて 
左の後ろ足の内側の指の時だけ パチン☆と切った瞬間に動いてしまって
出血大サービスの大盤振る舞い  @@;

かなりの量が出ていたのにビックリしましたが
当の本人(鳥)は慌てる風でもなく その姿にまたビックリしたり ほっとしたり。。。
ちゃんと切れていないところは またの機会にしようね~

春だから・・・の光景~ むふ ( ̄m ̄;)

そうなんです~ 『 春真っ盛りなんです~の図 』 ( ̄∀ ̄;)むふっ・・・♪
(因みに 白いのは紙片じゃなくて カトルボーンですぅ。。。) 

罰当たりなんだからぁ~


華麗なる変身? バッサバサの 換羽の日々

2~3日前から 急激にやってきた 換羽
サバイバルを乗り切った後だからでしょうか 雛トヤも含めて 
短期間で こんなに抜けるのは生まれて以来初めて・・・という位 激しく抜けています

ケージに戻って 次に出てくるまでにも ほわんほわんと綿羽だらけです~

抜けてます~

ただ・・・画面・奥にあって分かりにくいのですが
サバイバルを生き延びた故の ストレス線交じりの羽もあって。。。

この 2つの羽。。。

顕著なストレス・・・

左側の 翼の羽根は 見るからに 途中から すっ と 細くなっています
そして 濃いグレーのは 羽の先がありませんでした

空腹凌ぎに 土などを齧っただけで 
満足に餌も摂れず 羽にまで栄養が行き渡らなかったのか
逆に 羽にある養分で補っていたのかは 分からないけれど 
とにかく 命を繋いでいてくれたこと 

それだけが嬉しかった

ストレス線はあるけれど 襲われた形跡や怪我もなく 
指もちゃんとあって そこに居てくれた  

ただ それだけで良かった

だから これは よく頑張った証・宝物だよ♪^^




それから  餌殻から伸びた芽・・・ ずいぶん成長しています

目が・・・! △サンカク△になってます~ (((≧∇≦)))

おいち♪

一生懸命 はむはむ しているのが カワイイ~ ^^

はむ・・・っ!

この シードバイキングは 食べても食べても 減りません
でも また 新しい羽ができるんだから しっかり食べるんだよ~♪

食べきれないよ。。。

確かに。。。 ひとりじゃ 食べきれないね・・・

むしゃ・・・^^

喧嘩しつつも 一緒に食べることができたら 良かったのに ね。。。
そんな日が またやって来るよう くぅも 強く願っててよっ!

うまうま

朝の自然光なのに 何故か くぅだけ輝いているね。。。 くすっ♪

一連の写真を見ると トレードマークの右頬の【くせ毛】が 良く分かります~
この羽は 換羽で抜けたりしないのかしらん?
それとも 何度 生え変わっても やっぱり【くせ毛】なのかなぁ~ ( ̄∀ ̄;)



体重は ここのところ スケールが壊れているんじゃないかと思う位 
ぴったり80gで 変わらずでしたが 今朝は 79
やはり バッサバサの換羽が 影響しているみたいです~~

唄を忘れたカナリア(笑)の おはなし

くぅ元気にしています^^

ただ・・・このところは 一日のほとんどを 床に座って過ごしています
だからか 女の子さながらの ウンウンです(>。<;)
さすがに ここへのアップは できませんが~~っ! 

いつの頃から 座っているのかな~と思って 写真を見てみると。。。
8月5日辺りのようです(^m^)

散らかってるなぁ~

「餌が散らかっていて 汚い」との指摘を受け(笑) お掃除をば・・・^^

背すじ ピーン!!

どっこいしょ・・・と。。。
どうやら ここに決めたようです(≧∇≦)
でも 何がそうさせるのでしょうね。。。

・・・ん? な~に~か~?!

いえいえ なにも~ (((笑)))

ケージの中は汚れませんが 外に出た時が もう大変っ!! @@;
だから 出しても 用を足すまでは 手の上で「じっと我慢の仔」なんです(笑)
84gが83gになったりと 「使用前」と「使用後」では 1gも(!)違います

あ゛~ こんなお話 長く引っ張って ごめんなさいっ (^^ヾ

最近は読めてないなぁ。。。

左側の 「コンパニオンバードの病気百科」に 
『綺麗好きの仔は 男の子でもケージでは  しない』って 書いてありました
           
     がーん ( ̄□ ̄∥  誰に似たのやら。。。

中にいる時には ずっと座っているので ほとんど ご飯も食べません
それでも 私たちが食事を摂るときには 一緒になって食べていますが
それ以外では 相変わらずの お外ご飯 です

そして すっかり 唄を歌うことを忘れたように どっかりと座り込んでいます


これは アップするときにビックリした写真

ちょっと めるに似ている??

思いこみが大半でしょうが 羽の色こそ違うけれど
目の感じといい ほっぺの膨らみ加減といい
めるの面影を見た気がして ちょっと ドキッとしました


めるのケージを見ています
ケージには お外で 必ず めるがカジカジしていた ティッシュケースも入れています

じーっ・・・

いつ帰ってきてもいいようにと お掃除だけはしましたが 
丸洗いしてしまうと めるの匂いや気配など 何もかも消えてしまいそうで
未だに できずにいます。。。

 

たくさんの応援を、ありがとうございます♪

たくさんの方にご心配と励ましのコメントをいただき、ありがとうございます。
ひとつひとつ、感謝の気持ちで読ませていただきました。

くぅが帰ってきたことで、希望を持つことができました!

夫も、ちょうど土曜から9日間の夏休みに入り、明るい時間帯には迷子ビラを貼らせていただけるように、二人してお願いにあがっていて、コメントのお返事が遅れて、申し訳ありません。

ウンウンの色と緩さが気になるので、今から病院に行ってきます!
もう少し、お時間をくださいませ。。。


初めて記念日?!

水を見ても見ないフリが得意な くぅ ( ̄m ̄;)
下の子と お風呂に一緒に入った(?)事はありましたが
生まれてこのかた 一度も水浴びなんてしたことがありません~

それでもこの日は いつもと違ってました!!

水浴び?

神妙な面持ちで 水を張った器の前にトコトコ。。。

水浴び?

おぉっ!! 何だか嬉しそう?? ( ̄∇ ̄*)
小刻みに躯を揺すって ふくふくと羽を広げて ぷはぁ~~~♪♪

水浴び?

・・・って ・・・ん?・・・んん??
おぉ~~い!! 躯どころか お顔にも一滴もしずくが付いてないよぉ~ ぷぷっ!!

それもそのはず ・・・ 一度もお水に顔を浸けてませんから~ (*^∇^)))ノ゛


それでも 真剣そのもの
エア水浴びだけど くぅにとっては一大事です(笑)
うんうん この日は 『水浴び・初めて記念日♪』 にしようね~っ?!?!?!

くぅ またまた病院へ・・・

きのうの朝の放鳥中のことでした
餌の交換をしている私のそばで 外ご飯を堪能中のくぅの口元が変だなぁ・・・と思った途端に
軽くですが 首を横に振って餌を吐き出しました

うっひょ~♪

うわ・・・っと思って吐瀉物を見ると ほとんどがカナリーシードです
それも 茶色になっていました

仲良し?(笑)

それでも食欲はあるので このまま様子を見ようかと思ったのですが
病院をチェックすると 『午後休診』
飼い鳥 困った時に読む本にも 素人判断はとても危険だと。。。
今連れていかなければ まる一日放っておくことになると思い 急遽予約を入れ受診です

お薬~♪

糞便には特に問題はなかったのですが 触診で 素嚢が腫れているとのこと
吐き気止めと 上部消化管の働きを助ける薬が 処方されました

これで また 私のこと嫌いになるね~(ー"ー;)


そういえば・・・去年もブログを始める前の この時期に体調を壊して 連日通院をしてました
このたび そのときの闘病記録をまとめて 2009年の2月と3月初旬に加筆しました


くぅにとって 2月って 鬼門なのかな。。。



こにゃにゃちわぁ~

先日 卵ちゃんを撤去したのに 次のスイッチが入った気配が・・・
相変わらずのお嬢  躯を壊さないか 心配です

今月初めの霜!!

2日前に 春一番が吹いて ずいぶんと暖かさを感じるようになりましたね~
これは 今月初めの朝早くに撮ったものですが なぜだか 忘れていましたっ!!
なので お間抜けなタイミングではありますが アップさせてくださいぃぃぃ!(笑)

覚悟の検診

くぅのウンウンが気になる記事を書いてから
あまりにも気になるので とある小鳥の病院のサイトを覗いてみました

やっぱり 良くない事が書いてあったので 朝一のウンウンを持参して
きのう受診したところ・・・

・顕微鏡検査では 気になる菌は無し
・朝一のウンウンに比べて その後正常な量になるということは 摂取量が少ないかもしれない
・大きなウンウンはやはり異常で 
 消化器か生殖器に腫瘍があって 食物の通過を妨げているかもしれない
・その原因は 外見からは判断できない


そんなこんなで 27日に バリウム検査をすることになりました(涙)
何もなかったら只の取り越し苦労で済むのですが 問題は それで何かが見つかって
外科的な処置が必要になった時にどうするか と言うことでした

というのも 県内には 鳥を専門に診てくれる病院がなく 
先生ご自身も 鳥類の手術の経験が非常に少なく 
それに伴うリスクなど 
正直にお話しくださったのです 


仮に重篤な症状になった時にどうするか・・・と 漠然とは考えていましたが
そのような問題を突きつけられた今 どうするのが くぅにとって最善なのか
正直分からなくなりました・・・


私が覗いたサイトは 偶然にも くぅたちの先生の後輩にあたる先生だそうですが
それは 横浜・・・
大阪や福岡などまで足を伸ばすなら 存じ上げない先生ではありますが紹介状を書きましょう
とも仰っていただきました

ありがたいことです。。。

はっきりしているのは 一日延ばしで迷っている間に 
取り返しがつかないことになるのだけは 絶対に嫌。。。
それに 手術を受けるなら 少しでも体力があるうちに・・・
そのためにも 27日までには何らかの結論を出しておかないと。。。

明日は 番組の前にイベントがあるので 早朝から夜まで 留守にします
こんな時に限って・・・って云う思いはありますが 仕方のないことですよね


元気だよぉ

くぅは 今もご機嫌に 話しかけたり 歌を歌っています♪


にこっ!!

めるは・・・相変わらずっ! でも 寒い時期に卵を産むのは 勘弁して~~っ!!

 

こんな幸せが この先もずっと続きますように 

私もしっかりしなくっちゃ。。。





血が混じった ウンウン。。。??

今朝 放鳥中に 餌を替え 敷き紙を替える時に 
キッチンペーパーについた赤い色が混じったウンウンを見つけ ビックリ!!

特に元気が無いわけでもなく 外で飛んだり遊んだりで 全く気付きませんでした

病院の予約状況見ると きょうは既にいっぱい・・・
電話をして 状態の説明をしました
枠外診察があるらしいのですが それもいっぱいとのこと
それでも なんとか16時半にねじ込んでもらったので 
ジッ○ロックに入れたウンウンも忘れずに このあと行ってきます

今朝の体重 80g でした


そして めるも きのう辺りから下に居ることが多く 飲水量も増え
フッフッ・・・て 気が立っているようなので なんだか 嫌な予感。。。

今朝の体重 90g でした




やっぱりお薬飲まないとダメかしら。。。

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください




きょうは ぽかぽか陽気で くぅ&めるは 日向ぼっこちぅ~♪
このところ きょうのように暖かい日と 
身を縮めるほどの寒い日が交互にやってくるのです
そうしながら 少しづつ寒~い日が増えていくのでしょうね・・・


めるの異変を受けて 薬の投与を中断してから一週間
くぅ のも中断したのがいけなかったのか 食も細いままで 
ウンウンの色も相変わらず緑色
量も 朝一が数倍あって(溜め糞っぽい) 以後はちょぼっと。。。

体重も緩やかに落ちてきて ここのところ81gをキープしていたのに
連休中に80~81gになって 今朝には78gに・・・ うぅ・・・っ!

夏以降は それまで使っていたネクトンSネクトンMSA
に替え
90g台と少し盛り返したものの 寒くなると ここまで減ってしまって・・・

今日の日光浴で よりしっかりした骨格になってくれれば・・・
でも 骨密度が増すと重くて飛べないかも・・・なんちゃって! ( ̄m ̄)ぷぷっ


もう一度 お薬を飲ませて じっくりと経過観察デス~
しかし・・・このお薬はよほどマズイのか 口に含んだままのようで 
飲ませ終えて手を離した途端 首を激しく左右に振って 撒き散らす知能犯です~


ネクトンシリーズについては こちらから
(いろいろググって 当時一番お安かったところで 購入しました)

うっわぁ~ あわやの出来事っ!

リンクしていただいている方のブログトップに 
迷子情報があるのを 本日見ました

内容が重なるような記事だったので 一旦は非公開にしたのですが 
こんなことがあった という記録として 残させてください

9/18  追記






続きを読む

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
