

あれから。。。

ご無沙汰続きの内に・・・

早いものですね。。。

めるが居なくなって 一年が経ってしまいました


この数カ月 パソに向かってめるを想うとき 涙が出て 文字に出来なくて。。。

もちろん 生活は普通にしています

だけど もう逢えないんだなって。。。

今でも この手に ふわふわの羽の感触は残っているのに もう逢えない。。。

一年の月日が そう言っている

この仔たちの運命は 私たちが握っているんだって そんな当たり前のこと。。。

めるを失って 改めて気付くなんて 本当に めるに申し訳ない気持ちで いっぱい。。。

ごめんね

どこに羽ばたくの? める^^ 2008.11.11撮

皆さんに 改めてご挨拶に行かなければいけないと思いながらも 

未だに行けずにいるご無礼をお許しください



あの日の める

9月に入っても 進展もないままですが・・・
めるの迷子情報を 掲載してくださった方々のブログに ご挨拶に伺いました

それでも コメントを残せなかったりする方も 何人かいらして・・・
そのような方々には 大変失礼をしていますが こちらでの 日々の日記で
感謝の気持ちとさせて頂けたら・・・そう思っています

直接 お礼を言えない方々にも 書くことが 知ってもらうことが 御恩返し
そう思っているから 
明暗が分かれた直後からも くぅの様子とめるの情報を綴っています

もし ブログをやっていなかったら・・・
今となっては 怖くて そんなこと考えられません

みなさまが繋いでくださったことが 本当に嬉しくて!!

本当に 本当に ありがとうございました^^



あの日は さよならの素振りを微塵も見せずに 家を後にした める

そう まさか それを最後に 帰ってこれなくなるなんて 
二度と逢えなくなるなんて 
そんなこと めるは 望んでなんかいなかった

さよならするつもりなんて なかったのだから 当たり前
そんな運命のど真ん中に放り出して さよならにしてしまったのは 私

どれだけ めるに恨まれても 仕方のないことをしたのに
ここで 救われている 私


あぁ やっぱり ごめん  ごめんね める



最後に めるの顔を 見たのは いつだった?
最後に めるの声を 聴いたのは いつ?
その姿を見たのは? 

思い出せないことだらけだけど
それでも カキカキしたのだけは 憶えているよ

そう カキカキの手を逃れて お部屋の探検に行って・・・

めるが残してくれた その感触を忘れないようにと 
頭が 指が 記憶していったんだ
だから いまでも めるの羽の感触は 瞬時に 指に蘇る

羽繕い~

カキカキの後 あの日は 夕方4人で イタリアンに行く日で
幹事の私が 最終確認のメールを 作成中。。。

声が・・・ くぅとめるの声が 聴こえていて・・・

その声が 聴こえなくなったと思ったから
「くぅちゃん?・めるちゃん?」 って呼びかけても 返事が無くて。。。

一瞬――
何が起きたか分からなくて そして その状況が受け入れられなくて
口を突いて出る言葉は 「嘘でしょ・・・?」
「どこに行ったの?」  「出ておいで」

心のどこかで 
居ないワケないんだから その辺りに隠れて 見えないだけ――
そう思う反面
居なくなったと思ってるけれど 信じたくなくて 受け入れられないだけ――

思い込んだからといって 何も状況が変わるわけじゃないのに。。。


あぁ めるだったら こんなこともあったね ^^

床にいて 肩や手に行きたい時には 足の甲に乗ってきた める

甲に乗ると 上に運んでもらえるって 勝手にルールを作った める

我が家では それを「エレベーター」と呼んでいたけれど 

めるなりに 甘えてくれていたんだよね♪

いつのころからか それが当たり前で そんな めるが 大好きでっ!!



今となっては 最後の2ショットに (涙)

最後の2ショット。。。

そして いつもいつも めるは くぅの次・・・
先住鳥の くぅが終わってから・・・だったね
母さんも めるに対しては 二番目でごめんって いつも思っていたよ

それなのに 居なくなるのだけは くぅを差し置いて。。。
そんなだから 一層 めるが 不憫に思えてしまって――

あの日も くぅと一緒で心強かったよね?
      める
くぅとはぐれて どこに行っちゃったの?
くぅは 見つかったよ
だから 次は めるの番だよ


今も さぞかし 心細い思いをしているだろうと思うとね
母さんの中では いつまで経っても 折り合いがつかないよ

ごめん  める   

以前 手がかりがありません

帰っておいで♪


たくさんの方から コメントやメールをいただいて。。。 
本当にありがとうございます
県警の落とし物情報について 多くの方からアドバイスをいただきました
感謝の思いでいっぱいです

16日から毎晩 チェック項目を全部埋めて 検索していた県警の落とし物情報…
このやり方だと 毎回ひとつもヒットしなかたんです(涙)


それで いただいたアドバイスを参考に 
金曜の夜に『動物』と『動物(犬猫以外)』だけ指定して 
後はブランクで検索したら10件ヒットしました

そこで これは! と思う管轄の警察署に電話をしましたが 
ほとんどが『担当者不在』で情報が得られませんでした
おまけに 土日は応じられないと…
結局 月曜まで待って電話したけれど めるじゃありませんでした

ミニコミ紙に載せたけれど 電話が鳴ることもありません

既に 新しいお家ができたのか それとも…
3週間が経った今では考えたくはないけれど 
くぅのように人間を頼っていなかったのか

これほど目撃情報がないって もう どうしたらいいのか
打つ手が見つからず 手詰まりなんです

こうなったら 偶然の再会という『奇跡』に賭けるしかないのか…

再び お寺にお願いに行った土曜日


めるを逃がしてしまいました!!     情報をお待ちしています!!

ルチノー♀
嘴の左側と首周りの後ろに、数枚オレンジ色の羽があります。
左の長い前足が、少し内側に曲がっています。
人見知りで臆病なので、知らない人を見ると威嚇します。
ドアの隙間から出てしまいました。
野生下ではとても目立つ色なのに、おっとりさんなのでとても気がかりです。

オカメインコを保護した人が居るらしい、見かけたなど、どんな情報でもお待ちしています。
よろしく願いいたします。



める・・・


そして 埼玉でも ピーター君が迷子になっています   
どんなことでもお知らせください   ピーター君に繋がりますように・・・




『明日 持ってきます』『お世話になります』
金曜日に お礼参りと願掛けに出かけた かえるさん

次の日 掲示用のビラを持って 再び 極楽寺の山頂を目指しました
土曜日で たくさんの人が山登り&お参りにいらしてました

本堂

きのうは無かったテントが 本堂脇に 立っています
ご縁がありますようにと お賽銭に5円をプラスして 願ってきました

山頂近くに咲く 紫陽花

山の上は 下界よりもかなり涼しく 紫陽花の花も咲いています

蛇の池の蓮の花

少し離れたところにある 『蛇(じゃ)の池』
そう ここは マムシが居ることでも有名なのです

私も 以前マムシに遭遇したことがあって ビックリしたのを覚えています
本物のマムシを見たのは 後にも先にも この時だけです


この日も たくさんの小学生と保護者が キャンプをしていました

蛇の池の蓮の花たち

色とりどりの 蓮の花たち・・・
極楽寺にある 蓮の華だなんて――

めるを想うと こちらにお願いしたいようなしたくないような・・・
そんな 何とも言えない気持ちになりながらも
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出していました。。。

いえいえ 
目撃情報が得られない中で 藁をも掴むような気持ちなんです
速谷神社にも こちらのお寺にも お願いしてきましたょ。。。


『無事かえる守り』 を いただいてきました

めるを逃がしてしまいました!!     情報をお待ちしています!!

ルチノー♀
嘴の左側と首周りの後ろに、数枚オレンジ色の羽があります。
左の長い前足が、少し内側に曲がっています。
人見知りで臆病なので、知らない人を見ると威嚇します。
ドアの隙間から出てしまいました。
野生下ではとても目立つ色なのに、おっとりさんなのでとても気がかりです。

オカメインコを保護した人が居るらしい、見かけたなど、どんな情報でもお待ちしています。
よろしく願いいたします。



める・・・


くぅが見つかった2日後の21日に くぅを連れて速谷神社に行き 
お礼を言ったあとに めるのことを話すと 迷子ビラを受け取ってくださいました
感謝の気持ちでいっぱいになり
めるが戻ってきますようにと お札をいただき 帰ったのでした

そして くぅが見つかる前日の18日に
藁をも掴む思いで 職場から連れ帰っていた カエル。。。
何故そこにあったのかは不明ですが 翌日 くぅが見つかったので 
このご利益をめるにも・・・そう思って ケージの上に飾っていました

でも ある時 ふと 
くぅの時に 『かえるパワー』を全て使い果たしているのかも・・・と思い立って 
30日の金曜日に めるのカエルをいただきに 極楽寺へ行きました


山頂近くまで 車で行けるので とても助かりました
登りつめて 一番に目に飛び込んできたのは・・・

3つのご利益が・・・?!

厄除 三福カエル 
           ・無事カエル  
           ・若 カエル
           ・使ったお金が又カエル
 
 
                   ・・・・・・と書いてあります!

子ガエルが 3匹も!

反対に回ってみると 子供を背負っています
それも 3匹も!!・・・なんですが 
実は この日は 3匹もいるなんて知りませんでした

三福 と 三匹と 『3』という数字に 意味があるのでしょうね


こちらでも いきさつをお話して お守りのお礼を言い 
めるのために カエルさんをいただきました
すると『ここは いろんなところから たくさんの人が来るので 
    うちでも 迷子ビラを貼りましょう。』
と 言っていただき
『昔 この 〔くぅの〕 色と同じのが 番でいたんですよ』 とも お話してくださいました

ありがたいなぁ・・・

ところが この時には ビラを持ってなかったので 
『ありがとうございます。明日持ってきます。よろしくお願いします』そう言って帰りました
そして 次の日 改めてビラのお願いに行きました

二匹のカエル・・・

右側が 今回 める帰っておいで!と 願をかけた かえる です

めるの かえるお守り
 



お願いしていたミニコミ紙 
きょう辺りには全戸に行き渡ってると思うのですが あまり反応がありません。。。

無事かえる守りさん   めるのこと   どうか   お願いします 

ケージを見るのが辛いです

めるを逃がしてしまいました!!     情報をお待ちしています!!

ルチノー♀
嘴の左側と首周りの後ろに、数枚オレンジ色の羽があります。
左の長い前足が、少し内側に曲がっています。
人見知りで臆病なので、知らない人を見ると威嚇します。
ドアの隙間から出てしまいました。
野生下ではとても目立つ色なのに、おっとりさんなのでとても気がかりです。

オカメインコを保護した人が居るらしい、見かけたなど、どんな情報でもお待ちしています。
よろしく願いいたします。



める・・・


ミニコミ紙に掲載されて 何らかの情報があるといいなと思っています


当たり前だけど 何をしていても めるのことが頭から離れません

始めのうちは 何も手につかなかったのですが 
今は めるの捜索最優先にしながらも 生活をしています


いなくなった16日から くぅが見つかるまでの4日間は 
主を失って しーんとした 2つのケージを見るのが とても辛かったです

そんな中 吹きこぼした餌殻から芽が出ているのを見つけた 3日目の日曜日

芽が出ていたんだね・・・

いつの間に。。。 これまで 洗濯物を干すときにも 全然気付かなかったのに

食べてもらうつもりの くぅやめるは もういないって思うと 涙が溢れて。。。

そして 今は がらんとした めるのケージを見るのが辛くて・・・



める お気に入りの場所の一部
( めるが写っているものが見つかったら 差し替えようと思っています )

めるが好きな場所?

スピーカーの 向かって左側に ぴとっと寄りそって 隠れてるつもりだったり

めるが好きな場所?

ラックの一番上の 人生ゲームの箱を齧ったり 狭い場所に挟まってたり 

中でも 一番のお気に入りは ラック最上段に敷いている発泡スチロールを齧ること。。。 
いつも 大量の『雪』を降らせたり そのカケラを嘴につけてたり
今でも その 雪のカケラは残っていて 捨て去ることができずにいます。。。


くぅも 戻ってからの数日間は めるがよく行っていた場所に行っては 
捜すようなそぶりを見せていました

その様子です
(ボードの下のテレビの音が入ってしまってすみません。 どうかお聴き逃しを。。。)

VPS


くぅなりに 考えているんでしょうね・・・

――ねぇ くぅ・・・

めるちゃん
 目の前に居る人に フッフッて 言ってないかなぁ――
 食い意地が張っていたから 食べ物につられて 誰かに保護されてるかな――
 怖い思いをしただろうから 今は その何倍も幸せでいてくれないとね――
 大好きだったヨーグルト また一緒に食べる日が来るように願ってようね――


そして くぅは おかげさまで その後の心配された様子もなく 元気にしています^^
本当にありがとうございます

モリモリ食べるもん♪


体重は 78gと相変わらずですが 最近は モリモリ食べています!!^^


一件、情報がありました!

~*~*~ 水曜日の出来事です ~*~*~


1時間ちょっと前のことでした

本屋さんにお願いしていたビラを見て 電話してくださった方が…

「違うかもしれないけれど 広島市のスーパーに
『インコ預かってます』のビラがあったので 連絡しました」 と。。。

なので 今 向かっています!


…で、お店のビラを見て 預かっているところに行って 
確認したら セキセイインコでした
あぁ・・・違う・・・
セキセイインコって こんなに小さかったっけ・・・



そして 帰る道中 気付いたのですが
この仔のことを ここで呼びかければよかったのに
このときは そこまで気が回らなくて
申し訳ないことに その仔の写真を撮るのを忘れてしまいました

黄緑色のボディに 茶色いロウ膜をした仔です
   ちゃんとお家に帰れますように。。。

ミニコミ紙に掲載されます!

めるを捜しています!!


きょうは 午後から病院に行く日だったので 身支度をしていたら 一本の電話が…

めるの迷子情報をお願いした ミニコミ紙からでした
内容の確認と 『お急ぎでしょうから30日号に載せます』 という 
ありがたいお言葉をいただきました

文面だけで 写真の掲載はないのですが 
これで ビラを入れていない地域の方にも 広く見ていただけそうです!

もう これ以上は 何も思いつかなくて…
自力で捜す以外には これが 最後の手段かな――と。。。
そして これでも手がかりが無ければ・・・

同じ経験をされた方は ほかに どんなことをされたのでしょう…
教えてください!


どうか。。。 
めるの存在が 誰かの目に止まってますように…
どこかのお家に 飛び込んでくれていますように・・・
そこのお家の人が 新聞を見てくれますように…

ふりだしに戻りませんように・・・
電話のベルが鳴りますように。。。

10日余りが経ちました・・・

目撃情報があって 川沿いを歩いて捜しました
再会した時のために キャリーも持って・・・


途中 何ヶ所か 川のそばまで行けるよう 階段が付いていて
そのうちの一か所で 降りてみました

以前にも ここに登場したマガモ達をはじめ 
ハクセキレイやチュウサギやアオサギなど 野鳥が。。
そして 道路より一段低いその場所は 車の騒音など一切聞こえず
聞こえてくるのは ただ 流れる水の音だけでした

そのとき 気付きました
居なくなった日に 何度も名前を呼びながらこの辺りを捜したけれど
水の音にかき消されて たぶん めるには聞こえていなかっただろうって・・・

そのことに どうして もっと早く気付かなかったのか。。。
悔やまれます。。。


かなり広い範囲をカバーするミニコミ誌に 迷子情報をお願いしたので
早ければ 今週号に載ります


不特定多数の人が出入りする場所には A4サイズの貼り紙を
周辺住戸には A5サイズのポスティングビラを
それより広範囲の住戸には ミニコミ誌で

私たち4人家族の8つの目で捜すだけでなく 
たくさんの方の目で見ていただこうと 思いつくことは実行しましたが 
それでも 何の手がかりも ないかもしれない

もし そうなら 何が何でも 私が めるを見つけなきゃ!!

・・・なんて思っていたら きょうは 頭痛がして
思うように身体が動かず 捜しにいけませんでした
一日経つごとに 捜す範囲も広がるって分かっているのに。。。

めると母さんと♪


めるが写っている 最新の日付・7月14日の写真の中の一枚です
(最後って言葉は使いたくない。。。)

2日後に 
こんな 安心しきった表情を 全てを奪ってしまいました

める 本当にごめんね   早く 母さんにお顔を見せて

めるに届きますよう・・・

める 目撃情報が

めるを逃がしてしまいました!!     情報をお待ちしています!!

ルチノー♀
嘴の左側と首周りの後ろに、数枚オレンジ色の羽があります。
左の長い前足が、少し内側に曲がっています。
人見知りで臆病なので、知らない人を見ると威嚇します。
ドアの隙間から出てしまいました。
野生下ではとても目立つ色なのに、おっとりさんなのでとても気がかりです。

オカメインコを保護した人が居るらしい、見かけたなど、どんな情報でもお待ちしています。
よろしく願いいたします。



める・・・



そして 埼玉でも ピーター君が迷子になっています   
どんなことでもお知らせください   ピーター君に繋がりますように・・・




そんな中 小さなお子さんから 
『3つか4つ前(3日か4日前)橋の下で 黄色いほうの鳥を見た』 と 情報が。。。

お父さんお母さんが いろいろ訊いてくださって 
どうやら嘘じゃないらしい・・・ということで こちらに知らせてくださったのでした

これまで 一切の情報が無く これが 初めての 目撃情報でした

金曜から逆算すると 月曜か火曜あたり・・・
ちょうど くぅが見つかった頃で バタバタしていたときです
それに 橋はすぐそこにあって・・・
近くに居たかもしれないのに 気付かなくて 見つけてやれなくて・・・

あぁ  める ごめん!!      

もう そこには居ないと分かってはいても
自分の目で見ないことには 納得できなくて 急いでいきました


めるは ふっかふかの羽をした 『お母さんっ子』なんです
私が居ない時には 仕方なく(?)家族の肩に止まっていますが
いつもは 私にべったりな 可愛い仔なんです
おっとりさんで 私に真っ直ぐな 女の子らしい仕草をたくさんする仔なんです
    
それなのに 私の手で 劇的に運命を変えてしまった・・・
謝っても謝りきれない
   
  め る  母さんを どこで待っててくれてるの?
       どこに行けば めるに逢える?
       川の両側を捜してる時 アリスとテレスにもお願いしといたよ
       アリスとテレスに 導いてもらって 元気にしているかな・・・ 
       でも もう うちに帰ろうね!!
  
    
くぅでさえ 人を頼ることもなく ぽつんと佇んでいたことを考えると。。。
考えたくはないけれど 最悪の事態が 頭からは離れません

でも 例え どんなことになっていても 
何としても めるを見つけ出さなければ!!
私たちの元へ連れ帰らなければ!!

改めて そう思いました 

上流と下流に範囲を広げて 川沿いをゆっくり見ながら 捜します




プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
