

初めての病院^^

ご無沙汰つづきで スミマセンっ!!!
6月は 省吾のライブ&めるを想う日々があって なかなか書けませんでした
くぅは 換羽のあと 順調に体重が増えています
本当にありがたいと そう思います

きりりlっ!!

ネットを彷徨っていて 偶然見つけた病院・はちペットクリニックに行ってきました。

はちペットクリニック

昨年春に開業したばかりの病院で ホームページも作成途中ですが 
その中で小鳥の病気について 写真入りで解説をされているのと 
日曜祝日も午前の診療があるのは いざと云う時に安心なので 
元気な時のくぅを診ていただこうと ひとっ走り行ってきました^^

日曜も診て頂けます

サンショウウオがトレードマークの このクリニックは 自宅から車で一時間余り 
高速に乗っても一般道を通ってもほとんど同じぐらいでした 
少し距離が有りますが 先生にお逢いしてお話ができたら・・・そう思って出かけました

受付~♪

明るくてオープンな受付☆  くぅ~ 初めての場所だね♪

待っている間に ノーマルオカメちゃん♀のお薬だけもらいに来ていた方とお話しました
嘴が長く伸びてきて 一度剥がれ落ちて また伸びているとのことでした
ええと・・・10歳か12歳とのことでした
飼い主の方が明るかったのが 救いでした

病気を克服して元気になって どの仔も命を全うして欲しいですね^^

そう言えば。。。昨年か一昨年の新聞に 25歳になる長生きオカメちゃんがいると
地元の新聞に載ってたのも この辺りに住んでるオカメちゃんだったなぁ。。。!!

精一杯の背伸び^^♪.

左右はカバンに遮られて景色が見えず・・・
何とか周りを見ようと くぅ 精一杯の背伸びです^^
こんなに静かなのも 今のうちだけだよぉ~ くぅ(*^艸^)))

爪切りの様子

写真が小さすぎで ちょっと見え辛いかも・・・  ほぉら お鼻の穴が 真っ赤っ赤!!!

たった1mm切っても出血騒動&ガブちゃんなので 爪切りでも 2人がかりですぅ (笑)

すっかり秋の気配~

右側にありますカテゴリーの 迷子ちゃん情報 に 御協力をお願いいたします

・める@ルチノー
・かえでちゃん@ルチノー
・ピーターくん@ノーマルパイド  
・ぽーちゃん@シナモンパイド
・ワキュちゃん@ヨークシャーテリアMIX犬



10月ですものね スポーツの秋に芸術の秋 忘れちゃならない食欲の秋~♪^^
まぁ 食欲は秋に限らず・・・年中無休なのですがぁ~(笑)

数日前までの蒸し暑さが嘘のように 今朝は冷え込みました

そして このお方も 数日前からスリスリのスイッチONでございます ( ̄m ̄;)

なついています

なぜか・・・キャリーバッグに懐いている くぅ   何してんの???

攻略法を思案中~

かと思えば ハタと立ち止まって考えている模様~@オカメの頭脳 ^^ カワユイ

全体を眺めて微調整~

何を思ってるのかなぁ 考えるときは オカメ語なのかなぁ~ むふ。。。

はむ・・・♪

んで 仲良し~ ・・・って・・・ 
いつも 太刀打ちできないものには 迎合する主義なんです
( どこで覚えたのか 世渡り上手ぅ~ )
・・・え?・・・ 飼い主似だろうって声は 聞こえません 悪・し・か・ら・ず~  ^^;

飼い主似でしょ~

(ё.ё)  くぅまで 飼い主似って言い張りますかぁ。。。 

あんよ、あたふたしています~ くふ♪

・・・あ ほら そんなこと言うからぁ――
涼しげなお顔ですが 実は足がかりがなくて あんよがジタバタしています^^;
このあと 静かに 背もたれの向こうに消えゆきました。。。とさ―― くすっ!


そして 先日のお話です

えへへ・・・!

少し前に 切ってもらったばかりの爪が引っ掛かるので またまた病院へ――

・・・へ・・・?呼ばれた?

キャリーから見る景色も匂いも変わっているからか 落ち着かなそうにみえる くぅです

か・・・変わってるっ!!

この日の先客は にゃんこさんばかりでした~
よけいにドキドキするよね~ くすくす (^m^;)

ドキドキ・・・っ!

次回 ( 寒くなる前に )糞便検査をする予定です

玄関前の外回り

玄関前の工事もすっかり終わってて 違う病院に来たみたいでした  モデル・くぅ(笑)

リードを繋いでおける場所も

これからのお外は どんどん厳しい季節になるけれど 
これなら 大型さんも ゆったり待てそうですね!



くぅの体重は 80gで変わらずですが 最近餌の配合を変えてみました
アリスとテレスの大好物だった サフラワーを 久しぶりに入れてみたけれど
一切 手をつけず・・・なので 一度砕いたものを入れてみましたが やっぱり撃沈~

それでも こないだからヒマワリの種を食べるようになったので 今後に期待です~♪

寒くなる前に しっかり蓄えようねっ!!!


胃透し(バリウム)検査結果

追記が遅くなりましたっ!!  1/28に書き加えたところは を変えています

前回のブログでは ご心配をおかけし また温かいお言葉と勇気をいただき感謝の気持ちでいっぱいです
検査は無事に終わりました
よかった・・・


めるも この日は くぅが居ない空間が不思議なようで リビング内を探していましたっ!
車内でも いつも居るはずのくぅの姿がないので ちょっと勝手が違うようでした

そわそわ・・・


午前中に病院に預けた後 目安としていた時間になっても連絡がなくて心配しましたが
6時過ぎに連絡をもらい迎えに行きました




ここから 画像を載せています
先生のコメントも載せていますが 先生曰く私も詳しくないので 何か分かったら教えてくださいと仰っていました

ご覧になってお気づきの点があったら お力をお貸し頂けると嬉しいです
よろしくお願いします





バリウム横向き①

横向きで撮っています
上部に二本の翼 右斜め下方向に二本の脚が写っています
頭部の 黒く見えるところは 目でしょうか?
腸のところどころに くびれたところがありますが これは腸が動いているためで正常とのことでした


バリウム横向き②

こちらも横向きです
小腸もきれいとのことでした
最初の写真では 『何をする~っ』って暴れていたようですが
さすがにこの頃には観念したのか 憮然とした目元のように見えます
ちなみに 頭は指サックの親分のような透明なカバーで被ってあります(笑)


バリウム③正面~♪

筋胃も腺胃もきれいで問題なしとのことでした


お腹を動かす薬です

前回受診した時に処方された お腹の動きを助ける薬です


検査の結果 一番気掛かりだった腫瘍などは特にないとのことでした
ただ 溜め糞についてはそれに該当する空洞が見つからないので 原因はわからないままです。。。

病院からの連絡が遅かったのは 他のオカメさんに比べて腸管が細くてお腹の動きが遅いらしく
バリウムが下りていくのもゆっくりだったので ほとんどが体外に出るまで時間がかかった為でした

平均的な時間は3時間(180分)ほど
くぅの場合は 277分もかかってしまいました
およそ100分(1時間40分)も遅いです。。。


また 検査にあたって 先生も獣医師さんのネットワークを使って情報を集めてくださっていました
そこでは『実は女の仔じゃないの?』という意見もあったようですが
見た目や鳴き声や行動などの特徴は どう考えても男の仔・・・
それでも女の仔ってことも無くはないようですが それは相当な確率でしょうし。。。


「私が見る限りでは 今すぐ開腹手術の必要もないでしょう
この結果写真もネットワークを使って呼びかけて 何かわかったら連絡します」
とのことでした
『きょうは くぅちゃん頑張りましたよ~♪』とも言っていただきました

お話を伺ってひと安心…
その間 くぅを肩に乗せてちょこっとカキカキ…
そして 帰宅したのが8時前だったので 今夜はそのまま休ませました

うつらうつら・・・

今朝のくぅです
やっぱりきのうは頑張ったのね~☆


元気です~♪

それでも 少しするといつものくぅに・・・!! 


デジカメに収めてきたバリウムの写真をアップしました
おかげさまで くぅは元気です
本当に本当にありがとうございました


そして 益々 くぅの心のケアに励みます♪


病院通いのその後。。。

引き続き ぽーちゃん・ヤコポちゃんの情報を求めています 
詳しい事は 色が変わっているお名前の部分をクリックしてください



先日は たくさんのおめでとうコメントを頂き ありがとうございました
おかげさまで これから 次を見据えて進んで行けます♪



きのう一日 寒い北風が吹いたきのうと打って変わって 
今朝は 暖かな日差しが差し込んでいます
ガラス越しだと ぽかぽか。。oO〇
でも 日が陰ると やはり寒いかな・・・

マダム・・・?!( ̄∇ ̄)カジカジ~♪

くぅは マダム顔で めるは カジカジしながらの ご挨拶~♪ ( ̄∀ ̄;)
取り急ぎ 携帯で撮ったものなので やはり いまいちピントが甘いですねぇ・・・


さてさて 義父の入院前検査を終えた私は 月曜に自分の病院へ。。。 
翌日は 二男が 「喉の奥が腫れていて 飲み込みにくい」と言うので
内科を避け 耳鼻咽喉科へ。。。
この時期 内科に行って 要らないモノをもらってくると大変ですものね
診断は ” 喉に口内炎ができている ” とのこと
耳鼻科なら 炎症ヶ所にピンポイントで治療ができるので なおさら良かった♪

のびー♪鼻づまり娘です~

そして 手術前日の水曜日も 9時には病院へ
今まで入院知らずだった義父に 夫も 「命にかかわるものじゃないのだから」 と
なだめて(?)いましたが どうにも心細い様子。。。 ( ̄∀ ̄)
手術も無事に終わって 今では暇を持て余しているようです(笑)
 
朝日を浴びて~♪

気になることがあったのは 木曜のお昼前・・・
パフ・・・と蒸気が出るタイプの芳香剤が空回りするような でも
聴いたことのない音がするので その音の元を突き止めると。。。

めるでしたっ!!

驚いて観察していると 口を半開きにして 『ぇっ・・ぇっ・・ぇっ』 って―――
もうびっくり!!
慌ててその日の予約を取ろうとしたのですが あいにく午後は休診日。。。
直ぐに 翌日の予約を入れました
くぅ も 緑色のウンウンが気になったので 二羽とも受診です

揃って お薬です~

~・~・~ 診察の結果 ~・~・~

めるは 
①今までも 向かって右側の鼻の穴と その周りが変色しているのを見ているので
  その症状が慢性化していること
②鼻呼吸が困難になったので 開口呼吸になったもよう
③今回は在宅中に起きたのでチェックできたけれど 過去にもあったかもしれない
                                とのことでした
この症状がもっと進んだら ネブライザ―だそうです
痰の切れを良くするお薬が 処方されました
人間と同じですね・・・痰をゆるめて 奥に流れやすくするようです


くぅ は 
キクスイさんの餌がなくなって 粟穂でつないでいたのですが
それも限度があって めるを迎えたショップでご飯を調達したものの
ハーブ入りのものが合わなかったのか 食欲が落ちていて
ウンウンの回数も 少なく 小さく 緑色をしていました

この日も キャリーに入れてから診察を終えるまで 
一時間以上あったのに ひとつも出ていません
2月に体調を崩した時から 疑いがある肝臓疾患のお薬が処方されました


最近では 薬の気配を察してか 家族が居るときは
私に近寄って来なくなりました ( ̄□ ̄;)
くぅ なんて 実際の容器は見えていないのに 
沈殿物を混ぜる仕草をしただけで 慌てふためく始末・・・  (ー”ー;)

くぅ の体重   81g
めるの体重  87g

ギクシャクした放鳥タイムになってますぅ~
プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
