

気になる 迷子ちゃんたち。。。

右側にありますカテゴリーの 迷子ちゃん情報 をご覧いただき 御協力をお願いいたします

・める@ルチノー
・かえでちゃん@ルチノー
・ピーターくん@ノーマルパイド  
・ぽーちゃん@シナモンパイド
・ワキュちゃん@ヨークシャーテリアMIX犬


なぁに? ううん、何でもなぁい(笑)

こんな ボケボケなのに   絶対 消すことなんてできない写真たちのうちの 一枚です

2年前の11月18日――くぅ2歳の誕生日―― 日向ぼっこの最中 
ウチに来て 7ヶ月余りが経った頃の 可愛くて 大切な める 
 
めると はぐれて もう3ヶ月半。。。

あの日から漠然と見ていた 県警の 迷子ちゃん情報の 「保管満了日」

あの 夏の暑い盛りには 現実味が無かったけれど めるだけじゃなく
あの頃の迷子ちゃんは 季節が進んだこの時期に 確実に「満了日」を迎える

無事に 飼い主さんと再会を果たす仔は むしろ 稀で
あと数日で 確実に「その日」が来てしまう仔もいて。。。

そうすると その仔たちは どうなる?
犬や猫は  保健所に行く??  鳥などの小動物も??


人間の都合で追いやられた場合も あるのかもしれないけれど
私たちのように 誤って離れ離れになったケースも きっとあるだろうに 
一括りに されてしまう

それって どうなのだろう。。。

だからといって そんな仔たち皆を お迎えできるほどの 
時間や場所やお金といった余裕など 私には 一切無く。。。

コピーしてチェックして 空しく 日付を目で追っているだけの 私 



めるに逢えない日々が続いているけれど 再会の時を 決して諦めたわけじゃなく

私たち家族の心の中に 今も変わらずいるのだけれど

それでも がめる生きた証を残したい ―― そう願う気持ちは強くなるばかり・・・
 

める~ 可愛いね^^ 

そう  日にちが 過ぎ去っていくだけで

いまは まだ 何も 形になっては いないのだけれど 


きぃちゃんは レモンちゃんだった?! セキセイちゃん お家に帰る の巻♪

カメラ目線の きぃちゃん♪

結局。。。 
翌日 奥様と ご主人様のお父さまとお母さま 
それに同居していた≪ミントちゃん≫も立ち会っての ご対面になりました

・・・が 
結局 どなたも【これが うちの子の特徴だ!】という判断材料を持っていなくて――

ふぁ~ぁ ぽえぽえな きぃちゃん

もう少しふっくらしていたが 見る影もないのは 逃亡生活が長かったからか・・・とか
動きは レモンちゃんとそっくり・・・とか
かと思えば
翼の(肩口の)部分は もう少し黒っぽかったんじゃないか・・・とか
もう一羽の ミントちゃんの反応も微妙だったり・・・
(これが しばらく離れていた為のものなのか 初対面だからかは こちらでは判断できず)


私も レモンちゃんでいて欲しいという気持ちでいっぱいでしたが 後で違っていた!
なんてことの無いように この時に よくよく見ていただかないと!!と思って 
敢えて
「この元気さに艶の良さ それに先生の見立てでも せいぜい一日ぐらいでしょう――
とのことでしたし お手持ちのレモンちゃんの写真を見せていただいた私の印象では 
お腹の緑色の入り方が このコとはちょっと違うように感じます」 と伝えると

逃亡生活が長かったからかしら・・・云々って 堂々巡りになるのです

はい ポーズ♪

ただ みなさん そうは言っても 確信が無いようでした


「ウチの子だ!」って確証が無いままの
「どうする?連れて帰る?」ってやりとりは あまりにも悲しすぎるので 
時間をかけて見ていただこうと 意識して 何度か
「う~ん ちょっと違うようにも見えますねぇ」って 言ってみましたが
それでも 飼い主かも?と名乗ってらっしゃる以上は 堂々巡りになっても
こちらが引き下がるしかありません

それもあって 手放しで喜べず なんだかすっきりしないままの私です
だけど たったの一週間でしたが 成長している姿が見れて 嬉しい私もいます

本当の ラストカットです 元気でね!!

ねぇねぇ アナタは レモンちゃん?

カナリーシードを多めに入れ続けて 体重アップを狙いました
この日には 28gに~♪

我が家で撮った ラストカットです
元気でね♪ 
いっぱい 幸せを振りまいて そして いっぱい可愛がってもらうんだよ♪ 



そんな思いでいるせいか くぅも 浮かない表情に見えてしまいます~

この仔も ちょっぴり複雑な表情です~

この仔にも カナリーシードを多めに入れてます
やっと 82gになりました~

セキセイちゃん お家に帰る・・・?の巻♪

近所のお店にやってきた 迷子のセキセイちゃん♪
我が家で預かっていましたが 鳥さんを行方不明にした方から警察に連絡があり
きょう 対面していただきました

きぃちゃん♪

・・・が!
実際に飼っている息子さんは 遠くの大学に行っているので しばらく不在とのこと
そこで 20㎝角ぐらいのプラケを持ったお母さまに確認してもらったのですが 
【この子だ!という確信が無い】とのことで 
明日の朝 ご主人のご両親と一緒に 仕切り直しで 見ていただくことに・・・

互いの連絡先を交換する間に もう一羽セキセイちゃんがいるとのことだったので
一緒に連れてきていただくよう お願いしました

そうそう 我が家では ≪きぃちゃん≫と呼んでいた 名前 
その仔は≪レモンちゃん≫というらしいので 今夜一晩は≪レモンちゃん≫です♪^^

レモンちゃん♪

9月28日に行方不明になったこと
それにしては 2週間後に発見された時には 思いのほか元気満々で羽艶も良いこと
飼い主さまが 迷子ちゃんの特徴が良く分からないこと etc・・・

気になることは いろいろありますが 明日になれば ひとつの答えが出ます
・・・ということで きぃちゃんは まだ 我が家に居て
タイトルの「お家に帰る」に ?マークが入っているのです~(笑)

今夜が 我が家で過ごす 最後の夜になるかもしれません
っていうか 飼い主さまが見つかって 最後の夜になる方がいいに決まってます^^

[広告] VPS


くぅが迷子になった時に ここにも書きましたが 

例えば トランプのババ抜きのように 
迷子にさせた飼い主さんと 目の前の迷子ちゃんが一致するのが一番ですよね
そうすれば 手札が減るように 迷子ちゃんの絶対数も少なくなる――

そうして 一人と一羽の再会が果たせて 全ての人が笑顔になれるといいなと 思っています

だから・・・
レモンちゃんで ありますように。。。

緊急迷子情報です!!

 迷子情報へのご協力お願いいたします。
        おりーぶさんのところから 転載しています


【日時】2010年10月13日 午後5時頃

【場所】大阪府大阪市東淀川区

【種類】オカメインコ ルチノー  女の子

【名前】ココちゃん。1歳10ヶ月のメスのオカメインコです。

【特徴】 ○呼び鳴きぐらいで、おしゃべりはしません。

   ○他の知らない人には乗らない子です。



ブログもココちゃんのことがあってこのたび開設されたそうで
ネット上での交流もまだ浅いのんのさん。
なんとかココちゃんにたどり着きたい一心で私にメールをくださいました。。

いつもブログを見てくださっていたのんのさん。
少しでもお役に立てればと、アメブロでぐるっぽもされてるmanachunさんに連絡し
協力をお願いしました。。

皆様もなにか少しでも情報があれば私まででも結構ですのでご連絡お願いいたします。
mhrm-kuramoto@goo.jp

のんのさんのブログhttp://ameblo.jp/sakuranbococo
のんのさんのメアドyumeyumeututu@hotmail.co.jp

楓ちゃん、めるちゃん、ぽーちゃん。
クララちゃんイチゴちゃんについての情報も引き続きお願いいたします。
m(_ _)m

みんなとの再会を願って・・・祈っています!



もちろん、こちらに知らせてくださって構いません。

うちの めると同じルチノーの女の子、そして、めるより12ヶ月も若い、女の子です。

のんのさんも、必死でお捜しのことと思います。

お力をお貸しください、よろしくお願いいたします。

迷子ちゃん 保護しています

右側にありますカテゴリーの 迷子ちゃん情報 に 御協力をお願いいたします

・める@ルチノー
・かえでちゃん@ルチノー
・ピーターくん@ノーマルパイド  
・ぽーちゃん@シナモンパイド
・ワキュちゃん@ヨークシャーテリアMIX犬

廿日市市宮内のお店に飛んできたセキセイインコを 保護しています


迷子のきぃちゃん

先日 携帯に 覚えのない番号から一本の電話が。。。

そのときは 気付かずにいたのですが 30分ほどして 同じ人から再び電話がかかり
取ってみると 黄色いインコが飛び込んできた!ということでした
お名前は Tさん
場所は 自宅から 自転車で1~2分の場所にある車関係のお店で 
いきなり 店内に飛び込んで来たということです

たまたま こちらにいらしたお客さんが 
TUTAYAに貼っていただいている 迷子情報を見てくださっていて
黄色いインコを捜している人がいるって Tさんに教えてくださったそうです

そこで TさんがTUTAYAに確認して 私に連絡をくださったのでした
そう!! 以前ラミネートしてくださるところもあって・・・って書きましたが
このTUTAYAさんのことだったのです!
それに あれから3ヶ月が経とうとしているのに ずっと貼ってくださっていて・・・
本当に ありがたいと思っていました

頂いた電話口の向こうから聴こえてくる声は めるじゃない。。。と思いましたが

―― めるの貼り紙を 見てくださった方がいて 
―― それを 心の片隅にでも止めて頂いていて 思い出して伝えてくださって 
―― それを聞いて 私の連絡先を尋ねて 電話をくださった

みなさんが 命を繋いでくださっていることが嬉しくて 
せっかくのお気持ちを無にすることはできず 迷子ちゃんと対面してきました

迷子のきぃちゃん

セキセイちゃんです♪
第一印象は・・・とてもよく慣れているなぁ~頭のいいコだな~と。。。
これほど慣れていたら 飼い主さまも気落ちなさっているだろうな・・・
でも 何かしら行動を起こしてくれるといいのだけれど・・・

お店では 楽しそうに元気に飛び回っていましたが みなさん鳥の知識が無いことと
見ている前で 灰皿に止まったのを見て 連れて帰ることにしました

見た目の印象も小さかったのですが 実際に体重を量ると 26gしかありません。。。
我が家もセキセイを飼っていたけれど こんなに小さくはありませんでした
何と言っていいか・・・ミニチュアサイズなんです

かなりの時間 ご飯を食べていなかったようで ウンウンは無く 白い尿だけでした

今は お家に帰ることが一番なので 特に情を移さずに 少し距離を置いて接しています
名前も 黄色いので 「きぃちゃん」とだけ・・・ 


その日は ≪わ~い わ~い♪≫って感じだったのが
一夜明けると 周りの景色も違うし 大好きな家族もいないし で
大変なことをしでかした。。。って表情に変わっていました 

やっぱり 賢い仔だ!それに かなり すばしっこい!!
大きさも動きも まるでハムスターのよう~
まぁ オカメがおっとりし過ぎているのかもしれないけれど。。。 ( ̄∀ ̄;)

もちろん くぅとは 別の部屋で暮らしています
やはり 気になるので 病院に連れていきました
尻尾の長さは 7センチぐらいで まだ幼く 中ヒナぐらいに見えますが 
鳥さんって 年齢がいってても童顔だったりして 見た目の判断は難しいと。。。^^
種類は ハルクイン崩れだろうと・・・
糞便検査は合格です
ただ・・・それまでの空腹の反動で 「ドカ食い」をしたらしく そ嚢がパンパンで
先生曰く 今度は食滞が心配~とのことでした

8時前には眠くなるようなので そっと寝かせています
一日も早い 飼い主さまとの再会を願っています 

迷子のきぃちゃん


めるが 私の元へ運んできてくれた迷子ちゃん
何らかの事情で める自身が帰れないっていう メッセージかもしれない
思い込みだって わかっているけれど。。。
めるが 知らせてくれたんだよね

こうして 迷子ちゃんの情報がココに集まってくるようになって・・・
これが 私とめるの使命なのかな――って 思ったり・・・


めるじゃなかったけれど 迷子ちゃんが ちゃんと帰れるといいね める

大好きだよ める 

そして 多くが まだめるの迷子情報を 貼ってくださっているんだよ^^
めるも 一日も早く 帰っておいで

迷子ちゃんです!!  ヨークシャーテリアのMIX犬

我が家はシュレッダーいらず」の なぽさんのブログより 転載しています


【千葉・迷子犬】ペットホテルで迷子になったワキュちゃん(転載希望)
テーマ:迷子・保護情報


預けたペットホテルで 失踪してしまったワンちゃんがいます。


ペットホテルは裁判にも現れておりません。


ワキュママさんは数か月たった今でも


毎日毎日必死で探されています。



どうか記事転載をお願い致します。  


******************************


  
5月26日(水)午後1時
千葉県千葉市花見川区、朝日ヶ丘中学校の近くの
ペットホテル「トッポのおうち 」からいなくなりました。

名前:ワキュ  年齢:7才 種類:ヨークシャーテリアのMIX犬
首輪等はしていません。(失踪当時)
体重8キロ前後で運動神経はすごく良いです。
鼻の一部が擦れ傷により、白くなってます。
毛はくせ毛で、短め、白っぽい茶色です。
名前を呼ばれたら必ず振り向きます。
連絡先:080-3205-0512(〓SoftBank)


wakyu_wakyu@yahoo.co.jp


よろしくお願いいたします。


失踪場所:千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘3-14-1
 (クリックすると、地図が表示されます)

稲毛付近、園生町付近、山王町付近、長沼原町付近で目撃情報があります。
犬についていく習性があります。



ワキュちゃん



ワキュちゃんのポスター


このポスターは メインブログで ダウンロードできます


メインブログはこちら



アメーバブログはこちら




**************************



転載許可は不要です。



たくさんの方に知っていただきたく、どうかご協力お願い致します。



ご近所の方 ご近所にお住まいの方をご存じの方 よろしくお願いいたします

ですが ネットでつながっている現代です
特にお近くでなくても どこかでワキュちゃんに繋がるかもしれません

どうか よろしくお願いいたします

緊急!!迷子と保護の情報です

おりーぶさんのところから転載しております。

迷子保護情報に皆様どうかご協力くださいませ。

はじめに 迷子情報です

【名前】かえでちゃん ♂ 1歳
【種類】オカメインコ ルチノー
【日時】9月4日 (土) 午後6時ごろ
【場所】大阪府 南河内郡 太子町 
【かえちゃんの特徴】体長 30cm   体は白く、顔と「とさか」が黄色です。
          チークパッチは少し薄く、オレンジ色です。


楓ちゃん


詳しくは【詳細・連絡先】楓の母さんのブログ
「か」わいい!「え」え子!「で」かい!だから楓(楓) へ。


もう1件。こちらは保護情報です。


ちぃちゃんの里親さんのお宅で、オカメインコちゃんが保護されています。

代理で投稿させて頂きます。

◆保護した日時:8月末頃

◆保護した場所:大阪市平野区

◆種類:オカメインコ/シナモンパイド 

◆性別:男の子?(口笛のような事を練習しているようです)

保護されたオカメちゃん


詳細は「ちぃころころひなころころ」ちぃちゃんのブログまで。

シナモンパイドの男の子のようですね。
羽根はカットされてるのが画像でわかります。



まめおやじさんのお宅でも迷子保護情報がありますので
そちらは「まめおやじな毎日」

ピーターくんについては「我が家はシュレッダーいらず」
へお願いいたします。

そして・・・ぽーちゃん
ずっとずっと探し続けているお父さんお母さんのもとへ
どうか戻って来れますようにと乳母は毎日空を見上げています・・・

ぽーちゃん

もう一年が経ちます。。。
小さいけれど かけがえのないオカメちゃんの存在が 
日に日に大きくなっていらっしゃると思います 

みんなが無事でいてくれて
そして飼い主さんと再会できますように・・・

祈ることとほんの少しの協力しかできませんが
どうかみなさんのお力もお貸しいただきたい。そう願っております。
m(_ _)m


おりーぶさん宛でも こちらのメールフォームからでも構いません
どうか よろしくお願いいたします

埼玉県でも 迷子ちゃんです!!

ピーター君


オカメインコのピーター君探してます。
種類:オカメインコ ノーマルパイド
場所:埼玉県蓮田市駅前付近(東武ストア屋上駐車場)
日時:7月19日20時

特徴:ノーマルパイドで顔が黄色、体がグレー、写真添付して   います。
   体長30センチ、84グラム
人に慣れていますが人見知りで怖がりです。

お腹がすいているので頭や肩に乗ってくる可能性もあります。

無理に手でつかまえようとすると逃げます。
頭や肩に乗ったら手で触らず狭い場所(逃げ道のない建物や家の中、トイレなど)まで一緒にいけば
捕まえられるかもしれません。

無事に保護してくださった方には謝礼致します。
連絡先はこちらのブログ、もしくは参照URLブログのメッセージよりご連絡くださいませ。

どんな詳細な情報でも構いませんお持ちの方はご連絡ください。宜しくお願いします。

ひとつひとつの情報が ピーター君へと繋がります。
よろしくお願いいたします。

少しずつ 大きな声で鳴くようになりました

くぅが無事に戻って来て ありがといことに また 一緒の生活ができます
何度も言っていることですが みなさんがひとつひとつ繋いでくださって
線を延ばしてくださったから くぅの元へと届いたのだと思っています

もし こうしてネットに発信せず 一人で探していたら
きっと 諦めと 自責の念に負けていたと思います
本当にありがとうございます

める

めるの捜索にも どうぞ お力をお貸しください
コンビニや学校など20数件回って めるの貼り紙を お願いしてきました
これで 警察をはじめ この辺りの 店舗 学校 金融機関 公民館 個人商店
50か所ぐらいで 御協力を頂いています
コミュニティFMにもお願いして 呼びかけてもらっています

どんなことでも 情報をお待ちしています
よろしくお願いいたします

いつ めるが帰ってきてもいいように ケージの掃除をして 
陰膳を据えて 祈っています 


  *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


そして くぅの様子です

帰って来た直後は ちょっとした物音にも 敏感に反応していました 
    よほど怖い思いをしたんだね。。。

一晩明けた日の午後になって ウトウトする様子が。。。
やっと 人生最大の緊張感から解放されたのでしょう^^
16:30に病院の予約をしていたので なるべくそっとしておきました
そして 車の中でも うとうと・・・zzZZ

もしかしたら 見つけていただくまでの間は
ウトウト程度で 寝ていないのかもしれません
だから ちょっとした物音にも 過敏になっていたのかな。。。

その時に気付いたのですが 
ノーマルグレーの羽色は 少し薄く シルバーグレーになっています
ほこりなどが付いて 白~くベールをかぶっているのか・・・
水浴び嫌いで まともに水浴びをしたことが無かったのが
雨に洗われて綺麗になったのか・・・う~ん どうでしょう・・・
あ でも 頬のくせ毛は健在です~

病院で 先生に抱っこしてもらって 気になってたウンウンも見ていただきましたが
家ご飯をたくさん食べたこともあり 

『 最新のものを見る限り 特に問題はありません 』  

よかった。。。


何が気になっていたかと言うと・・・ 
尿が無いものもあったし 色が黒かったのです
これも  
『 どうにもお腹が空いて 土などを食べたんでしょう 』
そして 
『 ただ・・・今は何ともなくても 後で出る場合もあるので 一週間は 気を付けて見てください 』とのことでした

まずは ひと安心です^^
とにかく 今は 少しでも早く以前の状態に戻るよう 
ケージからは たくさんのもの( 特に空や木々 )が見えないよう
放鳥時間も30分程にして 静かに生活させています

気のせいか あまり飛ばないようです・・・
写真は 未だ撮っていません
そろそろ明日あたりには・・・
くぅを見つけてくださった時の様子と一緒に。。。と思っています



 


くぅとめるを探しています (1日目と2日目)

くぅとめるを逃がしてしまいました!

記事を転載してくださった方 コメントを入れてくださった方 
コメントしなくても 読んでくださった方 ご協力に感謝致します
本当にありがとうございます

後押ししていただき どんなに心強いことか・・・
本当に 励みになります!!^^

 

くぅとめるの特徴を書いた記事は こちらにあります  
見かけた・インコが迷い込んだ家があるらしい・・・など 
どんなことでも 情報をいただければ。。。よろしくお願いします


きのうは――
居なくなったと気付いてから 見つけた時用に 自転車にキャリーを積んで
家の周辺を3時間ほど探しました

一点を見つめる人を見かけては その先に居るんじゃないか と 思って
私も見てみたり・・・
そんなことが 何度もありました

耳を澄まして 鳥のさえずりを聴き分けようとしても どれも くぅの声に聞こえたり。。。
車に乗っていても 声が聞聴き取れるように 窓を開けて走ったり。。。 

でも 見つけられませんでした

帰って すぐにビラを作り 一番に交番に行き
次は ホームセンターペットショップに・・・
それから 最寄りの市民センター(公民館)スーパーに 掲示をお願いしました



きょうは――
休診を除く5つの動物病院で 快く引き受けていただきました
説明の途中で込み上げてきてた きのうと違って 何とか説明できたと思ったのですが
『 早く見つかるといいですね 』 という言葉をかけていただいたら もうダメでした。。。。
泣いている場合じゃないのに~

その後 きのう店長が不在だった店舗にもう一度行って 直接お願いして
この周辺にある6つのスーパーに行き 周辺の市民センターや 
良く利用する個人経営のお店に クリーニング屋さんに 2つの本屋さんを 回りました

お忙しい中 みな 引き受けてくださり 
中には 『 目立つように 縦に2枚並べて貼りましょう』とか
『 ラミネートしましょう』 と。。。

感謝の気持ちでいっぱいになりました

最後に コミュニティFMにも お願いに行きました
明日から一週間ほど お茶の間に 呼びかけてもらえます!!


あぁ どうか繋がっていきますように・・・
少しでも 情報が集まりますように・・・
うちの仔たちに 届きますように・・・


昨夜 外を見ながら 『 私たちが一緒にいるのは 運命なんだから!』
『 もう一度 運命の輪に入るよ!』
『 絶対に 見つけるから!』 って そっと自分に誓いました

よぉし もっともっと ガンバルぞぅ!!


プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
