

今年も暮れていきます

ご無沙汰続きの このブログに来ていただき ありがとうございます

お世話になった皆様にも 失礼が続いていて 申し訳ありません


体重は少ないながらも くぅも元気にしています
ただ かつてを思うと この時期に体重が少ないのは とても気になるところです。。


少し前の換羽は 数枚抜けただけでしたが。。。
それからも 忘れたころにポツリポツリと抜けていき 体重は判で押したように79g(笑)
一瞬垣間見えた90g超えは  本当は夢だったのかもしれません~(^m^)

クィッとお手入れ~

どっから 尾羽が出ているの??と 一瞬ギョッとしたショットです。。。( ̄∇ ̄;)

オレンジ色の大ぶりな花を咲かせます~

デンマークカクタスに嵌ってて こないだも 花が大粒な一鉢を 買いました
家にあるものより遅咲きで 花の重みがある分 咲くと見事です 
残念なことに 名前が書いてあるプレートが付いてなく 
お店の方に訊いても 分からないとのことでした

そもそも オレンジ色が好きな私☆

嵌ってるデンマークカクタスにオレンジがあると知り 時期外れにも拘らず 
どうしても欲しくて クリスマス仕様のお花屋さんを回り やっと巡り合ったのでした

カワユイわぁ~^^

そういえば オカメのほっぺもオレンジ。。。^^

日が差し込む間は こんな風に ガラス越しの日向ぼっこをしていましたが 
今は さすがに それだけじゃ寒くなりました。。。

オイルヒーターのぽかぽかが ケージに行くように無い知恵を絞っています^^
そう! 「お犬さま」ならぬ「お鳥さま」なのです~

掻いて~♪

換羽は緩やかだけど 触ると つんつんなので やはり痒いのでしょう
始めのうちは「掻いて~」って頭を下げて大人しくしているのですが 
直ぐに「そこじゃない!」って 指導が入ります(笑)

年の瀬ですが こんな風に くぅと過ごすいつもの時間も 流れています


今年も押し詰まってきました!
そして お世話になりました
ご訪問をいただき 見守っていただき ありがとうございました
おかげさまで 少しずつ元気になっています
来年も どうぞ よろしくお願い致します
  

良いお年を~


良いお年をお迎えくださいませ


光の魔術師♪ と 誕生日♪

ある朝――
カーテン越しの光の中で 次男と遊んでいるくぅが大きく羽を広げてたので 思わずパチリ☆
何枚か撮っていて ??・・・あれ・・・??

あれ?

画面右側のカーテンのあたりに 小鳥のシルエットがあるように見えて・・・

ほら

アップにすると 元々ただのカーテンだけど オレンジのほっぺがあるようにも!^^

うわぁ。。。

それから5分後 ふたりがソファを離れた後には 何もなくなってて。。。

もう いない

なんだか 不思議な体験をさせてもらいました

そして もうひとつ 不思議なことがくぅの身に。。。 
人生初の90g超えを達成したくぅでしたが この頃を過ぎたあたりから徐々に落ちてきて
いつの間にやら お決まりの80gに。。。

やっぱ めるの着ぐるみやったやん(笑)
 
うひょっ!

そんなことには お構いなしのくぅ 
豆苗バイキングに 目と舌が釘付け~ ベロベロうまうましています

うまうま~♪

そんなくぅですが 18日に 5歳の誕生日を迎えました

また一つ 大人になりました(≧ω≦)

もう 押しも押されぬ 立派な「肩に乗ってる小さなおっさん」です( ̄∀ ̄)

寒くなってきました
くぅの体重が落ちて 大きな羽が3本抜けただけの「プチ換羽」がありました
正直 ・・・え?? こんだけ??・・・って感想でしたが。。。
 
心配性ゆえ 保温電球が使えない私―――
人間の暖房器具は何ひとつ作動させていないのですが お鳥さま(笑)のケージには 
おやすみカバー + プチプチ + 湯たんぽ + サーモパーチオン!!

それでも きょうはお昼も肌寒くて 遂に!オイルヒーターを付けました!!
人間だけなら厚着をすれば済むのですが くぅのすけにセーターは着せられず。。。(≧∀≦)
いや 既に ぬっくぬくの羽毛をまとっているはずなのに。。。!

みなさまも鳥さんたちも 温かくしてお過ごしくださいね^^

ととべべさんとお会いしました^^♪

今回の2日間のライブと同じぐらい大事な目的が もうひとつ。。。
それは オカメブログを始めるきっかけになった ととべべさんにお会いすることでした

ただ・・・私がここで書いてもいいのか分からないのですが 
埼玉に行くってお知らせをしに 呑気に ととべべさんのブログに行ったとき
目を疑うような事が書いてあって ビックリして頭が混乱して何も書けずに戻ってきました

そう なんて言っていいのか 言葉が見つからなかったのです

それでも 私が上京する事実だけは伝えよう
――そう思い それから何日かして ととべべさんにお伝えし お会いすることに。。。


10月31日 この日は 清清しい朝でした

大きな駅で乗り換えて 電車を乗り継いで ととべべさんの最寄駅に着き
そこからバスに乗り換えて 最寄りのバス停で下車し ととべべさんのお迎えを待ちます

私が降りたそのバス停に誰も居なくなって ふと頭をよぎるのは

   ととべべさんって どんな人だろう。。。

数日前に初めてメールのやり取りをし 数通のやりとりだけで お話をしたこともなくて
私の洋服の特徴も伝えてなかったのに お会いしただけで すぐに分かるかしら。。。

な~んて 頭をよぎるこの時間が 一番ドキドキするんですよね~っ!(≧∇≦)

でも そんな私のドキドキをよそに 
日傘を差した女性が 何のためらいもなく真っ直ぐ私のもとへ歩いて来て
   「お待たせしました」

そう! これが 私たちの 最初の 出逢いでした^^♪



図々しくもご自宅に押しかけ ココちゃんジュジュちゃんとご対面~( ̄∀ ̄)

よろしくね!!

ココちゃんにチッとかニャアって嫌われ(笑)、ジュジュちゃんは自慢のホバリングで迎えてくれました

初めまして、ココちゃん♪

お顔は穏やかだけど よぉく見ると 冠羽がピンっと立っているココちゃん(笑)

初めまして、ジュジュちゃん♪

初めて見る私のチェックに余念がない ジュジュちゃん^^;

暫く遊んでもらった(!)後は 少し遅いランチに。。。

シュルツカフェ☆

ととべべさんのところでお馴染みの シュルツカフェ

日替わりランチプレート

数量限定の 身体に優しいランチの締めはデザートで♪
・・・と思ったら―― 誰かが ちゃっかり写りこんでいます~(笑)

コトリバーも狙ってます?!

じゃじゃ~~~んっ!!
ハロウィンの衣装に身を包んだコトリバーが 美味しさの3重奏の真っただ中に~^^
そう!この日は ハロウィン☆ 
何より このいでたちがしっくりきてる コトリバーです!

雑貨コーナー♪

食後は 作家さん手作りの品物が並ぶ雑貨コーナーをじっくり見て回りました。。。

再び ココちゃんジュジュちゃんが待ってくれているはずの ととべべさん家へ♪
ドアを開ける前から ココちゃんの ≪おかえり≫ の声が お出迎え♪

ココちゃんらしい?ショット^^

6歳だけど まだあどけないお顔に見える ココちゃん

このフォルムとあんよが。。。萌~

これはまた キュン死しそうなほど過激な フォルム&あんよ 堪りません~っ!

ちょっとは気を許してくれたかな?

逆に 14歳とは思えないジュジュちゃんも 少し心を許してくれたかな?



そうして 楽しい時間は あっという間に過ぎていき―――
そろそろ おいとまする時間に。。。

ココちゃんジュジュちゃん ありがとう 会えて嬉しかったよ☆
お写真たくさん撮らせてくれて ありがとね^^

また 会える日まで 元気でね!!


東京駅の 構内の手ぬぐい専門店を見て買い求めた お揃いのハンカチ^^

お揃いの手ぬぐいハンカチ☆

それから 時間まで 一緒にお蕎麦をいただきました

天せいろ
ととべべさんの天せいろ にも 私の天ざる にも すかさずコトリバーの姿が。。。(^m^)

天ざる

お名残惜しい気持ちばかりですが 無情にも新幹線の出発の時間になってしまいました

再会を約束して 改札口で大きく手を振ってお別れしたのでした

ととべべさん 突然のご訪問だったのに たくさんお世話になり ありがとうございました

今度は くぅに会いに来てやってくださいね^^ お待ちしています



最後に サービスカットを―――
キュン死のフォルムそのまま お歌を歌う嬢ちゃまでございます~♪ ( ̄∇ ̄)くふ・・・

嬢ちゃまのおまけ^^

結局。。。埼玉初日までの東京編~

風邪は治らないまま お江戸へと向かいました
乗り換えのタイムロスなど全く考えず 出先で急遽取った切符
一万円以上も安いお得な切符なだけに 列車の変更などができないなど制約も多いのですが
どうせなら お友達と一緒に取ればよかったぁ~(^^ヾ
新幹線は 一人旅になりました

Walkmanをお供に 埼玉をめざします(少なくとも名古屋辺りまでは・・・笑)

そういえば 前回のさいたまの時は 新幹線に乗り込んで早々 みんなからのメール攻撃に!
ちゃんと起きたかとか 新幹線に乗れたかとか それぞれ心配してメールしてくれるのは
とても嬉しかったのだけれど 乗ってる間に携帯の電池が消耗していき。。。
ドキドキしたのを覚えています

でも 今回乗った新幹線にはコンセントが付いていて 充電しながらメールができるなんて!
ビジネスマンは当たり前のようにノートを出しているし 新幹線も進歩してるんですね~^^

そうそう 富士山といえば・・・
前回は名古屋辺りから一眠りして 気づいたら品川駅だったので 結局 観ず終い
だから 今回はリベンジしましたともっ!!^^

新幹線の窓越しに見る富士山~♪

モードを変えたり 何枚も試し撮りの末の一枚です~

実は 夫も長男も別のイベントでカメラを使い 次男のはデジ一・・・ということで 
出費が重なるのに思い切ったmyカメラ・DMC-FH5は 女性にやさしい仕様のようです

さぁ これで新幹線では思い残すことはなくなり(笑) 埼玉までの順路を考えることに

         東京駅からどうしよう・・・

千葉のお友達にメールすると 九州からくるお友達と都内観光をして埼玉に向かうとのこと。

           ん~ そっかぁ 

ダイレクトに埼玉に向かったら入り待ちに間に合う時間だから グラグラッと揺れる心  
でも 久しぶりに逢うお友達だし 合流することに。。。

ただ――
「んじゃ 丸の内北口の改札前で」のメール。。。
       ドコカラ イクンダロ?
だって 八重洲口からしか出たことなかったんだもん それも6年前に(笑)
お掃除してる人に訊いて 乗り換え改札を出て 言われた方向へ歩いていくけど
歩いても歩いても 丸の内中央口。。。 
でも 同じ丸の内だから 間違ってないはず!とずんずん歩いて見つけた丸の内北口!
良かったぁ~

のは ここまで。。

ここを出るための乗車券も さっきの乗り換え改札で特急券と一緒に出しちゃってたから
改札の人に事情を話して 出していただきました(汗)


ちょうど その頃やってきた友達と合流できて ホッと一息~
ランチも美味しくいただきました^^
それから 六本木ヒルズへ

東京タワー

いまだ 行ったことのない 東京タワー(^m^)
そして この日は少し霞んでいましたが こんな2ショットもカメラに収めることができました!

東京タワーとスカイツリーの2ショット♪

右に東京タワー 左奥には ぼんやりとスカイツリー
空との境目あたりに 突き出て見えます
水平線に紛れないのね。。。(笑)


ちょっと ゆっくりしすぎたかな   このあとは 本当に埼玉をめざします~!!
 

10月も終わりに近づきました。

こんにちは

めっきり とまでは言えない寒さ。。。
でも 日替わりの気候のせいか 風邪をひいてしまいました

くぅのすけは 至って元気です

10月も終わるよ!

最近は 87gを維持していて めるがくぅの中に入っているんじゃないか・・・なんて言いましたが
あながち間違ってもないかも。。。な~んて思うこともあるんです
例えば。。。毛並み・・・じゃないですよね~
鳥だから羽毛なんですけど そのフワッと感といい 密集具合や羽艶といい まるで める!なんです~

怖いでしょう~( ̄m ̄)

だから めると同じような体重なのかな とも思っています

楽しすぎ~♪
くせ毛は健在です~ そして その くぅも 来月には5歳を迎えます

14日15日と マリンメッセであった省吾ライブの為 福岡に行きました

両親とも福岡出身なので 博多は祖父母がいた街でもあるのですが 右も左も分からず。。。
でも 街の中を歩いたり 公共交通機関を利用すると 位置関係が頭に入りやすくなるので
現地に行ったら 電車やバスに乗るようにしています

でも~ ライブ福岡まで行くなんて思ってもみなかった! そう、初めて行きました^^
みんなから「福岡のチケットが余っているんだけど・・・」なんて言われても
埼玉ファイナルがあるので「無理むり~」ってお断りしていたのにも拘らず 
一泊までしたのは そもそも行くはずだったお友達の娘さんが その前日に出産ということになり
急遽 行かれなくなったからでした

それ以前に 「私が行かれなくなったら 代わりに行ってね~」なんて言われてて
うっすら返事をしていた(笑)のですが それが現実のものになりました

福岡2日目は ライブはもちろん 入り待ちで とてもとても幸せな時間を過ごし。。。



そして 週末は 埼玉に行きます
土曜日曜と さいたまスーパーアリーナで行われるファイナルに行ってきます
ただ 春に予定されていた宮城のライブが震災の為 来年に延期になったので
結果 埼玉は最終着地点ではなくなりましたが ひとまずの締めくくりには変わりありません

しっかり 省吾を味わってきます^^

そして 月曜日には こちらでお知り合いになった方とお会いすることになっています
鳥さん繋がりで仲良くさせていただいている方の中で 初めてお友達になっていただいた方です
かなりドキワクしています~

さぁ もう風邪なんて引いていられなくなるほど 忙しくなりそうです^^
しっかり治して 週末を迎えようと思っています^^

みなさまも 風邪など召しませぬよう 温かくしてお過ごしくださいね


私は、 行ってきま~す☆彡

プロフィール

ふろいらいん

Author:ふろいらいん
子供の頃に たくさんの小鳥と暮らした私が オカメインコの ノーマル 『 くぅ 』 と ルチノー 『 める 』 と 出逢い その一途な愛と眼差しに 癒されながら 過ごす日々を 浜田省吾さんのお話も交えて 綴ります

2011年7月16日 大切な『 める 』を迷子にした時には、たくさんのみなさんの温かいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして、再びくぅとの生活を始めることができたのも、本当にみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから先も、めるへの思いは消えることはありません。引き続き、こちらめるの特徴を詳しく記しています
よろしくお願いいたします
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オカメなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
